子供にマスクケースは必要?種類や選び方、持ち歩きに便利なおすすめアイテムや手作りアイデアをご紹介

風邪やインフルエンザに注意が必要な冬の季節、子供はもちろん大人にとっても、マスクをつけるのは有効な方法のひとつです。子供が授業などで頻繁にマスクを取り外す場合、保管に困ったりしていないでしょうか。今回はマスクケースの必要性や選び方と注意点、おすすめのマスクケース、ハンドメイドのマスクケースアイデアなどを紹介します。

子供にマスクケースは必要?

マスクだけで風邪やインフルエンザを100%予防することはできませんが、マスクをすることは感染を防ぐためにも有効な手段のひとつです。また、熱や咳が出ている時、マスクをつけることはエチケットの1つではないでしょうか。風邪やインフルエンザなどに注意したいこれからの季節には特に必要です。

子供用マスクケースの種類と選び方

子供用のマスクケースには、どんな種類があるのでしょうか。マスクケースの選び方ご紹介します。

整理整頓が苦手な子供はハードケースタイプを

授業や給食の時など、マスクを1日の中で何回か取り替える子供におすすめなのは、プラスチックなどで作られているハードケース型のマスクケースです。折れ曲がることなく複数枚のマスクをしまうことができ、軽量なので持ち運びも便利です。

荷物を多くしたくない子供はビニールタイプを

荷物になるからとマスクケースを持ち歩きたがらない子供におすすめなのは、ビニールタイプのマスクケースです。ビニール素材なので、ぺったんこになり、カバンに収納しやすいことが特徴です。水にも強いので、手洗い後の取り出す際に、水周りに置いても濡れずに使用できます。

テッシュなどと持ち歩きたい子供は布製タイプを

マスクと一緒にテッシュなどを持ち歩きたい子供におすすめなのは、布製ポーチタイプのマスクケースです。ポケットなどが工夫されたポーチタイプだと、テッシュ以外にも目薬やリップクリームなどと一緒に持ち運べます。

子供用マスクケースの注意点

子供用マスクケースを選ぶとき、どんなことに注意すればよいのでしょうか。マスクケース選びの注意点を紹介します。

抗菌機能付きか

マスクを持ち歩くとき、雑菌がついてしまっては意味がありません。マスクを清潔に持ち歩くためには、ケース自体に抗菌・殺菌・除菌などの効果を持っているかどうかで選びましょう。抗菌機能は今使っているマスクだけでなく、一緒に入れた他のマスクの保護にも役立ちます。

折らずに入れられるか

マスクを持ち歩く際、ケースの大きさを確認しないと、収納できない可能性があります。サイズが合っていないと折れてしまい付けたときに隙間ができたり、不格好になってしまうことがあります。ケースを選ぶ場合は、折らずにしまえるものを選びましょう。

カバンなどに入れやすいか

カバンに入れる場合、そのままバックに入れるのか、ポケットなど小さいスペースに入れるのかによって大きさは変わってきます。また、ケースを縦に入れるのか、横に入れるのかでもぴったりのアイテムは違ってくるので、入れる場所を考えて選びましょう。

医療ブランドのマスクケースのおすすめ

医療ブランドのおすすめマスクケースを紹介します。かわいいキャラクターなど、バリエーションも豊富な医療ブランドのマスクケース。ケースの内側が抗菌仕様になっているので、清潔に使える点がメリットです。

「マスクケース×フランシュリッペ インコボーダー」(Kowa)

マスクケース×フランシュリッペ インコボーダー
マスクケース×フランシュリッペ インコボーダー

内側抗菌加工の薄型で持ち運びやすいマスクケースです。使用中マスクと未使用のマスクを分けて収納できるWポケットタイプで、4枚程度収納できます。

「抗菌マスクケース(ミッキー&ミニー) 」(Kowa)

