【4歳 女の子】喜ぶ誕生日プレゼント15選|アクセサリーやおもちゃの他、体を動かす系も人気!

PR

個性や性格が少しずつあらわれはじめる4歳。男の子と女の子の間でも、好きなものや、友だちの間で人気があるものの違いが目立つようになります。同時に好き嫌いやこだわりも生まれるので、この年齢のお子さんの誕生日には一体なにをあげたらいいのか、なんとも悩ましいところ。
そこで今回は、4歳の女の子に喜ばれているプレゼントを徹底リサーチ! アンケートにいただいた回答から、金額の相場や具体的なプレゼントをご紹介いたします。

4歳 女の子の誕生日プレゼントの選び方

乳児期に比べてプレゼントのバリエーションもぐっと広がるこの時期。4歳の女の子には、どのようなことに着目してプレゼントを選んであげればいいのでしょうか?

 子どもの好みやこだわりに答えられる

4歳にもなると、男の子と女の子でも好みが分かれたり、好きなものと嫌いなものができたり、お子さんそれぞれの趣味・嗜好が明確になっていきます。幼稚園・保育園で流行っているキャラクターや遊びにもアンテナを張りつつ、お子さんが好きなものをよく知り、そのこだわりに答えられるものはどんなものか、まずは考えてあげましょう。

 子どもの興味や関心を伸ばせる

少しずつ芽を出し始めた興味や関心。それらを育むおもちゃやアイテムは、この年頃のお子さんへのプレゼントにぴったりです。たとえば、なにかを作ることが好きな子にはビーズ、運動が好きな子にはストライダー、などなど。お子さんがプレゼントを通じて好きなものにもう一歩アプローチできるようになったら、ママやパパもうれしいですよね。

4歳の誕生日プレゼントの相場

単位:円

4歳の誕生日プレゼントの相場としてもっとも多かった回答が5,000円。次いで10,000円、3,000円程度を予算にプレゼントを買ってあげている方が多いようです。プレゼントのバリエーションも多岐にわたり、買ってあげるものによっても金額に差が生まれています。
▼こちらの関連記事も

4歳の誕生日プレゼント、相場や選び方のポイントは?運動系や知育など人気のプレゼントを徹底リサーチ!
好き嫌いやこだわりが生まれ、少しずつ自己主張がはじまる4歳。身体の成長も著しく、この年のお子さんの誕生日プレゼントになにをあげるべきか、お悩...

4歳 女の子が喜ぶ誕生日プレゼントのおすすめ

では、具体的にはどんなものが4歳の女の子にプレゼントされているのでしょうか?  アンケートでいただいた回答から厳選したプレゼント例をご紹介いたします!

シルバニアファミリー

シルバニアファミリー 人形 ショコラウサギファミリー FS-16

インテリアのようにかわいい女の子の定番ドール・シルバニアファミリーも、不動の人気を博しています。社交性や想像力を培うのに役立つお人形遊び。シルバニアの仲間たちと一緒なら、やさしく豊かな感性を身につけることができそうです。

「子どもが好きなので」(20代・千葉県・子ども4人)
「かわいい」(40代・兵庫県・子ども4人)

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズワンダフルドリームパソコン

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズワンダフルドリームパソコン

3歳から小学校に上がるまで、長く遊ぶことができる本格的なパソコントイ。ディズニーキャラクターたちが登場するゲームで遊びながら、こくご、さんすう、えいごから、タイピングやマウスの扱い方などパソコンの基本的な操作までをも学ぶことができます。知的好奇心のつよい女の子に特におすすめしたいアイテムです。

「大人になったような気分がする」(40代・埼玉県・子ども2人)

プリキュアのドレス

デリシャスパーティプリキュア 変身プリチューム キュアフィナーレ

プリキュアファンの女の子にぜひプレゼントしたいのが、プリキュアの仲間になりきることができるドレスです。プリキュアごっこがもっと楽しくなり、プリキュアの関連イベントに着て行けばもっと気分が盛り上がるはず。

「可愛いから」(20代・栃木県・子ども2人)

プリキュアのプリコーデドール

プリキュアのプリコーデドール

髪型を変えたり、コスチュームを着せ変えたりして遊ぶことができるプリキュアのプリコーデドール。キャラクターたちを集めて揃え、お人形遊びをしたり、フィギュアとして飾ったり、さまざまな遊び方ができるドールです。

