男の子の人気ランドセル11選!「色・軽さ・個性」で勝負!型落ちやアウトレットの選び方もレクチャー

男の子のランドセル選びで気になるのが、色・軽さ・個性ではないでしょうか。そこでこの記事では、男の子に人気の色のランドセル、軽くておしゃれなランドセル、個性的なランドセルをピックアップしてお届けします。また、型落ち・アウトレットのランドセルを選ぶときの注意点もご紹介。後悔しないランドセル選びの参考にしてくださいね!

男の子のランドセル1
男の子に人気のランドセルをカテゴリー別に一挙掲載!

色別|男の子に人気のランドセル

男の子に人気のランドセルの色の定番は黒・ブラックですが、今や青や茶、赤も人気カラーです。ここでは、男の子に人気の色のランドセルを、HugKumが行なったランドセルについてのアンケートの口コミとともにご紹介します。

【赤色】コンバース モノクローム(セイバン)

コンバース
コンバース モノクローム(セイバン)

コンバースの定番スニーカー「オールスター」をイメージしたシンプル&カジュアルなランドセルです。一見すっきりしていますが、サイドのスターの盛りやカブセ裏の柄、前ポケットのデザインでコンバースらしい個性をさりげなく表現。男の子も女の子も背負える、ユニセックスモデルです。

ママ・パパの口コミ

・子供の好きな色だから選びました
・男の子の赤もカッコイイと思うので

コンバース モノクローム

【茶色】No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ(池田屋)

池田屋_茶
No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ(池田屋)

池田屋の「No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ」は、このモデル限定で開発した特注素材を使用。より牛革に近い風合いと表情にこだわり、イタリア製防水牛革プレミアムに近いツヤ感を表現しています。抜群の背負いやすさと耐久性を誇りながら、他の人工皮革モデルと変わらない軽さが特徴です。

ママ・パパの口コミ

・親子で好きな色ですし、上品な感じがする
・おしゃれな色であまり持っているのを見ないから
・ママ友の息子さんが使っていて、とてもいい、と言われたので

No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ(池田屋)

【青色】牛革 プレミアムカラー(土屋鞄製造所)

色3
牛革 プレミアムカラー ディープブルー(土屋鞄) ※画像は「土屋鞄のランドセル」より

ほかにはない絶妙な色合いにこだわった土屋鞄の「牛革 プレミアムカラー」。空や花、木々など、こどもたちの毎日に優しくなじむよう、自然の色からイメージを膨らませたのだそうです。飽きが来ず6年生になるまでずっと似合う落ち着いた上品さが魅力。こどもたち一人ひとりの個性にしっくりなじむプレミアムな色のランドセルです。

ママ・パパの口コミ

・飽きなさそうな色なので
・いとこが土屋鞄さんのランドセルを背負っており、とても良かったから

牛革 プレミアムカラー(土屋鞄)

高島屋オリジナル ハネルカ ランドセル クロ×シルバー(高島屋)

色4
【高島屋オリジナル】【名入れ】<ハネルカ>ランドセル(MT-3030 クロ×シルバー)(高島屋) ※画像は「TAKASHIMAYA ONLINE SHOP」より

旅をテーマにデザインされた帆布と革のブランド「ハネルカ」。オリジナルの迷彩柄の創作和柄〈クモフラージュ〉がカブセ裏にデザインされたコンビモデルです。側面のクモフラージュ部分は反射機能もついています。肩ベルトには長さを微調整できる“ハネッセル”を搭載、簡単に長さの調整が可能、フィット感を高めることができるランドセルです。

ママ・パパの口コミ

・男の子らしい
・落ち着いた色だし、長く使えて劣化しなさそうだから

【高島屋オリジナル】【名入れ】<ハネルカ>ランドセル(MT-3030 クロ×シルバー)(高島屋)

軽くておしゃれ|男の子に人気のランドセル

軽いランドセルもランドセル選びの必須条件。そこでここでは、軽くておしゃれな男の子向けのランドセルをピックアップしました。

ティティ・エ・ティティ(ララちゃん)

「ティティ・エ・ティティ」(ララちゃん)
「ティティ・エ・ティティ」(ララちゃん)


子供たちの豊かな感性を育むようなイタリア生まれの美しいデザインのランドセルです。軽やかな背負い心地と使いやすいフロントフックが魅力。ランドセルのイメージを超えたデザイン&こだわりで、毎日の通学がもっとわくわくできそう。

ママ・パパの口コミ

・テレビCMでよくみかけるから親しみを持っていた
・昔からランドセルを作ってきた会社の方が使いやすそうで、子どもにも良さそう

ティティ・エ・ティティ(ララちゃん)

3STYLEランドセル(イオン・トップバリュ かるすぽ)

軽い3
3STYLEランドセル(イオン・トップバリュ かるすぽ) ※画像は「AEON イオン新入学2020」より

イオンが販売している「3STYLEランドセル」は、背負う、肩に掛ける、持つ、3つのスタイルで使えるのが特徴。取り外し可能なショルダーベルトでシーンに合わせてスタイルを変えられます。シンプルで上品なデザイン、しかもこんな青なら高学年になってもかっこよく使えます。

ママ・パパの口コミ

・本人の好きな色で、意外にもあまり他の子は持ってなかった
・クラシックな黒よりも洗練された色を選びたかったので

3STYLEランドセル(イオン・トップバリュ かるすぽ)

ぴったりふわりぃ(ふわりぃ)

ぴったりふわりぃ
ぴったりふわりぃ(ふわりぃ)

