小学校の卒業式【女の子】の服装は?ワンピース、スーツ、袴など人気の服装選びのポイント

子供の成長の節目となる卒業式。思い出に残る服装で迎えさせてあげたいですよね。制服のない小学校では、卒業式の子供に何を着せたらいいか悩んでしまうパパママも多いのではないでしょうか。特に女の子は、式典らしい華やかさのある服装の選びたいですよね。今回は、人気のブランドワンピースやカーディガン、パンツスーツ、激安でおしゃれなスカートスーツ、古風な袴、卒業式の装いを上手にレンタルするコツなどを紹介します。

小学校の卒業式、女の子の服装の選び方

小学校の卒業式、女の子の服装は何をポイントに選べばよいのでしょうか。

服装の選び方

まずは、小学校から届く卒業式の案内を確認しましょう。案内に「服装自由」と書いてあったとしても、普段着・カジュアルでOKという意味ではありません。卒業式は学校にとって大事な公式行事です。公式な場にふさわしい服装を選ぶのがマナーです。

買うかレンタルか

子供の成長は早いので、長く着られないのだからレンタルで十分と考える方も多いのではないでしょうか。ワンピースやスーツの場合は、購入とレンタルで金額に大きな差はありません。卒業式用にスーツを用意しておくと、結婚式やパーティーなどへ行く際に活用できるので、購入を考えてもよいかもしれません。卒業式以外着る機会がない袴は、レンタルがおすすめです。

ワンピースか袴か

卒業式におすすめの服装は、紺、黒、グレーなどの上品で落ち着いた色のワンピースですが、最近の小学校の卒業式では華やかで上品な袴姿も人気です。

女の子に人気のブランドワンピースでおしゃれにかわいく♡

卒業式にぴったりの、女の子に人気のブランドワンピースにはどんなものがあるのでしょうか。おしゃれにかわいく着れるワンピースを紹介します。

「CHOPIN/ショパン」のフェイクボタンボレロとラインワンピースのアンサンブル

フェイクボタンボレロとラインワンピースのアンサンブル
フェイクボタンボレロとラインワンピースのアンサンブル

ボレロ付きのラインがかわいいワンピースです。リボンとエンブレムは安全ピンでついており、取り外すことも可能です。

「hiromichi nakano children」のボレロ フォーマルスーツ アンサンブル

ボレロ フォーマルスーツ アンサンブル
ボレロ フォーマルスーツ アンサンブル

ノーカラージャケットとピンストライプ柄のワンピースのアンサンブルです。卒業式はもちろん、発表会・結婚式・お受験など幅広く活用することができます。

「Rachelle ~ラシェル~」のジャケット+ワンピース+リボンの3点セット

ジャケット+ワンピース+リボンの3点セット
ジャケット+ワンピース+リボンの3点セット

落ち着いた印象のジャケットとワンピースのセットです。別売りのワイシャツやハイソックス、革靴と合わせた上品なコーディネートがおすすめです。

「リトルプリンセス」のワンピーススーツ

ワンピーススーツ
ワンピーススーツ

セーラーカラーのジャケットと半袖ワンピースがセットになったワンピーススーツです。ブローチは安全ピンで取り外し可能です。

「Rebecca ~レベッカ~」のボレロ+ワンピース+ブラウス+リボン4点セット

ボレロ+ワンピース+ブラウス+リボン4点セット
ボレロ+ワンピース+ブラウス+リボン4点セット

襟元のリボンがかわいいボレロとワンピース、ブラウスがセットになったワンピースです。膝の隠れるスカート丈で上品なかわいさがポイントです。

ワンピースに羽織るカーディガンもあるとうれしい!

ワンピースに羽織るカーディガンがあると、コーディネートにも幅が出ます。あるとうれしいかわいいカーディガンには、どんなものがあるのでしょうか。卒業式に使えるおすすめのカーディガンを紹介します。

