離乳食食器セットは日本製・北欧風・木製がいい?プレゼントにもぴったりなおすすめブランドをチェック!

PR

生後5〜6か月ごろから離乳食がはじまります。使いやすくて、おしゃれで、子供も喜ぶ離乳食食器セットとは?選ぶポイントや注意点をチェックしましょう。離乳食食器の素材はどれがいい?セット内容は?食べやすさは?おしゃれな離乳食食器セットのおすすめ商品は?日本製・海外の人気ブランドは?また、離乳食食器セットをプレゼントするときに役立つ情報も!北欧風の離乳食食器セットが選ばれる理由なども合わせてご紹介します。

離乳食食器セットの素材はどれがいい?

離乳食食器1
離乳食食器セットの素材はどれがいい?

離乳食食器には、プラスチックや木製、陶器・磁器などの素材でできています。それぞれの特徴を知って、素材で選ぶのもおすすめです。

プラスチック・メラミン製

プラスチック・メラミン製の離乳食食器(ベビー食器)は、軽く、割れにくいのが特徴です。もしも、テーブルから落としてしまったり、洗っているときに手からすべり落ちてしまっても、割れることがほとんどなく、破片でけがをすることないので安心。取り扱いも簡単です。
ただし、着色汚れをしてしまうことがあります。かぼちゃやにんじんのペーストなど、色移りしてしまうメニューは、プラスチック製を避けたほうがよいかもしれません。また、表面に傷がつきやすいというデメリットもあります。

木製

木製の離乳食食器(ベビー食器)は、口当たりがやさしく、ナチュラルでぬくもりがあります。そして、何より軽いことも特徴です。熱いものを入れても、周りが熱くならないのもメリットです。
デメリットとしては、電子レンジ・オーブンにかけられないことです。また、割れにくいですが、表面に傷がつきやすいのも欠点といえるでしょう。日陰で保管しなければならなかったりするのがやや手間ですが、その分愛着もわきます。

陶器・磁器

陶器・磁器の離乳食食器(ベビー食器)は、耐久性に優れ、傷がつきにくいので、長く使えるのが特徴です。また、磁器であれば電子レンジや食洗機でも使用できますし、最近では、オーブンに対応したものもあります。
しかしながら、重たく、割れてしまうのが最大の欠点です。また、プラスチック・メラミン製のものに比べてやや高価。でもそこは、大切に長く使えばカバーできますね。

離乳食食器セットに必要なアイテム

離乳食食器には種類がたくさんあります。器やお皿、コップ、スプーンやフォークなどがあり、それぞれの家庭のスタイルやママの使い勝手に合わせて必要なものを選ぶとよいでしょう。

離乳食食器2
離乳食食器セットに必要なアイテムは?

深さのある器には、汁物やごはん(おかゆ)、ペースト状の食べ物を入れることができます。持ち手がついたものなら、小さいお子様でも持ちやすいですね。

お皿

お皿には、大小さまざまなサイズがあります。大きなお皿なら、いくつかのおかずやご飯、果物などをワンプレートで盛ることができます。小さいものなら、個別に料理を盛れます。また、すくいやすい形状になっているものや、すべりにくいようになっているものもあります。

コップ

コップは、軽いものがお子様には使いやすいでしょう。持ち手が両側に付いているものなら、お子様でも扱いやすいのではないでしょうか。

スプーン・フォーク

木製のものだとお子様自身が握りやすく、口当たりもよいのでおすすめです。また、ハンドル部分がループ状になっているものも握りやすいでしょう。

月齢が幼く、親が子どもに離乳食を与えるときには、口に入れる部分がシリコン製のスプーンがよいでしょう。やわらかく、お子様の口の中を傷つけることもありません。

ワンプレート

ワンプレートは、ごはん、おかず、副菜などを1つのお皿に盛ることができるようにしきりがついてます。洗い物が少なくてすむので、ママにもうれしいですね。

離乳食食器セットを選ぶポイントや注意点

離乳食食器セットを選ぶときに大切なことは、安全で楽しく食べられるかどうかです。また、子どもだけでなく、ママが扱いやすいかどうかもポイントになってきます。ここでは、離乳食食器セットを選ぶポイントや注意点をお知らせします。

