【2/25まで開催中】「連載30周年記念 名探偵コナン展」は大人も子どもも熱狂する大ボリューム!原作者・青山先生が語る裏話も絶対チェックを

2024年に連載30 周年を迎えた『名探偵コナン』。新作映画の公開も控え、ますます盛り上がりを見せています。30周年特別企画として、「連載 30 周年記念 名探偵コナン展」が1月12日に池袋サンシャインシティ・展示ホールAで始まりました。今回は、HugKum読者のお子さん3兄弟が現地へ行ってきました!

名探偵コナンの世界がたっぷり楽しめる!

会場内は6つのエリア(1~6章)に分かれていて、さらにエンディングシアター、最終章で構成されています。最終章は「人生の半分がコナンです」と語る青山剛昌先生の特別展示室が設置されています。

今までのイラストと正装のコナンくんが
今までのイラストと正装のコナンくんが

イントロダクションではコナンくんのカラーオブジェがお出迎え。

それぞれが生まれた年の前で記念撮影!
それぞれが生まれた年の前で記念撮影!

94年に連載が始まってから現在に至るまでに発売されたコミックスの表紙が年表になっています。

下書きの線が残っている!直筆のイラスト
下書きの線が残っている直筆のイラスト

順路を進んでいくと、青山先生、直筆の蘭&コナンのイラストを発見!かわいいです。

キャラクターの名言、関係性……コナンの魅力を紹介

コナンの名言にくぎ付け
コナンの名言にくぎ付け

1章「CONAN’s Words」では、キャラクターたちの名言が登場。このセリフが好きだった!と感慨もひとしお。ちなみに、今回は展示のあちこちに青山先生が語る裏話が多数登場しているので、お見逃しなく。

やっぱりこの二人!新一&蘭
やっぱりこの二人!新一&蘭

次の第2章では「CONAN’s Love」と称して、作品の大きな魅力であるラブコメ要素をフィーチャーしたコーナーが登場します。自ら名探偵コナンを「殺人ラブコメ」と定義する青山先生。基本的には謎解きミステリー漫画だと言うのに、カップルがたくさんいます!

ドキドキのコマがコラージュされたスポット!
ドキドキのコマがコラージュされたスポット♪

ハートの展示がとってもキュート。しかし、ここだけ見ると、人が死ぬ漫画のコマを切り抜いたものだとは思えませんね……!

工藤新一にとってのシャーロック・ホームズ、毛利小五郎にとっての沖野ヨーコなど、推し活エリアがあるのが令和という感じです。

子どもたちも大興奮!謎解きがテーマの部分は体験型の展示も

3章になるとうってかわって、ダークな雰囲気。「CONAN’s Mystery」というコーナーです。

暗号のコーナー!懐かしの暗号も登場?
暗号のコーナーには懐かしの暗号も登場?

名探偵コナンで登場した様々な暗号やダイイングメッセージを特集しています。長男のまなとくんは暗号やダイイングメッセージが面白いと夢中で読んでいました。

コナンと一緒にダイイングメッセージをめくってみよう!
コナンと一緒にダイイングメッセージをめくってみよう

ダイイングメッセージをめくると……トリックの答えが登場!次男のけいとくんも一生懸命めくっていましたよ。

謎のゴミ箱が……
謎のゴミ箱が……

変装の名人・怪盗キッドをはじめ、コナン名物のひとつ・変装のコーナーもありました。ゴミ箱の中に何があるのか覗いてみると……

ゴミ箱の中には……!
ゴミ箱の中には……びっくり!

変装用のマスクが!いろんな人がピリリとマスクを取るシーン、覚えている方も多いのでは?

