【5歳 誕生日】女の子が喜ぶプレゼント14選|人気のおもちゃ、ぬいぐるみ、予算別も発表!

知力や体力もぐんぐんと発達し、特に女の子はしっかりしてきますよね。今までとは違うのよ、というようなおませさんな気持ちも出てくる頃。そんな女の子たちにはどんなプレゼントを上げれば喜んでもらえるのでしょう?HugKum編集部ではママ・パパにアンケートを実施。5歳の女の子のあげて喜んでくれた人気のアイテムを調査してみました。 

5歳の誕生日、女の子向けプレゼントの選び方

5歳になると、友だちと一緒に活発に遊ぶようになります。また他人の気持ちを想像する心が育ってくるので、友だちとぶつかることがあっても、少しの手助けで自分たちで解決できるようになることも。そして、いろいろなものを工夫して使い、自分を表現したり、身近なものへの美しさなどへ興味を持つようになります。女の子は特に、文字を読んだり書いたりできる子も多くなり、しっかりと言葉で気持ちを話したり、教えてくれるようになるので、意思疎通がしやすいですよね。

憧れのキャラになりきるごっこ遊びができるもの

4歳くらいまでのごっこ遊びは、ママ・パパのマネをしたものがほとんどでしたよね。5歳の女の子たちは、なりたい自分を想像するようになります。そんな女の子たちには、憧れの存在になりきれるおもちゃをあげると、自分がなりきって遊べて自己肯定感も高まります。また自分を表現することも上手になります。

自分でチャレンジしたりゲーム性のあるもの

できなかったことに、諦めずにチャレンジしてみる、頑張ればできるということを理解しだす5歳の子たちには、ゲーム性のあるものでチャレンジしてみたり、初めてのことにトライできるものをあげると一生懸命に頑張れるもの。ぜひ、できた!という達成感を感じられるものをあげてみて。

5歳の誕生日プレゼントの相場

HugKum編集部が5歳の誕生日プレゼントの相場を聞いたアンケートによると、ママ・パパからは5,000円という額がいちばん多く、意外と小さい頃よりも額が抑えされているようでした。すでに持っているおもちゃに好みのものを追加していくため、大物になりにくいということが考えられます。とはいえ、10,000円という回答も多く、電子機器類になったりするとお金がかかるようですね。祖父母から孫へのプレゼントについては、10,000円という回答が最も多く、欲しいおもちゃなら何でも買ってあげる!という太っ腹な人が多いようです。可愛い孫が喜ぶ笑顔がいちばん嬉しいですもんね。

【5歳が喜ぶ誕生日プレゼント】相場や選び方は?知的好奇心を広げ、ルールを学べる人気のアイテム
知能も運動能力も著しく発達してくる5歳。誕生日プレゼントを考えるときに、これはもう幼い?まだ早い?など意外と悩ましいですよね。今回はそんなマ...

5歳の女の子に人気のプレゼント

5歳の女の子へのプレゼントで喜んでくれたというものをラインナップしました。ぐっと大人びたおもちゃが増えているようですよ。

だいすきリカちゃん ギフトセット

お人形ごっこも、なりたい自分が投影されたものが人気のようですね。プレゼントにぴったりのリカちゃんセットは、ピンクのワンピースの他、着せ替えて遊べる紫色のロングドレス、黄色いワンピースとシューズがついていて、まさに女の子の憧れのかたまり!ハート形のコンパクトにはヘアアクセ、ブラシを入れることができます。着せかえ遊び、ヘア遊びがこの1つで楽しめる、はじめてのリカちゃんにおすすめのセットです。

「友だちと遊べる」(40代・兵庫県・子ども2人)
「前から欲しいといわれていたため」(30代・愛媛県・子ども2人)
「おままごとの一環として長く楽しんでいる」(40代・北海道・子ども2人)

 

アクアビーズ

女の子に大人気なアクアビーズ。ビーズを好きな形にケースに並べ、水をかけたら自分だけのオリジナルが作れちゃう!水だけで手やテーブルも汚れないので、安心して遊ばせてあげられるますよね。自分の好みのものや色合わせを見つけて表現するのにぴったりなおもちゃです。

