離乳食グッズに必要なものは?おかゆグッズや便利な100均アイテム、食器セットまで厳選

赤ちゃんの離乳食がスタートすると、離乳食の段階に合わせて細かく刻んだり、すりつぶしたり、大人用の料理とは違う工程が増え、パパもママも大忙し。今回は、何かと手間がかかりがちの離乳食作りを助けてくれる離乳食グッズの選び方や必要なアイテム、離乳食の定番・おかゆ作りが簡単にできる離乳食グッズ、プレゼントに贈りたい離乳食セット、離乳食グッズの収納アイデアなどを紹介します。

離乳食グッズの選び方と必要なもの

離乳食グッズにはいろいろな種類があります。何を選び、何から揃えればよいのでしょうか。離乳食グッズの選び方と必要なものを紹介します。

離乳食に必要な調理器具とは?

離乳食を作るには、必要な調理器具にはどんなものがあるのでしょうか。
細かく刻んだり、すりつぶしたり、おろしたり、離乳食を作るためには「調理器具」が必要になります。調理セットを購入した方が良いのでしょうか。
今まで使っていた調理器具でも代用できますが、少量の離乳食を作るに過ぎる場合も。食が細い、進めない子供の場合、使わない調理器具があるかもしれませんが、お米をすりつぶすことはしますので、小さいすり鉢とすり棒は用意しておいたほうが良いでしょう。

離乳食グッズの選び方

・軽量かつコンパクトに収納できるか?

すり鉢、おろし金、裏ごし器、果汁絞り器など、たくさんのものがセットになっていると、片づけが大変な場合や、場所をとってしまう場合があります。使わないときには重ねるなど、まとめて収納できるような離乳食調理セットは片付けもお料理もスムーズになります。また、軽量な調理セットだと、扱いやすく離乳食作りに活用しやすいです。

・電子レンジや食洗器は使えるか?

離乳食作りは普段の調理より手間のかかるので、スムーズにできたらうれしいですよね。電子レンジが使える離乳食グッズだと、簡単に調理ができるだけでなく、作り置きした離乳食を温めることも可能です。また、離乳食作りで大切なのは、調理の効率だけでなく、衛生面でも注意したいですよね。食洗器が使える離乳食グッズは、お手入れも簡単にできます。

おかゆに必要な離乳食グッズ

離乳食を始めるにあたり、基本となる「おかゆ」はどのように作ればよいのでしょうか。おかゆに必要な離乳食グッズを紹介します。

離乳食で主食となるおかゆは、月齢・成長によって柔らかさが違います。おいしく作るコツやグッズはどんなものがあるのでしょうか。

iwaki おかゆこがま 200ml

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL

炊飯器でご飯を炊くときに一緒に入れると、おかゆができるカップ。耐熱ガラス製なので、電子レンジでも使えおかゆ作りだけでなく、かぼちゃなども柔らかくでき、野菜のおかゆを作ることもできます。

ピジョン 炊飯器用 おかゆポット

ピジョン 炊飯器用 おかゆポット

米を洗うときや裏ごしに使えるこし網、計量スプーン、保存用フタ、ご飯茶わんがセットになったおかゆポット。ポットを使えば、離乳食用のおかゆが、炊飯器で炊くご飯と一緒においしく炊けます。

ビリーブ おかゆ達人

おかゆ達人

炊飯器に入れておかゆが作れるだけでなく、炊き上がったお米からも電子レンジでおかゆの簡単調理ができるおかゆポット。お出かけの時は、粉ミルクやおやつ入れとしても使えます。

100均で買える便利な離乳食グッズ

離乳食グッズは、100均でも多く取り扱われています。100均で人気のおしゃれな離乳食グッズを紹介します。

ストローマグ

 

View this post on Instagram

 

サヤカさん(@chu.kii)がシェアした投稿


赤カップと白いフタが可愛いセリアのストローマグ。ストローを抜いて蓋をすれば、中身がこぼれず持ち運べるので外出時にも便利です。

お食事エプロン

 

View this post on Instagram

 

3kids-mamaちーさんさん(@0317chiyorin)がシェアした投稿


イラストが可愛いcando(キャンドゥ)のお食事エプロンです。ビニール素材なので、食べこぼしも水分もさっと拭き取れ、洋服が汚れません。

赤ちゃんが子猫に!?機能性も抜群のお食事エプロン『aboo(アブー)』がかわいすぎる!
小さな子供のごはん時に欠かせない「お食事エプロン」は何を使っていますか? 洗いやすいシリコーン製? 服が汚れないスモッグタイプ? 今年、新た...

