出産祝いにおむつケーキが人気な理由は?男の子・女の子におすすめおむつケーキ10選!

友達や同僚、知人が出産した際、出産祝いには喜んでくれるものを贈りたいですよね。最近では、赤ちゃんが毎日使うおむつで作られた「おむつケーキ」が人気です。今回は、出産祝いにおむつケーキが選ばれる理由と、男の子向け、女の子向けにおすすめの安くてかわいいおむつケーキ、インスタグラムに投稿された「手作りおむつケーキ」を紹介します。

出産祝いに人気のおむつケーキとは?

おむつケーキとは、どんなものでしょうか。また、出産祝いにおむつケーキが選ばれる理由にはどんなものがあるのでしょう。いらない派の理由も合わせて紹介します。

おむつケーキとは、アメリカ発祥の出産祝い

おむつケーキとは、赤ちゃんの必需品であるおむつを、デコレーションケーキに見立てて、装飾を施したものです。色や形も様々なバリエーションが作れ、出産祝いとして人気を集めています。

英語では、「Diaper Cake(ダイパーケーキ)」や「Dipper Cake(ディッパーケーキ)」と呼ばれ、アメリカ発祥の出産祝いとされています。アメリカでは、出産前のお祝いパーティでおむつケーキをプレゼントして、出産後のハーフバースデーでおむつケーキをカット、その後使用するという習慣があるそうです。

実用的である

出産祝いにおむつケーキが選ばれる最大の理由は、実用的であるということです。生まれたばかりの赤ちゃんはとにかくたくさんのおむつを使います。また、産後は赤ちゃんのお世話に追われておむつを買いに行くことも気軽にはできないので、そこも選ばれるポイントになります。

見た目がカワイイ

おむつケーキはリボンだけでなく、ぬいぐるみやタオル、スタイなどで飾り付けることができます。見た目が華やかで、一目見ただけでうれしい気持ちにさせてくれるということも選ばれる理由のひとつになります。

いらない派の理由は?

出産祝いに人気のおむつケーキですが、中にはおむつケーキがうれしくないと思う人も。理由としては、おむつは直接肌に触れるので衛生面が気になったり、すぐに大きくなっておむつのサイズが合わなくなってしまったり、使うときにおむつケーキから取り出すことが面倒、などがあります。

おむつケーキの選び方

出産祝いに喜ばれるおむつケーキの選び方をご紹介します。

紙おむつのサイズはS以上を

新生児サイズの紙おむつを選んでしまいがちですが、新生児の時間は短いものです。また、おむつケーキをしばらく飾ってから使用する場合も多いので、紙おむつのサイズはSサイズ以上がいいでしょう。

おむつのタイプはテープタイプを

紙おむつのタイプにはテープタイプとパンツタイプがありますが、テープタイプは新生児からあんよの時期まで長く使えるので、テープタイプを選ぶと無難でしょう。

病院で使っているメーカーのおむつであれば安心

メーカーによってはかぶれたりすることもあるというおむつですが、病院で使われているおむつであれば安心ですね。贈る相手にさりげなく聞いてみたり、自分の経験を思い出して、ふさわしいメーカーを選んでみましょう。

おむつケーキの大きさはお好みで

おむつケーキ自体のサイズもたくさんあります。1段のもの、2段、3段のもの、20~50cmくらいのもの、コンパクトなものから、インパクトのある大きさまで、様々です。
平均的なサイズは40㎝程度、持ち運びやすさを重視するなら30㎝前後のコンパクトなもの、サプライズを狙うのであれば50㎝以上の大きなものなど、贈る相手とシチュエーションによって選ぶのも楽しいですね。

【男の子向け】出産祝いにおすすめ!安くておしゃれなおむつケーキ

男の子向けの安くておしゃれなおむつケーキどんなものがあるのでしょうか。出産祝いにおすすめのおむつケーキを紹介します。

★おすすめポイント

男の子用は、POPな色使いのものや人気の定番キャラクターのものを。また、コンテンツはタオルやぬいぐるみと実用的なのが入っているものがおすすめ!

おむつケーキ [ 男の子向け/ディズニー : ミッキー / 2段 ] (KanonBabys)

おむつケーキ [ 男の子向け/ディズニー : ミッキー / 2段 ]
おむつケーキ [ 男の子向け/ディズニー : ミッキー / 2段 ]

ミッキーマウスのぬいぐるみが飾られたかわいいおむつケーキです。フェイスタオルとウォッシュタオルもミッキーの絵が描かれています。タオル以外におもちゃも入っています。ケーキに使われているおむつは個別包装されています。

となりのトトロ おむつケーキ(おむつケーキ研究所)

となりのトトロ おむつケーキ
となりのトトロ おむつケーキ

大きさの違う2種類のタオルと、かわいいトトロのアイテムが入ったおむつケーキです。小さめのタオルや大きめのものもあるのでこれも実用的ですね! ケーキに使われているおむつは個別包装されています。

3段 はらぺこあおむし 名入れ おむつケーキ (はらぺこあおむし)

3段 はらぺこあおむし 名入れ おむつケーキ
3段 はらぺこあおむし 名入れ おむつケーキ

はらぺこあおむしのイラストがかわいいウォッシュタオルと、食事のときにエプロンとしても使えるおりこうタオルの2枚のタオルの入ったおむつケーキです。タオル(1枚のみ)にあかちゃんの名前を刺繍して贈ることができます。

スヌーピー(snoopy) 出産祝い 2段 おむつケーキ (おむつケーキ研究所)

