【4歳 男の子】おすすめ誕生日プレゼント17選!図鑑やスポーツトイ、乗り物や戦隊ものの人気おもちゃが大集合♪

PR

好奇心が旺盛で、好きなものやマイブームが目立ちはじめる4歳。同時に、こだわりや好き嫌い、友だちとの間の流行り廃りも生まれるので、誕生日に一体なにをあげたらいいのか、お悩みのママやパパも多いことでしょう。
そこで今回は、4歳の男の子に喜ばれているプレゼントを徹底リサーチ! アンケートに寄せられた回答から、金額の相場やプレゼントにおすすめの具体的なアイテムをご紹介いたします。

4歳 男の子に誕生日プレゼントを選ぶポイントは?

乳児期に比べておもちゃや人気キャラクターのバリエーションもぐっと広がるこの時期。4歳の男の子には、どのようなことに着目してプレゼントを選んであげればいいのでしょうか?

 子どもの好奇心に応えられるもの

4歳にもなると、お子さんそれぞれの好きなものがはっきりとしてきます。男の子と女の子の間でも好みが分かれたり、幼稚園・保育園ごとに流行っているキャラクターや遊びが違うことも。周囲の風潮にアンテナを張りつつも、お子さんがほんとうに好きなものややってみたいことをよく知り、その好奇心に応えられるものをプレゼントしてあげましょう。

子どもの成長を手助けしてくれるもの

子ども向けのアイテムにはお子さんの成長をサポートする仕掛けがたくさん。一見、キャラクターもののおもちゃでも、手先を動かしたり、身体を動かしたり、想像力をつかったり……。たとえ間接的ではあっても、伸ばしてあげたい・挑戦させてあげたいことに繋がるものを見極めてプレゼント選びをしてみてはいかがでしょうか。

4歳の誕生日プレゼントの相場

4歳の誕生日プレゼントの相場としてもっとも多かった回答が5,000円。次いで10,000円、3,000円程度が主な予算とされています。4歳になるとできることや好きなものに応じてプレゼントのバリエーションも多岐にわたるので、あげるプレゼントの種類によっても金額に差が生まれているようです。

4歳の男の子が喜ぶ♪人気の誕生日プレゼント

では、具体的にはどんなものが4歳の男の子にプレゼントされているのでしょうか? アンケートでいただいた回答から厳選したプレゼント例をご紹介いたします!

RKF 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー

男の子の憧れの的・仮面ライダー。仮面ライダー好き男子へのおすすめプレゼントが、可動式のフィギュアです。全身の16ヶ所が可動式になっているので、思うままにライダーキックやポーズを決められます。仮面ライダーシリーズの様々なキャラクターのフィギュアが販売されているため、お子さんのいちばんの推しライダーを見極めてからプレゼントしてあげましょう。

 

「本人が欲しがったもの」(40代・香川県・子ども2人)
「子供が仮面ライダーが好きだったから。」(30代・愛知県・子ども2人)
「本人が好きなキャラクターでずっと使ってる」(30代・石川県・子ども4人)

 

ウルトラマンタイガ DXタイガトライブレード

ウルトラマン派の男の子へのおすすめは、ウルトラマンタイガ トライストリウムに変身できる「DXタイガトライブレード」のおもちゃです。 変身シーンだけでなく、3種の必殺技攻撃・2種の超必殺攻撃も音と光で再現できます。ウルトラマンごっこがさらに楽しくなるので、ウルトラマンが好きな子なら大喜びしてくれること間違いなし!

「新しいシリーズが始まると新しいおもちゃを欲しがる」(40代・埼玉県・子ども2人)

 

https://hugkum.sho.jp/96425

カーズ トミカ C-25 ライトニング・マックィーン

男の子から大人気のディズニー映画「カーズ」。カーズの仲間たちが登場したシリーズのトミカは、ぜひカーズ好きな男の子にプレゼントしてあげたいアイテムです。本物の車らしい質感や色合いにこだわったトミカだからこそ、実際に手に持たせてあげたい気分にさせられます。

「車好きなので嬉しそうだった」(40代・東京都・子ども3人)

 

トミカ タウンどうろセット

道路を好きなように配置したりサーキットを繋げたり、道路周りの環境を自由にカスタマイズして遊べるところもトミカの魅力のひとつ。パズルのように手先や頭をつかうので、知育にも役立ちます。さまざまにレイアウトできるセットでトミカの世界を広げてあげましょう。

「集めているから」(30代・富山県・子ども2人)
「飽きない」(30代・山口県・子ども2人)

