女の子に長く愛される【こえだちゃん】の魅力は?キティコラボや木のおうちなど新作スクープ!

長く愛されいてるこえだちゃんの木のおうち。

こえだちゃんの世界、それはみどりの森の優しい家族

大きなみどりの葉っぱの屋根に、立派な大樹のおうち。その中には、みどりの森の優しい家族が住んでいます。

こえだちゃんは明るく元気で、みんなの人気者だけどちょっとドジなところがある可愛い女の子。黄色のふたつのお団子ヘアーがチャームポイント。

みどりの木のおうちの中には自然をテーマとしたカラフルなお人形や家具があり、子どもたちが惹きつけられるよう工夫がたくさん!いろいろなキャラクターとごっこ遊びをすることで想像力や遊びの集中力を養うことができるでしょう。

おもちゃのこえだちゃんって何?

こえだちゃんが初めて発売されたのは1977年。ボタンを押すと木のおうちが登場するという仕掛けが当時の子どもたちの心をわし掴みにしました。それから、お部屋やお庭が追加されたり、おしゃべり機能や電動機能が追加されたり、いくつもの改良を重ね現在の木のおうちの形になったのです。

こえだちゃんもまた何度も改良され、表情豊かに全身のバランスも良くなり可愛さをとことん追求していきました。

木のおうちには子ども心をくすぐるようなギミックがあり、おうちが伸びたり、ハンドルを回すとエレベーターが動いたりと仕掛けが満載!キャラクターはこえだちゃんをはじめとした、みどりの森のようせい家族や自然をモチーフとしたお友達がたくさんいるので幅広い「ごっこ遊び」ができます。また木のおうちや人形のほかに、色とりどりの家具やお部屋、サンリオとコラボレーションした商品もあります。

こえだちゃんのおもちゃ!ハウス編

こえだちゃんのハウスはワクワクする仕掛けがたくさんあります。

★おすすめポイント

こえだちゃんのおもちゃの中でも一番有名なのが、木のおうちです。木がパッと開いてお家になって、階段で行き来できたり、お部屋を増やしたり。遊び込める作りになっているのが長く愛されている秘密です。かわいい家具や小物が付属しているものを選ぶのがおすすめ。他にも、お店屋さんごっこが楽しめるハウスなどイチオシ3つを紹介します!

タカラトミー「こえだちゃん りんごのスーパーマーケット」


レバーをスライドさせると自動ドアのように扉が開いたり、エレベーターで2階に行けたり、りんごのモチーフがとってもキュートなスーパーマーケットです。お買い物かごやハンバーガー、スイーツ、果物に野菜とたくさんの小物が付属されています。お店の中で食事をしたり、食材を並べてレジでお会計をしたり、お買い物ごっこが存分に楽しめます。こんなかわいいスーパーマーケットでお買い物してみたいですね。また別売りの「てんいんさんとおかいものカート」があれば、更に遊びが広がりますよ!

タカラトミー「こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち」


初めて、こえだちゃんで遊ぶならこちらがおすすめ!こえだちゃんが家族と住む大きな木のおうちです。おうちはぐーんと伸び、最大の高さが40cmにもなります。ハンドルで動かせる長いエレベーターが付いており1階→3階、各階数に移動でき屋上にも行けます。屋上に着くと屋根の蓋がパカっと開いて、お人形のかわいいお顔が見れるよう工夫されています。木のおうちには別売りのお部屋を5セットまで置けるので、遊びの幅が広がりますよ。家具やお人形、お部屋を増やすことで更に楽しくなります。

タカラトミー「こえだちゃん ハローキティ いちごのケーキ屋さん」


こえだちゃんとハローキティがコラボーレションした、かわいいケーキ屋さんです。いちごをモチーフとしたキュートな家具やキティちゃんのケーキの小物がたくさん!付属のキティちゃんを、おしゃべり台にセットすると12種類のおしゃべりをしてくれます。ケーキ屋さんの衣装を着たキティちゃんも、とても可愛らしいですね!小物はお部屋にそのまま収納できるので遊んだ後は、お片づけをするという習慣が身に付きそうです。ケーキを焼いたり、お店を開いたり、お友達とケーキパーティを開いたりとケーキ屋さんごっこが楽しめます。

こえだちゃんのおもちゃ!人形編

こえだちゃんには優しい家族やかわいいお友達がいっぱいます。

★おすすめポイント

たくさん集めるとさらにごっこ遊びの幅が広がるお人形たち。中でも、こえだちゃんの仲良しのこりんごちゃんはかわいいと人気。またこえだちゃんのパパママの人形もあると、家族ごっこもできて楽しめます。

