【2021年版】子どもに人気のおもちゃ26選|男の子・女の子別、プレゼント選びの参考に!

PR

今、子どもにはどんなおもちゃが人気なのでしょうか。親はもちろんのこと、姪っこ甥っ子、知り合いのお子さんなどへおもちゃを贈ろうと考えている大人たちにとって、おもちゃ選びは本当に迷ってしまうものです。せっかくプレゼントするなら、喜ぶ笑顔が見たいですよね。そこで、今回は全国のママ・パパ239名に「子供のおもちゃ」に関するアンケート調査を実施。アンケート結果から男の子、女の子それぞれに人気のアイテムが見えてきました。

子どもに人気のおもちゃの種類と特徴

以下は子どもに人気のある代表的なおもちゃの種類です。それぞれの特徴と、パパママの口コミを紹介します。

乗り物系

男の子のおもちゃといえば、まずは、なんといっても乗り物系!鉄道のおもちゃ「プラレール」や、車のおもちゃ「トミカ」がその代表です。どちらも種類が豊富なので、年齢を問わず、どんな男の子にもヒットするモノが見つかりやすいのが魅力。レールや各種パーツなどを取り入れ、工夫しながら遊ぶ体験を通じて、発想力や創造力、集中力などを育むことが期待でき、男の子のおもちゃとして絶大な人気を集めています。

◆パパ・ママの回答

「電車が好きで、線路等を好きに組み立てることができる。」(30代・愛知県・子ども1人)
「自分で繋げて遊んでいるところ。」(40代・神奈川県・子ども2人)

パズル・ブロック系

男女を問わず、定番人気のおもちゃといえば、「パズル」と「ブロック」。パズルはピースが多くなるほど集中力や根気を必要とするため、成長具合や年齢に合わせて長く遊べるアイテムです。一方、ブロックもパズル同様、幼児から遊べるおもちゃですが、その種類やパーツが増えるにしたがって遊び方も無限に広がります。どちらもクリエイティブな能力を鍛えると同時に、発想力や創造力も育むことができる、知育おもちゃとして親目線からも人気です。

◆パパ・ママの回答

「自分でアレンジして遊べる。」(40代・東京都・子ども1人)
「頭を使い考えなから遊べる。」(30代・茨城県・子ども2人)

ゲームソフト

5、6歳以上の男の子を中心にダントツ人気なのが、「ゲームソフト」。一人でのみならず、親や兄弟、または友達などと一緒に遊ぶこともできます。また、持ち運びもできるので外出先で遊べる手軽さも魅力のひとつです。

◆パパ・ママの回答

「ゲームがおもしろい。」(30代・神奈川県・子ども3人)
「一人でも遊べるし、大人数でも遊べる。」(30代・茨城県・子ども2人)

ぬいぐるみ・人形

最初のおもちゃとして選ばれることの多い、「ぬいぐるみ」や「人形」。いわゆる、“人形遊び”や“ごっこ遊び”は今の時代も根強い人気があります。ぬいぐるみや人形を握ったり投げたりする乳幼児期から、お世話をしたり、遊んだりする幼児期にかけて、ぬいぐるみや人形を通じて感性を磨き、豊かな心を育む効果が期待できます。

◆パパ・ママの回答

「かわいがったり一緒に寝たりする。」(40代・東京都・子ども1人)
「柔らかくて手触りがいい。」(20代・兵庫県・子ども1人)

男の子に人気のおもちゃ

男の子に人気のおもちゃをご紹介します。やはりゲームや乗り物が多い傾向にあるようです。

レゴ

液晶画面とスピーカーでマリオの表情が変わったり、おなじみの音や音楽が流れたりするのでゲームの場面をレゴで再現可能!スマホのアプリとも連動できる、最新のレゴブロックです。

「想像して組み立てたり、好きなキャラクターが合ったりする。」(40代・群馬県・子ども4人)

トミカ

電動スロープがついた大きな高速道路で好きな車を走らせよう!別売りのトミカタウンシリーズとつなげて大きなトミカタウンの街並みをつくることもできるので、長く遊べます。

「色々な種類を走らせたりするのが好き」(40代・大阪府・子ども1人)

プラレール

レールがたくさん入っていて、10種類のレイアウトを組めるお得なレールのセットです。レール以外にもトンネル、踏切、駅の情景パーツが入っているので、このセット1つで遊びの幅がぐんと広がります!
「自分でいろんなコースを作って、プラレールを走らせるところ」(30代・京都府・子ども2人)