 

プラレール

電車派の男の子へのおすすめは、なんといってもプラレール。はじめてのプラレールのプレゼントには、車両やレール、情景も入っているセットがおすすめです。4種類のレイアウトが楽しめてボリューム満載。じぶんで組み立てたレールに電車を走らせれば、達成感や充実感も得られるはず。

「子どもが好きなので」(20代・千葉県・子ども4人)
「走らせて楽しめる」(30代・三重県・子ども2人)
「電車が好き」(30代・神奈川県・子ども2人)

 

おしゃべりじはんき! アンパンマンのジュースちょうだいDX

コインを入れてレバーを下げると選んだジュースが出てくるアンパンマンの自動販売機。ジュースを買うとアンパンマンやなかまたちのおしゃべりが流れます!  扉を開ければジュースの補充もできて、まるで本物みたいに遊べます。遊んだあとは、空き缶をバイキンマン型のゴミ箱へ。遊びを通してマナーも身につけられちゃいます!

「子供がどうしても欲しがったオモチャだったから。」(40代・広島県・子ども2人)

 

あそんでまなべる! マウスでクリック! アンパンマンパソコン

学習や知能ゲームがたっぷり入ったアンパンマンのパソコン。こくご、えいご、さんすうを学べるほか、おんがくやおえかき、ミニゲームを楽しむこともできます。遊んでいるうちに、タイピングやマウス操作の練習にも。楽しく遊びながら様々なことを学べる優れものです。

「子供が好きにあそべること」(30代・埼玉県・子ども3人)

 

ピピッとお買い物 アンパンマンレジスターDX

アンパンマンとお店屋さんごっこができるレジスターのおもちゃ。大きなショッピングカートや小物も満載で、様々なシチュエーションで遊べます。さらに、レジには数字をおぼえる「すうじモード」と計算問題であそべる「けいさんモード」も。お店屋さんごっこで数字とおかねを楽しく学べちゃいます!

「お買い物ごっこを通しての、お金のあり方や計算なども学べる」(30代・東京都・子ども2人)

 

ラジコン トイ・ストーリー4 リモートコントロールビークル ウッディ&RC

ラジコンはいつの時代も男の子の憧れ! 4歳でも本格的かつ簡単に遊べるラジコンが「トイ・ストーリー4」から登場。「ウッディ」が乗ったRCカーが2.4GHzで動作し、シンプルな操作法でフルファンクションと2段階のスピード変化を楽しめます。映画のワンシーンを思い出しながら遊んでください。

「動くので喜んだ」(40代・愛知県・子ども3人)

 

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 快盗ヘンケイ銃 DXルパンマグナム

話題の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」から、ルパンレッドが使用する最強銃「快盗ヘンケイ銃 DXルパンマグナム」が登場!ルパンレンジャーごっこが楽しめる「マグナムモード」と、なんと銃がロボに変形する「ロボモード」、ふたつのモードを楽しめます!

「嬉しい」(50代・徳島県・子ども5人)

 

4歳の男の子におすすめ運動系のプレゼント

身体能力が向上し、少しずつ複雑な動作ができるようになる4歳。運動系のアイテムをプレゼントして、新しい運動にチャレンジさせてあげるのにもぴったりな年齢です。アンケートに寄せられた回答から厳選した、おすすめの身体を動かすプレゼントをご紹介します。

グロッバー キックボード

4歳にはまだ少し難しそうなキックボードですが、三輪タイプのものならバランスが取りやすく気軽に乗ることができます。高さの調整ができるタイプのものなら、長い間乗りつづけることも可能です。地面を蹴るので脚力の発達にも◎

「外で遊ぶことができるから」(30代・福岡県・子ども2人)
「子供がよく使っている」(30代・群馬県・子ども1人)

 

ストライダー

自転車にまだ乗れない男の子には、地面を蹴って前進するストライダーがおすすめ。乗っているうちに平衡感覚を養うことができ、自転車の練習に最適です。ブレーキ付きなので、安全かつブレーキに慣れることもできます。後からペダルを取り付けられるタイプなので、慣れてきたら自転車として乗ることも!

「乗り回して遊べて楽しい」(40代・大阪府・子ども3人)

 

ニューバランス KV996

実用的で見た目もかっこいいニューバランスのシューズ。マジックテープで着脱しやすく、かけっこもしやすい軽い履き心地。保育園や幼稚園に履いていけば通園の気分もちょっと上がりそう!

