イカ墨といえば、イカ墨のパスタやリゾット、パエリアなどが有名ですよね。しかし、真っ黒いその見た目や、あまり和食では馴染みがないため、食べ方がよくわからないという方も多いのではないでしょうか? また、タコの墨は食べないの? という疑問もでてきますよね。
まずは、イカ墨の基礎知識やタコ墨があまり食べられていない理由をチェックしていきましょう。
地中海地域ではメジャーなイカ墨
イカ墨は、その名の通り「イカの墨」です。イカは身の危険を感じると、敵から身を守るために黒褐色の液体を吐きます。これがイカ墨です。
このイカ墨には、旨味成分が含まれていて、イタリアやフランス、スペインなど地中海地域では、パスタやリゾット、パエリア、煮込み料理などに使われています。
また日本では、沖縄に「イカ墨汁」という、イカと豚肉などを入れた汁に、イカ墨を入れて仕上げる郷土料理もあります。
イカ墨ってどんな味?
イカ墨は粘度が高く、トロっとしています。どんな味なのかというと、イカの甘味を感じることができ、コクがあって、魚介の濃厚な旨味を感じます。カニ味噌やイカの塩辛の味に似ているといわれることが多いようです。
イカ墨は食べるけどタコ墨は食べない?
墨を吐く生物といえば、イカの他にタコがあげられます。しかし「イカ墨のパスタ」はあっても「タコ墨のパスタ」は、あまり聞いたことはありませんよね。
なぜイカ墨は食べられているのに、タコ墨はあまり食べられていないのでしょうか? それには、以下の理由があるようです。
墨の量が少ない
タコにもよりますが、タコ墨の量はイカ墨の10分の1以下の量しかないといわれています。そのため、調理に使えるほどの墨を集めるのは難しいのだそうです。
また、スーパーなど、市場に出回るタコのほとんどが、内蔵が取り除かれた状態で売られていて、墨がほとんど残っていないのも理由のひとつだといわれています。
墨が取り出しにくい
イカやタコには、「墨袋(すみぶくろ)」という器官があり、そこに墨が蓄えられています。タコの墨袋は内蔵の奥のほうにあるため、取り出しにくいのだとか。また取り出そうとすると、袋が破れてしまって墨が流れてしまうことも…。そのため、タコ墨は料理に使われることがあまりないそうです。
イカ墨は身体にいい? 悪い?
イカ墨は、食用として安全性が確認されていて、食べて身体に悪いものではありません。イカ墨の黒い色は、メラニンと呼ばれるアミノ酸の1種です。血行促進や抗菌作用、整腸作用があるといわれています。
さらに肝機能を高める効果があるタウリンなどの栄養素が豊富に含まれていて、生活習慣病の予防などの効果も期待されています。
沖縄では産後すぐに食べる風習も
沖縄では、出産後にすぐイカ墨料理を食べるという風習があるそうです。イカ墨は、古くから産後の身体の回復を促してくれる、薬膳料理としても食べられています。
イカ墨はどこで手に入る?
スーパーなどで売られているイカは、内蔵と一緒に墨袋が取り除かれているものがほとんどです。内蔵が残っている状態であれば墨袋も残っています。
イカを捌き、墨袋から墨を取り出すのは、けっこう大変ですよね。そこで便利なのが、真空パックにして売られているイカ墨です。パスタやリゾットなどのソース用に、イカ墨をペースト状にしたものが売られています。それを購入すると調理にすぐ使えて、とても便利でおすすめです。
イカ墨を使った簡単レシピ
イカ墨について紹介してきましたが、初心者でも食べやすいのは、やはりイカ墨のパスタとリゾットではないでしょうか。ここからは、市販のイカ墨ソースを使った簡単に作れるレシピを紹介していきます。ぜひ試してみてください。
トマトとたまねぎのイカ墨パスタ
【材料(2人分)】
・パスタ… 200g
・市販のイカ墨ソース… 2袋
・たまねぎ… 1/2個
・トマト… 1個
・にんにく… 1片
・オリーブオイル… 適量
・塩… 適量
・鷹の爪… お好みで
【作り方】
1.パスタをたっぷりのお湯に塩を入れてお好みの固さに茹でます。
2.にんにくはみじん切り、たまねぎは薄くスライス、トマトは角切りにしておきます。
3.フライパンにオリーブオイル、鷹の爪(お好みで)、にんにくを入れ、香りが立つまで加熱します。
4.3にたまねぎを入れ、半透明になるまで炒めます。
5.トマトを入れ炒め、イカ墨ソースを入れ混ぜます。
6.5に茹で上がったパスタ、パスタの茹で汁(大さじ1くらい)を入れ、混ぜ合わせたら完成です。
お好みで具に、イカを入れても美味しいです。
イカ墨リゾット
【材料(2人分)】
・米… 100g
・イカ墨ソース… 1袋
・たまねぎ… 小さいもの1/2個
・にんにく… 1片
・トマト… 1/2個
・オリーブオイル… 大さじ1.5
・コンソメ… 固形1個(顆粒なら小さじ1)
・粉チーズ… 適量
・塩コショウ… 少々
・水… 500ml
【作り方】
※米は洗わないほうが味が染み込みやすいといわれていますが、気になる方はサッと洗ってください。
1.たまねぎ、にんにくはみじん切りに、トマトはサッと洗い、細かく切っておきます。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、香りが立つまで加熱します。
3.2にたまねぎを入れ、炒めます。
4.3に米を入れ、オリーブオイルを馴染ませながら2~3分炒めます。
5.耐熱容器に水とコンソメを入れ、レンジで温めて溶かします。
6.4にイカ墨を入れて混ぜます。
7.6に溶かしたコンソメを少しづつ加えながら、中火で15分、煮ていきます。
8.7に粉チーズ、塩コショウで味を整えたら器に盛ります。
9.細かくカットしたトマトをトッピングしてできあがりです。
旨みがたっぷりのイカ墨
イカ墨パスタやリゾットは、旨みがたっぷりで一度食べたらクセになるといわれています。さらに身体に嬉しい成分も豊富に含んでいるとされています。疲労回復などの効果も期待されているため、夏バテや、少しお疲れ気味のときの食事にもいいかもしれませんね。
輸入食品店やスーパーなどで、調理に便利な、パスタやリゾットのソースになっているイカ墨も売られているので、ぜひ試してみてください。
こちらの記事もおすすめ
構成・文・写真(一部を除く)/松田慶子(京都メディアライン)