子どもに人気のおもちゃはどんなもの?男の子・女の子別、プレゼント選びの参考に!

今、子どもにはどんなおもちゃが人気なのでしょうか。親はもちろんのこと、姪っこ甥っ子、知り合いのお子さんなどへおもちゃを贈ろうと考えている大人たちにとって、おもちゃ選びは本当に迷ってしまうものです。せっかくプレゼントするなら、喜ぶ笑顔が見たいですよね。そこで、今回は全国のママ・パパ100人に「子供のおもちゃ」に関するアンケート調査を実施。アンケート結果から男の子、女の子それぞれに人気のアイテムが見えてきました。


子どもに人気のおもちゃの種類と特徴

以下は子どもに人気のある代表的なおもちゃの種類です。それぞれの特徴と、パパママの口コミを紹介します。

乗り物系

男の子のおもちゃといえば、まずは、なんといっても乗り物系!鉄道のおもちゃ「プラレール」や、車のおもちゃ「トミカ」がその代表です。どちらも種類が豊富なので、年齢を問わず、どんな男の子にもヒットするモノが見つかりやすいのが魅力。レールや各種パーツなどを取り入れ、工夫しながら遊ぶ体験を通じて、発想力や創造力、集中力などを育むことが期待でき、男の子のおもちゃとして絶大な人気を集めています。

◆パパ・ママの回答
電車が好きで、線路等を好きに組み立てることができる。(30代・愛知県・子ども1人)
自分で繋げて遊んでいるところ。(40-49歳・神奈川県・子ども2人)
自動でリアルに動くから。(40代・神奈川県・子ども2人)

パズル・ブロック系

男女を問わず、定番人気のおもちゃといえば、「パズル」と「ブロック」。パズルはピースが多くなるほど集中力や根気を必要とするため、成長具合や年齢に合わせて長く遊べるアイテムです。一方、ブロックもパズル同様、幼児から遊べるおもちゃですが、その種類やパーツが増えるにしたがって遊び方も無限に広がります。どちらもクリエイティブな能力を鍛えると同時に、発想力や創造力も育むことができる、知育おもちゃとして親目線からも人気です。

◆パパ・ママの回答
自分でアレンジして遊べる。(40代・東京都・子ども1人)
細かいパーツでいろいろなものが作れる。(30代・岐阜県・子ども1人)
頭を使い考えなから遊べる。(30代・茨城県・子ども2人)

ゲームソフト

5、6歳以上の男の子を中心にダントツ人気なのが、「ゲームソフト」。一人でのみならず、親や兄弟、または友達などと一緒に遊ぶこともできます。また、持ち運びもできるので外出先で遊べる手軽さも魅力のひとつです。

◆パパ・ママの回答
ゲームがおもしろい。(30代・神奈川県・子ども3人)
一人でも遊べるし、大人数でも遊べる。(30代・茨城県・子ども2人)

ぬいぐるみ・人形

最初のおもちゃとして選ばれることの多い、「ぬいぐるみ」や「人形」。いわゆる、“人形遊び”や“ごっこ遊び”は今の時代も根強い人気があります。ぬいぐるみや人形を握ったり投げたりする乳幼児期から、お世話をしたり、遊んだりする幼児期にかけて、ぬいぐるみや人形を通じて感性を磨き、豊かな心を育む効果が期待できます。

◆パパ・ママの回答
かわいがったり一緒に寝たりする。(40代・東京都・子ども1人)
柔らかくて手触りがいい。(20代・兵庫県・子ども1人)

男の子に人気のおもちゃ

では、実際に男の子にはどんなおもちゃが人気なのでしょうか。アンケートでは子どもが好きなおもちゃの具体的な商品名、及びそのおもちゃのどんなところが好きかを伺いました。その結果がこちらです。

トミカ

手のひらサイズの精巧なミニカーは男の子に大人気!1台、2台……と、ついつい集めたくなるから不思議です。いつでもどこでも遊ぶことができる手軽さも魅力。

◆「トミカ」の好きなところ
たくさん集められる。(30代・石川県・子ども5人)
細かく再現されているところ。(20代・愛知県・子ども2人)
身近なはたらく車で遊べる。(30代・北海道・子ども2人)
いろんな種類がある。(30代・岐阜県・子ども3人)

プラレール

電車や新幹線などの実際に走っている編成車両から人気キャラクター車両まで、手で、もしくは電池を使って走らせることができます。レールや情景部品を自由に組み合わせることで遊び方も無限に広がるため、遊べば遊ぶほどプラレールにハマる男の子は数知れず。

