おすすめ【おしりふきウォーマー】を厳選|赤ちゃんのお尻がヒヤッとしない!

赤ちゃんのおしりふきを最適な温度に温めてくれるおしりふきウォーマー。ひとくちにおしりふきウォーマーといっても、さまざまな種類があり、どれを選べば良いのか分からないという声も…。今回は赤ちゃんのおしりふきウォーマーの種類と、おすすめのおしりふきウォーマー7選を紹介します。デザイン性に優れたおしりふきウォーマーは、出産祝いなどのプレゼントにもぴったりです!

おしりふきウォーマーのメリット

赤ちゃんは冷たいおしりふきでお尻を拭かれると、びっくりして泣いてしまうことが多くあります。特に冬場はおしりふきも冷たくなっているので、驚いてしまうのは当たり前です。おしりふきウォーマーがあれば、いつものおしりふきを最適な温度に温められるので、赤ちゃんが嫌がることなく快適にオムツ替えをすることができます。同時にママのストレスも軽減できるというメリットも。一度使うと手放せなくなるというママも多いようですよ。

おしりふきウォーマーの種類

おしりふきウォーマーには大きく分けて2種類があり、それぞれ使い方が異なります。どのような用途で使うのかを考慮して選びましょう。

おしりふきをセットするタイプ

ウォーマー機能がついたケース本体に、市販のおしりふきをセットするタイプです。パッケージのままおしりふきを入れることができる商品や、パッケージから出しておしりふきを直接入れる商品があります。蓋を開けたらすぐに温かいおしりふきが使えるので、使いたいときに手軽に使えるところが魅力です。

ですが商品によって、収納できるおしりふきの枚数やパッケージの大きさが異なるため、購入前に確認しておくことが大切。また、おしりふきの取り出し口の形状や素材によっては使用できない場合があるので少し注意が必要です。普段使用しているおしりふきのパッケージをチェックしてみましょう。

スプレータイプ

温水で赤ちゃんのお尻の汚れを綺麗に洗い流すタイプです。ボトルに入れた水を適温に温めて保温してくれるため、いつでも手軽に使用することができます。赤ちゃんのお尻に直接シュッとスプレーしたり、テッシュやコットンなどに吹きかけたりして使用します。

温水をかけるとゴシゴシ擦らなくでもスルリと汚れが落ちるのが魅力です。特に汚れがひどいときはもちろん、お尻が肌荒れしてしまったときにもおすすめ。オムツ替え以外にも、赤ちゃんの手や顔を拭くときにも活躍します。

おすすめのおしりふきウォーマー7選

★おすすめポイント

使いやすくお尻拭きシートを温めてくれる機能は同じですが、市販のお尻拭きシートをセットする方法が違ったり、充電の方法に差があります。携帯したい人は、小さめ&薄めのサイズも考慮して選びましょう。

ビタット温 – テクセルジャパン

人気商品「ビタット」に、超薄型ヒーターが内臓されているテクセルジャパンのおしりふきウォーマーです。市販のおしりふきのパッケージに直接取り付けて使うことができる「蓋タイプ」なので、かさばらずコンパクトに収納することができます。また、普通のビタットと同じように、繰り返し貼ってはがすことが可能です。

使い方は、USB電源に繋いでスイッチを入れるだけの手軽さが特徴です。ご家庭のコンセントはもちろん、モバイルバッテリーにも対応。わずか10分でおしりふき3〜5枚を温めることができます。本体は厚さ約1.2cm、重量40gとコンパクト&軽量設計。

 

 

クイックウォーマーHUくまのプーさん – コンビ

キュートなくまのプーさんのイラストが描かれたコンビのおしりふきウォーマーです。おしりふきを上から直接温める「トップウォーマーシステム」を採用しており、約30分で赤ちゃんの肌に適した温度に温めてくれます。上部には便利な持ち手が付いているので、持ち運びもラクラクです。

また、おしりふきの残量が少なくなっても自動で押し上げてくれるので、いつでもストレスなく使用することができますよ。派手すぎないクラシカルなデザインなので、出産祝いなどのプレゼントにもおすすめです。