食べやすさ(食べさせやすい・口に入れやすい)

子どもにとって食べやすい器は、間口が広く、すくいやすい形状になっているものや、持ち手付きのものがおすすめです。また、月齢など、成長に合わせて、食べやすい形状の食器を選ぶようにしましょう。例えば、生後5〜6か月ごろは離乳食の初期なので、親が子どもに食べ物を与えやすいシリコーンスプーンをつかったり、9〜10か月ごろは子ども自身が手づかみで食べるようになるので、お皿やワンプレートのほうが食べやすい、というようにです。

安全性

食器は、直接口をつけることもあるので、安全な素材でできたもののほうがよいでしょう。プラスチック製の食器でも、とうもろこしのデンプンから生まれたものや、自然素材でできた食器がたくさんあります。また、子どもやママが使いやすいことも安全性につながります。

軽量性

プラスチック・メラミン製、木製の食器は、軽いです。軽い食器だと、子どもも楽に持つことができます。陶器・磁器の食器にも、軽量型のものもあります。

耐久性(丈夫で壊れにくい)

陶器や木製の食器は、耐久性に優れているのが特徴です。ただし、陶器の食器は重たく、割れやすい、木製は洗ったり、保管したりする際に、丁寧に扱う必要があります。

洗いやすさ(消毒しやすい、清潔に保てる)

陶器・磁器の食器は、汚れが落ちやすく、洗いやすいでしょう。反対に、プラスチック製の食器は、着色することもあります。
煮沸消毒できるものや電子レンジ対応できるものだと、衛生面も安心です。必ず煮沸できるものか確認して行ってくださいね。

電子レンジ対応は?

磁器は電子レンジに対応します。プラスチック製のものでも、電子レンジに対応したものも多くあります。陶器や木製の食器は、電子レンジに対応していないので、気をつけてください。
また、食洗機を使うご家庭なら、そちらも確認しておいたほうがよいでしょう。

【日本製】人気の離乳食食器セット

離乳食食器は、赤ちゃんの口に触れるものなので、安心、安全、高品質なものがいいですよね。日本のブランドのものなら、間違いありません。

ピジョン 調理&ベビー食器セット ミッキー&フレンズ D

ピジョン株式会社は、東京に本社があります。育児・マタニティ・女性ケア・ホームヘルスケア・介護用品等の製造、販売および輸出入、ならびに保育事業をしている企業です。哺乳研究や乳幼児発達研究を基に、赤ちゃんの成長過程を深く掘り下げて、育児の“お困りごと”を見出すことから開発した多数の高品質な商品を生み出しています。

ピジョン1

ディズニー柄のベビー食器セットに、離乳食作りに便利な調理セットとエプロンがついています。ですので、ひとつひとつ買いそろえる手間がかかりません。出産祝い、お食い初めのプレゼントにも最適です。食器は落としても割れる心配がない耐熱ポリプロピレン製で、電子レンジで使用できます。セット内容は、ランチ皿、小皿、小ボール、片手カップ、ご飯茶わん、フィーディングスプーン、すり鉢、おろし板、ビースプーン、ベビーフォーク、食べこぼし、キャッチエプロン、こし網、すり棒。

リッチェル トライ ステップアップできたね! お食事セット

株式会社リッチェルは、富山県に本社を置く会社です。家庭用品やベビー用品、ライフケア用品、ペット用品などを世の中に送り続けています。ベビー用品は、赤ちゃんに優しく、健やかな成長をサポートする商品、使ってうれしい安心・安全な商品を開発されています。

