フルタイムから大人気フードサロンのオーナーへ・長坂美奈子さん【HugKumママのライフスタイル・第10回】

ママの間で、予約が取れないと大人気のテーブルコーディネートサロン「MINA’S DINING TABLE」を運営している長坂美奈子さん。KANAKOちゃん(16歳)、RIENAちゃん(7歳)のママです。お話を聞いていくと、なんと数年前までフルタイム社員。専業主婦を経てサロン開業という、ユニークなキャリアチェンジの持ち主です。

大人気すぎるサロン立ち上げに至るお話からキャリアチェンジの苦労話・決断など…、最新のテーブルコーディネートアイデアも交えて、美奈子さんのライフスタイルをご紹介します。

長坂美奈子さん

専業主婦としての3年があったから、今の私がある

大人気サロン運営というオーラ溢れる美奈子さんが、笑って語ってくれたのは…「ほんの3年前まで、法律事務所でフルタイム勤務だったんですよ」という衝撃的な発言。

「語学を生かしたいと思って、小さな法律事務所でずっと海外特許に関する仕事をしていました。子どもができていざ出産となった時、事務所には妊娠・出産を経験した社員が一人もいない環境で…。妊産婦に関する助成制度の手続きなど、すべて自分で開拓。産後復帰も経験して、事務所ではじめてのワーキングマザーになりました。

仕事は、とても楽しかったんです。子どもを保育園に預けて、思いっきり仕事して。2人目を妊娠したときに、ふと思ったんですね。これでいいのかなって 笑。子どもとの時間を大切にしたいなって思うようになりました」

次女が小さい頃、専業主婦を経験し、今の仕事に繋がりました

Q.専業主婦としての3年間はどんな生活でしたか?

「子どもたちとの時間を満喫しながら、改めて、自分の好きなことと向き合いました。小さな頃から、インテリアが好きだったと思い出しては、自宅のインテリアを徹底的に工夫しました。食も好きだったと気づいては、その都度そこに没頭して…、そうこうしているうちに、”食空間テーブルコーディネート”という最も好きなところにたどり着いたんです。

それからはもう、教室に通ったり、自分なりに深めたりの繰り返しで、どんどん没頭していきました」

Q.ご自宅のインテリア見せて!

物心ついた頃から、インテリアが趣味という美奈子さん。そんな美奈子さんの、ご自宅のインテリアを見せていただきました。

廊下の角に置いたコンソール

「季節ごとにディスプレイする小物も変えて、ちょっとしたインテリアコーディネートを愉しんでいるコンソールです。リビングからお化粧室へ行く長い廊下が殺風景で、昨年このコンソールを置いてやっと心が落ち着きました」

 

お気に入りの本棚
「これは、リビングの一角に、友人の建築家に作ってもらった造作家具。表面を木目調にしたり、棚の厚さにこだわって作ってもらったので気に入っています季節やテーブルコーディネートなど意識せずに家族写真などを飾っておける、なんでも棚になっています」
お気に入りの食器棚
「これも、本棚と同様に、友人の建築家に造作してもらった食器棚。海外の雑誌を見ながら、自分の好きなデザインを細部まで伝えて作ってもらった食器棚で、本当に気に入っています」

Q.いまのサロンは、どんなところですか?

「月に5〜6回、小さなお子さんがいるママでもすぐに作れる、簡単な料理に絞って展開しているサロンです。お料理のみならず、テーブルコーディネートもお伝えしています」

赤をアクセントにコーディネート

「今では、子どもの生活に合わせて運営できるサロンスタイルが魅力です。例えば、子どもが夏休みの時は私も夏休みといった具合です。やっと、自分らしいバランスがとれてきたかなと思っています」

飲み物もひと手間かけたアレンジに

秋冬に喜ばれる!テーブルコーディネート教えて!