◆「プラレール」の好きなところ
動くところ。(40代・兵庫県・子ども3人)
自分で繋げて遊ぶことができるところ。(40代・神奈川県・子ども2人)
電車が走るのを見るのが好き。(30代・千葉県・子ども2人)
電車が好きで、線路等を好きに組み立てられるのがいい。(30代・愛知県・子ども1人)
電車に詳しくなる。(30代・東京都・子ども2人)

仮面ライダーベルト

人気テレビ番組、「仮面ライダー」ファンの子どもたちに大人気の変身ベルト。装着するだけで大好きなヒーローになりきれるとあって憧れのおもちゃです。趣向を凝らしたサウンドやディスプレイで男の子の変身ゴコロをくすぐります。

◆「仮面ライダーベルト」の好きなところ
クルクル回り、なりきって変身できるところ。(40代・神奈川県・子ども1人)
変身するオモチャなので、テレビを見ながら真似して遊べる。(30代・山口県・子ども2人)

人生ゲーム

ボードゲームの代表格!これで遊んだという親世代も多いのではないでしょうか。ルーレットを回してマスの指示に従うシンプルなゲームですが、みんなでワイワイ楽しめるおもちゃとして、昔も今も人気です。

◆「人生ゲーム」の好きなところ
お金の数え方を覚えられる。(30代・茨城県・子ども2人)
面白い。(40代・愛知県・子ども2人)

リュウソウジャー

人気テレビ番組「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のロボット。変形させたり、パーツ同士を合体させてオリジナルの形に変えることができます。見た目もカッコよく、いわゆる「戦隊系」が好きな男の子にはたまらないおもちゃです。

◆「リュウソウジャー」の好きなところ
自由に組み替えられるところ。(30代・兵庫県・子ども2人)
組み合わせて、つかえる。(50代・東京都・子ども1人)

アンパンマン カラーパッドプラス

乳幼児が大好きな「アンパンマン」の知育おもちゃです。ものの名前や英語などを遊びながら覚えたり、絵を描いたり、ゲームをしたりなど、遊びを通じて学ぶことができる親にはうれしいおもちゃ。持ち運びもできるので外出先でも使えて便利!

◆「アンパンマンカラーパッドプラス」の好きなところ
スマホのように遊べる。(30代・東京都・子ども2人)

ウルトラマンフィギュア

人気テレビ番組シリーズ、「ウルトラマン」のフィギュア。歴代のウルトラマンファンも多く、子どものころに持っていたお父さんも多いのでは?フィギュア同士で戦いごっこをしたり、コレクションをしたりと、ウルトラマン好きの男の子なら絶対に欲しいおもちゃです。

◆「ウルトラマンフィギュア」の好きなところ
細部まで再現されているところ。(40代・栃木県・子ども1人)
楽しく遊べる。(30代・新潟県・子ども2人)

プラレールトーマス

 

プラレールの中でも人気の「プラレールトーマス」シリーズ。トーマスやパーシーなど人気のキャラクター車両から情景部品やレールなどが一緒にセットになったもの、てころがし車両、おしゃべり車両など、多種多様なラインナップです。人気テレビアニメとのコラボ商品なので、プラレールはトーマス車両からハマったという男の子も多い。

◆「プラレールトーマス」の好きなところ
種類が豊富だし、レールの組み合わせなど、手先もよく使うので子どもの発達にも良いと思うから。(30代・福岡県・子ども4人)
子ども3人ともトーマスが大好き。(40代・神奈川県・子ども3人)

ブレイブボード(リップスティック)

ブレイブボードとは、前後2枚のボードそれぞれに車輪が1つ付き、パイプでつながっているボードで、リップスティックはその商品名です。横乗り姿勢で足を前後させるとボードがしなり、地面を蹴らずに前に進みます。スポーツ要素の強いおもちゃで遊びながらバランス感覚や身体能力の高めることができ、おもにアウトドア派の男の子にはうってつけです。

◆「ブレイブボード」の好きなところ
速く滑ったり、練習すればするほど上手になる。(40代・鳥取県・子ども2人)

ベイブレード

昔でいうところの「コマ」。ただし、昔のタイプとは異なり、パーツを組み替えたり交換したりしてオリジナルの改造を加えることができます。専用のシューターを使ってベイブレードを飛ばし、相手のべーブレードと戦わせて遊びます。小学生の間で大流行し、現在は人気が定着しています。

◆「ベイブレード」の好きなところ
友達とバトルできる。(30代・千葉県・子ども2人)

