木馬のおもちゃおすすめ12選|おしゃれな木製からアンパンマンロッキングチェアまで

昔懐かしい木馬のおもちゃ

木馬のおもちゃは、どこかレトロで懐かしい感じがするところが魅力ですよね。ゆらゆら揺らして遊べる木馬は、もちろん子どもにも大人気です!
今回はおすすめの木馬のおもちゃを、おしゃれでインテリア性が高いものから子どもに人気のキャラクタータイプまでご紹介していきます。木馬のおもちゃをお探しの方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

木馬のおもちゃとは

木馬のおもちゃとは、子どもが乗って遊ぶことができるものです。ゆらゆら揺らして動かすものが主流で、遊びながらバランス感覚を鍛えることができます。「木馬」と言うだけあって木製タイプが多いですが、プラスチック製のものもありますよ。ちなみに木馬のおもちゃは「ロッキング」や「ロッキングホース」とも呼ばれます。

木馬のおもちゃはいつから遊べる?

木馬のおもちゃは商品にもよりますが、1歳ごろから遊べるものが多いようです。小さい子どもに遊ばせる場合には誤って木馬から落下したりしないように、大人が必ず近くで見ていてあげるようにしてください。

木馬のおもちゃの選び方

次に木馬のおもちゃの選び方を簡単に解説していきます。おもちゃ選びの参考になれば幸いです。

デザインは様々。好みに合わせて選べる

木馬のおもちゃには、人気のキャラクターがデザインされているものやシンプルなもの、ぬいぐるみのような可愛らしいものにカラフルなもの……などなど、いろいろなデザインのものがあります。子どもの好みに合わせて選んでみてください。
またおしゃれでデザイン性が高い木馬のおもちゃは、子どものおもちゃとしてだけでなくインテリア雑貨としても人気があります。プレゼントにも向いていますよ。

車のおもちゃのように遊べるタイヤ付きの木馬もある

中にはタイヤがついていて、車のおもちゃのように走らせて遊べるタイプの木馬もあります。2wayタイプのおもちゃは「木馬のおもちゃも車のおもちゃも欲しい!」という子どもにぴったりです。様々な遊び方が可能なおもちゃは、子どもが飽きにくく長く楽しめるというメリットもあります。

おしゃれ・人気の木馬のおもちゃ

まずはおしゃれなデザインのものと、口コミなどで人気の高い木馬のおもちゃをご紹介していきます。

★おすすめポイント

洗練された木製の木馬は、出産祝いや特別な誕生日プレゼントにぜひおすすめしたいアイテム。1歳くらいから乗れるものが多いので、我が子に買う場合にも早い時期がおすすめです。

BorneLund(ボーネルンド)「 ゴイター スウィング木馬」


ボーネルンドの木馬のおもちゃは、デザイン性が高いところが魅力的。おしゃれなおもちゃなのでリビングのインテリアなどにも、しっくり馴染んでくれますよ。良質なブナ材が使用されており、品質がしっかりしているところも特徴です。小さい子どもにも安心して遊ばせることができそうですね。
対象年齢は1歳~4歳。耐荷重20kgで、安定感のある作りになっています。お値段はしますが、長く使うことができますよ。

木遊舎「スギ木馬」


杉材が使用されている、ナチュラルなテイストの木馬のおもちゃです。木のぬくもりあふれるおもちゃは見た目もおしゃれなので、プレゼントにも喜ばれますよ。こちらのおもちゃは国産で品質もとてもしっかりしています。さらに無塗装なので、赤ちゃんが舐めてしまっても安心です。
対象年齢は1歳~3歳となっています。座面が低めの作りになっているので、小さい子どもでも安全に乗って遊ぶことができますよ。

ライフプラン「木馬ポニー」


天然木が使用された可愛らしい雰囲気の木馬のおもちゃ。裏側には強化ゴムがつけられており、床を傷つけにくくなっています。賃貸のお家でも安心して使うことができそうですね。
おもちゃの木馬としてはサイズが結構小さいので、コンパクトで場所をとりません。子どものおもちゃとして活躍したあとは、インテリア雑貨として置いておいても素敵なデザイン。対象年齢は1歳以上となっています。

エドインター カランコロン木馬


優しい色合いが素敵なこちらの木馬は、生後6カ月ごろから遊ぶことができます。乗って遊ぶタイプのおもちゃではなく、手でゆらゆらと揺らして音を鳴らしたり揺れる姿を眺めたりして遊ぶタイプのおもちゃです。揺らすと可愛らしい音が鳴るようになっているので、赤ちゃんの興味を引きやすいですよ。
デザインが可愛くサイズも手ごろなので、出産祝いなどにしても喜ばれるでしょう。

キャラクターがかわいい木馬のおもちゃ

次に子どもに人気のキャラクターがデザインされている、おすすめの木馬のおもちゃをご紹介します。

★おすすめポイント

子どもの大好きなキャラクターの木馬なら、気に入って遊ぶこと間違いなしですね。自宅にこんな楽しい木馬があったら、時間を気にせずにいつでも体を動かせてバランス感覚や運動神経の発達にもひと役買ってくれることでしょう。アンパンマンが特に人気です!