「本人が好きなキャラクターで喜んで遊んでます」(30代・石川県・子ども4人)
「本人が欲しがった」(40代・神奈川県・子ども2人)

メルちゃん おせわパーツ つくって!まわして!くまさんかいてんずし

メルちゃん おせわパーツ つくって! まわして! くまさんかいてんずし

メルちゃん派の女の子へのおすすめは「メルちゃん おせわパーツ つくって!まわして!くまさんかいてんずし」。メルちゃんのためにおすしを握ったり、テーブルを回転させたり、おすし屋さんごっこをしながらメルちゃんへのお世話も楽しむことができます。

「お店屋さんごっこが楽しそうで、貰えて嬉しかった」(30代・大阪府・子ども2人)

リカちゃん

リカちゃん ドール LD-10 すてきなリカちゃん

やっぱり「リカちゃん」は女の子のお人形遊びの定番!  着せ替え遊びをしたり、お世話や日常を供にすることを楽しんだり、シンプルながら楽しみ方は様々。持っている女の子が多いので、お友だち同士でそれぞれのリカちゃんを持ち寄って遊べることもひとつの魅力です。

「母性本能が出て、お世話に興味をもってるから」(30代・福岡県・子ども3人)

リカちゃんのお家

リカちゃん チャイムでピンポーン かぞくでゆったりさん

リカちゃんで遊ぶ女の子にぜひプレゼントしてあげたい、リカちゃんの大きなおうちセットです。家具やお手伝い小物から、キッチンやテレビ、洗濯機など、付属のアイテムも充実。玄関のインターホンを押すとチャイム音が鳴ります。家族団欒の様子をリカちゃんのお家で再現したり、お友だちのお人形を招いたり、リカちゃん遊びの幅が広がります。

「家具がかわいい」(30代・千葉県・子ども3人)

のっけてポン! 光ってオーダー アイスちょうだい!!DXセット

のっけてポン! 光ってオーダー アイスちょうだい!!DXセット

アンパンマンファンの子におすすめなのが、こちらのアンパンマンのアイス屋さんセット。ボタンを押すとアンパンマンと仲間たちがおしゃべりしてくれるので、お子さんも大喜び!キャラクターの注文通りアイスを作ったりするので、遊びながら頭の体操ができるおもちゃです。

「アイス屋はごっこ遊びをするようになったから。」(40代・滋賀県・子ども1人)

ラプンツェルのヘアメイクセット

ラプンツェルのメイクセット

お母さんがメイクをしている姿を見ると、やっぱり子どもはマネしたくなるもの。こちらのラプンツェルのヘアメイクセットはおもちゃのドライヤーやブラシ、リップやネイルなど女の子の憧れが詰まっています。

「ラプンツェルのお化粧道具。欲しいと言われたから」(30代・静岡県・子ども2人)

antina / TOKITOタオル 木箱入りタオルセット(ハンド2・フェイス2)

「毎日使うものだからこそスタンダードで特別なものを」と使い心地、デザインにこだわったantinaオリジナルの今治タオルセットです。

手に取ったときや、顔や身体に触れたときの心地よさは人それぞれ。トキトタオルは両面で織りが異なるため、ふっくら使いたいときはふわふわのパイル面、さっぱり使いたいときはジャカード織面で…と好みに合わせて使い分けることができるんです。織りでグラデーションを表現するなどデザインにもこだわっているので、プレゼントにぴったり。子どももママも気に入ってくれるはず。

詳しくはこちらをチェック!

4歳の女の子におすすめの体を動かすプレゼント

4歳は、身体的にも成長が著しい時期。まだまだ未熟ながら、これまでに比べて複雑な動きや細かい動作ができるようになるので、新たな運動に挑戦してみたい年齢です。

ここではアンケートに回答いただいた、身体を動かせるおすすめのプレゼントをご紹介します。

ストライダー

STRIDER ( ストライダー ) 本体 12インチ スポーツモデル ( ピンク ) 日本正規品

ペダルがない自転車「ストライダー」は、自転車に乗る前の練習にとっても便利。地面を蹴って前進するので脚の筋力の発達を助け、バランス感覚を養うこともできます。小回りが良く、持ち運びも軽いので、4歳のお子さんでも気軽に乗ることができます。カラーバリエーションやデザインも多岐にわたるので、お子さんの好きなものを選んであげてくださいね。

