野菜ぎらいな子もパクパク!野菜ジュース&野菜ソースでお手軽に野菜が摂れるレシピ

夏休みのお昼ごはん&おやつにおすすめの野菜レシピ

厚生労働省は、健康のために「1日350グラム以上の野菜を食べる」ことを推奨していますが、日本人の野菜摂取量は、年々低下しているそうです。せっかく「野菜を食べさせたい!」と工夫をして料理しても、子どもが食べてくれないと、作る側もモチベーションが下がってしまいますよね。

野菜そのものを食べなくても、市販の野菜ジュースや野菜ソースをうまく活用すれば、野菜の摂取量はUPできます。「野菜を好きになる保育園ベジ・キッズ」を運営する食品メーカー「カゴメ」に、おすすめのレシピを教えてもらいました。

夏休みのお昼やおやつにも最適です!是非お試しください。

「ミートラタトゥイユグラタン」 調理時間:20分 カロリー:501㎉

ラタトゥウユだけでも立派な1皿になりますし、じゃがいもではなく、パスタやパンと合わせたアレンジも可能。*カゴメ「おいしい野菜レシピ」コンテスト2019のレシピです。

【材料】

(3人分) 玉ねぎ…1個 黄パプリカ…1個 ズッキーニ…1本 なす…1本 しいたけ…3個 オリーブ油…大さじ2 合いびき肉…150g カゴメの基本のトマトソース(295g)…1缶 塩…小さじ1/2 こしょう…少々 じゃがいも…3個 バター…20g 牛乳…1/2カップ 塩・こしょう…各少々 ピザ用チーズ…45g

【作り方】

①玉ねぎは1㎝角、パプリカ、ズッキーニ、なすは1,5㎝角、しいたけはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブ油を熱し、合いびき肉、①を痛める

③基本のトマトソースを加え混ぜ、フタをして煮る。塩・こしょうで味をととのえる。

④じゃがいもは皮をむき、ラップをして電子レンジで加熱する(600W6分)。

⑤熱いうちにつぶし、バター、牛乳を混ぜ合わせ、塩・こしょうで味をととのえる。

⑥耐熱皿に⑤、ピザ用チーズ、③の順にのせ、トースターで焼く。

「ツナ缶トマトそうめん~トッピングデコレーション~」

調理時間:15分 カロリー:390㎉

これからの季節にぴったりの1品。麺に載せるトッピングは写真のように別盛りにして、子どもたちに盛り付けをしてもらってもいいと思います。いろいろな野菜をトッピングしてみてください!

【材料】

(4人分)

そうめん(乾麺)…300g カゴメ基本のトマトソース(295g)…1缶 めんつゆ(2倍濃縮)…150㏄ 水…150㏄ ミニトマト…8個 ツナ缶…1缶 ホールコーン(缶詰)…大さじ4 オクラ…20g レタス…4枚 エキストラバージンオリーブ油…大さじ1

【作り方】

①基本のトマトソース、めんつゆ、水を合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。オクラはさっと茹でておく。トマトは半分に切る。レタスはちぎっておく。

②そうめんを規定の時間で茹で、冷水で締め、水気を切る。

③器に①のソースを敷き、②のそうめんと具材を盛り付ける。

④オリーブ油を回しかけて完成。

「『野菜生活100』キューブアイス」

調理時間:約120分 カロリー:119㎉

キューブアイスは、野菜果実Mixジュースに甘みを加えることで、野菜もデザートとして摂取することができるスグレモノ。ガムシロップを砂糖大さじ1に変更して、粉ゼラチンで固めれば、ゼリーとして楽しむこともできます。『野菜生活100』シリーズの色々なフレーバーで楽しめます!

【材料】

(1人分) カゴメ野菜生活100ベリーサラダ…200ml ガムシロップ…1個

【作り方】

①『野菜生活100』ベリーサラダにガムシロップを混ぜ、製氷皿に流し入れる。

②冷凍庫で冷やし固める。

以上、3点がオススメのレシピです。どれも「カゴメ」製品を利用して、手軽に作れるメニューとなっています。

乳幼児は、野菜100%ジュースを水で割って飲むのもおすすめ

「毎日、ごはんを作るお母さんは大変です。お子さんの手がかかるうちは‟手作りより栄養“と、ある程度割り切って、市販品をうまく取り入れてはいかがでしょう。野菜摂取がゼロでないということだけでも、ママの心が軽くなると思うんです」(「保育園ベジ・キッズ」の社内プロジェクトチームのリーダー飛石希さん)

乳幼児には、朝に野菜100%ジュースを水で希釈して飲ませるだけでも、野菜摂取の一助になるそうです。明日から家族みんなで野菜ジュースを飲むのもいいかもしれません!

なお、紹介したレシピのほかに、「カゴメ」ではホームページでお手軽レシピを多数公開しています。この機会にぜひチェックしてみてください。

●「カゴメ

取材・構成/山津京子

編集部おすすめ

関連記事