出産祝いで外さない人気ブランドを調査!男の子&女の子に喜ばれるおすすめアイテムやブランドギフトの選び方

赤ちゃんが誕生した方への出産祝いなら、品質が良くて長く使えるブランド品が見栄えもするし、やっぱり人気です。HugKumではママたちにアンケートを行い、出産祝いで贈るブランド品の選び方とおすすめブランドを調査。その結果をもとに、男の子、女の子それぞれの赤ちゃんにおすすめの出産祝いのアイテムをご紹介しましょう。

出産祝いに外さないブランドの選び方

出産祝いのアイテムでブランド品を選ぶとき、どんなところに注意していけばいいでしょうか?アンケート結果で、ママたちが「選ぶポイント」として回答の多かったものが次の3つのことです。

出産祝いのブランド
出産祝いで喜ばれるブランドは何でしょうか?

品質の良さ

アンケート結果で最も回答数が多かったのが「品質の良さ」。生まれたばかりの赤ちゃんが使うアイテムなら、肌への優しさや安全性は最優先したいと考える方が多いようです。

ブランド品は品質へのこだわりと自信を持っているものが多く、もらう側も安心して使えるもの。さらに、品質が良ければ長く使えるというメリットもあります。

「新生児のときは肌にふれるものは気にするので、安心して使えるものがいい」
「子供が使う物は安全性、大人にあげるものは自分では買わないようなものをあげます」
「見栄えも大事ですが、やはり品質が一番!せっかくだから喜んで頂きたいですし、使って頂きたい」

知名度

アンケートで2番目に多かった回答が「知名度」。せっかくブランド品を贈るのなら、贈った相手にもわかるような有名なブランド品がいいですよね。

知名度の高いブランドアイテムや、自分では買わないような高級ブランド品を選ぶと、贈られた方の喜びもさらに膨らむでしょう。

「誰にでも知られているものなら、喜んでもらえる確率もあがるので」
「せっかくもらっても、どこのブランドかわからないと意味がないから」
「なかなか自分では買うのが難しいfamiliarなどの有名ベビーブランドのものは贈ると喜ばれました。私も貰うと嬉しかったです」

おしゃれ

3番目に多かった回答は「おしゃれ」。ギフトとしての見た目も華やかで、おしゃれなものが人気のようです。

誰もが知る高級ブランド品なら、デザインに工夫がされているベビーグッズが多いはず。おしゃれ度が光るアイテムを選べば、ギフトがさらに華やかになるでしょう。また、贈った側のセンスの良さも認めてくれそうです。

「せっかく贈るなら、珍しく、オシャレで、かわいらしいものを購入したい」
「見映えがパッとするお祝いは貰った時に気持ちが明るくなるかなと思う」
「その人の好みに合わせておしゃれで可愛く見栄えの良いものを贈ります」

男の子の出産祝いに喜ばれるブランドのおすすめアイテム

では具体的に出産祝いに利用したいブランドについてチェックしてみましょう。アンケートで「出産祝いに贈りたいブランドはどこですか?」と聞いてみた結果、上位だったブランドをご紹介。さらに男の子の出産祝いにピッタリのアイテムもご紹介します。

ミキハウス

アンケートで1番人気だったブランドが「ミキハウス」。ベビー&キッズ用品の有名なブランドだけあって、出産祝いでも定番のブランドのひとつのようです。

「よく知られていて、カラフルでかわいい。でも高級なので贈り物にぴったりだと思う」
「新生児の場合はミキハウスが種類も豊富だから」
「王道中の王道ブランドなので、その子の祖父母や周りの人も好印象を抱いてくれるかなと思うため」

「ファーストベビーシューズ」

歩き始めの赤ちゃんにピッタリのベビーシューズ。底が全面ラバーのため、室内でもお外歩きでも使えます。


ファミリア

「ミキハウス」に次いで、人気が高かったのが「ファミリア」。上品だけれどかわいい、という声がたくさん寄せられました。

「自分がもらって嬉しかった。自分だとなかなか手が出ない価格帯だから」
「みんなの憧れている信頼できるブランドだから」
「使っていて品質がいいと感じるからです。タオルなど、沢山あってもあまり困らないものを選びます」

「マグセット」

赤ちゃんが飲み物を飲むときに使える、ファミリアのマグセット。ファミリアの包装紙とリボンをつけて届けられます。


ラルフローレンベビー

「ラルフローレンベビー」は、アンケートで3番目に人気の高いブランドでした。よく知られているブランドで、品質の良さを支持する声が多くありました。

「王道ベビーブランドより少し大人っぽくて贈り物って感じがする」
「ラルフローレンを知らない人はいないと思う!」
「質が良くシンプルなデザインのものがある」

「ロンパース」

大人っぽいデザインだけれど、キュートな印象のロンパース。ラルフローレンのものだけあって、高品質が評判です。


Combi

ベビー用品グッズを取り扱う「Combi(コンビ)」もアンケートで上位人気だったブランドのひとつです。

「使い勝手が良く、素材も良く、自分も嬉しかったのでよくプレゼントしています」
「定番で相手に嫌がれることはないと思うから」
「嫌みがなく、日本製で安全性は絶対だと思う会社だから」

