そろばんおもちゃ「100玉そろばん」とは?年齢別の遊び方やおすすめを紹介

PR

数字や数え方を覚えることはとても大切ですよね。小さい子が数字の概念を理解するのは簡単ではありません。そこで視覚的に理解ができる「そろばんおもちゃ」が、子どもに数字の概念を理解させるのに非常に役立ちます! 今回は「人気のそろばんおもちゃ」を使い方や効果も含めて紹介します!

そろばんおもちゃの「100玉そろばん」が人気

100玉そろばんとは、10個のそろばん珠を10列で構成されていて、遊びながら数字の概念を学べます。

従来のそろばんとは違い、珠が大きめですので小さな子どもであっても気軽に遊べるでしょう。また、100玉そろばんは色合いがカラフルであり、数をとらえやすい点も魅力的! 今回は、100玉そろばんの効果や年齢別の遊び方、人気の100玉そろばんおもちゃを紹介します。

そろばんおもちゃの効果は?

数字を数えながら、右から左へ珠をスライドする動作は数字を視覚的に理解できるきっかけに!

さらに、右から左へスライドさせた珠を指定の数だけ右に戻した場合に珠がいくつ残るかなど、数の足し引きの練習にもなります!

足し算が得意になるには教え方が重要?子どもに教えるコツ、おすすめ勉強法を徹底解説!
足し算の教え方の基本 足し算は算数の基本です。ステップアップ方式で足し算が簡単にできるようにしていきましょう。 Step1|和が10まで...

 

そろばんおもちゃの遊び方は?

100玉そろばんの遊び方は、年齢によって大きく異なります。子どもの年齢別に100玉そろばんの遊び方をまとめました。

1歳の遊び方

1歳台の子どもは、まだ数字の意味を理解していません。100玉そろばんを知育玩具として遊ぶのは難しいですが、パパママが「1、2、3」と数えるなどをして、100玉そろばんで遊ばせる感覚で見守りましょう。

2歳の遊び方

2歳を過ぎてくると、「多い・少ない」が少しずつ理解できるようになってきます。子どもの手を握って一緒に数字を数えながら、珠を動かしてみましょう。左右を見比べて「どっちの方が珠が多い?」と子どもに尋ねて、「多い・少ない」という概念の理解を深めていくのも良いですね!

また、数字を復唱する子どももいます。まず、パパママが100玉そろばんの珠を動かしながら数字を数えていきましょう。繰り返すうちに自然と「数字を数える」ことが身についていきます。

3歳の遊び方

3歳になると、数字に対する認識が高まります。100玉そろばんの珠を1つずつ動かすだけではなく、珠を複数のかたまりで動かすと何個になるのか、という遊びを取り入れて数字への認識を高めましょう。

ただし、数字の認識に関しては個人差があります。子どもの発達状況を考慮しながら、無理強いしないようにすることが大切!

4歳の遊び方

4歳を過ぎると、数字の理解がより深まり、計算要素を理解できるようになってきます。「珠を3つ右から左に移動させた後、さらに2つの珠を右から左に移動させるといくつになる?」とクイズ感覚で遊ばせて、足し算をしてみるのも良いでしょう。

人気そろばんおもちゃ4選

小学校入学前から数字とふれあっておくことで、小学校で習う算数に苦手意識を持たずにスタート!100玉そろばんを楽しみながら遊べる知育玩具としての利用するのがおすすめ!

★おすすめポイント

そろばんおもちゃは年齢に合わせた遊びや学習ができます! 小学校に入る前に、数字に親しみを持つことが大事。数字を理解するのが難しい子も遊び感覚で、数を視覚的に理解できます。

脳トレに効果的なおもちゃのオススメは?子供の年齢別に厳選
遊びを通して脳トレできる知育玩具はなぜおすすめなの? 子供の脳の成長は目覚ましく、3歳までに約8割、6歳までに約9割、12歳までにほぼ...

くもん出版 玉そろばん120

子どもの教育に力を入れているくもん出版から発売されている玉そろばんです。通常の100玉そろばんは100珠で構成されていますが、くもんの玉そろばん120では、100以上の数字もイメージしやすいように120珠あるのが特徴的! 玉そろばんには、食べ物や動物などのイラストや「助数詞表」「60の素数」「120の素数」が書かれている4種類の数シートが付属。数字に親しみを持てない子どもにはイラストが描かれた数シートを使用して、珠を動かしながら数を数えることからスタートすると良いでしょう。対象年齢3歳以上。

「数字が得意になった」(40代・東京都・子ども2人)

トモエ算盤 そろばん百玉算盤

日本のそろばんトップメーカーであるトモエ算盤から発売されている100珠そろばん! 珠が非常にカラフルでシンプルなデザインなのが特徴。シンプルなデザインの100珠そろばんは、数字を数える時に気が散ることなく集中できるのが点がおすすめ! 数ある100玉そろばんの中でもコストパフォーマンスに優れています。初めての100玉そろばんとして、ぴったり!

イケア ウンデルホラ そろばん

オシャレな家具店として有名なスウェーデンのメーカーIKEA(イケア)の100玉そろばんです。数え方を学びやすいように、5つのグループに色分けされたおしゃれなカラービーズが特徴的。オシャレさを兼ね備えたカラフルな100玉そろばんはインテリアにもなじみます。

ダイイチ 播州そろばん 100玉そろばん組立キット

明治42年創業の老舗そろばんメーカーダイイチの100玉そろばん。組み立て型の100玉そろばんですので、自分の好みで珠の色を5つごとに色分けができます。他メーカーとの大きな違いとしては、珠の形が従来のそろばんと同じくダイヤ型である点。従来のそろばんを並行して使用したいご家庭にはおすすめ! 「足し算」「引き算」だけでなく、九九の覚え方についても説明書があります。説明書を参考にしながら、子どもと一緒に取り組んでみましょう。

そろばんおもちゃで遊ぼう!

100玉そろばんは、子どもに数の概念を教えるのに役立つ知育玩具です。数字の復唱をし始めた1歳から「足し算」「引き算」「九九」など高度な数字の学習を目的とした4歳頃まで幅広い年齢層で成長に合わせた遊びができます。楽しく数字に触れながら、数字への理解を深められる100玉そろばん。日々の遊びに取り入れてみましょう!

 

赤ちゃんや幼児には遊びながらの知育がおすすめ!年齢別の遊び方や玩具、遊び場まで
遊びながらの知育は、赤ちゃんや幼児におすすめ 赤ちゃんの脳は、周りのすべてのものが刺激となりどんどん成長していきます。遊びながら考えたり、...
木琴おすすめおもちゃ10選|ボーネルンド・カワイ・ヤマハ大集合!1歳から小学生まで遊べる本格派も
木琴おもちゃは低年齢から遊べる! 定番人気の木琴のおもちゃは、長く遊ぶことができるところがポイントです。可愛らしいデザインのものか...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事