子ども向け地球儀おすすめ6選。本格派からおしゃれな物まで

子どもにとって地球儀は、世界の国々に関する知識を深めるためのアイテムの一つです。学習用の物だけでなく、インテリア向けのおしゃれな地球儀もあるので、プレゼントとしても好まれています。地球儀の選び方から、おすすめ商品まで詳しく紹介します。

子ども向け地球儀の選び方

一口に地球儀といっても、その種類はさまざまです。子ども向けに地球儀を選ぶなら、知っておきたいポイントがあります。地球儀の種類やサイズ・付属機能など、選ぶ際の基本となる情報を見ていきましょう。

種類は2種類 地勢型と行政型

地球儀の種類は『地勢型』と『行政型』の2種類に分けられます。

◆地勢型

『地勢型』は、森林や砂漠などの自然環境を、地理的な特徴で色分けしている地球儀のことです。山脈部分には山の高さがイメージできるレリーフ表現がされていたり、寒い地域は雪や氷を連想させる色使いがされていたりします。

情報量が多いので、子どもが小さい場合は複雑な印象を受ける場合もあります。

◆行政型

一方、『行政型』は国や地域など行政区分で色分けしている地球儀のことです。国境が明確で、国の形や大きさを認識しやすいのが特長です。砂漠や熱帯雨林などの地勢情報がなく、シンプルで分かりやすい地球儀といえるでしょう。

情報量が多い方か、シンプルで分かりやすい方か、好みが分かれるところです。目的に合わせて選択しましょう。

サイズや付属機能もチェック

また、サイズや付属機能の有無も、地球儀を選ぶときに意識したいポイントです。

地球儀は、球径25~30cmが一般的ですが、小型から特大までさまざまなサイズがあります。小型の地球儀であれば子どもの学習机に置いてもなじみますが、見やすさを重視するなら、球径30cm以上がおすすめです。

また、『ライト付き』や『おしゃべり機能』などの付属機能もチェックしましょう。英語で国名を発音してくれるバイリンガルな地球儀なども人気があります。

小学生男子が喜ぶプレゼントはコレ!低学年・高学年別、流行りのプレゼントランキングを発表♪予算別おすすめプレゼントも紹介!
小学生の男子に贈るプレゼント選び、予算やアイテムなど、悩むことはありませんか? できれば本人が喜ぶものを贈りたいですよね。そこで、「HugK...

見やすさ重視 学習向けおすすめ地球儀

★おすすめポイント

初めての地球儀にもぴったりな『見やすさ』を重視した地球儀が欲しい人にはこちら。複雑な地球儀の中でも、子どもに分かりやすいようさまざまに施された工夫が多いので、初心者にもおすすめです。

「昭和カートン」 絵入りひらがな地球儀 21cm


小学生向けのスタンダードな学習用地球儀です。小学校低学年でも分かりやすいように、国名がすべて『ひらがな』で書かれているのがポイントです。

国や地域別に色分けされているだけでなく、ピラミッドや自由の女神など、各地域にゆかりのあるイラストが約100点も描かれています。

イラストがあることで、初めての地球儀でも好奇心を持って学習できますね。

「オルビィス」 地球儀 30cm 地勢図


学習しやすい球径30cmサイズでありながら、軽量で持ち運びが簡単な地球儀です。サイズが大きいため親子で見やすく、国名も探しやすいでしょう。

地勢図なので山の高さや気候などが想像しやすく、少しレベルの高い地球儀を探している人にぴったりです。

楽しく学べる 音声機能付き地球儀

次に、音声機能付きの地球儀を紹介します。

 

★おすすめポイント

価格は少々高くなりますが、付属の専用ペンを使えば、音声で国名はもちろん、面積や人口・国歌などさまざまな情報を教えてくれるハイスペックな地球儀です。地球儀上で直接描くことができる情報は少ないので、音声で情報を補足してくれる地球儀はより知識を深めたい人に人気です。

「レイメイ藤井」 しゃべる国旗付き地球儀


音声機能付きの学習用地球儀です。付属のタッチペンを使えば、国名・首都・面積など、詳細な情報を教えてくれます。また、全回転ができるので南半球が見やすく、学習教材としてぴったりです。

球は丈夫な材質を使用しているので、小さな子どもがいる家庭でも安心して置くことができます。『国探しクイズ』で楽しみながら学べるのもポイントです。

「ドウシシャ」 しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ HORIZON


各国の歴史や文化など、1万3000以上にも及ぶ豊富な情報量が魅力の地球儀です。音声機能は日本語と英語の切り替えが可能なので、子どもが成長したら英語の教材としても使用できます。

USBケーブルでパソコンとペンを接続すれば、インターネット経由で最新の情報に更新することができるので、人口や最高責任者など、変化する国々の状況についても最新の情報が得られます。

親子で楽しみたい おしゃれな地球儀

 

★おすすめポイント

学びとしての機能だけではなく、インテリアにもぴったりなおしゃれな地球儀も好まれています。洗練されたデザインなので、知的な雰囲気の部屋を作ることができますよ。

 

「オルビィス」 地球儀 ライト付き 行政図 25cm


ライト付きのアンティーク調のイタリア製地球儀です。シックな色合いなので、モダンな部屋やシンプルな部屋にもマッチします。

世界の国々の大きさや国境が分かりやすく描かれており、国や地域の名称は、インテリア地球儀にありがちな英語表記ではなく、日本語で書かれているので小学生でも理解しやすいでしょう。

「渡辺教具製作所 」ラ・メール 海洋タイプ地球儀


人工衛星のデータを元にした彩色や陰影で、地球をリアルに再現した地球儀です。海の色や山の濃淡など、自然を美しく描いています。

アクリル製の台座が付いているので、卓上はもちろん壁掛けも可能です。一般的な地球儀とは異なった個性派の地球儀を求めている人におすすめです。

地球儀で子どもの興味や想像力を引き出そう

地球儀は家にいながら、子どもと一緒に世界一周旅行を楽しむことができるすてきなアイテムです。誕生日などのお祝いにも喜ばれることも納得ですね。見やすさや付属機能を比較して、お気に入りの一つを見つけましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事