5歳にふさわしい知育教育って?探求心を伸ばす知育本・アプリ&ゲーム・知育玩具はコレ!

5歳ごろになると、子どもの旺盛な好奇心をより伸ばすために知育グッズやおもちゃを選んであげたくなりますよね。特に知育グッズを選ぶうえでは、年齢にあったものを選ぶことが大切です。本記事では5歳児におすすめの、知育本、知育アプリ&ゲーム、知育玩具&おもちゃをご紹介します。

知的探究心が旺盛になる5歳になったら始めたい知育

生活のあらゆるシーンで「なぜだろう?」という興味が芽生える子どもに、自分で考える能力を引き出す知育グッズ。知的探究心が広がる5歳頃になったら、その旺盛な好奇心を知育グッズで伸ばしてあげましょう。ここでは5歳児におすすめの、知育本、知育アプリ&ゲーム、知育玩具&おもちゃをご紹介します。

5歳児の発育レベル

5歳児は、喜怒哀楽など人の感情を読み取る力が育ってくる頃です。自分の気持ちだけでなく、家族や友だちなどまわりの人にどんなことがおきて、今どんな気持ちでいるかということも推し量ることができるようになってきます。さらに、着替えやトイレなど自分のことを自分ひとりでできるようになってくる時期でもあります。

5歳児にふさわしい知育とは?

5歳児は、「どんな色を使うと、もっと絵が素敵になるかな?」など、自分なりの新しい思考が生まれる頃です。ですから、自分で新しい方法や思考を見つけ出そうとするきっかけを作ってあげられる知育をすることで、自分で考える力を身につけていくことができるようになります。

女の子向け|5歳児にプレゼントしたい知育玩具・おもちゃ

5歳児の女の子におすすめしたい知育玩具とおもちゃをご紹介しましょう。女の子が興味をもつオシャレや音楽などをテーマにした玩具がたくさんあります。

ディズニープリンセスおりがみ ドレス&アクセサリー

ディズニーに登場するキャラクターなどの折り紙が入ったセット。折り線が入っているので、すぐに折って遊ぶことができます。デコシールも貼って、さらにプリンセス気分が高まります。

「積極的に遊んでいた 楽しく遊べた」(30代・大阪府・子ども3人)

 

 

GESTAR (ジスター) 天才のはじまり

上下左右のほか斜めにも積み上げられる立体ブロック。13色のカラフルなブロックで、動物や家、乗り物など、子どものイマジネーションにあわせてさまざまなものが作れます。

 

HABA ソックスモンスター

よく似たデザインのソックスがごちゃ混ぜになったゲーム。スタートの掛け声で、同じ模様のソックスを集めていき、5組集めたら真ん中においてあるソックスモンスターをとっていくゲームです。

 

男の子向け|5歳児にプレゼントしたい知育玩具・おもちゃ

次に5歳の男の子にピッタリの知育玩具とおもちゃをご紹介します。

いろいろドミノDX

小さめのドミノ120個、大きめのドミノ120個の合計240個のドミノがセットになっています。さまざまなドミノを作って、家族で楽しむことができます。

 

電脳サーキット

説明書を読みながらパーツを組み立てるだけで、簡単に電子回路が作れてしまうセット。回路次第で、音楽がなったり明かりがついたり、電気の仕組みを遊びながら学ぶことができます。

 

ピタゴラスひらめきのプレート


磁石式の三角形や四角形などさまざまなパーツがセットになっていて、ひらめき次第で城や家、乗り物などを組み立てていくことができます。1歳半頃から小学生まで、幅広い年齢の子どもにピッタリです。

「マグネットで立体が作れるところがよかった。色が両面違うところも好きなようだった。」(30代・千葉県・子ども2人)
「楽しく好奇心を持って遊べる」(40代・長野県・子ども2人)

ギガミック【Gigamic】クアルト ボードゲーム

国際的な賞も受賞したシンプルなボードゲーム。4種類の駒を形、または高さ、色、穴の有無のいずれかで揃え、縦か横、斜め一列に並べることができたら勝ちになります。

 