スヌーピー(snoopy) 出産祝い 2段 おむつケーキ
スヌーピー(snoopy) 出産祝い 2段 おむつケーキ

スヌーピーのぬいぐるみと、肌触りのよい今治タオルが2枚入ったおむつケーキです。タオルもぬいぐるみも実用的ですぐに使えますね! ケーキに使われているおむつは個別包装されています。

おむつケーキ アンパンマン・バイキンマン(KanonBabys)

おむつケーキ アンパンマン・バイキンマン
おむつケーキ アンパンマン・バイキンマン

アンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみと、アンパンマンの仲間たちのかわいいイラストタオル2枚入ったおむつケーキです。小さい子に大人気のアンパンマンのグッズは赤ちゃんが少し大きくなってもまだまだ使えそうですね! ケーキに使われているおむつは個別包装されています。

【女の子向け】出産祝いに贈る、安くてかわいいおむつケーキのおすすめ

女の子向けの安くておしゃれなおむつケーキどんなものがあるのでしょうか。出産祝いにおすすめのおむつケーキを紹介します。

★おすすめポイント

女の子用は、女の子らしいパステルカラーの色使いやシェリーメイのような女の子が好きなキャラクターのものがおすすめです。

おむつケーキ [ 女の子/シェリーメイ : ディズニー / 2段 ] (KanonBabys)

おむつケーキ [ 女の子/シェリーメイ : ディズニー / 2段 ]
おむつケーキ [ 女の子/シェリーメイ : ディズニー / 2段 ]

大人気のディズニーキャラクター、シェリーメイのかわいいおむつケーキです。ハンドパペットとスタイ、タオルと腕に付けられるリストラトルがセットに入っています。ケーキに使われているおむつは個別包装されています。

mikihouse(ミキハウス) 使用 おむつケーキ(mikihouse)

mikihouse(ミキハウス) 使用 おむつケーキ
mikihouse(ミキハウス) 使用 おむつケーキ

ミキハウスのキャラクターラトルとかわいいタオルが2枚入ったおむつケーキです。タオルは2枚とも肌触りの良い今治タオル! ケーキに使われているおむつは個別包装されています。

Sassy サッシー 3段 おむつケーキ(Sassy)

Sassy サッシー 3段 おむつケーキ
Sassy サッシー 3段 おむつケーキ

身長計付きのバスタオルと、かわいい歯固め、ピタット(ウエットティッシュの蓋)の入ったおむつケーキです。歯固めは3種類、ピタットは4種類から選べます。ケーキに使われているおむつは個別包装されています。

うさちゃん くまちゃん 2段 おむつケーキ(ベビーアルテ)

うさちゃん くまちゃん 2段 おむつケーキ
うさちゃん くまちゃん 2段 おむつケーキ

現役ママがセレクトしたかわいいハンドタオルとガラガラの入ったおむつケーキです。ハンドタオルは優しい色合いで、柔らかな手触りです。ケーキに使われているおむつは個別包装されています。

おむつケーキ [ 女の子/今治タオル : オーガニック / 2段 ] (KanonBabys)

おむつケーキ [ 女の子/今治タオル : オーガニック / 2段 ]
おむつケーキ [ 女の子/今治タオル : オーガニック / 2段 ]

肌触りの良い今治タオルの中でも人気の白銀のフェイスタオルとウォッシュタオルの入ったおむつケーキです。シンプルなデザインのケーキなので、贈る相手を選びません。ケーキに使われているおむつは個別包装されています。

みんなはどう手作りしてる?おむつケーキの作り方

インスタグラムに投稿された手作りおむつケーキを紹介します。

★おすすめポイント

ケーキのコンテンツを自分でアレンジしたい人は、手作りのおむつケーキに挑戦してみましょう。出産経験者なら、衛生面を考えるとこうだったらいいのにな、こんなものが必要だったわ、など想いも込められるのでおすすめ。

丸めない作り方

この投稿をInstagramで見る

 

𖠄 miho 𖠄さん(@m.i.h.o.m.i)がシェアした投稿


丸形のケースにオムツを敷き詰めて作ったおむつケーキです。おむつを丸る作業がないので、衛生面での心配も、手間も省けます。初心者でもチェレンジできそうですね。

100均で簡単に手作り

この投稿をInstagramで見る

 

Chikaさん(@ogachi)がシェアした投稿


100均で買えるリボンとシート、造花を使って手作りしたおむつケーキです。花とリボンの組み合わせ次第でいろいろなアレンジを楽しめますね。

衛生面にも気を配った作り方

この投稿をInstagramで見る

 

Haruka Watanabeさん(@haruka_w37)がシェアした投稿


おむつひとつずつを水玉の紙で包んだおむつケーキです。個別包装されているので、衛生面が気になるママにも安心です。

アイテム盛りだくさんな作り方

この投稿をInstagramで見る

 

ch1ka_chan217さん(@ch1ka_chan888)がシェアした投稿


沐浴ガーゼ、ミニブランケット、おもちゃ、離乳食などに使えるミニざるなど、おむつ以外のアイテムも盛りだくさんのおむつケーキです。お友達と材料を買いに行ったり、アイデアを出し合ったり、楽しみながら作っている姿が目に浮かびますね。

オリジナル度の高い作り方

この投稿をInstagramで見る

 

gesukeさん(@ahonogaro)がシェアした投稿


ケーキではなく、お寿司をイメージしたおむつケーキです。今までにないアイデアで、もらった人も驚いたでしょうね。

喜ばれる出産祝いを

かわいいおむつケーキは、見ているだけで贈る側もうれしい気持ちになりますね。出産は一大イベントです。もらった人を思いながら、喜んでもらえるお祝いを選びましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事