リッチェル1

正しく“できたね!”を実現させるステップアップ食器。離乳食初期から長く使えるセットです。すべりにくく、やわらかい素材を使っています。セット内容は、やわらか育児スプーン、はじめての離乳食カップ(フタ・スプーン付)、やわらかにぎにぎスプーン・フォークセット(ケース付)、コップでマグ、もぐもぐ期プレート、ぱくぱく期プレート、もぐもぐ期ボウル、ぱくぱく期ボウル、離乳食はさみ。

★ママパパの口コミ

「簡単に使えてとても便利だから継続して買いたいと思った」(20代・愛媛県・子ども2人)

トライ ステップアップできたね! お食事セット(リッチェル)

コンビ ベビーレーベル ナビゲート食器セットC

コンビは、1957年の創業以来、赤ちゃんや子育てをする人の視点に立ったもう一つの手となるような商品・サービスを展開する企業です。ベビー食器・離乳食調理器などには、デザインと使いやすさにこだわり抜き、赤ちゃんとの楽しいお食事をサポートする商品を数多くラインナップしています。

離乳食の初期から完了期までをしっかりサポートする食器セットとコンパクトな調理セット。離乳食レシピ集が付いています。離乳食調理器のセット内容は、すり皿、ミニざる、調理ボウル、ヌードルカッター、マッシャー&ミニおにぎりスプーン。食器のセット内容は、ランチプレートセット、ご飯茶碗、深皿、ミルクカップ、フィーディングスプーン、スプーン、フォーク、レンジ用フタです。

★ママパパの口コミ

「よき」(20代・静岡県・子ども1人)

 

ベビーレーベル ナビゲート食器セットC(コンビ)

ファミリア 離乳食スタートセット(880062)

「子どもの可能性をクリエイトする」を企業理念を掲げているファミリア。神戸に本社を置く、ベビー・子供関連企業です。子供服だけでなく、インテリアや家具、雑貨などを、上品で、上質なものづくりにこだわっています。ファミリアのキャラクターとして長く愛されている“ファミちゃん”があしらわれた子供用食器は、楽しいお食事タイムを演出してくれます。

ファミリア1

ミルクから食べ物に移る大切な離乳食の時期。カップを使うことで食材が混ざらないので、それぞれの素材の味を覚えやすくなります。プレートにセットすればまとまり、片手で持ち運びできるるのもポイントです。ご出産のお祝いとしても喜ばれます。セット内容は、カップ・フタ、プレート、スプーン、目盛付カップです。

離乳食スタートセット(880062)(ファミリア)

ナルミ みんなでたべよっ! 幼児セット

名古屋に本社を置く、鳴海製陶株式会社。「ボーンチャイナ」が有名で、“いいものとの出逢い”をキャッチフレーズに、さまざまな食器を展開しています。子供食器は、1990年発売開始。割れにくく電子レンジ・オーブンにも使えるテクノセラム製で、使い易さに徹底的にこだわった形状をしています。

ランキング3

2012年、乳児期から幼児期まで長く使えるアイテムを厳選し、セット内容をリニューアル。器は、割れにくい耐熱強化磁器製なので、お食い初め、離乳食の時から安心して使えます。また、電子レンジ・オーブンでの使用が可能です。セット内容は、プレート、ポリッジボウル、マグカップ、飯茶碗の4点セット。

ナルミ/みんなでたべよっ! 幼児セット(ナルミ)

【海外製】人気の離乳食食器セット

海外ブランドの離乳食食器セットは、ポップなものから長く使えるクラシックなものまで実にさまざま。人気の海外ブランドを紹介します。

ラシェーズロング La Chaise Longue SET DE 4 PIECES FILLE(レッド)

La Chaise Longue(ラシェーズロング)は、パリ市内、プロヴァンス地方に展開するフランスの雑貨ショップから誕生したブランドです。かわいいアニマルイラストとポップなデザインが魅力で、日本国内でも人気があります。

ラシェーズロング│La Chaise Longue SET DE 4 PIECES FILLE(レッド)