マスクケース×フランシュリッペ インコボーダー
マスクケース×フランシュリッペ インコボーダー

内側抗菌加工が施されたミッキーとミニー柄がかわいいマスクケースです。マスクは4枚程度収納でき、薄型でかさばらず、持ち歩きに便利です。

「抗菌マスクケース(ミニオン)クリスマス」(Kowa)

抗菌マスクケース(ミニオン)クリスマス
抗菌マスクケース(ミニオン)クリスマス

ミニオンのクリスマス限定デザインの抗菌マスクケースです。かわいいミニオン達がマスクの収納から持ち歩きまでを楽しくしてくれます。

箱・ボックス型のマスクケースのおすすめ

箱・ボックス型のおすすめマスクケースを紹介します。何枚か持ち歩きたい時や、立体型のマスクを携帯するなら、箱型のケースを選びましょう。開け閉めのしやすいものを紹介していきます。

「マスクケース 防災の達人 コンパクト」(コクヨ)

マスクケース 防災の達人 コンパクト
マスクケース 防災の達人 コンパクト

除菌、消臭のできるマスク専用の収納ケースです。携帯に便利なポケットサイズで、立体型マスクにも対応しています。除菌、消臭効果が約1カ月持続します。

「ポータブル マスクケース」(イセトウ (Isetou))

ポータブル マスクケース
ポータブル マスクケース

マスクを清潔に保管、持ち運びできる耳掛けひも収納ポケット付きのマスクケースです。開け閉めしやすい留め具で出し入れも簡単で、マスク2~3枚まで収納できます。

「ハードマスクケース ブルー」(ハシートップイン(Hashy TOPIN))

ハードマスクケース ブルー
ハードマスクケース ブルー

市販のマスクをそのまま3~5枚収納できるマスク専用ケースです。バックにいれて持ち運べて邪魔にならないサイズです。

100均のマスクケースも優秀

100均にも使い勝手のよいマスクケースが揃っています。100均の優秀なおすすめマスクケースを紹介します。

ダイソーのマスクケース

この投稿をInstagramで見る

 

Q(@f_ray_l)がシェアした投稿


ミッキーマウスが大きく描かれたかわいいマスクケースです。ケースの色が赤いので、バックの中でも見つけやすそうですね。

キャンドゥのマスクケース

この投稿をInstagramで見る

 

福田音楽教室(@mewsickids)がシェアした投稿


レディースとキッズサイズのマスクが収納できる、キャンドゥのマスクケースです。優しいひよこのかわいいイラストで、ママと一緒に使えそうです。

セリアのマスクケース

この投稿をInstagramで見る

 

Kaori(@kaori8959)がシェアした投稿

セリア購入できるのかわいいマスクケースです。使用中のマスクは横で、ストックは縦に入れて持ち運べます。

代用&簡単ハンドメイドのマスクケース

簡単にハンドメイドのマスクケースを紹介します。

100均アイテム「ジッパーケース」でお手軽マスクケース

この投稿をInstagramで見る

 

沖野珠実🎀明石垂水姫路エステ🎀ナリス化粧品(@naris_salon.luxuj)がシェアした投稿


マイメロディ柄の100均で購入できるジッパーケースを使ったマスクケースです。何枚か入るので、お仕事用のマスクを入れて持ち歩くのにとっても便利ですね。

「クリアケース」でリメイク

この投稿をInstagramで見る

 

kaoru saito(@kaorusaito2525)がシェアした投稿


クリアケースにバイアステープでかわいく仕上げたマスクケースです。好きな柄のバイアステープを使えば、世界でひとつのお気に入りマスクケースに早変わりです。

型紙ナシでできる!シンプルな「布」でハンドメイド

この投稿をInstagramで見る

 

てりこ(@teriteri.3104)がシェアした投稿


型紙いらずの簡単に作れるマスクケースです。両サイドを縫うだけで完成します。

マスクケースで清潔にマスクを使おう

マスクを清潔に使うには、マスクケースは必需品です。抗菌などの気になる効果以外に、マスクケースのデザインも大きさもさまざまあります。荷物の大きさや、持っていく場所も考慮してピッタリな物を選びましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事