頭と身体の成長に「知育アスレチック」を。遊び方や注意点、おすすめアイテムを厳選♪

PR

近年、子供の成長や発達に良い影響を与えることから知育玩具が注目されています。その中でも体を動かしながら、発達を期待できる「知育アスレチック」があることをご存知でしょうか。しかし、パズルやカードと言った知育玩具と比べて、どのようなおもちゃを選べばよいのか、また体を動かすために安全性についても気になりますよね。本記事では、知育アスレチックのおすすめや、その遊び方、注意点について解説します。

遊びながら子供の発達に良い影響を与えることができると注目の知育玩具。中でも「知育アスレチック」は、運動能力だけでなく、脳にも良い影響があると言われています。では、知育アスレチックで遊ぶことにはどんなメリットがあるのでしょうか。また、遊び方や注意点には、どんなものがあるでしょうか。今回は、小さな子供でも楽しく遊べる知育アスレチックについて紹介します。

遊びながら子供の発達に良い影響を与える知育アスレチック

知育玩具として注目の知育アスレチックですが、どのような効果があるのでしょうか。知育アスレチックを取り入れた場合の効果を紹介します。

脳に良い刺激を与えられる

知育アスレチックで遊ぶことは、体を思いきり動かしたり、自分で考えて目的の場所まで行こうとするため、脳に良い刺激を与えることができます。脳に刺激を与えることで、子供に備わっている能力を最大限に引き出すことができると言われています。

運動能力・バランス感覚が身につく

知育アスレチックは、登ったり下りたり、滑ったり、さまざまな遊び方ができ、体全体を使います。いろいろな動きにより筋力が付くだけでなく、運動能力の発達やバランス感覚を養うことができます。

想像力が身につく

知育アスレチックで遊ぶ際、決まったルールや遊び方はありません。知育アスレチックには、組み替えが自由にできるものも多いので、トンネルに見立てたり、基地にしたり、遊び方を考えることで「想像力」を養うこともできます。

知育アスレチックの効果的な選び方

知育アスレチックはどのように遊べばよいのでしょうか。知育アスレチックの効果的な遊び方を紹介します。

ジャングルジムをのぼり下り

子供は高いところが大好きです。ジャングルジムで高いところをのぼり下りすることで、脚力と腕力を鍛えることができます。

ブランコで遊ぶ

ブランコで揺れることによって、体の重心が変わります。揺れることに慣れてくることで、自然とバランス感覚が身につき、恐怖感もなくなります。

鉄棒で遊ぶ

鉄棒につかまることで、腕の筋肉を鍛えることができます。また、繰り返し遊ぶことで、体の使い方やコツをつかんでいくことができます。

知育アスレチックで遊ばせる際の注意点

知育アスレチックで遊ぶ際は、どんな点に注意すればよいのでしょうか。知育アスレチックの注意点を紹介します。

平らな場所に設置する

知育アスレチックを設置する場合、必ず安定した平らな場所に設置しましょう。不安定な場所だと、遊んでいる間に倒れるなど危険な場合も。設置できる場所の合わせたサイズの室内アスレチックを選びましょう。

床に傷防止の対策をする

直接フローリングの上に知育アスレチックを置くと、遊んでいるうちに床が傷ついてしまうことがあります。また、万が一、子供が落ちたときのことも考え、知育アスレチックよりも大きめのクッション性のあるシートなどを敷いてから設置こともおすすめします。

年齢にあったものを選ぶ

知育アスレチックには、必ず対象年齢や耐荷重が設定されています。購入するときには、必ず対象年齢に合っているか確認しましょう。子どもの年齢や、体重と合っていない知育アスレチックを選ぶと予期せぬ事故につながります。遊ぶ子供の安全を第一に考え、選びましょう。

知育アスレチック(室内用ジャングルジム)のおすすめ

人気の知育アスレチックには、どんなものがあるでしょうか。おすすめの知育アスレチックを紹介します。

「知育アスレチックプレミアム」

知育アスレチックプレミアム
知育アスレチックプレミアム

おすわり期~あんよ期までの発達・興味に合わせて、3通りの組み替えができる、トイザらス限定の知育アスレチックです。頭を刺激し全身を使う35種類以上の遊び方が可能です。安心の国産紙製パイプで出来ており、紙製だから超軽量で、お掃除のときも簡単に持ち上げることができます。

