創造力を育む「知育菓子」って?「ねるねるねるね」など作って楽しい、食べて美味しいおすすめ知育菓子8選!

スーパーのお菓子売り場には、カワイイパッケージのものや、おまけ付きのお菓子など、見ているだけでも楽しくなるお菓子がたくさん!最近は自分で作って楽しむ「知育菓子」がたくさん発売されており、知育効果に注目が集まっています。今回は、子供だけでなく大人も思わず夢中になる、人気の「知育菓子」について紹介します。

作って楽しい、食べて美味しい!創造力を育む「知育菓子」とは?
作って楽しい、食べて美味しい!創造力を育む「知育菓子」とは?

知育菓子とは?

パパやママが子供のころ、クラシエフーズから発売された「ねるねるねるね」というお菓子を作ったことはありませんでしたか。自分で作って完成させて食べる楽しいお菓子として大人気でした。「ねるねるねるね」のように、「お菓子を作る」という楽しい体験を通して、豊かな想像力を育むお菓子のことを「知育菓子」といい、ゼリーやキャンディ、グミのほか、本物そっくりなポテトやラーメン、たこ焼きなどを作る楽しいお菓子が発売されています。
「知育菓子」には安全な成分が使われているだけでなく、カルシウムが配合されているものなど、子ども向けに工夫されているものもあります。

知育菓子のねらい

クラシエフーズによると、以下を「知育菓子」のねらいとしています。

「好奇心いっぱいの子ども達に、沢山のドキドキ・ワクワクを感じてもらいたい」、作ったり遊んだりする楽しい体験を通して「創造力など子どもの成長に必要な力を育んでもらいたい」という願いをこめています。

ねるねるねるね研究所 (クラシエフーズ)

知育菓子の歴史

1986年の「ねるねるねるね」の大ヒットにより、一気に「知育菓子」の知名度が高まりました。以降、「ねるねるねるね」は累計7億食以上も販売されています。その後、自分で作るグミやキャンディ、ケーキやお寿司にそっくりなお菓子などが発売され、売り上げを伸ばしています。

現在では、「ねるねるねるね」の変化の過程を理科の教材として使用するところも。また、夏休みの自由研究のひとつとして「知育菓子」を作る子供も増えています。

知育菓子の種類

「知育菓子」には、さまざまな種類のものがあります。「ねるねるねるね」のように、膨らんだり色が変わる不思議なお菓子や、グミの実がどんどん大きくなるもの、本物そっくりなラーメン屋やたこ焼きが作れ、お店屋さん体験ができるものがあり、どの「知育菓子」も食べることができます。

子供に人気のおすすめ知育菓子8選

作って楽しい「知育菓子」の人気&おすすめ商品を紹介します。

おすすめポイント

スーパーのお菓子売り場に行くと、作って食べられるお菓子が何種類か置いてあります。特に「クラシエフーズ」からは、バラエティ豊富なラインナップが要チェック。小さな子どもだけで作ると失敗した、なんてこともあるので、手順だけでも作る前に大人が一緒に確認してあげましょう。

クラシエフーズ「たのしいおすしやさん」

たのしいおすしやさん グレープ味 5個入 BOX
たのしいおすしやさん グレープ味 5個入 BOX

ソフトキャンディと水を使って本物そっくりのお寿司のお菓子が出来る知育菓子です。ごはんのもと、タマゴのもと、マグロのもと、イクラのもとの粉と水を混ぜると本物そっくりなお菓子のできあがります。

ママパパの口コミ

「細かい作業や、盛り付ける時、集中して取り組むのですごく良いと思いました。仕上がりの色合いも良いし、子供の集中力や想像力を養うのに良いと感じました。」(30代・山口県・子ども3人)
「すごく楽しそうに、でも真剣に作っていた。 味も美味しかったみたいで、始めから最後まで楽しめたのでよかった。 でも値段が高いので、頻繁には買えない。」(30代・広島県・子ども3人)

クラシエフーズ「ポッピンクッキン ドーナツ」

ポッピンクッキン ドーナツ 5入
ポッピンクッキン ドーナツ 5入

ドーナツの形を作って、ソースとカラフルなトッピングでデコレーションするだけ。水だけ用意すれば、簡単にドーナツが作れる知育菓子です。

ママパパの口コミ

「レンジを使うので、生地の状態が変わり、本物っぽくて楽しんでいた。写真の見本にあるものだけでなく、オリジナルのものを作れるので、どんな形にするか、とても楽しみ考えていました。」(40代・東京都・子ども2人)