お料理とテーブルコーディネートを教えている美奈子さん。秋や冬に喜ばれる、最新のテーブルコーディネートアイデアを教えていただきました。

<簡単に作れるウェルカムカード>

◆材料

シナモンスティック 2本、ミニ切り株1個、ドライフラワー又は造花、フラワー用テープ、リボン、グルーガン又は強力な接着剤、カード

◆作り方

①市販のミニカードに、WELCOMEと印刷されたペーパーを貼ります。(手書きでももちろんOK)
②スティックシナモンの両端をグルーガンで固定します。
③ミニ切り株とスティックシナモンをグルーガンで固定します。
④ドライフラワーのミニブーケを作り、フラワー用テープで茎の部分を巻きます。
⑤④をスティックシナモンの右端にリボンで結び付けて完成!

秋冬の香りがしてきそうなウェルカムカード。ホームパーティーが増えるシーズン、手書きのカードを作ってテーブルにも添えてみたくなりますね。

MINA’S DINING TABLE

取材・文/太田さちか

趣味は美術館めぐり。アート好きママの島村梨沙さん・太凰(たお)くん【HugKumママのライフスタイル・第1回】
夫婦そろって美術館やギャラリーめぐりが趣味という島村さん。出会いやプロポーズも美術館というおふたりの愛息子・太凰(たお)くんは、赤ちゃんのこ...
冬以外、ほぼキャンプ!村井絢さん・晟大(じょうた)くんはアウトドア派【HugKumママのライフスタイル・第2回】
6歳・0歳の男の子のママである村井さん。「わが家は断然アウトドア派!」と言い切る村井さんファミリーは、パパの趣味がサーフィンということもあっ...
親子リンクコーデならお任せ♡ファッション大好きママ 佐藤晴美さん・はなちゃん・みみちゃん【HugKumママのライフスタイル・第3回】
ハンドメイドアクセサリーの販売をしている佐藤さんは、10歳の男の子、8歳・1歳の女の子のママ。元アパレル店員ということもあり、トレンドに敏感...
海外子育て経験を生かして!3兄弟ママ ネルソン彩子さん・士温(しおん)くん【HugKumママのライフスタイル・第4回】
人気子供服・Lee Kidsのデザイナーを務めるネルソン彩子さん。11歳、9歳、2歳の男の子3兄弟の育児に奮闘中とは思えぬほど、飾らないかわ...
お弁当アーティストの個性派ママ 及川洋子さん・詠ちゃん【HugKumママのライフスタイル・第5回】
お弁当アーティストとして活躍している及川さんは、0歳の詠(よみ)ちゃんと、小学4年生の女の子の年の差姉妹のママ。ボリューミーでポップなお弁当...
パーソナルカラー&骨格診断ママ!ファーネス悦子さん【HugKumママのライフスタイル・第6回】
イメージコンサルタント・Office Furness代表を務めるファーネス悦子さん。『ダディ(ご主人)とケンカは一度もしたことがないの!』と...
4人の男の子ママで風船遊具デザイナー・中村知紗子さん【HugKumママのライフスタイル・第7回】
風船遊具デザイナーの中村知紗子さん。なんと4人の男の子を育てるママでもあります!義姉にあたるフリーアナウンサー佐藤さやかさんと一緒に、sto...
プライベートも自然派にこだわりあり!化粧品会社取締役 大窪由佳さん【HugKumママのライフスタイル・第8回】
自身のお母さまが開発された、敏感肌・アトピー・トラブル肌・赤ちゃんから男性まで使える自然派化粧品のブランドを受け継がれ、現在は取締役として活...
3人の子育てしながら空間づくり!建築家クリエイティブママ ・安田綾香さん【HugKumママのライフスタイル・第9回】
モードな装いでインタビューに応じてくれたのは、建築家の安田綾香さん。スタイリッシュでかっこいい綾香さんは、才くん(9歳)、そらちゃん(7歳)...

編集部おすすめ

関連記事