遊び方

おすわり期・はいはい期・つかまり立ち期 :ワイドウォール
よじ登り期・たっち期 :よじ登りスロープジム
あんよ期 :ロングすべり台付き3段ジム

本体サイズ

ワイドウォールモード 幅128×奥行き128×高さ66cm
よじ登りスロープジムモード 幅128×奥行き183.5×高さ66cm
ロングすべり台付き3段ジムモード 幅97×奥行き152.5×高さ97cm

耐荷重量

25kg

セット内容

長パイプ×65、短パイプ×8、ジョイント(合計48個)、ロングすべり台・おどり場・ドア・指遊びボード・ボールネット・ボール落とし、時計の針×各1、パネル・歯車×各3、ボール・ボール転がしレール×各2、使用説明書

主な材質

紙(特殊強化紙管)、ABS樹脂、ダンボール、ポリプロピレン、ポリエステル、ポリエチレン

対象年齢

8ヶ月 ~ 5歳

「楽しい遊び方を自分で見つけたようでした。」(20代・東京都・子ども1人)

「白いわんぱくジム」

白いわんぱくジム
白いわんぱくジム

成長に合わせて7通りの組み替えが可能な知育アスレチックです。他のジムより1段高い「4段ジム」と、1.5段の高さだから大満足の「ロングおすべり」で子供に最適な運動が可能です。痛くない紙パルプ製なので、安心して遊ぶことができます。

遊び方

・8ヶ月~ ベビーサークル:つかまり立ち、伝い歩き促進
・1歳半~ ジャングルジム入門編:自分の力だけでのぼりたくなる
・2歳~ ワイドジム:のぼってくぐって全身運動
・2歳半~ 4段タワー:1段高いから満足度さらにアップ

本体サイズ

360mm(幅) 1060mm(高) 270mm(奥)

セット内容

紙パイプ(長)×84本、紙パイプ(短)×10本、ロングすべり台、各種ジョイント、おどり場、使用説明書

対象年齢

0歳8ヶ月以上

「体を動かせて楽しそうだ」(30代・大阪府・子ども1人)

「アンパンマン NEW ブランコパークDX」

アンパンマン NEW ブランコパークDX

子供に人気のアンパンマンのかわいい知育アスレチックです。ブランコ・ジャングルジム・すべり台・鉄棒と子供が大好きな公園遊びができます。ボールも付いています。優しい色合いなので、子供部屋やリビングのインテリアの邪魔になりません。

セット内容

本体×1、のれん×2、パイプはずし器具×1、ボール×1、取扱説明書

商品サイズ

1930×1160×1320(mm)

対象年齢

2歳~5歳

「室内でも、たくさん体を動かせた。 ジャングルジムの中を秘密基地にしたり、おままごとでも使用していた。」(30代・秋田県・子ども2人)
「室内で身体を動かして遊べるため気に入って使用していた。」(30代・兵庫県・子ども2人)

「ヤトミ おりたたみわんぱくスライダージム ブランコ付きDX」

ヤトミ おりたたみわんぱくスライダージム ブランコ付きDX

のぼりやすい階段や、幅広ワイドなすべり台など、4つの遊具が安全に遊べるプラスチック製の知育アスレチックです。ブランコを外すと鉄棒として遊べます。使わない時は、コンパクトに折りたたんで収納できます。

内容

ベビージム、ジャングルジム、滑り台、ブランコ、鉄棒、室内遊具、すべり台、スライダージム

対象年齢

2才~5才(20kgまで)

サイズ

本体……約 幅1500mm×奥行1250mm×高さ1035mm
折り畳み時…約 幅430×奥行1060×高さ940mm
ボール…約 直径90mm

「いつも喜んで笑って遊んでいた」(20代・北海道・子ども1人)

知育アスレチックを楽しく

知育アスレチックは、楽しく遊ぶことで身体の発育に良い影響を与えるだけでなく、脳の発達にも効果的と言われています。対象年齢や耐荷重の幅が広い知育アスレチック選べば、兄弟や友達と一緒に遊ぶこともできます。子供にぴったりの知育アスレチックを選んで、安全で楽しく遊びましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事