人気のお弁当レシピ本7選!初心者も簡単&子供も喜ぶレシピ本を厳選!

人気のお弁当レシピ本をピックアップしました。初心者にもおすすめな簡単レシピ本を厳選!作り置きのお弁当レシピや、子供が喜ぶラクうまレシピ本など。人気のお弁当レシピ本をご紹介。

人気のお弁当レシピ本

【1】『“小分け冷凍おかず”を詰めるだけ!ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当』

◆おすすめポイント

“冷凍達人”として、テレビで話題の人気料理家・ゆーママさんが紹介するのは、冷凍作りおきを活用したお弁当。おかずを作って、離乳食用のパックに小分けして冷凍するという、自分で冷凍食品を作る方法です。
朝は冷凍おかずをレンジで半解凍して、お弁当箱に詰めるだけ。誰でも簡単に、彩りのいいお弁当が作れます。詰める時間は10分!忙しい朝に嬉しい!
「冷凍すると食感が損なわれたり、栄養が落ちない?」と不安になる方もいますが、そんな心配は無用。冷凍歴16年の達人が、色や食感を残しつつ、しっとりおいしく冷凍するテクニックを紹介します。驚きのコツと、たくさんのレシピをぜひ試してみてください。

【2】『まるごと冷凍弁当』

◆おすすめポイント

著書ヒット中の人気デリスタグラマー考案!作って詰めたお弁当を「弁当箱ごと」冷凍してしまう究極の裏ワザ。
食べるときは弁当箱ごとレンジでチンすればアッと言う間に1食分のできあがり。
まとめて作れば時短に、凍らせることで長期保存可、何より「食べたいときにすぐ」手作りのごはんをいただけるという良いコトづくめ。
別居している家族へ送る、子どもの塾弁当に、一人暮らしで毎日料理をする時間のない方にもおすすめ♪
著者が研究に研究を重ねてたどり着いた冷凍弁当ならではの調理法や味つけ、詰め方のテクニックを大公開。

おすすめの作り置きお弁当レシピ本

【1】『作りおきキャラクターのおべんとう 朝詰めるだけ!』

◆おすすめポイント

前夜や週末に準備をしておけば、朝あっという間にキャラクターのお弁当ができちゃう♪すごいテクが満載。初心者でも完璧なできあがり!オリジナル型紙付き。

【2】『いたみにくい&安心作りおきとお弁当読本 おいしい・かんたんレシピ全58品』

◆おすすめポイント

忙しいときに役立つ、作りおきおかず。せっかくまとめて作ったのに、気がついたらいたんでいた…なんて経験はありませんか?
お弁当も室温に長時間おいておくことを考えると、食中毒の心配はつきません。
そこで“ベターホーム”は、味つけや食材にひと工夫加えた“いたみにくいおかず”を提案。水分をカットする、梅干しや酢といった抗菌食材を活用するなど、どれもかんたんな工夫ばかりです。

子供が喜ぶお弁当レシピ本

【1】『料理グッズで簡単! おうちごはんとおべんとう 子どもが喜ぶラクうまレシピ キッチン掃除術付き』

◆おすすめポイント

便利なキッチンツールを開発するKOKUBOこと小久保工業所が、ついにレシピ本を刊行!
時短かつ、出来上がりが楽しくなるツールを使って、料理家 星野奈々子が幼児~小学生が喜ぶ簡単時短レシピを考案。
便利なキッチンツールを使ったレシピを軸に、調理をラクにするコツ、そして料理がしやすいキッチンの環境づくりまで、暮らしをラクにする技を紹介。

【2】『akinoichigoの子どもがよろこぶ魔法のおべんとう(みんなのレシピ)』

◆おすすめポイント

かわいいおかずが200レシピ。春夏秋冬をテーマにしたかわいいおかずが満載。
子どもが喜ぶ5つのルール&23のテクニック。初心者でも簡単に作れるオリジナル型紙付き。

野菜たっぷり♪ヘルシーお弁当レシピ本

【1】『つぶつぶ雑穀お弁当 野菜がたっぷり食べられる毎日のヘルシーレシピ』

◆おすすめポイント

まとめ調理で簡単ラクラク。おいしくて、栄養もボリュームもたっぷりなのに、体はスッキリ。
炒りもちキビの菜の花弁当、ヒエの蟹爪風フライ弁当、高キビタコミートのラップサンド弁当…。ナチュラル素材だけで作れる、子どもも大人も大満足のお弁当レシピ集。

編集部おすすめ

関連記事