「ものづくりが好きなら、飽きずにいろんな形を作ることができる」(30代・愛知県・子ども2人)
「色々な作品を作るのが楽しそう」(40代・茨城県・子ども2人)
「パズルのように集中力を養えて自分で好きなものを作れるから」(30代・大阪府・子ども2人)

 

メルちゃん 回転寿司

お寿司が流れてくる回転寿司に夢中にならない子は少なくないのでは。子どもが喜ぶ仕掛けもたくさんあるので、みんな大好きですよね。こちらは手持ちのメルちゃんと一緒に遊べる楽しい回転寿司屋さん。お寿司をにぎったり、ハンドルを回してテーブルを回転させたり。レバーを引けばくまさんレーンでお寿司がダイレクトに運ばれてきたりと、本物さながらの楽しい遊びがいっぱいです。

「お母さんごっこをして遊べるから」(40代・大阪府・子ども2人)
「電池式でなく、手動でまわるところ」(40代・兵庫県・子ども2人)

 

ディズニーのミニピアノ

可愛いディズニニーキャラクターが登場するディズニーキッズピアノも人気。ピアノのおもちゃをきっかけに、実際にピアノを習い始める子も多いですよね。鍵盤を押すと本体のライト部分がピカピカと光り弾くのが楽しくなります。デモ曲が22曲内蔵されているので聞いて楽しむこともでき、曲をいろいろと覚えられそう。取り外し可能な足がついているので、本物のピアノさながらに遊ぶこともできます。

「遊びながらピアノを覚えられる」(40代・愛知県・子ども3人)

 

リルリルフェアリル フェアリルパッド

ママ・パパが持っているスマホを使いたくて仕方がないお年頃の女の子たち。大好きなキャラクターのパッドで、フェアリルになりきりながらミニゲームやおしゃべりに占い、おしゃれごっこも楽しめます。アプリも充実したタブレットトイ。フェアリルパッドを入れて持ち運べるオリジナル手帳型ケースは、入れたままパッドの操作ができるので、落としたりしても安心。フェアリルの世界に浸れて、スマホ気分で遊べるので、満足度の大きなおもちゃですね。

「写真が撮れる」(40代・静岡県・子ども2人)

 

バービー ファッショニスタ ファッション ドールセット

こちらも大人になったらこんな女の人になりたい!という5歳の女の子の願望が詰まったセット。似たようなお洋服が欲しいとねだる子も多そうです。ドレスや小物も揃った充実のセットで、一気にごっこ遊びが楽しくなりますね。おしゃれ心もムクムク湧いてきそうです。

「好きだから」(30代・栃木県・子ども2人)

たまごっち

ゲーム感覚でお世話ごっこができるたまごっち。ほめる・しかる機能、育てる遊びができ、お世話次第でたまごっちの見た目や性格が変わるので、何度も育てたくなるもの。〇〇をするとどうなる、という思考力を実生活に生かすことができますよね。友だち同士で比べならが遊べるのも楽しいもの。

「通信ができる」(40代・広島県・子ども3人)

 

ここたま リボンといっしょ!オルゴールのここたまキャッスルDX

キラキラハッピー ひらけ! の“ここたまキャッスル”。ここたまをセットすると、音楽が流れたり光ったりといろいろなパターンで遊べます。可愛いので、夢中になって遊ぶ女の子がたくさんいますよね。みんなにハッピーを分けてあげる、というここたまのストーリーが生かされているのも素敵。

「好きなキャラクターだったから」(40代・埼玉県・子ども2人)

 

5歳の女の子におすすめ絵本のプレゼント

おもちゃだけでなく、絵本をあげるという声も挙がりました。文字が多めの長い本でも飽きずに読み聞かせを効くのを楽しんでくれるし、物語の微妙な表現もわかるようになるので本を読む喜びがぐっと広がりますよね。

おしりたんてい

「ふーむ、においますね」が口ぐせの紳士、おしりたんていが繰り広げる、ちょっとおしゃれで登場人物もユーモラスな謎解き絵本です。男女問わず人気で、おしりたんていが事件を解決する場面ではみんな大笑い!