LaQ ダイナソーワールド ディノキングダム

ティーレックスのほか、プラキオサウルスなどの人気の恐竜を組み立てることができる玩具です。できあがった恐竜は首や脚が動くため、より迫力ある恐竜モデルを作ることができます。

「大好きでよくやってる」(30代・東京都・子ども2人)

5歳児に読ませたいおすすめの知育本

女の子も男の子も共通で、子どもが5歳になったらぜひ読ませたい知育本についてご紹介します。

アナと雪の女王ひらがな

子どもに人気のディズニーキャラクターが登場するひらがなドリル。「アナと雪の女王」のストーリーに出てくる言葉を練習問題に使うなど、子どもが楽しみながら学習できます。1ページ終わるごとに“ごほうびシール”を貼って、子どものやる気を高めます。

こども百科4・5・6歳のずかんえほん はな・やさい・くだものの本

散歩などで見かける草花のほか、野菜、果物について育ち方や実り方などを紹介した本。普段食べている食材に対する興味を喚起して、食育にも役立つ1冊です。

 

トミカはじめてABC

なぞり書きしながらアルファベットを練習するドリルです。それぞれのアルファベットが含まれているトミカも掲載されているので、トミカ好きの子どもなら自然とアルファベットも覚えていくことができます。

 

親子で遊べる恐竜知育ぶっく

恐竜を図鑑形式に紹介するほか、恐竜クイズ、間違い探しなどゲーム感覚で親子で楽しむことができる本です。恐竜が好きな子どもなら、恐竜の興味がますます高まっていくでしょう。

5歳児にぴったり!おすすめの無料知育アプリ・ゲーム

現代ならアプリやゲームでも知育ができるものもたくさんあります。ゲーム感覚で楽しみながら知育できる無料アプリ、ゲームをご紹介します。

クッキングママ お料理しましょ!

30種類以上の料理の工程を。簡単なミニゲームで再現。食材を切ったり焼いたり煮込んだりしながら、おいしい料理作りを体験できます。

 

iPhone アプリ(ダウンロード)
Androidアプリ(ダウンロード)

ディズニー マジカルえほんワールド 読み聞かせ&英語学習&パズル

ディズニーの人気絵本やパズルが読めるアプリです。ナレーションは日本語と英語に切り替え可能なため、英語学習に使うこともできます。

iPhone アプリ(ダウンロード)
Androidアプリ(ダウンロード)

ピタゴラン 子供から大人まで楽しめる無料ゲーム

画面をなぞると道ができて、さらに仕掛けも自由に作ることができるゲーム。子どもの独創力が自然とはぐくまれていくでしょう。

iPhone アプリ(ダウンロード)
Androidアプリ(ダウンロード)

ごっこランド

コンビニ店員さんや美容師さん、銀行員や歯科衛生士など、子どもが職業疑似体験をできるアプリです。アプリの中で、将来なりたい職業や興味のある職業を体験して、子どもの好奇心がはぐくまれていきます。

iPhone アプリ(ダウンロード)
Androidアプリ(ダウンロード)

NHK キッズ

NHKの子ども向け番組を中心としたコンテンツを楽しめるアプリです。各動画の終わりには、大人から子どもへの「声掛け例」が表示され、親がどんなことを子どもに聞いてみればよいのかをアドバイスしてくれます。

iPhone アプリ(ダウンロード)
Androidアプリ(ダウンロード)

楽しく&賢く知育を取り入れよう

知育グッズを子どもにただ与えれるのではなく、子どもが興味を持って取り組める工夫をすることが大切です。子どもが好きな分野やゲームなどを上手に取り入れて、楽しく子どもが学べるようにしましょう。

【5歳向け絵本10選】探究心が広がる時期こそのおすすめを読書アドバイザーが解説!自分で読むものから知育絵本まで
5歳は知的探求心が広がるとき。自分で読む絵本で子供の可能性をもっと広げて 文字に対する興味も増す5歳。ものごとの因果関係をとらえた話しも理...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事