だれでも楽しく取り組める!言語聴覚士・寺田奈々先生が監修の発音練習カード教材『絵をみてまねっこ!いっしょにできたね おしゃべりカード』

HugKumでも連載を持つ言語聴覚士の寺田奈々先生が、お子さんの言葉の世界を広げてくれる、「いっしょにできたね おしゃべりカード」を監修!ご家庭の悩みに合わせて、さまざまなアプローチができる言語カードです。ぜひ手に取ってみてください。

かわいいイラストカードを見ながら楽しく発音の練習ができる教材!

『絵をみてまねっこ! いっしょにできたね おしゃべりカード』は、だれでも楽しく取り組める発音練習カード教材です。

企画・監修は言語聴覚士の寺田奈々先生

言語聴覚士、ことばの相談室ことり主宰。
慶應義塾大学文学部卒、2年過程の養成課程で言語聴覚士免許を取得。
総合病院、耳鼻科クリニック、専門学校、区立障害者福祉センターなどでの勤務を経て独立開業。
個別支援を中心とした、ことばの相談支援に従事する。
専門は、お子さんのことばの発達全般・吃音・発音指導・読み書き学習面のサポート・大人の発音矯正。
臨床のかたわら、「おうち療育」を合言葉に言語聴覚士の視点で自主製作教材の「コトリドリル」シリーズを開発・販売

著書:
『0~4歳 ことばをひきだす親子あそび』(小学館 2022年)
『発達障害&グレーゾーン幼児のことばを引き出す遊び53』(誠文堂新光社 2023年)
『絵をみてまねっこ!いっしょにできたねおしゃべりカード』(合同出版 2024年)

こんなお子さんにおすすめ!

『絵をみてまねっこ!いっしょにできたね おしゃべりカード』は3歳以上であれば何歳でもお使いいただける教材ですが、特に以下のようなお子さんにおすすめです!

■ことばを理解しているけれど、おしゃべりが苦手なお子さん
■言える音が少ないお子さん
■おしゃべりが不明瞭なお子さん
■断片的・部分的なおしゃべりが多いお子さん
■身振りで伝えることが多いお子さん

『絵をみてまねっこ! いっしょにできたね おしゃべりカード』の使い方

『絵をみてまねっこ! いっしょにできたね おしゃべりカード』には『お口のたいそうふだ』、『おしゃべりカード』、『ガイドブック』の3種類がセットになっています。それぞれの使い方を見ていきましょう!

お口のたいそう札(5枚)

最初にお口のウォーミングアップ!
お子さんと向かい合い、札をくるっとひっくり返し、お口のたいそうです♪

おしゃべりカード(50枚)

おしゃべりカードには、言語聴覚士の視点で選ばれた発音しやすくことばの練習に用いやすいことば・フレーズが50種類厳選されています。

お子さんと向かい合い、大人が見本を見せながら、楽しく発音練習!

おしゃべりは口を動かす運動!身振りを交えて、のびのび取り組みましょう。

ガイドブック(32ページ)

こちらは全32ページとボリュームたっぷりのガイドブック。カードの使い方から、練習のコツ、ことばに関する必要な情報がこれ1冊にぎゅっと詰まっています。

お子さんのおしゃべりの練習に

『絵をみてまねっこ! いっしょにできたね おしゃべりカード』はAmazonや楽天ブックス、全国の書店等でお求めいただけます。お子さんのおしゃべりの練習に、ぜひ活用してみてください!

絵をみてまねっこ! いっしょにできたね おしゃべりカード

寺田奈々先生 HugKumでも好評連載中

【マンガ】自閉症の5歳の息子のカタコトおしゃべりが気になって。言語聴覚士なな先生に相談してみた!
5歳になって2語文3語文は出るけど、発音がカタコトなんです 絵カードで「誰がなにをしている」の文を言う練習をします ...
4歳になる娘の言葉を増やしたい!親はどう関わったらいいですか?【言語聴覚士・奈々先生の子どものことば相談室】
子どもの言葉を増やすために、親はどのようなかかわりをしたらいいですか? 4歳になる娘がいます。学校に入学するのに向けて言葉を増...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事