「自転車の補助輪を外す前の練習になってよい」(40代・茨城県・子ども2人)

キックボード

GLOBBER グロッバー プリモ/ライト キックボード フラッシュ 光る 3輪 フットブレーキ 外遊び 子供 乗り物 安全設計 キックスクーター (ネオンピンク) WLGB423110

乗りこなせたらなんとも気持ちが良さそうな「キックボード」。4歳のお子さんには二輪タイプはまだ怖くても、三輪タイプならバランスも安定しているので、安心して乗ることができます。走るとタイヤが光るものや女の子らしい色形のものなど、種類も豊富です。

「欲しそうだったので嬉しそうだった。毎日乗っている人」(30代・沖縄県・子ども1人)

自転車

はじめての自転車をプレゼントするなら、まずは子ども用の補助輪付き自転車がおすすめ。補助輪は取り外すこともできるので、上手に乗りこなせるようになった後は補助輪のない状態で乗り続けることができます。家族でサイクリングができるようになったら、交通ルールや安全に注意してあげながら楽しみましょう。

「公園に行く時や家の周りで楽しそうに乗っている」(30代・東京都・子ども3人)

【予算別】友だちから4歳の女の子に贈るプレゼント

我が子だけでなく、お友だちのお子さんへあげる際も、誕生日プレゼントにはついつい頭を悩ませてしまいがち。
ママパパのお友だちから4歳の女の子へあげるおすすめの誕生日プレゼント例を、アンケートの回答をもとに予算別にご紹介いたします。

1000円前後「絵本」

予算が1000円前後の際は、絵本を贈る方が多いようです。絵本はお手軽に買うことができ、お子さんに喜んでもらえるプレゼント。読み聞かせのバリエーションに加えることができるので、パパやママにとってもうれしい贈り物です。

『ひとまねこざる』

ひとまねこざる (岩波の子どもの本) (日本語) 単行本

なかでも、世界中で愛される「ひとまねこざる」シリーズは、4歳くらいのお子さんたちから大人気。好奇心旺盛なさるのジョージが毎回引き起こすハプニングに、お子さんたちもすっかり夢中に。

「アニメのキャラクターが好きで絵本も大好きになりました。」(30代・埼玉県・子ども1人)

2000円前後「キーホルダー」

予算2000円前後のプレゼントなら、すこし豪華なキーホルダーが4歳の女の子たちから喜ばれています。

キャラクターもののキーホルダー

ピーターラビット キーホルダー

たとえば、ぬいぐるみのようなキャラクターもののキーホルダー。お家に飾ってもカバンにつけてもとってもかわいいのです。その子の好きなキャラクターのキーホルダーをあげたら、きっと喜んでもらえるはず。

「喜んでいた」(30代・千葉県・子ども2人)

3000円前後「文房具セット」

4歳になると、簡単な文字の読み書きができる子も増えてきます。勉強に興味を持っている子に、文房具セットは実用的でうれしいプレゼント。

アナと雪の女王 文具セット

サンスター文具 ディズニー 文具セット アナと雪の女王 S4723775

女の子たちから大人気「アナと雪の女王」の文具セット。鉛筆や消しゴムだけでなく、筆箱、ノート、鉛筆キャップなど、必要な筆記用具が一式揃った豪華なセットです。「アナと雪の女王」のキャラクターたちといっしょに楽しく勉強をはじめられます。

「鉛筆を持ち始めて勉強に興味を持ち出した点」(40代・東京都・子ども1人)

お子さんの関心や成長を伸ばし、サポートしてくれるものを

流行はもちろんあるものの、興味や関心の矛先はお子さんそれぞれで異なります。お子さんがどんなことに興味があるのか、どんなことが得意になってきたのかを見極めてあげながら、好きなことや成長を伸ばしてくれるようなものをぜひプレゼントしてあげてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

迷っているパパママ必見! 女の子にあげると喜ばれるガーリーなおもちゃ14選♪
女子は流行に敏感! 女の子はおしゃれで流行に敏感。おままごとなどのごっこ遊びはもちろん、メイクやヘアアレンジに興味を持ち始める子も。どんな...

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事