「ぴったりふわりぃ」は、ふわりぃ最軽量、驚きの約920gの軽さを追求した子ども想いのランドセル。より背負いやすくなるように、特殊なレジェ肩ひもを採用。ランドセル側面から体をサポートします。長さ調整もラクラク。もうひとつの魅力が、カッコいいデザイン。エンブレムをモチーフにまとめ、内装はポップなスター。軽さもデザインも、いいとこどりのランドセルです。

ママ・パパの口コミ

・軽いほうがいいと思ったから選びました
・昔からあるブランドで安心感があり、軽くても丈夫そうだから

ぴったりふわりぃ(ふわりぃ)

個性的でおしゃれ|男の子に人気のランドセル

個性的なランドセルも人気があります。どのようなランドセルがあるか、ご紹介します。

ハンサムボーイ DX(フィットちゃん)

「ハンサムボーイ DX」(フィットちゃん)
「ハンサムボーイ DX」(フィットちゃん)

フィットちゃんの「ハンサムボーイ DX」は、注目度満点のメタリックカラーランドセル。メタリックカラーの本体にメカニカルで立体的なステッチがクールがかっこいい!みんなとは違ったものが好きな男の子におすすめです。チェリーにクロのパイピングが効いた珍しいカラーの他、クールなメタリックカラーの4色から選べます。「安ピカッ」機能や傷に強い素材、型崩れしにくい補強など、デザインも機能も優れた大人気のシリーズです。

ママ・パパの口コミ

・ステッチが入っているくらいのデザイン性だと、個性的かつ浮き過ぎないと思う

ハンサムボーイ DX(フィットちゃん)

2020ニノニナランドセル『英国アンティークランドセル』(Nino Y Nina)

ニノニナ
英国アンティークランドセル(Nino Y Nina)

とてもおしゃれで、みんなの目をひくランドセルブランド「ニノニナ」。そのなかでも、こちらの「英国アンティークランドセル」は、やさしい革の風合いをイメージしたキャメルをコンビカラーのブラウンで引き締め、品格のある正統派な仕上がりに。特徴は、お子さまの体への負担を軽減する “16段階の調節機能”。お子さまの成長とともにベルトの長さを体型に合わせることができ、体感重量を軽減できます。

ママ・パパの口コミ

・大人になるまでに色彩感覚を豊富にさせたいから、キャメルを選びました

2020ニノニナランドセル『英国アンティークランドセル』(Nino Y Nina)

ナイキ ランドセル(ナイキ)

ナイキ
ナイキ ランドセル(ナイキ)

男の子に人気のスポーツブランド「ナイキ」のランドセルをご紹介。ブルー×ライトブルーのバイカラーで、シンプルかつおしゃれ。ナイキマークも側面にしっかり入っています。特徴は、授業で使うものを簡単に整理できるアイテム。メインコンパートメントを2つ、ジッパー付きフロントポケットを1つ備えたデザインは、学用品の収納に最適です。また、移動中は蓋をパチンと閉めて所持品をしっかり保護できます。パッド入りショルダーストラップが快適にフィットするため、バスを待っている間も教室間の移動中も、楽に持ち歩けます。

ママ・パパの口コミ

・人気のブランドだから
・スポーツブランドで機能性が高い
・親近感があり、良いイメージがある。デザインもシンプルでオシャレ

ナイキ ランドセル(ナイキ)

<Lee> ランドセル ブラック

Lee_黒
<Lee> ランドセル ブラック

「男の子なのでかっこいい、素敵なものを持ってほしい」、「かっこいいから」とアンケートの口コミにあったのが、老舗デニムブランド<Lee>とコラボレートしたランドセルです。かぶせ鋲に採用したロゴ入りのリベットや、デニムの質感を表現したかぶせ裏、ポケットを模したサイドのデザインなど、ディテールまでブランドの世界観を凝縮しています。黒でシックですが、さりげない個性を発揮するなら、こちらのランドセルも候補にしてみては。

ママ・パパの口コミ

・ブランドのランドセルは珍しいから
・アパレルブランドならではのオシャレ感がある

<Lee> ランドセル ブラック

型落ち・アウトレットのランドセルを選ぶときの注意点

型落ちやアウトレットのランドセルは価格が安いのが魅力。ですが、注意しておきたいこともあります。

男の子のランドセル2
型落ちやアウトレットの盲点とは?

販売時期をチェック

大手ランドセルメーカーなどは、前年型落ちのモデルを販売することもあります。ですが、いつ販売されるかはわかりません。型落ちモデルを狙っている方は、細かく公式HPをチェックする必要があります。

販売モデルを確認して

あまり古いモデルだと、耐久性に問題が生じることも。ランドセルの表面がひび割れのような状態になることもあるのです。できるだけ直近のモデルを買うようにし、それ以前の古いものは購入を控えたほうがベターかも。

保証がついているかどうか

その年のランドセルモデルであれば、ほとんどの場合6年間保証がついています。しかし、型落ちのものやアウトレットのモデルには、保証がない可能性も。購入する前に、必ず確認するようおすすめします。

ラン活でお子さんに合うランドセルを探そう!

大手ランドセルメーカーから、スポーツメーカー、はたまたファッションブランドまで、さまざまな男の子におすすめのランドセルをご紹介しました。お子さんの気に入りそうなのは見つかりましたか?ラン活(ランドセル活動)に早めにとりかかり、余裕をもってお子さんに合うランドセルを探してみてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事