鉛筆につけるだけ!【しゅくだいやる気ペン】の見える化機能で自ら勉強する子になる!

子どものやる気を引き出すスゴイ文具があるって本当?

「夏休みの宿題や普段の家庭学習、子どもが自らやる気になって取り組んでくれたら…」そう願うパパママに朗報です!
文具メーカーのコクヨが2016年から企画開発を手がけ、3年の歳月を経て今夏、いよいよ発売となったあるアイテムを使うと、なんと子どもの8割が「自ら学習をやるようになった」という調査結果が出たそうです。そのアイテムとは???

その名もズバリ「しゅくだいやる気ペン」

コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」って?

「しゅくだいやる気ペン」は、市販の鉛筆(適合目安:六角形・軸径78mm)に取り付けて、専用のスマートフォンアプリと連動させて使います。子どもの意欲を引き出してくれるその機能をさっそくチェックしましょう。
7月17日にコクヨから発売したばかりの「しゅくだいやる気ペン」

勉強をやった分だけ「やる気パワー」が溜まり、ペンの光の色が変わる!

「しゅくだいやる気ペン」は、勉強へ の取り組みを「やる気パワー」として“見える化”してモチベーションをアップさせるのが狙い。加速度センサーによる測定データを、ペンを手に持って勉強に取り組むことで溜まる「やる気パワー」として記録。溜まった「やる気パワー」に応じてペンに付いているLEDの色が変化します。子どもは光るものが好きですよね! このLEDライトの色が変わるの見たさに、勉強もはかどりそう。

溜まったパワーでアプリ内の「やる気の木」が成長する

アプリ内の「やる気の木」は、ペンにたまったやる気パワーの量に応じて獲得できるりんごの個数が変わる仕組み。やる気パワーの量が多ければ、たくさんのりんごをゲットできます!

すごろく形式で達成感をサポート!

獲得したりんごの個数分だけ、すごろく形式の「やる気の庭」を進みます。りんごひとつで1マス進むことができ、1日最大5マス進むことができます。全18ステージで様々なアイテム を収集でき、子どもがどんどんやりたくなる仕様になっています。

保護者は子どもの取り組みをカレンダーやグラフで確認できる

同時に、保護者にとっては子どもの努力をカレンダーやグラフとしてひと目で確認でき、ほめるポイントを発見しやすくなっています。

カレンダーで取り組みを確認できる

頑張った日にはカレンダーに花マルをつけることができます。週単位で取り組みの状態をグラフやレポートで確認でき、日々の頑張りが一目で確認できます。

グラフでやる気タイムと勉強タイムを把握できる

もちろん、毎日全力で頑張れるとは限りません。やる気タイムや勉強タイムをグラフ化することで、子どもの様子にも目をくばることができます。

親子の円滑なコミュニケーションにも役立てよう

事前モニター調査では、実際に「子どもが自ら家庭学習をするようになった」が約8割、「子どもをほめる回数 が増えた」が約9割と、子どもの学習を応援することができるアイテムとしてその効果も実証済みです。

勉強しなさい!と口うるさく言うと、子どもも反抗的になったり、かえってやる気を失くしたり、親子関係にも影響が出ることも。「やる気」を育んでくれる「しゅくだいやる気ペン」なら親子の円滑なコミュニケーションにも繋がります。

子どもには家庭学習に取りかかりやすく、保護者にはほめやすくするきっかけを与えてくれる「しゅくだいやる気ペン」。この夏休みに、子どものやる気を引き出すきっかけ作りに、すぐにでも使ってみたいですね!

 

『しゅくだいやる気ペン』

販売場所:コクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」でのみ販売

販売価格(消費税抜):4,980
専用アプリ【
iOS版のみ】:無料
商品サイト URL:https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/yarukipen/

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事