女の子に人気のおもちゃ

一方、女の子にはどんなおもちゃが人気なのでしょうか。アンケートでは子どもが好きなおもちゃの具体的な商品名、及びそのおもちゃのどんなところが好きかを伺いました。その結果がこちらです。

メルちゃん

“ごっこ遊び”ができるおもちゃとして女の子に大人気のメルちゃん。食事を食べさせたり、お風呂に入れたり、寝かしつけたり……。街中でもメルちゃんと一緒にお出かけしている女の子の姿がよく見られます。

◆パパ・ママの回答
かわいい。(30代・大阪府・子ども2人)
一緒にお風呂に入ることができる。 (30代・神奈川県・子ども1人)
お世話ができる。(30代・東京都・子ども2人)

リカちゃん

親世代にも懐かしい「リカちゃん」。キュートなリカちゃんは、女の子の永遠の憧れです。着せ替えやヘアアレンジなどのおしゃれをしたり、おままごとをしたり、ウキウキワクワクする人形遊びが楽しめます。

◆パパ・ママの回答
自分の世界を作れるところ。(40代・愛知県・子ども2人)
自分でストーリー立てして長く遊ぶことができる。(30代・静岡県・子ども2人)

アクアビーズ

名前のとおり、水でくっつくビーズです。きれいな色のビーズを絵を描くように組み合わせたり、アクセサリーなどを作ったりして遊ぶことができます。小さなビーズを扱うことで手先が器用になり、集中力も養うことができます。おもに5歳以上の女の子に人気の知育おもちゃです。

◆パパ・ママの回答
色々なものを作ることができる。(40代・石川県・子ども2人)
自由に好きなものが作れる。(30代・福岡県・子ども2人)

ここたま

人気のテレビアニメ、「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」のキャラクターを用いたおもちゃです。ここたまファンにはたまらないかわいらしいアイテムが揃い、アニメキャラになりきることもできます。

◆パパ・ママの回答
デザインがかわいい。(30代・長野県・子ども2人)
おままごとができるところ。(30代・鳥取県・子ども1人)

シルバニアファミリー

愛らしいキャラクターが揃った、「シルバニアファミリー」。ウサギやクマ、リス、ネコなどのかわいらしい人形を始め、本格的な造りの家や家具など、ついつい集めたくなる小物がいっぱい。懐かしいと感じるお母さんも多く、母子に人気です。

◆パパ・ママの回答
かわいいところ。(40代・千葉県・子ども1人)
おままごとができる。(30代・埼玉県・子ども1人

スター☆トゥインクルプリキュア トゥインクルステッキ

女の子に大人気のテレビアニメ、「プリキュア」シリーズ。現在放送中の「スター☆トゥインクルプリキュア」でプリキュア4人が使う武器アイテムのおもちゃ。キラキラ輝き、メロディや声も出て、プリキュアになりきることができます。

◆「スター☆トゥインクルプリキュア トゥインクルステッキ」の好きなところ
プリキュアが大好きなのでなりきって遊んでいる。(30代・宮城県・子ども1人)

マグフォーマー

磁石でできたブロックのおもちゃ。裏表や上下もなく、全方向でカチカチとくっつくので、単につなげて遊ぶだけでなく、立体的な形を自由に作ったり組み合わせたりして遊ぶこともできる。年齢に応じた遊び方ができるのが魅力。

◆「マグフォーマー」の好きなところ
発想力が磨かれる。(40代・山梨県・子ども1人)

アンパンマン ブロックラボ

 乳幼児が大好きなキャラクター、アンパンマンのブロック。ばいきんまんやドキンちゃんブロックなどおなじみのキャラクターのブロックや木やイヌなどの形をしたブロックなどもあり、組み立てられなくても触ったり握ったりするだけでも楽しめます。
◆「アンパンマンブロックラボ」の好きなところ
自分で考えて自由に遊べるところ。(30代・愛知県・子ども2人)

 

このように、アンケート結果を見てみると、男の子では2~6歳の幅広い年齢でプラレール、トミカ、レゴの人気が高く、女の子でも幅広い年齢ではメルちゃんやリカちゃんなどの人形が人気だとわかりました。また、女の子は4、5歳以上の女の子ではアクアビーズ、マグフォーマー、レゴという手先を使って何かを作りあげる、という創作型のおもちゃも人気。子供の興味を考慮しつつ、上記の中から選べばほぼ失敗することはありません。ぜひ、おもちゃ選びの参考にしてください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事