「おうちラップクラッチ」

しなやかで軽い肌ざわりを実現した「超柔綿」を使っているので、何回洗っても気持ちいい肌ざわりが続きます。


プチバトー

フランス発のベビーブランド「PETIT BATEAU (プチバトー)」も人気。特に「品質がいい」という声が多いようです。

「毎日のように繰り返し洗濯していてもとにかく丈夫でデザインも可愛い」
「値段が手頃で柄がかわいい。生地もしっかりしている」
「シンプルで可愛い物が多いので」

「プリント半袖ボディ3枚組」

1×1リブ編み素材の生地は、“第二の肌”と呼ばれるほどの気持ちよさ。ネックラインのピコレースがキュートな印象をプラスしています。


女の子の出産祝いに人気!ブランドのおすすめアイテム

次はアンケート結果をもとに、女の子向けの出産祝いにぴったりのブランドアイテムをご紹介しましょう。

ミキハウス

カラフルなアイテムがいっぱいで、ベビー&キッズ服で知られる「ミキハウス」は、アンケート回答でも支持率No.1となりました。

「定番で品質も信頼できるイメージだからです。デザインも可愛らしくて、スタイやおくるみなどのセットを贈りたいです」
「好き嫌いがあまりないブランドだと思うので。贈るとしたら洋服にします」
「自分がもらって品質の良さに感動したので、友人や親戚の出産祝いにミキハウスのシューズを贈りました」

「スタイ・ブルマセット」

いつもの洋服にさっと付けられる、スタイとブルマのセットです。かわいらしい“うさこ”のワンポイントがついています。


ファミリア

「キュートなでデザインが多いのに、上品な雰囲気もある」という声が多かったのが、「ファミリア」です。

「とにかく可愛い!」
「高品質で安心して贈れる」
「自分では買わないが、もらったら嬉しいから。品質がいい」

「おきあがり人形/ラビット」

肌ざわりのいいパイル生地で作られた人形。触ったり音を鳴らしたりして、赤ちゃんの五感をはぐくみます。ファスナー付きで手洗いできるので、清潔にキープできます。


ジェラートピケ

もこもことしたルームウェアで人気の「gelato pique(ジェラートピケ)」には、ベビーグッズも充実しています。特に「おしゃれなママにピッタリ」という声が多くありました。

「オシャレなママだと喜ぶし、値段も高すぎない」
「親子でお揃いのルームウェア。私がもらったら嬉しいので」
「デザインが可愛いから」

「ベビモコライオン baby オクルミ」

(ジェラートピケキッズアンドベイビー)gelatopiqueKids&Baby【KIDS】ベビモコライオンkidsリュックジェラピケ

ジェラートピケならではのモコモコとしたやさしい肌ざわりの、ライオン型のキュートなおくるみ。吸水速乾性があるので、汗をかく季節でも快適に使用できます。


ル・クルーゼベビー

テーブルウェアで有名な「ル・クルーゼ」のベビーラインも人気。赤ちゃんの食事に使えるマグカップやプレートから、ベビースタイ、おくるみなどがあります。

「有名だし、使い勝手が良さそうだから」
「個人的にル・クルーゼが好きなので、離乳食用の食器を送ってます」
「自分がもらって嬉しかったから」

「ベビー・スタイ&スプーン・ギフトセット」

赤ちゃんの肌にもやさしい今治タオルのスタイと、スプーンのセットです。


マールマール

「MARLMARL(マールマール)」は、赤ちゃんなら誰でも使うスタイを、丸くおしゃれにデザインしたアイテムが揃うブランドです。

「スタイはみんな使うし可愛いデザインが多い」
「かなりの頻度でマールマールのスタイを贈ります」
「友人の出産祝いに贈らせていただきました」

「エプロン」

Aラインのワンピース型のお食事エプロンです。撥水・撥油に優れたポリエステル素材で、リバーシブルで使えます。


ママたちのリアルな声を参考に選ぼう

せっかくの出産祝いを贈るなら、喜んで使ってもらえるものを選びたいもの。どんなものがいいのか悩んだときは、今回のようなアンケート結果が参考になるはず。ママたちが「ぜひ贈りたい!」と声を挙げたブランドなら、きっとプレゼントとして素敵なものが見つかることでしょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事