【0歳,1歳,2歳,3歳,4歳児向け!おしゃれなおもちゃ12選】プレゼントにも最適!カラフルな海外おもちゃから木のおもちゃまで

遊んで楽しい、見て楽しいおしゃれなおもちゃ。中には子供から大人まで楽しめるおもちゃもあります。子供と一緒に遊べたら楽しさも倍増です。でも、おもちゃ売り場へ行くとおしゃれなおもちゃがたくさんありすぎて、どれを買ってあげようか迷ってしまいます。そこで、視覚や聴覚、触覚など多くの感覚を養ってくれるおしゃれなおもちゃ12選を年齢別に紹介します。

おしゃれなおもちゃはインテリアにもなる!

最近は国内だけでなく海外のおしゃれなおもちゃもたくさん売られています。ぬくもりを感じる木のおもちゃ、好奇心をくすぐるカラフルなおもちゃなど見ているだけでワクワクしてきます。せっかく子供におしゃれなおもちゃを買ってあげるなら、おもちゃ箱の中にしまい込んでしまうよりインテリアとして見えるところに置いてみてはいかがでしょうか。落ち着いた雰囲気になったり、ポップな雰囲気になったりとその日の気分に合わせてみても面白いかもしれません。

【0歳向け】のおしゃれなおもちゃ3選

★【0歳向け】おしゃれなおもちゃ、ここがポイント!

海外発のカラフルなおもちゃはまだ赤ちゃんの食いつきも◎!赤ちゃんでも持って遊べるよう軽い素材のおもちゃがおすすめです。お出かけに持っていく際も、おしゃれなおもちゃだとママのテンションも上がりますよね。

オーボール ベーシック

カラフルで柔らかいオーボール。動物がついていたり小さなボールが入っていたり種類も豊富です。赤ちゃんが初めて触るスポーツボールとして、転がしてみたり、投げてみたりと遊び方はさまざま。水の中でも遊べるのでお風呂でも楽しむことができます。

 

Dreampark 積み木13pcs はめ込みケムシ 立体パズル

様々な色でグラデーションされた世界でも人気が高い赤ちゃん用のボールブロック。角のないデザインとヨーロッパ安全性検査を受けた安全な塗料を使っているおもちゃで赤ちゃんが口に入れても安全です。カラフルな色は0歳の赤ちゃんでも認識しやすく好奇心をくすぐります。表現力や、目で見て手で動かす協調性も養われます。初めての知育おもちゃにピッタリです。

 

Tian 赤ちゃんおもちゃ ベビー用ボール 音の出るボール10個

色鮮やかで様々な形や肌触りのボール10コセットです。人肌に近いといわれるABA安全ゴムと食品衛生法に準じた安全な塗料を使用しています。0~2歳頃まで遊べるおもちゃです。小さく柔らかいので握って遊べます。押すと音が鳴り、視覚、触覚、聴覚で楽しめるおもちゃです。音を出しながら動かしてあげることで注意力を育むこともできます。

 

【1歳向け】のおしゃれなおもちゃ3選

★【1歳向け】おしゃれなおもちゃ、ここがポイント!

細かい手の動きができるようになる1歳前後は、積み木やパズルなど、指を動かす知育系おもちゃがおすすめです。シンプルでおしゃれなおもちゃは、飽きずに長い期間遊べますよ。

赤ちゃんおもちゃ 音の出る積み木

ヨーロッパの定める安全基準CEに合格した安心できる素材を使用しています。各面に動物、乗り物、フルーツ、数字などが書かれており子供の学習にもなります。色は5種類とカラフルでとてもかわいい積木です。エンボス加工で耐水性なのでお風呂でも遊べます。音が出るので、赤ちゃんも夢中になって遊べます。

 

I’mTOY ウォーカー&ライド 消防車

真っ赤な消防車のおもちゃです。手押し車、乗用、パズル、お片付けと1台4役で遊べます。側面が型はめパズルになっていて、成長に合わせて遊び方が変わるので長く使うことができます。木製なので温かみがあり適度な重量感があるのでよちよち歩きの子供の歩行練習にはピッタリ。ヨーロッパ安全基準CEに合格した塗料を使用し天然のゴムの木で作ってある環境に優しい素材で安心です。

 

ジョイトーイ (Joy Toy) ルーピング フリズル

ルーピングは子供からお年寄りまで、あらゆるさまざまな能力の発育を促す遊び道具です。ビーズを動かすだけでなく色や形、想像力、視覚や触覚などを刺激し成長を促します。また目と手の協調運動も養えます。ビーズが落ちた時のコトンという音にもクルクル回るビーズの動きにも夢中になります。

 

【2歳向け】のおしゃれなおもちゃ3選

★【2歳向け】おしゃれなおもちゃ、ここがポイント!

