ロンドンで日本の食文化を伝える、武山恵美さん【HugKumママのライフスタイル・第11回】

ロンドンに住んで11年ちょっとになるという、武山恵美さん。9歳の琴音(ことね)ちゃんの子育てをしながら、日本の食文化やカルチャーを伝えています。

日本とロンドンで、“個性の捉え方が違う”と話してくれる恵美さん。今の活動やロンドンでのライフスタイルを教えていただきました。

武山恵美さん

海外の方に日本文化を共有する、Megumi’s サパークラブ

「日本の食文化やカルチャーを、ロンドンの人にも知ってもらいたい」という思いから、『Megumi’s』というサパークラブ(お家レストラン)やフードのケータリング、ワークショップのオーガナイズなどをしている恵美さん。

サパークラブの様子

Q.恵美さんは、どんなことを伝えているの?

「食事や器で季節を感じたり、この食事にはどんなお酒が合うとか、日本各地に名産物があることなどを伝えています。

ただ単純に、“日本食”というくくりではなくて、そこで文化を共有できたり、なにか習うことができたらうれしいなと思い、10人から14人ほどの小さなスペースで開催しているのも特徴です。その分、内容の濃いものが一人一人にしっかりととどくような会として不定期で開催しています」

サパークラブを主催する恵美さん

Q.日本とロンドンの文化や暮らしって違う?

「違いますね 笑。大きく違うのは、自分が自分らしくしていられるということ。

子育ても同じで、日本にいるときは暗黙の了解の小さなルールがたくさんあるように思えました。これを着ないといけない、この場面ではこうしないといけない、なんだかそこがとても窮屈でした。ここでは、個人個人の個性を皆が大事にしています」

Q.個性を大事にするって、どういうこと?

「私の娘はDyslexiaといって、日本語で直訳してしまうと失読症になってしまうのですが、ローマ字のdbの区別がつきづらかったり、それによって読書が少々困難だったりします。

でも、ロンドンにはディスレクシアの子供達はたくさんいます。学校もそれをサポートしてくれています。例えば、テストの時間にエキストラタイムがあったり、書くのが苦手であればキーボードを使ったり。

日本だと、他の子と違うということがとても異質になって映るような気がします。子供も、“なぜ、みんなと違うの?”、“いけないことなの?”と、思わせてしまう教育のように思えました。ロンドンだと、“これも一つの個性”として捉えて育っていく環境なので、私にとっても娘にとても良い環境です。

日本で子育てをしたことはないのですが、今のこの環境はとても私にとってかけがえのないものです」

学校のお友達と

週末は、ふらっとヨーロッパ旅行へ

「ロンドンはヨーロッパの各国が近いので、割とふらっとヨーロッパ内に旅行に行くことが多いです。

1〜2泊で行くことが多いので、数に換算するとかなり多いですね 笑。それに、年2回は日本に帰国しています。国内旅行もちょこちょこ含めると、通算1520回/年は旅をしていますね」

Q.旅で大事にしていることは?

「私にとって旅行の時に一番大事なのは、“食”です。必ずリサーチしてから、旅行に行っています」

武山恵美さんと琴音ちゃん

Q.一番印象に残っている旅は?

「それぞれに良いところがあるので選ぶのがとても難しいのですが、スペインのサンセバスチャンはとても感動しました。

こんなに食に対してパッションを感じた場所は初めてでした。小さな旧市街はバルがひしめきあっていて、まさに天国!と思いました。どのバルにもシグニチャーフードがあるので、一晩に10から15軒バルをハシゴします 笑。安いし美味しいし究極の幸せです!最初に訪れた年は、なんと4回も足を運んだくらいです」

スペインのバルにて

近々、ABsolute LONDONでのコラム連載もスタートする恵美さん。ますます、ロンドンで日本の食文化やカルチャーを素敵に紹介してくれそうです。

Megumi’s URLはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

取材・文/太田さちか

 

趣味は美術館めぐり。アート好きママの島村梨沙さん・太凰(たお)くん【HugKumママのライフスタイル・第1回】
夫婦そろって美術館やギャラリーめぐりが趣味という島村さん。出会いやプロポーズも美術館というおふたりの愛息子・太凰(たお)くんは、赤ちゃんのこ...
冬以外、ほぼキャンプ!村井絢さん・晟大(じょうた)くんはアウトドア派【HugKumママのライフスタイル・第2回】
6歳・0歳の男の子のママである村井さん。「わが家は断然アウトドア派!」と言い切る村井さんファミリーは、パパの趣味がサーフィンということもあっ...
親子リンクコーデならお任せ♡ファッション大好きママ 佐藤晴美さん・はなちゃん・みみちゃん【HugKumママのライフスタイル・第3回】
ハンドメイドアクセサリーの販売をしている佐藤さんは、10歳の男の子、8歳・1歳の女の子のママ。元アパレル店員ということもあり、トレンドに敏感...
海外子育て経験を生かして!3兄弟ママ ネルソン彩子さん・士温(しおん)くん【HugKumママのライフスタイル・第4回】
人気子供服・Lee Kidsのデザイナーを務めるネルソン彩子さん。11歳、9歳、2歳の男の子3兄弟の育児に奮闘中とは思えぬほど、飾らないかわ...
お弁当アーティストの個性派ママ 及川洋子さん・詠ちゃん【HugKumママのライフスタイル・第5回】
お弁当アーティストとして活躍している及川さんは、0歳の詠(よみ)ちゃんと、小学4年生の女の子の年の差姉妹のママ。ボリューミーでポップなお弁当...
パーソナルカラー&骨格診断ママ!ファーネス悦子さん【HugKumママのライフスタイル・第6回】
イメージコンサルタント・Office Furness代表を務めるファーネス悦子さん。『ダディ(ご主人)とケンカは一度もしたことがないの!』と...
4人の男の子ママで風船遊具デザイナー・中村知紗子さん【HugKumママのライフスタイル・第7回】
風船遊具デザイナーの中村知紗子さん。なんと4人の男の子を育てるママでもあります!義姉にあたるフリーアナウンサー佐藤さやかさんと一緒に、sto...
プライベートも自然派にこだわりあり!化粧品会社取締役 大窪由佳さん【HugKumママのライフスタイル・第8回】
自身のお母さまが開発された、敏感肌・アトピー・トラブル肌・赤ちゃんから男性まで使える自然派化粧品のブランドを受け継がれ、現在は取締役として活...
3人の子育てしながら空間づくり!建築家クリエイティブママ ・安田綾香さん【HugKumママのライフスタイル・第9回】
モードな装いでインタビューに応じてくれたのは、建築家の安田綾香さん。スタイリッシュでかっこいい綾香さんは、才くん(9歳)、そらちゃん(7歳)...

編集部おすすめ

関連記事