タカラトミー「こえだちゃん てんいんさんとおかいものカート」


「こえだちゃん りんごのスーパーマーケット」と一緒に遊ぶと楽しいお人形セットです。店員さんの制服を着た、こえだちゃんとこりんごちゃん、そしてショッピングカートが付属されています。普段と違う衣装のこえだちゃんと、こりんごちゃんがとっても可愛いです。りんごのスーパーマーケットでお買い物した商品をショッピングカートに載せて、お店屋さんごっこをしましょう!ショッピングカートにはお人形をカチっとセットができるようなっているので小さなお子さまでも簡単に遊べます。

タカラトミー「こえだちゃん なかよしパパとママ」


みどりのくにのお医者さんのパパと、お料理が上手なママのお人形セットです。お人形は足が動くので座らせることができ「こえだちゃんの木のおうち」で、こえだちゃんと一緒にごっこ遊びができます。パパの蝶ネクタイやママのエプロンがさくらんぼモチーフになっていて、とてもキュートですね!ごっこ遊びにパパとママはかかせない存在なので、ぜひ一緒に遊んでみてください。

タカラトミー「こえだちゃん こりんごちゃんとイス」


こえだちゃんのかわいいお友だち、こりんごちゃんとイスのセットです。こりんごちゃんはしっかりもので本を読むのが大好きな女の子。将来の夢はナースになることですが、褒められると真っ赤になってしまうそうです。赤と緑と黄色のカラーリングが、とってもキュートですね!お人形の足は動かせることができるのでイスに座らせることができます。「こえだちゃんの木のおうち」や「こえだちゃん りんごのスーパーマーケット」で一緒に遊ぶのがおすすめです。

こえだちゃんのおもちゃ!部屋編

こえだちゃんにはハウスの他にお部屋があり、ハウスにセットして遊ぶことができます。

★おすすめポイント

こえだちゃんの木のおうちは、部屋を付け足していくことができます。楽器を楽しめる音楽ルームや、こえだちゃんの自分のお部屋など、テーマ別にいろいろな部屋があるので、好きな部屋を選んで自分だけのオリジナルの家づくりが楽しめます。

タカラトミー「こえだちゃん チューリップのおんがくルーム」


チューリップをモチーフにしたかわいい音楽ルームです。「こえだちゃんの木のおうち」にセットして遊ぶことができます。楽譜やマイク、ピアノにステージが付いていて、どんな遊びをしようかワクワクしますね!ステージはボタンを押すとお花と鳥さんが、ゆらゆら揺れるようになっています。このお部屋にピッタリのこえだちゃんのお友だち「チューリアンヌちゃん」というキャラクターもいるので、一緒に遊ぶと更に楽しめます!チューリアンヌちゃんは歌とうたうことが好きな女の子で、将来の夢は歌手になること。いつも自分のお庭のお花たちに歌を聞かせていて、実はお花とお話ができるそうです。

タカラトミー「こえだちゃん こえだちゃんとはじめてのおへやセット」


初めてのお部屋を検討している方におすすめなのが、こちらのお部屋!こえだちゃんのお人形と掃除機やイスなどがセットされています。ピンクとお花モチーフが女の子らしいキュートなお部屋は「こえだちゃんの木のおうち」にセットして遊ぶのがおすすめ!プレートに凸があるので、家具やお人形がずれたり倒れたりする心配がありません。「こえだちゃんの木のおうち」には、こえだちゃんが付属されていないので、こちらのお部屋と一緒に購入されるとすぐにこえだちゃんと遊ぶことができます。

タカラトミー「こえだちゃん たんぽぽのリビングルーム」


こちらはたんぽぽと葉っぱがモチーフになっているリビングです。クローバーやチェック柄が爽やかでおしゃれですね。こちらも「こえだちゃんの木のおうち」にセットして遊ぶのがおすすめ。テレビやテーブル、イスなどがセットとして付属しています。このリビングで、こえだちゃん家族と一緒にテレビを見ましょう!

こえだちゃんのおもちゃは子どもの心を掴む!

こえだちゃんはお人形遊びや、ごっこ遊びが初めての小さなお子さんにおすすめのおもちゃです。子どもの興味を引くギミックがたくさんあり発売当初から人気があるのも頷けます。ハウスやお部屋、お人形もたくさんの種類があるのでお気に入りを見つけてぜひ遊んでみてくださいね!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事