目次
魚のおもちゃは種類がいっぱい!
「魚のおもちゃ」と一言で言っても、魚の形のぬいぐるみやフィギュアから、実際に水に入れて動かせるものまで種類が豊富です。魚釣りを体験できるおもちゃも人気があります。
魚のおもちゃの選び方
魚のおもちゃは種類が多いため「魚のおもちゃがほしい!」と子供にリクエストされても、どのおもちゃを選べばいいのか悩んでしまいます。魚のおもちゃを購入するときの選び方を紹介します。
子供の年齢
魚のおもちゃは、デフォルメされた魚のキャラクターが描かれた物から、魚の種類をちゃんと見極めることができないと十分に遊べない本格的な物もあります。おもちゃに記載してる対象年齢を参考にして「子供が楽しめるおもちゃ」を選びましょう。
遊ぶ場所
魚のおもちゃの中には、お風呂や水槽などの水中で遊ぶタイプがあります。お風呂が嫌いな子供が、魚のおもちゃのおかげでお風呂が好きになったという嬉しい意見もあります。一方で魚のおもちゃで遊びたいために、長風呂でのぼせたり、室内で水遊びをして床が水浸しになったりすることもあります。どこで遊ばせるかを考えて、魚のおもちゃを選びましょう。
遊ぶ人数
年齢が近いきょうだいがいるなら、一緒に遊ぶことができる魚釣りのおもちゃなど、ゲーム性があるタイプがおすすめです。釣れた魚の数を数えることで、自然と数字に親しめるようになります。
【人形・フィギュア】おすすめ魚のおもちゃ
魚の形や特徴が気になっているお子様には、魚の人形やフィギュアがおすすめです。お風呂やプールで水に入れて遊べるおもちゃもありますよ。
★編集部ポイント
魚を愛でるのにピッタリなおもちゃたち。お子さんの好みでサイズやリアルさを選んで、お魚たちをかわいがってあげましょう。
ミニ熱帯魚
100個入りでコスパが良い
水で遊べる魚のおもちゃをたくさん欲しい方には、100個で2,000円代で購入可能なこちらのおもちゃがおすすめです。100個全てで遊ぶのも楽しいですが、決まった数だけで遊ぶようにして古くなったおもちゃは入れ替えるようにすると長期間遊ぶことができます。
さかなクンの深海魚研究所 ダイオウイカとなかまたち
深海魚好きの子供におすすめ
1つのおもちゃで、ダイオウイカ、メンダコ、ニュウドウカジカの3種類のグミを作ることができます。さかなクンが監修しているので、子供向けのおもちゃとは言え再現率は高いです。必要な材料は、粉ゼラチンとジュース(シロップ)、水だけなので、繰り返し作る場合も負担になりません。初めてのお菓子作りキットとしてもおすすめです。
カロラータ ホホジロザメ Sサイズ ぬいぐるみ
本格的なサメのぬいぐるみ
魚のぬいぐるみはデフォルメされたかわいいタイプが多いですが、こちらのぬいぐるみは、ホホジロザメのキバやヒレなどの特徴が再現されています。ホホジロザメの知識を解説したタグも付いているので、生物の勉強にもなります。食品衛生法や有害物質の安全基準に合格しているので、小さなお子様にも安心して遊ばすことができます。
本物そっくり 魚 抱き枕 ぬいぐるみ
とにかくリアルさを追求したいなら
本格的に魚に対して興味を持っているお子様には、リアルプリントの魚のぬいぐるみがおすすめです。大きさも40~80㎝まで豊富です。魚のウロコの数を数えたり、ヒレやエラなどの働きについて教えたりするキッカケにもなります。
【電動・ロボット】おすすめ魚のおもちゃ
水の中で動く魚のおもちゃは、本物の魚を飼えない家庭におすすめです。インテリアとしても人気があります。
★編集部ポイント
実際に水に入れて楽しむおもちゃ。優雅に泳いだり、ゆらゆらと動いたり、水の中で動く魚を見つめることは、「魚の不思議」を感じられるきっかけになりそうです。
ロボフィッシュ ファインディング ドリー (ベビー・ドリー)
仲間を集めるのも楽しみ
こちらは「ベビー・ドリー」ですが、他にも「ニモ」「マーリーン」「ベイリー」などが販売されています。1つ1,000円前後で購入できるので、いくつか購入して一緒に遊ぶのもおすすめです。お風呂や水槽に入れて「ファインディング・ドリー」の世界観を楽しみましょう。
【釣り】おすすめ魚のおもちゃ
1人だけでなく家族や友達とも楽しめる釣りのおもちゃは大人気です。本物の魚釣りに行くことはなかなか難しいので、おもちゃで手軽に楽しみましょう。
★編集部ポイント
魚のおもちゃの王道は魚つり!マグネットでくっつくものから、動く魚にうまく針を引っ掛けて釣り上げるものまで、難易度はさまざま。子供の成長に合わせ、家族でゲーム感覚の楽しさのあるアイテムを揃えておくと、みんなで盛り上がれます。
VIMICOO マグネット式釣りゲーム
中国語と英語の勉強にも
マグネットが付いた魚のおもちゃを釣竿でくっつけて遊びます。簡単に遊べるので小さな子供でも、楽しむことができます。イラストの裏面には中国語と英語が表記してあるので、楽しく遊びながら語学も学べます。
ぐる~んぐる~んさかなつり
レベルに応じてスピードの変更ができる
パクパクと口を開け閉めする魚のおもちゃに、釣竿を引っかけて釣るおもちゃです。釣竿は4本付属しているので、友達や家族と一緒に遊ぶことができます。口を開閉するスピードはレバーで調整ができるので、小さな子供でも楽しめます。
【水槽付き】おすすめ魚のおもちゃ
本格的な魚のおもちゃが欲しい方には、水槽付きのタイプがおすすめです。子供が楽しいだけでなく、癒しのインテリアとして大人にも人気です。
★編集部ポイント
魚の動く様子だけでなく、水面の揺れや光の反射など、水槽や金魚鉢に水を張ったものには子供がずっと鑑賞していたくなる要素がたくさん。静かに豊かな感受性を育てるアイテムとしておすすめ。
ひかりとみずのカラクリ金魚 琉金
電池不要なのが嬉しい
水の中で遊ぶ魚のおもちゃは、電池が必要なものがほとんどです。電池持ちが悪かったり、電池部分に水が入って故障してしまったりと、トラブルの原因にもなることがあります。しかし、こちらのおもちゃはソーラー充電式なので電池が不要です。水槽が付属しているので、水を入れるだけで魚が泳ぎ始めてくれます。リアルなデザインなので、インテリアとしても評価が高いです。
ミミワールド泳ぐおもちゃ
エサやり体験もできる
リアル感が追求されているので、専用のエサが付属していてエサやりが体験できます。魚2匹とカニ1匹が動く姿は、本物の水槽を眺めているような気持ちになります。かわいいライトを点灯させると、水族館のような幻想的な雰囲気になります。
魚のおもちゃで遊ぼう!
魚のおもちゃは種類が豊富です。年齢に合わせて購入すれば学習能力を高めるキッカケになります。水族館や川や海に行かなくても、魚のおもちゃを上手使えば、生き物への興味や関心を高めることもできます。お風呂や水を嫌う子供には、魚のおもちゃを使って水で遊ぶことの楽しさを知ってもらいましょう。魚のおもちゃは工夫次第で、子供の発育にプラスの効果を与えることができます。子供と一緒に魚のおもちゃを使って遊んでみましょう。
文・構成/HugKum編集部