離乳食グッズをプレゼントするなら実用性の高いものを!先輩ママパパが貰って嬉しいおすすめ15選

離乳食は大人の生活では使うことの少ない、少量の食材を、すりつぶしたり、こしたり、柔らかいものをさらに細かく切ったりという調理方法が出てきます。専用の調理器具があると便利です。出産祝いやハーフバースデーのプレゼントにもピッタリな、実用性が高い離乳食グッズを紹介します。

実用性が高い離乳食アイテムのプレゼントは喜ばれる!

赤ちゃんが生まれると、服やオムツ、おもちゃ、ベビーカー、ベビーベッドなど、小さなものから大きなものまで、たくさんのものが必要になります。離乳食が始まるころ、赤ちゃんのママパパは、初めての育児に追われ、自分でじっくりと離乳食グッズを選ぶ時間をつくるのは難しいでしょう。これから始まる毎日の離乳食作りに役立つ、実用的な調理器具セットやグッズなどは、プレゼントにピッタリです!

プレゼントを選ぶときの注意点

キャラクターものは要確認

離乳食用のプレゼントに限ったことではありませんが、子どものアイテムでキャラクターものを好まないママパパも。好みを考えてプレゼントを選びましょう。もちろんキャラクターが大好きな方ならキャラものを贈ってあげれば大喜びなはずです。

安全性も考慮する

大切な赤ちゃんに使うものは、衛生面や安全面で不安があると、せっかくもらったプレゼントでも、使う気になれないことがあります。特に、離乳食は赤ちゃんが初めて口にするものなので、安全性は十分に考慮し、安心して使えるものを選びましょう。

先輩ママパパのアドバイス

HugKum編集部では0~2歳の子がいるママやパパを対象に離乳食グッズのプレゼントについてアンケートで聞いてみました。プレゼントを選ぶときにどんなことに注意して選んでもらえると嬉しいか、もらう側の視点からアドバイスをいただきました。

「洗うのが楽かどうか、使いやすそうかどうか。洗いにくかったり使いにくいと結局使わなくなってしまうと思うので。」(30代・埼玉県・子ども1人)
「離乳食が終わってからも子供のご飯に使えそうな食器 長く使えそうなもの」(20代・岐阜県・子ども1人)
「次の子にも使いたいので、男女どちらでも大丈夫なデザインのもの。食洗機okなもの」(30代・山口県・子ども1人)
「今、離乳食のどんなフェーズか(フェーズによってはもらってももう使えないグッズがある)、どんなテイストのものが好みかを知っててもらえるとうれしいです。」(30代・兵庫県・子ども1人)
「消毒の仕方が選べること。フォークスプーンはシリコンが使いやすい。」(30代・大阪府・子ども2人)
「同じようなグッズを重なってもらうことがあるので、あるかないかを聞いてからほしい。離乳食の段階の少し早めに欲しい。」(30代・大阪府・子ども1人)
「何個あっても困らないものがいい。(エプロンや皿など) 」(20代・愛知県・子ども1人)
「日本製 扱いやすい(割れない・食洗機対応等) 長く使える(月齢・離乳食の形態が変わっても使える) 」(30代・群馬県・子ども1人)

 

洗いやすくてさまざまな消毒方法ができる、レンジや食洗器に対応しているなどの使いやすいものや、毎日使うアイテムや繰り返し使えるものなどの視点から選ぶと喜ばれるようです。すでに持っていないか、離乳食の段階が過ぎてはいないかも確認しておくと、せっかくプレゼントしたのに使えなかったなんてことにならずに済みます。

また離乳食卒業後も使えたり、下の子が生まれたときに性別関係なく使えるアイテムだと長く使えて重宝します。

離乳食グッズは可愛らしいアイディア商品が多数あり、どれがいいか迷ってしまいますが、どんなものなら相手が喜んでくれるかを一番に考えて選ぶことが大切です。

プレゼントにおすすめ! 離乳食の調理器具10選

離乳食では、赤ちゃんの発達に応じて、食材の柔らかさや大きさを調整して、食べやすいように調理します。ただでさえ忙しい育児中、機能的な調理器具を使って、離乳食作りにかける時間は、なるべく少なくしたいものです。

