【満点オムライスの作り方】ママの成功率は50%?インスタ映えするアレンジ版も

オムライスは多くの人が好きなのに、作るのが苦手な人が多いメニュー

 オムライスは老若男女を問わず愛されている洋食メニュー。ご家庭で作ることも多いのでは?!

しかし、トマトケチャップでおなじみの「カゴメ」が20歳から69歳の女性を対象にした「オムライスに関する意識調査」によると、7割以上の女性が「オムライスは簡単に見えて難しい」と回答。

また、卵でチキンライスを包むのがうまくいく成功率は50%で、そのためか実際に作るオムライスは、卵を後のせする派が多数という結果が出ています。

誰でもカンタン!満点オムライスの作り方

 そんな女性たちに向けて、社内で「オムライス検定」を実施している「カゴメ」が公開している「満点オムライスの作り方」を紹介しましょう。

「オムライス検定」とは、「カゴメ」の代名詞ともいえるトマトケチャップを使う代表的なメニュー、オムライスの知識とその調理技術を習得するだけでなく、その魅力を社内外に伝える発信力までも身につける検定で、3~1級まで設けられています。

「満点オムライスの作り方」はとても簡単で、ちょっとしたポイントさえ押さえておけば、だれでも見た目美しく、ふわふわのオムライスを作ることができます。

まず、材料を用意しましょう!

 【チキンライスの材料】          

鶏もも肉              50

玉ねぎ              1/4個

マッシュルーム        2個            

温かいご飯            150g          

カゴメトマトケチャップ 大さじ2

塩・こしょう       各少々

サラダ油        小さじ1

【ふわふわ卵の材料】

                      2個

サラダ油         小さじ1

水            小さじ1

サラダ油(焼き用)     小さじ1

【特製ソースの材料】

カゴメトマトケチャップ    大さじ2

 バター             10

水             小さじ2

作り方

 ①鶏肉、玉ねぎは1㎝角、マッシュルームは薄切りにする。フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームの順に炒める。

火加減は中火

②火が通ったらご飯より先にトマトケチャップを加え、具材と炒め合わせる。

火加減は中火。ここがポイント! これにより、香ばしさと風味がぐんとアップ!!

③温かいご飯を加え、ほぐしながら手早く炒め合わせ、塩・こしょうで味をととのえてからパットなどに移す。

 

火加減は中火のまま

 

④ボウルに卵、サラダ油、水を入れ、卵を溶きほぐしながらよく混ぜる。

ここがポイント! 水と油を加えて卵を焼くと、卵が固まりにくくなり、卵がふわふわに焼けます。また、フライパンにくっつきにくくなるので、チキンライスを包みやすくなります。

 

⑤フライパンにサラダ油(焼き用)を中火で熱し、卵液を1滴垂らして、ジュっと焼ける音がしたら、④の卵液を一気に流し入れ、菜箸でかき混ぜながら半熟状になったら、火を止めて、③のチキンライスをのせる。再びフライパンを弱火で熱して、手前の卵焼きをライスに被せながら全体を奥まで寄せます。

 

いったん火を止めます。ごはんは多めに入れないのがポイント。

 

火加減は弱火に。こんな感じで手前の卵焼きをライスに被せながら奥へ寄せます。

⑥フライパンの端をお皿に当てるようにしながら、コロンと返して盛りつける。皿に盛り、キッチンペーパーをかぶせ、形をととのえる。

こんなふうにフライパンの端をお皿に当てながら……。

 

コロンと返して、お皿に盛りつける!

あとは、キッチンペーパーでやさしく形をととのえればOK!

⑦最後に特製ソースを。卵を焼いたフライパンにバターを入れ、弱火で溶かしたら火を止める。トマトケチャップ、水を加えて混ぜ合わさったら、オムライスにかけて完成!

火加減は弱火。トマトケチャップにバターを加えるとコクと風味が加わり、水を加えることでなめらかな口あたりになって、おいしいソースになります!

満点オムライス」が完成!

以上が「カゴメ」さんが公開している「満点オムライスの作り方」です。

いかがでしたか? とってもカンタンでしょう⁉

 

ぜひこの機会にトライしてみてください!私も作ってみましたが、自分を褒めてあげたいぐらいきれいでおいしいオムライスができました。

「カゴメ」のホームページでは、このオムライスの作り方を動画で見ることもできるので、よりいっそう作り方がわかります。

カゴメ「満点オムライスの作り方」

https://www.kagome.co.jp/ketchup/recipe/recipe_01/

次のページでは、インスタ映え抜群のアレンジオムライスを紹介!

編集部おすすめ

関連記事