発達・知育にメリットいっぱい!アンパンマンのままごとセットを紹介

ままごとは性別や年齢関係なく遊ぶことができる昔からある遊びです。普段ママが料理をしている様子を真似したり、お店の店員さんになりきったりして遊びます。ままごとに使う食材セットや調理道具セットのおもちゃもたくさん販売されており、本格的なものからシンプルなものまでさまざまな種類があります。

中でも子供に人気のキャラクター「アンパンマン」をモチーフにした商品は、男の子・女の子関係なく人気を集めています。今回はおすすめのアンパンマンのままごとセットを紹介します!

おままごとのメリット

ままごと遊びはお子さんの成長にとってたくさんのメリットがあります。まずは社会性を身に付けられること。家族の役割をイメージして演じたり、お買い物の流れを学習したりすることで、ルールやマナーを身に付けることができます。

また、パパママやお友達と一緒におままごとをすることで、「はい、どうぞ」「ありがとう」という会話が生まれ、自然とコミュニケーション能力を育むことができます。さらに、本格的なままごとを楽しむことで、食べ物や料理に興味を持ってくれることもありますよ。

アンパンマンのままごとセット8選

 

★おすすめポイント

数あるおままごとのおもちゃの中でも、アンパンマンのままごとセットを選ぶ決め手は、アイテムの充実ぶりとそのリアルさ!パン工場、コンビニ、ホットプレートセットは、とくに口コミ人気が高く、子どもからも大人気のセットです。どれも食品がとてもリアルで、子どもの心を掴むアンパンマンキャラクラーがモチーフなので、ままごと遊びもますます盛り上がります。

かまどでやこう ジャムおじさんのやきたてパン工場 – セガトイズ(SEGA TOYS)

キュートなキャラクター型のパンが8個付いたたままごとセットです。まるで本物の炎のようにメラメラ光る釜戸でパンを焼くことができます。釜戸にパンを入れると、楽しい音楽が流れたり炎が大きく燃えたりする仕掛けつき。

また、パン工場には陳列棚やレジ、釜戸が付いているので、パパママやお友達とパン屋さんごっこを楽しむことができますよ。テイクアウトボックスやお財布も付いているため、お買い物の流れを学習することも可能です。

対象年齢は3歳以上。

タッチでおしゃべり!スマートアンパンマンキッチン – ジョイパレット(JOYPALETTE)

カラフルなキッチン型のおもちゃです。キッチンに付いているスマートパネルをタッチすることで、音楽が流れたりコンロやタイマーの操作をしたりすることができます。コンロはピカピカ光ったり効果音が流れたりする仕掛け付きで、まるで本当に調理しているように遊ぶことができます。

また、アンパンマンの目玉焼きやバイキンマンのチキンライスなど付属品も充実。ナイフやフォーク、フライ返しを収納するフックも付いているので、一人でお片づけをする練習もできます。料理にも興味を持ち始めたお子さんへのプレゼントにぴったりです。対象年齢は3歳以上。

はじめてのふわふわキッチン – バンダイ

1歳から遊べる布製のままごとセットです。アンパンマンと仲間たちがモチーフになったかわいい食材が7種類と、フライパンやフライ返しがセットになっています。目玉焼きを折り畳むとオムライスになったり、おにぎりに海苔を巻くことができたりと、指先をたくさん使って遊ぶことができますよ。

対象年齢は1歳以上。

たこやきノリノリ♪パーティーしちゃお!おしゃべりホットプレート – ジョイパレット(JOYPALETTE)

まるで本物のようなたこやき屋さんごっこが楽しめるままごとセットです。アンパンマンと仲間たちが描かれた可愛いたこやきをプレートに乗せると、ゆらゆらと音楽に乗って動きます。焼きあがったらアンパンマンのトングで一つずつつまんで、本格的な舟皿に盛り付けて完成です。

また、たこやきプレートのほかに平面プレートも付属しており、焼きそばやホットケーキを作ることも可能です。ヘラやお皿も付いているので、いろいろなお店屋さんになりきって遊ぶことができます。飽きずに長く遊べるおもちゃが欲しい人におすすめです。対象年齢は3歳以上。

アンパンマンにい〜っぱい!!ままごとトントンセット – ジョイパレット(JOYPALETTE)

アンパンマンと仲間たちがモチーフになったままごとトントンセットです。コック帽をかぶったアンパンマン型のケースの中には、バナナやビスケットなどのさまざまな食材が入っています。カトラリーセットやプレートも入っているので、上手に盛り付けをしたり食べる真似をしたりして遊ぶこともできますよ。

また、すべてのアイテムをケースに収納することができるため、遊んだあとはパパママと一緒にお片づけの練習も。セット内容や遊び方がとてもシンプルなので、お子さんのおままごとデビューにぴったりです。対象年齢は3歳以上。

いらっしゃいませ!アンパンマンコンビニ – セガトイズ(SEGA TOYS)

たくさんの商品がずらっと並んだ本格的なアンパンマンコンビニです。「日本おもちゃ大賞2019」で優秀賞を受賞して注目されています。お弁当やお菓子はもちろん、実際のコンビニにあるようなアイスケースやドーナツケースも付いており、商品はたっぷり17種類。商品パッケージも一つ一つがカラフルで、とっても可愛いのが特徴です。

また、持ちやすい大きなハンドスキャナーは、ボタンを押すと「ピッ」という音とともに光ります。お買い物かごやレジ袋も付属しているので、パパママやお友達と一緒に、店員さんとお客さんになりきってロールプレイングを楽しむことができますよ。楽しく遊んでいるうちに、お買い物の流れを学習し社会性を身に付けることにも繋がります。対象年齢は3歳以上。

くるっと♪はいっどうぞ ドキンちゃんのラブリークレープ屋さん – セガトイズ(SEGA TOYS)

ドキンちゃんのワゴンと可愛いクレープが付いたおままごとセットです。フルーツやキャラクター型のトッピングを柔らかい生地でくるっと巻いて、キュートなクレープを作って遊びます。出来上がったらワゴンの陳列棚に並べて、お店屋さんごっこを楽しむことができますよ。また、レジのボタンを押すとドキンちゃんのおしゃべりやメロディーが流れる仕掛けも。クレープケースやメニューシートも付いています。

対象年齢は3歳以上。

のっけてポン!アンパンマンのアイスちょうだい!!にぎやかバラエティDXセット – ジョイパレット(JOYPALETTE)

カラフルなアイスクリームやソフトクリームが8種類セットになったおもちゃです。付属のコーンにアイスは重ねて乗せて、ダブルやトリプルにすることも可能。ゆらゆらとたくさん重ねて遊ぶと盛り上がりますよ。また、メニュー表もついているので、これ一つでお友達とお店屋さんごっこをすることもできます。対象年齢は3歳以上。

ままごとセットはお子さんの興味に合わせて選ぼう

アンパンマンのままごとセットには、クレープ屋さんやパン屋さんなどさまざまな種類のものがあります。子どもの好きな食べ物を選びましょう。ままごとが初めての子どもにはシンプルな食材セットもおすすめです。まずはパパママがおままごと遊びのやり方を教えてあげてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

お買い物は楽しいね!アンパンマンレジスターのおもちゃ12選
レジスターのおもちゃはパパやママとお買い物ごっこが楽しめる 1歳半を過ぎると、よちよち歩きながらパパやママとお買い物ができるようになり...
子どもに人気のおままごとキッチン! 素材別で紹介
おままごとキッチンは素材で選ぶ! おままごとキッチンと一口に言っても、シンプルなタイプのものから付属品が充実しているものまで、いろいろ...

編集部おすすめ

関連記事