遊びの幅がぐんと広がる2歳前後は、お人形や楽器おもちゃデビューに最適!海外風のお人形や木の楽器は写真映えもするので、かわいい写真が撮りたいときの小道具にも使えそうですね。比較的長く遊べるのでプレゼントにもおすすめです。

PLANTOYS 6404 ソリッドドラム

打面がしっかりした木製のドラムです。バチがゴム製なので叩いた時の音は柔らかい音で、木魚のようなポコポコとした優しい音が響きます。聴覚、触覚、音感、リズム感が養われます。子供が思いっきり叩いても壊れにくく作られており、ビスや釘を一切使用していなので何でも口に入れてしまうような小さな赤ちゃんにも安心です。底面には3点のゴム足付きで、滑りにくく床も傷つけることなく遊べます。

 

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス

子供から大人まで世界中で愛され続けているレゴ。初めてのブロック遊びにはピッタリのおもちゃです。ブロックの組立、数遊び、ごっこ遊びなど幅広く遊べます。カラフルなブロックで数字やイラストが書かれていたり人形や動物なども入っているので大人も一緒に楽しめます。ブロックは小さな手にも安全で、なおかつ誤飲の心配がないように特別に設計されています。片付けに便利な収納ボックスがついているのでお片付けの練習にも最適です。

 

ベビーステラブロンドベビー

柔らかい肌触りが特徴の赤ちゃん型のお世話人形です。お腹と足にビーズが入っていて本当の赤ちゃんを抱っこしているかのような重量感を感じられます。また、子供の体にフィットするよう足の形がデザインされています。付属のおしゃぶりは口元の磁石とピタッとくっつくので小さな子供でも上手にできます。本当の赤ちゃんのようなベビーステラに「おむつは汚れてないかな?」「お腹はすいてない?」など想像力を膨らませて遊ぶことで人に優しくする気持ちを育みます。

 

【3歳向け】のおしゃれなおもちゃ3選

★【3歳向け】おしゃれなおもちゃ、ここがポイント!

ひとりで集中して遊ぶ時間も増える3歳前後は、リビングに出しっ放しにしても絵になるおもちゃがうれしい!なかなかお片付けしてくれなくても、インテリア要素もあるおしゃれなおもちゃならママのストレスも軽減されるかも。特にキッチンおもちゃなど大型なものは、ママが納得するデザインのものを選んでみては?

モンテッソーリ 積み木 幼児 学習 パズル

モンテッソーリ教育に沿ったおもちゃ教材です。天然の木材で作られており、積木の角を丸くした安全設計です。棒にリングを挿すことで足し算や引き算ができるので算数の基礎教育に役立ちます。楕円形、円形、正方形、三角形、多辺形、星形やハート形など10種類の型はめもあります。積んだり転がしたり、遊びの中で自然に色や形を認識できるようになります。

 

ボーネエクスプレス ビッグブリッジタウン

電車が走るヨーロッパの大都市をイメージしながら楽しめる木製のレールセットです。列車遊びは、実在の電車の動きを再現する楽しさを体験できるごっこ遊びです。レールを1から組み立てたり建物や標識を並べたりして独自の世界を作り上げていくことで想像力が養われます。ヨーロッパをイメージした青い鉄橋や赤いバスはカラフルで目を引きます。成長に伴って遊び方が変わってくるので長く遊べるおもちゃです。

 

キッドクラフト バーナー付きプレイキッチン おままごと

キッドクラフトからバーナー付きキッチンセットが発売されました。光って音が鳴る本格的なバーナー付きキッチンコンロは、ノブを回すとカチカチと音が鳴り、コンロが光りながらジュージューと音が鳴ります。組み立ても短時間で簡単にでき、コミュニケーション能力や想像力などを育むおままごとはお子様の成長に欠かせない遊びです。収納スペースが豊富で、お片付けの練習もしっかりできます。

 

おしゃれなおもちゃはプレゼントにも喜ばれる!

姪っ子や甥っ子、友達の子や上司のお子様などにプレゼントを贈りたい機会は多いものです。年齢や好みなど、プレゼント選びには苦労するという声も聞かれます。おしゃれなおもちゃ、世界トップレベルの安全基準を満たしたおもちゃ、環境に優しい素材のおもちゃなど、見た目も機能も◎なおしゃれなプレゼントは喜ばれること間違いなしです。日頃の感謝の気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事