ママごはんつくって – エジソン


専用のスプーンと、プレートや蓋がセットになった離乳食用の調理器具です。電子レンジで蒸したり、ゆでたりするときに便利な蓋、切ったり、おろしたりするときに使用するプレート、こしたり、すったりするときに使用するプレート、お粥用のプレートなどがあります。シンプルなデザインで、使いやすい大きさなので、離乳食が終わっても、通常の調理器具として長く使えます。月齢ごとのオリジナルレシピが付き。煮沸消毒ができます。食器洗浄機、電子レンジにも対応しています(裏ごしプレートは電子レンジ使用不可です)。

★ママパパの口コミ

「いろんな物がセットになっていてよかった」(40代・東京都・子ども1人)
「本体より茶漉しや卸金パーツがコンパクトで使い勝手が良かった。」(20代・大阪府・子ども2人)

ベビーレーベル ナビゲート食器セットC – コンビ


離乳食用調理器具と食器、14点のセットです。調理器具は、すり皿、ミニざる、調理ボウル、ヌードルカッター、マッシャー&ミニおにぎりスプーンが入っています。すり皿やマッシャーは離乳食初期から使用できます。ヌードルカッターは、うどんやパスタを短くするほか、柔らかい素材はほとんど切り分けられるので、幼児食に移行してからも便利です。おにぎりスプーンは、小さなおにぎりを作るのに便利で、手づかみ食べから幼児期のお弁当まで長く使えます。食器は、ランチプレートセット、ご飯茶碗、深皿、ミルクカップ、フィーディングスプーン、スプーン、フォーク、レンジ用フタが入っています。ポリプロピレンなので割れず、カップや茶碗は子どもがつかむハンドル付き。レシピも付いているので、このセットだけですぐに離乳食が始められます。

★ママパパの口コミ

「レンジ調理できるのが手軽で有り難かった。」(30代・埼玉県・子ども1人)
「食洗機使えるのがホントに助かりました。子どもも喜んで使ってくれてるので 助かる」(30代・沖縄県・子ども1人)

ベビークック – ベアバ


蒸す・刻む・混ぜる・解凍・あたため、1台5役の離乳食メーカーです。スチーム機能は、約15分で蒸しあげることが可能で、食材そのものの美味しさを引き出します。食材の解凍やあたためをすることもできます。ブレンド機能は、月齢に合わせた大きさに食材を刻んだり、ペースト状にすることができます。離乳食以外にも、マッシュポテト、スムージー、ディップソース、ドレッシング、蒸し野菜など、普段の料理にも便利です。ベアバは、フランスの老舗ブランドで、スタイリッシュでオシャレなデザインが特徴です。

はじめての調理セット – ピジョン


離乳食デビューに嬉しい、スターターガイド付きの調理セットです。離乳食初期に特によく行う、裏ごしやすりつぶし調理が可能です。まとめて作って、冷凍トレイで、1食ごとに冷凍保存ができます。ごはんがゆは、作ってそのまま冷凍保存できます。

★ママパパの口コミ

「このセットひとつで離乳食に必要な調理過程をすべて担える点がよかった」(30代・三重県・子ども2人)
「簡単に使えたので助かりました」(20代・東京都・子ども1人)

 

くまのプーさん 離乳食じょ~ずC – コンビ


子どもだけでなく、ママパパにも人気の、くまのプーさんとその仲間たちが描かれた離乳食用の調理器具セットです。重ねてコンパクトに収納ができます。裏ごしができるゴックンプレート、すりおろしができるモグモグプレート、みじん切りができるカミカミプレート、すりつぶしができるスリスリレンジボウル(すべり止めゴム付き)、スリスリ計量スプーン、レンジキャップ、フィーディングスプーンが入っています。ゴックンプレート以外は、電子レンジに対応しています。

