【子育て便利グッズ29選】新米ママパパにもおすすめ!お世話や家事のお助けアイテムをクチコミ調査

PR

いそがしい育児中でも、「これがあるおかげで少し余裕が持てる」という便利なアイテムがたくさんあります。今回は、そんな育児の便利アイテムのなかで、特に重宝したものを先輩ママパパにアンケートで聞いてみました。みなさんから寄せられたおすすめ商品をご紹介していきます。

授乳やミルクの便利グッズ2選

まず、授乳・ミルクタイムの便利グッズとして挙がったのはこちらのアイテムたち。口コミとともにご紹介します。

コンビ 除菌じょ~ずα

コンビ 【日本製】電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ

哺乳びんの除菌が電子レンジで簡単にできてしまう便利なケース。除菌後はそのまま、保管ケースとして使用してOKです。哺乳びんは3セットまで収納できるので、省スペースにも一役買ってくれます。フラットタイプの電子レンジでも使用可能です。

「5分で簡単に除菌が出来るのは本当にありがたい。そのまま保管もできるので場所取らずいい。」(20代・愛知県・子ども1人)

ダッコ 授乳用クッション

dacco(ダッコ) 授乳用クッション

授乳時の姿勢をキープするのに重宝されるのが、授乳用クッションです。こちらの商品“dacco”は、姿勢のキープはもちろん、赤ちゃんの肌に触れるカバーの素材やヘタリにくさにもこだわった一品。「使いやすかった」と定評があります。

「サイズ感も硬さもちょうどよく、とても使いやすかったです。」(30代・茨城県・子ども2人)

おむつ替え便利グッズ2選

なにかと神経を使うおむつ替えにも、あると便利なこんなアイテムが!

コンビ クイックウォーマー ハンディ カシミアベージュ

コンビ クイックウォーマー ハンディ

おしりふきを快適な温度に温められる、おしり拭きウォーマー。約45℃まで加熱してくれるので、寒い冬のおしり拭きでもヒヤッとさせません。こびりついた汚れも、より落としやすくなります。ママパパにとっても、赤ちゃんにとっても、あると嬉しいアイテムです。

「温かいおしりふきで拭くことができる。」(40代・茨城県・子ども2人)

おむつが臭わない袋 BOS

おむつが臭わない袋 BOS ベビー用 ピンク Sサイズ 90枚

強力な防臭効果を持つおむつ用のゴミ袋は、もはや必須アイテム。使用済みのおむつを入れても、しっかりと閉じてさえしまえば、鼻を近づけても匂いません。ふだんのご自宅でのおむつ替えはもちろん、「外出時にも活躍する」と好評です。

「外出時にオムツや匂いが出るものを入れるのにちょうど良かった。」(30代・愛知県・子ども1人)

寝かしつけの便利グッズ5選

ここからは、赤ちゃんの寝かしつけ時に便利な、ママパパおすすめのアイテムをご紹介。頭を抱えやすい寝かしつけも、可能な部分は便利アイテムに頼ってしまいましょう。

スワドルアップ バンブーライト

スワドルアップ(swaddle up) 奇跡のおくるみ

『スワドルアップ』は赤ちゃんのモロー反射や背中スイッチを予防し、夜泣き対策をするおくるみです。オーストラリア発のユニークなデザインで、贈り物にも最適。通気性がよいので、赤ちゃんの睡眠を妨げることもありません。

「モロー反射で起きるのをほぼ完全に防いでくれる。 おくるみが嫌いな子もこれなら寝ると思う。 2人目が生まれたときにとても重宝した」(30代・東京都・子ども2人)

コンビ ベビーラック ネムリラ

コンビ ネムリラ AUTO SWING エッグショック BE ココアブラウン

赤ちゃんの寝かし付けや、家事で手がはなしにくいとき等に大活躍するベビーラック。オートスウィング機能の自然で快適な揺れで、ぐずっていた赤ちゃんがぐっすり眠ってしまうことも。

「揺られながらぐっすり寝てくれる」(30代・兵庫県・子ども2人)

カトージ バウンサー ターン360°

カトージ バウンサー ターン360°

横揺れ、縦揺れ、バウンシングの3つの心地よい揺れを実現させたバウンサー。シートを360度回転させられるだけでなく、食事の際に役立つローチェアとしても使えます。

「いろんなものを持っていれば、気分を変えることができる」(20代・神奈川県・子ども1人)

ママルー マルチモーションベビースイング

【日本正規品】バウンサー 新生児 ママルー

編集部おすすめ

関連記事