「この人が一番悪そう~!」とわいわい話し合っていました
「この人が一番悪そう~!」とわいわい話し合っていました

4章は「CONAN’s HANNIN」ということで、まさかの犯人にフォーカス。ずらりと並ぶ犯人一覧は圧巻。

いろいろな凶器が……
いろいろな凶器が登場してきました

そして槍から下着のワイヤー(!)まで、コナンに登場した凶器がずらりと並んだ展示も。みんな興味津々でした。ちなみに、家にコミックスが全巻あるコナンファンの筆者はずっと「あったなあ~」と懐かしんでいました。

5章では「CONAN’s Justice」がテーマ。劇場版映画『ハロウィンの花嫁』に登場した通称「警察学校組」や、灰原哀の姉・明美など、「思いを託した」キャラクターたちが登場します。

キッドの前でポーズ!
キッドの前でポーズ!

第6章「CONAN’s Magic」では、怪盗キッドを深掘り。警察のサーチライトに照らされているキッドはとってもかっこいい!今年の映画での活躍に期待です。

作者・青山剛昌先生とコナンとの歩みも見逃せない!

エンディングシアターは、何人かで映像を見るコーナー。名探偵コナン30年の歩みを振り返ることができる映像が流れます。コミックスの1シーンが次々流れ、圧巻のボリュームは感動的です!

青山先生の素敵なメッセージとともに映像が終わり、明るくなった途端、皆がしみじみと席を立っていました

青山先生の仕事場の一部を再現したコーナー
青山先生の仕事場の一部を再現したコーナー

最終章では青山剛昌先生の密着。寝る暇もないほど忙しそうな先生の私生活や、コナンが生み出される仕事場の様子などが垣間見られ、ファンはたまりません。また、貴重な初期設定資料や生原画などが多数公開されています。目に焼き付けておきましょう!

少年サンデーの漫画家さんを筆頭に、色紙がずらり
少年サンデーの漫画家さんを筆頭に、色紙がずらり

最後には、あだち充先生や高橋留美子先生、尾田栄一郎先生など漫画界のレジェンドが寄せた青山先生へのお祝いの色紙は大迫力。見ごたえがありますよ!

「コナンはかわいい?かっこいい?」という投票箱もあり、3人とも真剣に考えながら書いていました。

けいとくんはイラストも描き添えて投票
けいとくんはイラストも描き添えて投票

最後にはキービジュアルのドレスアップしたキャラクターたちの特大アクリルスタンドが!推しのソロショットを撮ったり、ツーショットに挑戦したり、ファンが思い思いに撮影していました。

それぞれの投票権を持って記念撮影!
それぞれの投票権を持って記念撮影!

これからの『名探偵コナン』がますます楽しみに!

グッズショップにはここだけの限定品もたくさん!
グッズショップにはここだけの限定品もたくさん!

グッズショップでは、発表されたSNSでバズった蘭ちゃんのカチューシャなど、企画展限定のオリジナルグッズも多数登場しています。売り切れも出ているみたいですよ!

大ボリュームの展示会。末っ子のみきとくんにはちょっと疲れてしまったようですが、楽しかった!と3人ともニコニコしていました。
会場内は中国語や韓国語など、様々な言語が聞こえてきました。
大人から子供まで食い入るように展示を見ていて、名探偵コナンという作品のファン層の広さを感じました。

(今後は巡回も予定されているそうです。)これからも、コナンたちから目が離せません。

開催概要をチェック

■会期:2024年1月12日(金)~2月25日(日)

■時間:10:00~19:00(最終入場は18:30)

■会場:池袋・サンシャインシティ 展示ホールA(東京都豊島区東池袋3丁目1-3 ワールドインポートマートビル 4F)

■主催:「連載30周年記念 名探偵コナン展」製作委員会

■お問合せ先:電話番号 070-3320-9991(受付時間:1/9(火)~2/25(日)10:00~19:00

公式サイトはこちらをチェック

こちらの記事もおすすめ

【名探偵コナンゼミの探偵団プロジェクトに小学生が潜入!】 謎を解きながら身近な原理・現象を楽しく学べて、日々の学習も楽しくなる
大人も子どもも楽しめる!探偵団プロジェクトとは 探偵団プロジェクトとは、小学館の通信教育「名探偵コナンゼミ」会員様向けの、「遊び×学び」を...

取材・文・構成/宇野なおみ

編集部おすすめ

関連記事