★ママパパの口コミ

「かわいいのとこともが喜んでくれるのがいい」(20代・東京都・子ども1人)
「デザインも可愛くて大きさもちょうどよかった。」(30代・東京都・子ども1人)

電子レンジ用おかゆクッカーE スプーン付 – リッチェル

ごはんがあれば簡単におかゆが作れるおかゆクッカー。付属のスプーンで計量でき、できあがったら容器やスプーンはそのまま食器としても使えます。これひとつで完結するので後片付けもラクラク。電子レンジで約4分で簡単におかゆが作れます。

★ママパパの口コミ

「電子レンジでおかゆが作れて便利。1人目の時に買ったが、4人目の現在も使えるくらい耐久性がある。」(30代・広島県・子ども4人)

調理器セットE – リッチェル

電子レンジでおかゆが作れるおかゆクッカーと、おろし器、こし器、すり鉢などがセットになったリッチェルの調理器セットは、離乳食初期から完了期まで長く使えます。冷凍保存用の小分けパックもついていて何かと頼れるアイテムがそろい、重ねてコンパクトに収納できるので邪魔にならないのも嬉しいポイント。モグモグ期やカミカミ期など、成長にあわせた離乳食レシピ本も付いています。

★ママパパの口コミ

「レンジで簡単にお粥が作れる点。お椀に取っ手がついていて、取り出すときも熱くないし、そのままお茶碗としても使えるところも良かった。白系のシンプルなお椀なので、離乳食終わっても 何かと使えるし、スープ茶碗としても使っている。」(30代・長野県・子ども1人)

テーブルウェアセット – ミキハウス

こし網、おろし器、しぼり器、すり鉢などの調理器具からスプーンやカップまでそろうテーブルウェアセットは、必要なものが一通り入っているので離乳食の始まりから重宝します。電子レンジや食洗器も対応していて使いやすく、フードコンテナも付属しているので保存やおでかけ時の持ち運びにも便利。かわいい動物たちのデザインが子どもにも喜ばれます。

★ママパパの口コミ

「何から揃えたらいいのかわからなかったが一通り全て入っていた。 ミキハウスの動物かかいてあるデザインはこどもも喜んでいた」(30代・神奈川県・子ども2人)

トライシリーズ ND 離乳食スタートセット – リッチェル

はじめての離乳食には便利なアイテムがつまったスタートセット。蝶のような形プレートは、お皿代わりのプレートとしても、カップを並べて片手で持つこともできます。調理後熱々の離乳食を冷ますクールシートや、やわらかい素材のスプーンが3本入りと、まさに先輩ママのアイディア満載の使い勝手のいいアイテムがそろっています。フタやプレートも電子レンジOK。

★ママパパの口コミ

「必要になると知らなかったので、貰って便利だった」(30代・大阪府・子ども1人)

わけわけフリージングブロックトレー – リッチェル

離乳食のストックに活躍するフリージングトレーは、リピ買いするママパパが多い人気のアイテム。容器とフタが分かれているので扱いやすく、重ねて収納もできます。冷凍した食品はひとつずつ取り出せ、電子レンジも対応。おかゆから、スープ、野菜のすりおろしなど、さまざまな離乳食のストックを作ることができます。

★ママパパの口コミ

「作り置きして冷凍保存することが出来たので、離乳食作りがかなり楽になった。繰り返し使えて洗いやすく、かなり活用させてもらいました。とても使いやすかったので、自分でも同じ商品で容量の異なるものを後から買い足したほどです。」 (30代・神奈川県・子ども1人)