軽くて丈夫なメラミン製の、出産祝いにぴったりなキッズ用食器セット。女の子が好きなお人形やケーキなどの楽しいイラストが付いています。プレートに食器がピタリ。運ぶときもこぼれにくい。プレートとスプーン、ボウルとカップがセットになっています。

ランデブー Rendez-vous はじめての食器6点セット 411218

ヨーロッパの伝統的ベビールームを忠実に再現することに専念し、その色から連想される上質なロマンティックな雰囲気を大切にしているブランドです。上品なロイヤルブルー&定番ドットの洗練されたデザイン。使いやすさを追求した機能性もあり、その両方の魅力が詰まっています。

ランキング2

はじめてのお食事から、“本物の食器で”という方におすすめ。ベビーのために作った、日本製陶器の食器セットです。お食い初めにも選ばれています。セット内容は、ランチプレート、おちゃわん、両手マグ、マグ゙、ベビースプーン、ベビーフォーク。電子レンジ・食洗機・煮沸消毒・薬品消毒できるので、いそがしいママをサポート!

★ママパパの口コミ

「とても使いやすかった」(30代・神奈川県・子ども2人)

ルクルーゼ ベビー テーブルウェア セット 子供用 食器セット 耐熱 ミルキーピンク 910427-00-176

鋳物ホーロー鍋のパイオニア・Le Creuset(ルクルーゼ)。だれもがその名を知っていることと思います。そのLe Creusetにも、「Le Creuset Baby」というブランドがあり、お食い初めから離乳食、幼児が使えるテーブルウェアを展開しています。特徴は、シンプルで、色合いがかわいいところです。

ルクルーゼ ベビー テーブルウェア セット 子供用 食器セット 耐熱 ミルキーピンク 910427-00-176

毎日の食事にはもちろん、お食い初めの贈り物に大変喜ばれる離乳食食器セット。ラムカン、マルチプレート、ディッシュ、プレートS、プレートM、マグ、スプーンがセットになっています。

★ママパパの口コミ

「大きさもちょうど良いし、使いやすかった」(30代・東京都・子ども2人)
「陶器製でよい」(20代・静岡県・子ども1人)

ハガー ディナーセット(Birdie Wormie)(blossom39)

“Everybody needs a Hug, and our bags feel like one.”をポリシーに、個性的でカラフルなバッグを作るイギリスのブランドです。カラフルなイラストの食器が多く、食卓を明るくしてくれます。また、使いやすさと安全性もきちんと考えられているのが特徴です。

ハガー│ディナーセット(Birdie Wormie)

プレゼントにも喜ばれる、子供用食器6点セット。メラミン素材使用、食器の角が滑らかに加工されているので、小さな子供にも安心です。

公式通販サイト

離乳食食器セットをプレゼントしたい!選び方やポイント

出産祝いの定番でもある離乳食食器セット。プレゼントしたいけれど、どんなものを選べばよいのか悩んでしまう…。そんなときに役立つポイントを紹介します。

子どもの年齢(月齢)をチェックする

離乳食がスタートするのは、生後5〜6か月です。最初は親が子どもに離乳食を与えますが、成長するにつれ、自分で食べられるようになります。離乳食初期のころは親が食べさせやすいものを、後期のころには子どもが食べやすいものがよいでしょう。また、離乳食食器セットには、月齢にあわせてステップアップできるものもあります。

長く使えるデザインのものもおすすめ

シンプルなデザインのものなら、飽きることがありませんし、どのようなインテリアや生活スタイルにもフィットします。また、陶器・磁器製、木製のものなら、お子様が成長した後でも長く使えていいですね。

プレゼントする相手の使い勝手、好みも考えて

離乳食食器セットにはかわいいものがたくさんありますが、使い勝手が悪いと、結局使わなかったなんてこともありえます。親しい仲の方にプレゼントするなら、どんなものが欲しいか、どのブランドのものが欲しいか、事前に聞くのもいいかもしれません。

