【問題付き】漢字を覚えてポケモンをゲット!昨年一番売れたドリルシリーズ「ポケモンずかんドリル」に親子で挑戦してみて!

昨年、小学生のドリルシリーズのなかで最も売れた「ポケモンずかんドリル」。楽しく学べて学習習慣が自然と身につくと話題です!今回は、先月末に新しく加わった4年生から6年生の漢字シリーズの中身をお見せします。お子さんと一緒にチャレンジしてみてください。

『ポケモンずかんドリル』が昨年一番売れたドリルに!

累計発行部数170万部を突破した大人気ドリル『ポケモンずかんドリル』が2023年一番売れたドリルシリーズに。

本シリーズは 小学生ドリルを扱う大手取次 2社の 23年の売り上げランキング にて1位を獲得するなど、発売1年で異例の大ヒットとなっているそう。

・2023年1月~12月 「小学ドリル/日常学習ドリル」 第1位 (トーハンTONETS-I 調べ)
・2023年 1月~ 12月 「小学参 /小学ドリルシリーズ別売上状況 」 第1位 (日教販 調べ )

漢字ドリルが3冊新しく追加!

その最新刊 『小学 4年生 漢字 』『 小学 5年生 漢字 』『 小学 6年生 漢字 』 が全国書店にて2月末より発売を開始。

今回はその中身から特別に問題を出題!せひ、お子さんと一緒に解いてみてください。

小4ドリルから出題

まずは、『小学 4年生 漢字 』から出題します。赤色の漢字を正しい漢字に直してみましょう。

実際のドリルでは、クリアしたら、ポケモンシールをもらうことができますよ♪

答え

失/季/浴/候/芽

小5ドリルから出題

次は、『小学 5年生 漢字 』から出題。正しい読み方はわかりますか?

80点以上とれたら、ラプラスとラプラス(キョダイマックスの姿)のシールが手に入ります。

答え

じんかく/こうてい/かんそく/さいはつ/しゅつえん/けっこう/けんざん/さてい/にくがん

小6ドリルから出題

最後に、画数の問題です。黄色の四角部分が青色で表されている方を選びましょう。

80点以上とれたら、ギャラドスとメガギャラドスがゲットできます。

答え

1画目 尺:右/2画目 段:右/3画目 値:右/3画目 冊:左/5画目 卵:右/6画目 届:右/9画目 銭:右

『ポケモンずかんドリル』おすすめするポイント

問題はクリアできましたか? 今回出題した3問は、基礎問題の後のまとめ学習のため、難しかったお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、ご安心を。

まずは基礎学習がしっかりできる

ポケモンずかんドリルは応用問題の前に、基礎からしっかり漢字を学習することができます。

画数や読み方から学習できます

既定の点数を取れたら、シールがもらえる

各ページに書いてある点数以上がとれた時は、「クリア!シール」がもらえて、クリアしたページに貼ることができます。

右下のクリアシールがもらえる

学習した分、ポケモンシールがもらえるので、日々のモチベーションにも繋がります。

「ポケモンずかんボード」で50種類以上のポケモンを集められる

ポケモンずかんボード
バトルをクリアするごとにずかんが埋まる

また、バトルをクリアするごとに、「ポケモンずかんシール」も手に入ります。自分でポケモンずかんを完成させることができるので、図鑑完成の達成感もお子さんが味わうことができます。

最後の方には、「伝説のポケモン」や「幻のポケモン」も登場し、問題も解きごたえがでてくるので、夢中になって漢字に取り組むと思いますよ。

※「ポケモンずかんドリル」は問題がバトル形式で進む仕様です

楽しく学んで、子どもの学習習慣を

春休みは、次の学年に向けて準備をするチャンスです。「ポケモンずかんドリル」を使って、楽しく学び習慣を身につけてみてはいかが?

学年・教科一覧もチェック

ポケモンずかんドリルは、学習指導要領にも対応しています。

【小学1年生】
<算数>

「 たしざん・ひきざん 」「 すう・ずけい・たんい 」
<国語>

「 ひらがな・カタカナ 」「 かん字 」

 

【小学2年生】
<算数>

「 たし算・ひき算 」「 かけ算 」「 数・図形・たんい 」
<国語>

「 かん字 」

 

【小学3年生】
<算数>

「 かけ算・わり算 」「 数・図形・たんい 」
<国語>

「 漢字 」

 

【小学4年生】
<国語 >

「 漢字 」

 

【小学5年生】
<国語 >

「 漢字 」

 

【小学6年生】
<国語>

「漢字」

 

【全学年対応】
<英語>

「アルファベット・ローマ字」

定価:935〜 1,155円 (税込 )

こちらの記事もおすすめ

自宅学習の習慣がある家庭に「どう習慣づけた?」をランキング調査。親のサポートに役立つ【無料ドリル】も紹介
約8割の小学生が「家庭学習の習慣あり」 HugKumでは、メルマガ会員向けに「自宅学習」に関する調査を行いました。 調査概要:小学生のお...

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
©Pokémon

 

 

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事