Minecraft (マインクラフト) – Switch

建物を作ったり、ダンジョンを探検したり、動物を育てたり・・・遊び方は無限大!どうやったら効率よく進むかなどを自分で考えながら遊べるので、考える力も養えるゲームです。
「ゴールがなく、常に何かを作り出せるところが新鮮味があるのだと思います。」(40代・埼玉県・子ども2人)

新幹線変形ロボ シンカリオンZ ダークシンカリオン

『闇の新幹線』が『ダークシンカリオン』に変形!プラレールとしても、変形ロボットとしても遊べるのでかっこいいもの好きの男の子にとっては夢のようなおもちゃです。

「変身できる。かっこいい。Z合体する。」(30代・岡山県・子ども2人)

ベイブレード

こちらの「セイバーヴァルキリー」は、強いシュートを打つとバトル後半にドライバーが変形してジャンプ攻撃を繰り出し、着地後に加速!ベイブレードは、自分の好きなパーツを組み替えて改造できるところも人気の1つのようです。
「改造できるところ」(30代・愛知県・子ども2人)

パワプロ- Switch

パワプロくんといえば野球ゲームの定番のイメージですがこちらのゲームは、戦車を操って敵を倒し必要なパーツを集めながら育成するモード「サイバーバル」を搭載!新感覚の野球ゲームです。
「たのしい」(30代・広島県・子ども2人)

リップスティックデラックスミニ

体幹トレーニング、バランス感覚を付けることに役立つ「リップスティックデラックスミニ」は外遊びが好きな子におすすめ!子どもだけではなく大人も乗ることができるので、親子で楽しむことができますよ。
「スケボーより簡単に乗れる」(30代・千葉県・子ども3人)

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング -Switch

あの任天堂の開発室から生まれたプログラミングソフトです。ナビゲーションに従って、だれでも簡単にゲームをプログラミングができます。慣れれば「フリープログラミング」で自分の好きなようにゲームを作れるようになります!

「自分で考えて自由にゲームを作れるのが楽しいそうです。」(30代・沖縄県・子ども2人)

ポケットモンスター モンコレ

自分の好きなポケモンを集めて、リアルバトルごっこが楽しめる!関節が動かせるので、自分の好きなポーズにすることもできるのでポケモン好きには堪らないおもちゃです。
「好きなポケモンを集めることができる。 集めたポケモンで、戦いごっこをしながら遊べる」(40代・大阪府・子ども1人)

ポケモンカードゲーム

わかりやすいルールで、お子さんもすぐ覚えられるポケモンカードゲームは人気上昇中!家族と友達と白熱したバトルが楽しめます。子どもに人気なYouTuberも遊んでいるのも人気の秘訣のようです。
「兄弟でゲームができること。」(50代・千葉県・子ども3人)

女の子に人気のおもちゃ

女の子に人気のおもちゃをご紹介します。女の子にはおままごとやオシャレ関係のおもちゃが人気でした。

シルバニアファミリー

かわいらしい動物や小物が多いシルバニアファミリーは女の子に大人気!ごっこ遊びはもちろん、お部屋のインテリアとして飾っても楽しむことができます。
「可愛いし、色々なセットがあってどんどん集めたくなる」(30代・静岡県・子ども3人)

リカちゃん

キュートなリカちゃんは女の子のあこがれ!かわいいお洋服がたくさんあるので着せ替え遊びや、最近はヘアアレンジやメイクができたりと、遊びの幅も広がっています。
「かわいいし色んな種類があるので着せ替えなどで楽しめる。」(30代・青森県・子ども1人)

アクアビーズ

お水でくっつくアクアビーズは、危ない道具を使わないのでママパパも安心!イラストシートに沿って作ったり、自分の好きなキャラクターを作って遊ぶことができるので、もの作りが好きなお子さんにおすすめです!
「楽しいから。 作ることが好き。」(30代・神奈川県・子ども3人)

スライム

ひんやり、ぐんにゃり・・・不思議な感触のスライムは今でも大人気!触ってるだけで癒される、というお子さんも多いようです。
「触って気持ちいい、癒されるのでは」(30代・三重県・子ども2人)

あつまれ どうぶつの森 -Switch

無人島に移住してゼロからはじまる、手作りライフ!住人のどうぶつたちと交流したり、DIYをしたり、家の模様替えをしたり、終わりがなくずーっと遊ぶことができるゲームです。
「終わりがない。好きなようにカスタマイズできる。」(40代・千葉県・子ども2人)

ミートピア -Switch

自分で好きなようにカスタマイズできる「Mii」を使って繰り広げる冒険RPG。友達や家族、憧れのあの人と冒険を楽しむことができます!