 

 

クイックウォーマーLED+ – コンビ

コンビで人気のおしりふきウォーマーがさらに機能的になった商品です。おしりふきを素早く上から温める機能はそのままに、夜間のオムツ替えに便利なLEDランプが付いています。明るすぎないほんのりとした光なので、赤ちゃんの睡眠の邪魔をしません。

また、蓋はワンプッシュで開閉できるため、片手でラクラクおむつを取り出すことができますよ。育児に家事に忙しいママにおすすめです。カラーはネオンオレンジとネオングリーンの2種類。お部屋に馴染むシンプルなデザインも特徴です。

 

 

コンパクトワイプスワーマー – プリンスライオンハート

コンパクトでスタイリッシュなプリンスライオンハートのおしりふきウォーマーです。ママのカバンに収納もOKなスリムデザインが特徴。市販のおしりふきを、パッケージから出した状態で約30枚入れることができます。少量ずつセットするので乾燥防止にも◎。

本体には匂いが付きにくく抗菌作用のある素材を使用。家用と車用の2種類の電源アダプターが付属しているため、携帯にも便利です。カラーはピンク・グレイ・グリーンの3色。

 

 

あったかいdeシュ! – アカチャンホンポ

温かい水で赤ちゃんのお尻を綺麗にするスプレータイプの商品です。スイッチを入れている間は保温状態が継続するため、いつでも最適な温度をキープ。消費電力15Wで、1カ月の電気代はおよそ120円程度とかなり経済的なのも魅力です。スプレーと霧吹きの2種類で切り替えが可能なので、汚れの程度に合わせて調整して。デリケートな赤ちゃんのお尻に優しい商品を探しているママにおすすめです。

 

 

クイックウォーマーハンディ – コンビ

コンビで人気のおしりふきウォーマー「クイックウォーマー」のハンディタイプです。マグネット式の電源スタンドが付属しているため、本体のみをサッと持ち運べるのが魅力です。本体上部に付いている持ち手のおかげで、片手でスムーズに持ち運びできます。

清潔な雰囲気の白の本体は、スタイリッシュでお部屋のインテリアの邪魔をしません。寝室やリビングなど、いろいろな場所でオムツ替えをすることが多いママパパにおすすめです。出産祝いとしてプレゼントしたという口コミも見られ、自宅用はもちろんギフト用にも選ばれている人気商品です!

 

 

おしりシュッシュッあひるちゃん – シンセーインターナショナル

キュートなアヒルがモチーフのスプレータイプの商品です。水温を赤ちゃんのお尻に最適な約40度に保温してくれるので、いつでも温かい状態で使えるのが魅力です。また、電源を入れるとあひるのクチバシが明るく光るため、夜間のオムツ替えにも安心。どこに置いてもすぐに見つけることができます。可愛いデザインのスプレータイプの商品を探している人におすすめです。

 

 

赤ちゃんもママも快適なおしりふきウォーマーを選ぼう

おしりふきウォーマーを使用することで、赤ちゃんの機嫌を損ねることなくオムツ替えをスムーズに行うことができます。普段のオムツ替えにはおしりふきをセットするタイプ、汚れがひどい場合はスプレータイプと使い分けると良いでしょう。ママと赤ちゃんにとって、最適なおしりふきウォーマーを選んでくださいね。

文・構成/HugKum編集部

おむつ用ゴミ箱が必要な理由とは? メリットデメリットと選び方を紹介
おむつ用のゴミ箱は、赤ちゃんがいる家庭にはとても便利なアイテムです。しかし、日常アイテムとして役立てるためには、きちんと考えて購入す...
子どもの下着の選び方は?綿100%で安心の長袖・半袖の肌着おすすめ10選
おすすめの子ども下着をご紹介。綿100%で肌に優しい長袖肌着や、春夏におすすめの半袖肌着など。人気アイテムを厳選しました。 綿10...

編集部おすすめ

関連記事