「幼稚園に履いていくから自分で選んだんで、今も大事にしてる。」(30代・大分県・子ども1人)
「履けるから実用的なので」(30代・福島県・子ども2人)

 

サッカーボール

4歳になると、蹴る力に強弱をつけたり、カーブを効かせたり、ボールのコントロールが上手になってきます。サッカーに興味がある男の子には、ぜひ自分のボールを持たせてあげましょう。はじめてのボールには、適度に軽く柔らかい子ども向けのものが蹴りやすくておすすめです。

「サッカーをやりたがっていたので」(40代・兵庫県・子ども2人)

 

自転車

はじめての自転車には子ども用の補助輪付き自転車を。補助輪付きでもかっこいい見た目の自転車がたくさんあるので、4歳になった男の子にもきっと喜んでもらえるはず。慣れてきたら補助輪を外して乗ることも可能です。乗るときは、安全面や交通ルールに十分注意してあげましょう。

「必要だから」(30代・千葉県・子ども2人)
「乗りたがったから」(30代・神奈川県・子ども2人)
「大喜びで練習して、すぐ乗れるようになったこと」(30代・東京都・子ども3人)

 

4歳の男の子におすすめ図鑑のプレゼント

好奇心旺盛に加えて、様々なものへの興味・関心が生まれてくる4歳。興味のあることを探すことができ、好奇心を満たしてくれる図鑑は、4歳のお子さんへのプレゼントにおすすめです。たくさんある図鑑の中から、4歳のお子さんに喜ばれているものをピックアップしてご紹介します。

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

4歳ごろのお子さんの頭の中には、なぜ? どうして? という素朴な疑問がたくさん。「ふしぎの図鑑」はそんなお子さんの「ふしぎ」をわかりやすく解決してくれます。「空はどうして青いの?」「どうしておなかがなるの?」など、大人が訊かれて困ってしまうような題材を【いきもの】【しぜん】【からだ】【たべもの】【せいかつ】の5章構成で図説。お子さんの知的好奇心を満たしながら、大人のことも助けてくれる図鑑です。

【DVD付】新版 いちばん!の図鑑 (学研の図鑑LIVEスペシャル) 3歳から小学生向け 図鑑

「いちばん速く走った恐竜は?」「いちばん長生きな動物は?」などなど、子どもが気になる「いちばん!」が100以上も詰まった図鑑。ジャンルは恐竜、動物、植物、昆虫、地球、気象、乗り物……確かなデータとともに、その理由や秘密もしっかりと紹介してくれます。さらに、BBC制作の恐竜発掘映像と、チーター、ジャイアントパンダなど、おなじみの「いちばん!」の動物が登場するDVD付き。「いちばん! 」をきっかけに、様々なことに興味や関心を広げてくれます。

antina / TOKITOタオル 木箱入りタオルセット(ハンド2・フェイス2)

「毎日使うものだからこそスタンダードで特別なものを」と使い心地、デザインにこだわったantinaオリジナルの今治タオルセットです。

手に取ったときや、顔や身体に触れたときの心地よさは人それぞれ。トキトタオルは両面で織りが異なるため、ふっくら使いたいときはふわふわのパイル面、さっぱり使いたいときはジャカード織面で…と好みに合わせて使い分けることができるんです。織りでグラデーションを表現するなどデザインにもこだわっているので、プレゼントにぴったり。子どももママも気に入ってくれるはず。

詳しくはこちらをチェック!

お子さんの「たのしい」を重視したプレゼントを!

好き嫌いやこだわりが多くなり、「4歳の壁」なんて呼ばれることもあるこの年齢。けれどもそれは、お子さんが自分の個性を育んでいる証拠です。子どもの間での流行を汲み取りつつ、お子さんがほんとうに「たのしい」と思うことを重視してプレゼントを選んであげましょう。たのしさが、また新たな興味や関心、そして成長に繋がるはず。
構成・文/羽吹理美

【4歳 女の子】喜ぶ誕生日プレゼント15選|アクセサリーやおもちゃの他、体を動かす系も人気!
4歳 女の子の誕生日プレゼントの選び方 乳児期に比べてプレゼントのバリエーションもぐっと広がるこの時期。4歳の女の子には、どのようなことに...
4歳の誕生日プレゼント、相場や選び方のポイントは?運動系や知育など人気のプレゼントを徹底リサーチ!
好き嫌いやこだわりが生まれ、少しずつ自己主張がはじまる4歳。身体の成長も著しく、この年のお子さんの誕生日プレゼントになにをあげるべきか、お悩...

編集部おすすめ

関連記事