「楽しめる」(40代・福岡県・子ども2人)

トロピカル〜ジュ!プリキュア マーメイドアクアポット

女の子の憧れプリキュアが変身に使う「マーメイドアクアポット」は、カメラがついているので好きな写真を撮ってデコしたり、カメラ機能を使ったミニゲームで遊ぶことができます。大好きなプリキュアと同じ物を持っているというだけで嬉しくなりますね!
「プリキュアと同じアイテムを持てるところ。」(40代・東京都・子ども2人)

ジェンガ

誰が倒すかハラハラドキドキの「ジェンガ」はパーティーゲームの定番!積み上げていく基本の遊び方以外にも、積み木のように使ったり、ドミノ倒しをしたりと様々な方法で遊ぶこともできます。
「積み木みたいに使う」(40代・秋田県・子ども3人)

ポケットモンスター ガチッとゲットだぜ! モンスターボール

ポケモンを捕まえることができる、モンスターボール型の液晶トイです。タイミングを合わせてボールを閉じる『ガチゲットアクション』でまるで本当にポケモンを捕まえてる感覚を味わえます!

「ポケモンを集められるところ」(40代・兵庫県・子ども1人)

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン

ディズニーの世界観で楽しく遊びながら学べるラーニングトイです。国語、算数、英語などの必修科目はもちろん、パソコンの基本的な操作練習ができるので小学校入学前のお子さんにおすすめです。

「プリンセスが大好きだから。あと親がパソコンを使っている姿を見て、パソコンを使ってみたいと思ったから。」(40代・三重県・子ども3人)

Go Pop! スクイーズ玩具 プッシュポップ

2人で交互にプチプチを押して、対戦相手に最後のプチプチを押させたら勝ち!というわかりやすいルールのおもちゃです。対戦も楽しいですが、プチプチを押してるだけでもストレス発散になりますよ。

「プチプチするところ。」(30代・東京都・子ども2人)

メルちゃん

だっこしてミルクを飲ませてあげたり、おねんねさせたり、一緒にお風呂に入ったり、お世話ごっこが大好きな年齢の女の子におすすめ!

「お世話できるところ」(20代・福岡県・子ども1人)

PUI PUI モルカー Let’s! モルカーパーティー! -Switch

大人から子どもまで大人気の「PUI PUI モルカー」のゲームが登場。お気に入りのモルカーにごはんをあげたり、なでたりして良くなったり、モルカーの世界観を詰め込んだ個性豊かなミニゲームでわいわい盛り上がろう1
「モルカーが好きだから。」(40代・埼玉県・子ども3人)

すみっコぐらし バニティメイクボックス

個性豊かなすみっコたちが描かれた「すみっコぐらし バニティメイクボックスドアクアポット」は、メイクに興味を持ち始めた女の子にぴったり!実際にメイクをしても、石鹸で落とせるので安心です。
「お化粧に興味があり、自分でメイクできるから。」(40代・東京都・子ども3人)

鬼滅の刃 アクアネイルスタジオ

お水を塗ってデコパーツを乗せるだけで「鬼滅の刃」のキャラクターをイメージしたおしゃれなネイルが完成!おしゃれな女の子におすすめなおもちゃです。

「かわいい」(30代・大阪府・子ども2人)

プレゼント選びの参考に!

アンケート調査をもとに、男女別の人気のおもちゃをご紹介しました。
いま子ども達の間で何が流行っているか知る機会はなかなか多くはありません。このアンケート結果をぜひプレゼント選びの参考に役立ててくださいね。

おもちゃ屋さんが選ぶ「間違いない!」2021年本命クリスマスおもちゃ、ジャンル別TOP3発表
クリスマスおもちゃ2021決定! 東京玩具人形協同組合から、おもちゃの人気投票「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2021」...
【0歳~年齢別】携帯・スマホ型おもちゃ10選|ガラケーからカメラ機能付きの本格派まで
子どもは携帯電話に興味津々! 大人が使っている携帯電話に、子どもは興味津々です!とはいえ大人の携帯電話やスマートフォンを、小さい子どもに使...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事