プチプレゼントにぴったり! 離乳食おすすめグッズ5選

安全性を考慮して作られた便利グッズもいろいろあります。自分では買わないけど、あると便利なものも、もらって嬉しいものの一つです。

ハッピーマット – ezpz

置くだけでひっくり返らない、食器とマットが一体になったアイディア商品。マットがぴったり吸着するのでお皿をひっくり返してこぼす心配もなく、ママやパパもゆっくり食事ができるようになります。電子レンジはもちろん、食洗器や食器乾燥機にも対応しているので丸ごと洗えて衛生的。冷凍・冷蔵もOKで、劣化しにくいシリコーンゴム製で長持ちします。

★ママパパの口コミ

「自分でなにを選んだらよいかわからないときに、先輩ママさんから使ってよかったものということでいただけた。」(30代・兵庫県・子ども1人)

モグフィ – キッズミー


離乳食を自分で食べることができる新感覚離乳食フィーダーです。2015年にキッズデザイン賞を受賞しました。離乳食開始時は、スプーンで食べ物を口に運ぶことが多いですが、モグフィは、自分で食べる力を育みます。目で見たものを、手でつかみ、口で食べるという、目と手と口の協調運動を養います。食べ物が喉につまるリスクを軽減し、母乳やミルク以外の新しい味を、能動的に体感できます。使用後は洗浄し、煮沸・薬液などにより消毒が必要です。

★ママパパの口コミ

「子供がたくさん食べてくれました」(20代・東京都・子ども1人)
「モグフィを使うときれいに食べてくれるので助かった」(30代・神奈川県・子ども1人)

離乳スプーン – ピジョン


離乳スプーンは、哺乳瓶とスプーンが一体になっています。ミルクをスプーンで飲むことにより、スプーンの形状に慣れたり、果汁やスープを瓶に入れることにより、ミルク以外の味に慣れるのに役立ちます。片手で使えるので、赤ちゃんを抱っこしたまま食べさせることもできます。瓶はポリプロピレンでできているので、指で押すことができます。1プッシュで適量のミルクやスープが出てきます。
煮沸、薬液、電子レンジで消毒が可能です。

★ママパパの口コミ

「子どもが口に入れやすそうで良かった」(30代・群馬県・子ども2人)
「使いやすかった。離乳食の初期のから中期まで使っていた。」(30代・大阪府・子ども1人)

おでかけランチくん 離乳食スプーンセット(ケース付) – リッチェル


離乳食用スプーンと、スープ用スプーンの、2本のスプーンが、ケースに入っている、持ち運びようセットです。やわらかい素材なので、赤ちゃんの口を傷つけません。持ち手の部分が曲線的なデザインなので、赤ちゃんの口元が見えやすく、食べさせやすいのが特徴です。長さがあるので、外出先で、深さのあるレトルトの離乳食に直接入れても、大人の手が汚れず便利です。

★ママパパの口コミ

「使いやすいせいか自分で食べる意欲が高まったと思う」(40代・北海道・子ども3人)
「ケース付なので 持ち運べるし衛生的。」(30代・長野県・子ども1人)

油が落ちるシリコンビブ – make my day

やわらかいシリコンで赤ちゃんの体にフィットして着け心地が良く、なめらかな手触りのビブ。食べこぼしをキャッチする大きめのポケットが付き、液体の食べこぼしもするんと落とせます。食洗器対応で丸ごと洗うことができます。くるくると巻いてコンパクトになるので、お出かけのときも持ち運べて洋服を汚さず大活躍します。成長に合わせて4段階に調整でき、6ヵ月~3歳まで長く使えます。見た目も可愛らしいデザインが多いのでプレゼントにも喜ばれます。

★ママパパの口コミ

「シリコンだから持ち歩ける。 食器と同じように洗えるから衛生的。 模様が可愛いから見てるこちらのテンションが上がる。」(20代・青森県・子ども1人)

利便性の高いプレゼントで喜んでもらいましょう

出産は、家族だけでなく、そのまわりの人も幸せになる人生の一大イベントです。赤ちゃんのためのプレゼントは、実用性が高く、利便性に優れたものだと赤ちゃんやママパパの生活の助けにもなります。離乳食で使うアイテムなら喜んでくれるはずです。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事