クラシエフーズ「くるくるたこやき」

くるくるたこやき 10個入BOX
くるくるたこやき 10個入BOX

タコと生地を作ってレンジでチンしてくるっと回すと、味も見た目も本物そっくりのミニたこやきが作れる知育菓子です。ソースとマヨネーズ、青のりをかけて美味しく食べられます。

クラシエフーズ「ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん」

ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん 5個入

粉と水をまぜるだけで、ポテト、りんごあめ、チョコバナナ、とうもろこしなど、おまつりの定番商品が作れる知育菓子です。お家でおまつり気分を味わいましょう♪

ママパパの口コミ

「作るのは夢中でしていました。食べるのも幸せそうに食べていました。 値段がそれなりにするのでご褒美の時に買ってます。」(40代・大分県・子ども3人)
「時折私に作り方を尋ねながらも真剣に集中して作っていました。できあがったときは達成感があったようで、嬉しそうでした。商品は子どもが口にするものなので、なるべく添加物が入ってないものですとこちらも安心して食べさせることができます。」(40代・群馬県・子ども2人)

クラシエフーズ「ポッピンクッキン ハンバーガー」

ポッピンクッキン ハンバーガー 5入
ポッピンクッキン ハンバーガー 5入

パン、ハンバーグ、ポテトをナイフで切って調理気分が味わえる、味も形も本物そっくりのハンバーガーが作れる知育菓子です。シートでポテトケース、ジュースカップなどを作ってハンバーガー屋さんごっこ遊びもできます。

ママパパの口コミ

「夫と楽しそうに作って食べてました」(30代・東京都・子ども1人)

クラシエフーズ「ポッピンクッキン ホイップケーキやさん」

クラシエフーズ ポッピンクッキン ホイップケーキやさん

憧れのケーキ作りを楽しく体験できる知育菓子です。いちごクリームとバニラクリームをしぼって、パティシエ気分が味わえます。ウエハースやコーンが付いていて、ソフトクリームやタルト、ミルフィーユなど、いろいろな形のケーキが作れます。

ママパパの口コミ

「いつもたのしそうに、自分で説明を読んで作っている。」(40代・東京都・子ども1人)
「ケーキ屋さんになりたい!という娘の夢があるのですが、この知育菓子でなりきりながら頑張って一人で作っている姿を見ると将来が楽しみになります^^ また、味が想像していた以上に美味しかったです。」(30代・愛知県・子ども2人)

クラシエフーズ「おえかきグミランド」

クラシエ おえかきグミランド27g

おえかき感覚で、いろいろ色や形のカラフルなグミが作れる知育菓子です。3種類の色、ソーダ、グレープ、レモンの味から、自分の好きな色・味を作ることができます。

明治チューインガム「おだんご屋さん」

おだんご屋さん 6個入
おだんご屋さん 6個入

手でこねたり、型で押したりするだけで、簡単に5種類の和菓子は作れる知育菓子です。用意するものは水だけなので、小さい子供はもちろん、外国の方まで楽しんで作れます。

クラシエフーズ「ねるねるねるね」

ねるねるねるね ソーダ味
ねるねるねるね ソーダ味

1986年の発売から30年以上の歴史のある人気知育菓子です。水をいれて練ると色が変わり、「重曹」と「クエン酸」の効果でふわふわふくらみます。

ママパパの口コミ

「簡単にできて色もかわったり味も変わったりして楽しいみたいで欲しがる」(30代・神奈川県・子ども1人)
「作り方が簡単で、いろんな味があるので、付属のトッピングをつけたりして楽しんで食べている。」(30代・愛知県・子ども2人)

お菓子を作って創造力を育てよう

お菓子を作ることによって、思考力、集中力や発想力、想像力、表現力を育てるだけでなく、食べるということへの興味も一緒に育てることができます。また、作ったもので友達とお店屋さんごっこで遊んだり、親子で一緒に作ってコミュニケーションを楽しむこともできます。お値段も手ごろなので、気になった商品をチェックして、知育菓子作りにチャレンジしてみましょう!

関連リンク
ねるねるねるね研究所 (クラシエフーズ)

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事