「おしりたんていのファンだから」(40代・大分県・子ども2人)

 

ようかいえんにいらっしゃい

妖怪の子どもたちが通う園“ようかいえん”のお話。個性豊かな妖怪の子どもたちは、壊そうかなと思いきや、みんなユーモアたっぷりでイキイキとしていて、まるで人間の子どもたちようです。楽しい歌には楽譜もついているので、絵本を読んだ後はいっしょに歌って楽しめるのもポイント。

「にょろこ先生伴奏の歌に合わせて、歌ったり踊ったり」(30代・福岡県・子ども2人)

 

 

ぐりとぐら

双子の野ネズミ「ぐり」と「ぐら」のお話は、半世紀以上日本の子どもたちに親しまれているロングセラー。森で大きなたまごを見つけて、巨大なカステラを焼く物語に子どもたちは引き込まれますよね。そしてふかふかといいかおりが漂ってくるような幸せな時間が過ごせます。ママ・パパと一緒にカステラやパンケーキを作りたい!という子も多いですよね。

「色違いの洋服を着た、野ネズミのぐりとぐらがかわいい」(40代・埼玉県・子ども2人)
https://hugkum.sho.jp/66390

【予算別】友だちから5歳の女の子に贈るプレゼント

友だちから5歳の女の子にあげるプレゼントは、これは絶対みんな大好きだよね!と安心感のあるぬいぐるみなどがランクイン!

【1000円前後】すみっコぐらし ぬいぐるみM とかげ

大人気のすみっこ暮らしのぬいぐるみ。ふわふわの触り心地でマシュマロの様なやわらかさ。好きなキャラクターのものがもらえたらさらに嬉しいですよね。ぬいぐるみはお友だち気分でいつでもどこでも一緒!という子も多いので喜んでもらえるプレゼントです。

「常に持ち歩けて嬉しかったそうです」(40代・長崎県・子ども2人)

 

【2000円前後】ミニーちゃんのぬいぐるみ

リボンが可愛いミニーマウスのぬいぐるみ。みんなが大好きなディズニーキャラクターなら、絶対喜んでもらえるはず。ごっこ遊びにも、持ち歩いても楽しんで遊べるはず。

「ディズニーが好きなら必ず喜ぶ」(50代・東京都・子ども2人)

 

【3000円前後】リカちゃんドール キラチェン さくらちゃん

付属のライトを当てると水色の髪がパープルに変わる、キラチェンさくらちゃんです。ライトの先に付属のキャップをつけるとハートや星などの形にすることもでき、ステンシルのような遊びが楽しめます。ヘアクセサリーやヘアアレンジBOOK付きで、可愛いヘアスタイルに興味津々の5歳の女の子が夢中になるのは納得ですね。

「リカちゃん人形を持っていたので、お友達が増えて遊びが増えた。髪の色が変わるのも楽しい」(40代・大阪府・子ども2人)
「子供がテレビで見てからずっと欲しがっていた。 ライトをあてると髪の色が変わるので親も楽しくなってしまった」(30代・埼玉県・子ども2人)

 

5歳の女の子には個性の表現と達成感を感じられるプレゼントを

5歳の女の子が喜ぶプレゼント、イメージできましたか?素敵なお姉さんへの憧れが出てきたおませな女の子には、自分を投影してごっこ遊びができるものなどが人気でした。それは自分の個性をアピールすることにもつながりますよね。また、新しいことにチャレンジしてみるという体験ができるものだと、小さな成功を積み重ねて自信につながります。ぜひちょっと背伸びしたいと思っている5歳の女の子が目を輝かせてくれるようなプレゼントをあげられるといいですね!

5歳から始めたい知育教育。おすすめ知育本・アプリ&ゲーム・知育玩具はコレ!
知的探究心が旺盛になる5歳になったら始めたい知育 生活のあらゆるシーンで「なぜだろう?」という興味が芽生える子どもに、自分で考える能力を引...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事