紙パックケース

 

View this post on Instagram

 

Satomi Nさん(@sato3_n)がシェアした投稿


DAISO(ダイソー)の紙パックケース。持ち手を持って麦茶やジュースが飲めるので、こぼすことなく上手に飲めます。

離乳食グッズの収納方法

離乳食グッズはどのように収納すればよいのでしょうか。いろんなママが行っている収納方法を紹介します。

使用頻度に分けて収納

 

View this post on Instagram

 

ひまちゃーんさん(@hima___baby0525)がシェアした投稿


使うものごとに分けて収納すると、離乳食作りがスムーズに行えます。

カゴに入れて取り出しやすく収納

 

View this post on Instagram

 

kazu🐘離乳食記録さん(@kazu__gohan)がシェアした投稿


離乳食に使う調理器具をまとめてカゴに入れて収納。取り出しやすく便利です。

専用引き出しで収納

 

View this post on Instagram

 

♡omatsu♡さん(@omatsu.house)がシェアした投稿


キッチン内の使いやすい位置にある引き出しを専用の引き出しにして、まとめて収納。調理を行いながら必要なものを取り出せます。

ママ人気が高い!おすすめブランドの離乳食セット

セットの中身だけではなく、ママたちは、電子レンジや食洗機対応かなどもチェックポイント。おすすめのセットを紹介します。

SKATER キャンディーカラー ベビーギフトセット

日本製の木目風の茶わん・汁わん・小鉢・プレート・フィーディングドリンクカップは軽くてカラフル。フードカッターはお箸では切りにくい麺類、野菜、肉などもサクサク簡単にカットできるので離乳食作りの際に活躍します。 持ち運びに便利で汚れを防止するケース付き。

 

ピジョン 調理セット

離乳食を始めるときの、基本の調理がすべてできる「調理セット」。すり棒以外は、消毒(煮沸・電子レンジ・薬液)ができます。

 

ピジョン 調理&ベビー食器セット

離乳食づくりを簡単・便利にしてくれる「調理セット」とお食事に必要な「ベビー食器とエプロン」が一式揃ったセット。2種類の裏ごし器が付いています。

コンビ ベビーレーベル ステップアップ食器セット

シンプルなデザインの「離乳食調理器」と「食器」の13点セット。電子レンジOK・食洗機OKが、ママに人気のポイント。

リッチェル トライ ステップアップできたね! お食事セット

離乳食に必要なものが全部揃っているセット。離乳食デビューからパクパク期・もぐもぐ期まで使えます。容器は、電子レンジ対応。食器は重ねて収納でき、かさばりません。ハサミ以外は、食洗機対応もうれしい。

リッチェル スヌーピー ベビー7点食器セット 離乳食を楽しく始める基本7アイテムセット


「つけ置き洗いOK」なので、水に浸して、こびり付いた汚れを落すことができたり、食器を水に沈めて、しっかり薬液消毒もできます。

プレゼントに贈りたいおしゃれな離乳食グッズ

出産祝いなど、プレゼントに贈りたいおしゃれな離乳食グッズをピックアップしました。

yutori by mail 名入れキッズ食器セット スター ブルー(栗原はるみweb通販)

名入れ キッズ食器セット スター ブルー/栗原はるみ

名前を入れてプレゼントできる食器セットです。仕切皿、スタッキングマグ、飯碗、ボウルがをセットになっています。

ミキハウス テーブルウェアセット (離乳食食器セット)

テーブルウェアセット (離乳食 食器セット)/ミキハウス mikihouse

すり鉢やこし網、おろし金などの調理器具から、ファーストプレートやスープマグ、スプーンやフードコンテナなど、離乳食に必要なグッズが揃った豪華テーブルウェアセットです。

離乳食グッズで子供もママ・パパも楽しく

離乳食グッズの選び方や収納方法を紹介しました。お気に入りの離乳食グッズを見つけて、楽しい離乳食づくりをスタートさせたいですね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事