プレゼントにもおすすめ!北欧風のおしゃれな離乳食食器セット

北欧風の離乳食食器セットなら、シンプルであたたかみのあるデザインのものがたくさんあります。プレゼントすれば、喜ばれること間違いありません。また、おしゃれでどんなインテリアにも調和し、飽きることがありません。子供が成長しても使えますし、大人も使えるデザインのものが多くあります。そこが、北欧風の離乳食食器セットが選ばれる理由かもしれませんね。

agney* お食い初め 6点セット 国産 天然竹製 食洗機対応 ノーマルタイプ(agney*)

北欧2

北欧風の暖かみがある、木製の離乳食食器セット。縁起物の竹食器でお食い初めはいかが。職人が一つ一つ丁寧に削りだす手作り竹食器は、手触りもなめらか。油ものや色の濃いお料理でも、染み込みがなく簡単に洗い流せます。シンプルなデザインだから、普段使いとしても末永く使えて便利。セット内容は、お皿大・中・小、お椀2個、お箸です。

編集部おすすめ!かわいいベビー・こども食器の「agney*

お食い初めから離乳食、普段使いまで、成長するこどもたちのシーンに合わせて使える、かわいいデザインの食器が豊富!!自社所有の竹林の竹を使うなど、天然の素材にこだわって作っています。軽くて丈夫、落としても割れないので安心。名入れもできるのでプレゼントにも最適です。

オフィシャルWEBサイトはこちらから!

ジグソープレートセット

パズルのようなジグソープレートで組み合わせ方は120パターン以上!食育と知育を兼ね備えた、まさに一石二鳥の食器です。自社所有の竹林の竹でできていて、軽くて丈夫。名入れやプレゼント包装もできるのでギフトにも最適 !

くわしくはこちらをチェック!

おこさまランチプレートセット

やさしいぬくもりのナチュラル食器。おうちでオシャレにカフェごはんが楽しめます。小さな手でも運びやすい、左右の持ち手がポイント♪シンプルなカタチだから、使い勝手抜群。竹でできていて、軽くて丈夫で落としたりしても割れる心配もありません。

くわしくはこちらをチェック!

Reale(レアーレ) フルセット(スープカップ、グラス&キャップ、三食プレート、プレート&ボール) ブルー(Reale)

北欧3

オフホワイトとブルーのやさしい色味、シンプルなデザインが、北欧風のスタイリッシュさを感じさせる離乳食食器セット。イタリア語で「ロイヤル(王宮)」を意味し、 王宮の中の食卓を可愛く演出できるキッズ食器ブランド「Reale(レアーレ)」。自然由来の材料とプラスチックの原料を混ぜて作る新素材、バイオマスプラスチック仕様です。軽量で耐熱性、強度、抗菌性が高いのもポイント。アイスブルーカラーにシルバー箔のロゴが入った専用パッケージボックス入り。

親子で使いやすい離乳食食器セットを選ぼう!

今回ご紹介した離乳食食器セット(ベビー食器)は、どれもかわいらしく、目移りしてしまうかもしれません。お子さんとママが使いやすく、好みのデザインを選ぶのがいちばんですね。じっくり選んでみてくださいね。

関連サイト

ピジョン株式会社
株式会社リッチェル
コンビ株式会社
株式会社ファミリア
鳴海製陶株式会社
コレール ブランズ ジャパン

編集部おすすめ!「bebemeshi for family」おそとごはん(たべるとくらすと)

忙しいときや外出のときに便利!無農薬・減農薬栽培、有機栽培の野菜と、国産のお魚、宮崎県の鶏ささみを中心に使用したこだわりの無添加離乳食。味付けは一切せず、丁寧にとった出汁の旨味を大切にしているママにもベビーにもやさしい&おいしい離乳食です。7ヶ月、9ヶ月、12ヶ月と赤ちゃんの成長に合わせて選んで。ギフトセットもありプレゼントにもおすすめ!

くわしくはこちらをチェック!

編集部おすすめ

関連記事