アガツマ「アンパンマン NEW ゆらゆらロッキングアンパンマン」


子どもに大人気のキャラクター・アンパンマンの木馬のおもちゃです。2歳ごろから乗ってロッキング遊びをすることができます。乗ってゆらゆらと揺らすと音が鳴るところが楽しいです。アンパンマンが好きな子どもに人気のおもちゃです。

アガツマ「アンパンマン うちの子天才 ゆらゆらロッキング」


こちらも乗って遊ぶことができるアンパンマンのおもちゃです。楽しく遊びながら、バランス感覚を鍛えることができます。
乗った状態でゆらゆらと揺らして遊ぶだけでなく、「おしゃべりボタン」と「メロディボタン」がついていて、音を出して楽しむこともできます。音が鳴るおもちゃは、小さい子どもの興味関心を引きやすくおすすめです。対象年齢は2歳~5歳です。

日本育児「エリック・カール はらぺこあおむし あおむしのロッキング」


誰もが知っている大人気の絵本『はらぺこあおむし』の木馬のおもちゃです。まずデザインがとてもユニークですよね!はらぺこあおむしが好きな子どもなら、きっと喜ぶはずです。
手触りの良いふんわりとした素材が使用されているところもポイント。また大きさのわりに軽く、片付けや移動がしやすいところも使い勝手がよくおすすめです。対象年齢は2歳以上です。

動物の木馬のおもちゃ

最後に動物のデザインの木馬のおもちゃをご紹介します。

★ おすすめポイント

親しみやすい動物モチーフの木馬は、バリエーションも豊富でたくさんのラインナップから選べます。子どもの好きな動物を選ぶのがベストですが、木製の他に、ふかふかしたぬいぐるみタイプの木馬もあるので、小さな子どもには座り心地の良いぬいぐるみタイプもおすすめです!

Labebe「子供用ロッキングホース キッズ用木馬」


かわいいテイストが特徴の、ユニコーンデザインの木馬のおもちゃです。ぬいぐるみのようなデザインが可愛らしく、子ども部屋に置いて置くだけでメルヘンな雰囲気の空間になりそうですね。
対象年齢の記載はありませんが、サイズが大きめなので比較的長い間乗って遊ぶことができそうです。またベルトがついているので、小さい子どもも安心して乗せることができますよ。

Labebe 「子供用ロッキングホース キッズ用トロイ木馬」


子どもが大好きな動物のぞうさんがモチーフになった木馬のおもちゃ。大きなぬいぐるみみたいな、ふんわりとした優しくやわらかい雰囲気が魅力です。
タイヤが付いているので木馬のおもちゃとしてだけでなく、車のおもちゃのような遊び方もできます。また室内はもちろん屋外でも遊べるタイプなので、外で遊ぶのが好きな子どもにもぴったり!

Labebe 「子供用ウッドロッキングホース オレンジキツネ」


珍しいキツネデザインの木馬のおもちゃは「動物の中でキツネが好き!」という子どもにおすすめです。オレンジとホワイトのカラーリングも、派手すぎずおしゃれで、インテリアにも馴染みやすいですね。バックレストがあり、子どもが身体を反らしても落ちにくいところも安心できます。

Labebe「ロッキングホース 木馬」


真っ白でシンプルな木馬は、シンプルな状態のままで使うのはもちろん、子どもが自由にペイントしてもOKです。楽しく自由な発想でオリジナルの木馬を作ることができるので、工作やお絵描きなどが好きな子どもにぴったりですよ。
大きすぎず小さすぎないサイズ感で、1歳半くらいから遊ぶことができます。プレゼントにもおすすめの商品です。

Urakutoys「イルカ ロッキング木馬」


ふっくらとしたフォルムが可愛らしい、イルカの木馬のおもちゃです。折りたためるタイヤ付きなので、ロッキング木馬としてだけでなく車のおもちゃとして遊ぶことも可能。色々な遊び方ができるおもちゃは、子どもが飽きずに楽しめるのでおすすめです。
ぬいぐるみに使用されているようなやわらかい素材が使われているので、小さい子どもにも安心して遊ばせることができそうです。対象年齢は月齢6カ月~4歳となっています。

木馬の揺れに癒される

おすすめの木馬のおもちゃをシンプルなタイプのものからキャラクターデザインのものまで幅広くご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。木馬のおもちゃにはどこか癒される雰囲気があり、またおしゃれなおもちゃでもあるので、プレゼントにしても喜ばれますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事