「enchante petit」のリボンカーディガン

肉厚サイドリボンカーディガン
肉厚サイドリボンカーディガン

両袖についたリボンが華やかな印象を与えるカーディガンです。程よい厚みがあり、フォーマルはもちろん普段着としても使えます。

「Catherine Cottage」のワッフルカーディガン

ワッフルカーディガン
ワッフルカーディガン

パールボタンとフリルがかわいいワッフル地の着心地のよいカーディガンです。着丈が短めなので、ワンピースと相性抜群です。

「MOONONNON」の襟付きカーディガン

襟付きカーディガン
襟付きカーディガン

白い襟がさわやかな襟付きカーディガンです。ベーシックな形なので、ワンピース合わせても1枚できちんと感が出ます。

女の子のパンツスーツ(ズボン)で目を引く装いを

女の子のパンツスーツには、どんなものがあるのでしょうか。目を引くパンツスーツを紹介します。

「Chloe」のジャケット+パンツ+ネクタイの3点セット

ジャケット+パンツ+ネクタイの3点セット
ジャケット+パンツ+ネクタイの3点セット

足長効果抜群のショートパンツで、大人顔負けのクールスタイリッシュなスーツの3点セットです。

「Flow Free」のガウチョスーツ

ガウチョスーツ
ガウチョスーツ

ガウチョパンツタイプのパンツスーツです。ガウチョパンツのウエストは総ゴムで、ポケットが右側に付いています。

「Jean 」のショートパンツスーツ

パンツスーツ3点セット
パンツスーツ3点セット

チェック柄ショートパンツと胸元のワッペンがかわいいパンツスーツの3点セットです。別珍素材のジャケットは、ゴールドのボタンがついていてとても上品です。

激安でもおしゃれ!女の子のスーツ(スカート)スタイル

女の子のスーツ(スカート)スタイルには、どんなものがあるのでしょうか。激安でもおしゃれなスーツを紹介します。

「Catherine Cottage」のジャケット&チェック柄スカート

コンパクトジャケット&チェック柄プリーツスカート2点セット
コンパクトジャケット&チェック柄プリーツスカート2点セット

清楚できちんとした印象で、女の子らしいシンプルデザインの2ピースセットです。中に着るブラウスで印象が変えることができます。

「サンプリズム」のフォーマルスーツ

フォーマルスーツ
フォーマルスーツ

ジャケットは総裏地で、ゴールドのエンブレムボタンがアクセントのスーツセットです。スカートのウエストはボタンで調整可能です。

「Cutie Ribbon」の卒業式スーツ

卒業式スーツ
卒業式スーツ

カラフルなハートがデザインされたふんわりシルエットのスカートがセットになった卒業式スーツです。両ポケットには、女の子が大好きなリボンがデザインされています。

袴で古風に!大和撫子な女の子向けの卒業式スタイル

大和撫子な女の子向けの卒業式スタイルには、どんなものがあるのでしょうか。古風でかわいい袴スタイルを紹介します。

「京みやび」のジュニア 女の子着物袴4点セット

ジュニア 女の子着物袴4点セット
ジュニア 女の子着物袴4点セット

着物、長襦袢、袴下帯、ジュニア袴の4点が揃ったセットです。小学生の体形合わせて身幅が細めになっています。

「HESAKA」のジュニア二尺袖着物刺繍袴セット

ジュニア二尺袖着物刺繍袴セット
ジュニア二尺袖着物刺繍袴セット

組み合わせ自由でコーディネートが選べるジュニア用の袴セットです。着物、袴、帯がセットになっています。袴には桜の刺繍が施されています。

「京都瑠璃雛菊」の袴ジュニアセット

はかま ジュニアセット
はかま ジュニアセット

大きめでレトロな柄がかわいい本格派の袴セットです。セットには着物、襦袢、袴下帯、袴が入っています。

小学校の卒業式、女の子の服装を上手にレンタルするコツ

小学校の卒業式に、女の子の服装をレンタルするには、どうすれば良いのでしょうか。上手にレンタルするコツを紹介します。

早めに予約する

せっかくの卒業式の衣装は、子供が気に入ったものを着せたいですよね。かわいい柄や人気の袴などは、早めに予約されてしまいます。選ぶ商品が多く、時間的にも余裕のある早めの時期にお店に見に行くことがおすすめです。

お家での練習が必要

袴をレンタルする場合、少し早めにレンタルして、当日を迎えるまでにご自宅で練習しておくと安心です。着崩れを心配して帯などをきつく締め過ぎると、式典の最中に体調が悪くなってしまう可能性もあるので注意が必要です。

おすすめレンタルショップ

小学校の卒業式の服装をレンタルするには、どこのお店で借りるのがよいのでしょうか。おすすめのレンタルショップを紹介します。

こどもレンタルドレスワールド

保有着数3000着以上あり、日本製のドレスが豊富に揃う国内最大級のレンタル専門店です。貸出と返却の往復送料が無料、着用後のクリーニング不要など、サービスも充実しています。
こどもレンタルドレスワールド

オンディーヌ

北海道から沖縄まで、全国に店舗のある振袖レンタル・販売のオンディーヌです。専用スタジオがついている店舗もあるので、記念に写真を撮影したり、当日支度までトータルでサポートが可能です。
オンディーヌ

早めの準備で卒業式を迎えよう

小学校の卒業式での女の子の服装は、スーツやワンピース、袴など、たくさんの選択肢があり、デザインがさまざまです。選ぶのも迷ってしまいそうなので、早めの準備が安心です。子供が気に入るものを親子で一緒に選んで、素敵な小学校の卒業式を迎えて下さい。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事