いろいろなキャラクターのドンジャラ10選!ロングセラーゲームは家族コミュニケーションに最適

ドンジャラはマージャンを簡素化した、大人から子どもまで楽しめる卓上ゲームです。家族みんなでドンジャラを楽しむという方も多いのではないでしょうか。
ドンジャラは、たくさんのキャラクターのものが作られていてどれにしようかなと迷ってしまいますね。そこでこの記事ではキャラクター別におすすめのドンジャラ10選を紹介します。付属のゲームも紹介しますので、ドンジャラを選ぶときの参考にしてくださいね。

みんな大好き!ドラえもん

ドンジャラドラえもんミリオン – 株式会社バンダイ

まずは、パパやママにもおなじみのドラえもんのドンジャラです。いつものドンジャラを含めて全部で55種類の遊びをすることができます。いつものドンジャラに秘密道具カードを加えたゲームや、お金を使って遊ぶもの、パイが見える簡単ドンジャラなどなど。
すごろくゲームや神経衰弱など、55種類のボードゲームができるので飽きることなく遊ぶことができます。さらに、アプリと連動させると、得点計算や秘密道具カードをアプリで使うこともできますよ。対象年齢は6歳以上。

 

ドラえもん みんなであそぼうよロイヤル50 – 株式会社エポック社


全部で50種類の遊びができる、ドラえもんのポンジャンです。
対象年齢が6歳以上のポンジャンが多い中、このポンジャンは小さい子でも遊ぶことができます。
付属のゲームはパイを弾くだけの簡単にできるゲームや、リバーシ、付属のトランプを使ったゲーム、数字合わせゲームもあり、知育のためにも良さそうです。6人で遊ぶことができるゲームもあるので、たくさんの人数で遊びたい方にはおすすめです。対象年齢は4歳以上。

 

元祖ドンジャラドラえもん – 株式会社バンダイ

2020年で40周年をむかえるドンジャラ。このドンジャラは、元祖と言えるデザインのドンジャラです。ドンジャラを含め、55種類のゲームが付属しています。
ドンジャラだけで9種類、脳トレの生みの親の川島隆太博士監修の脳を鍛えるゲームが11種類、パズルゲームが3種類、付属のドンジャラカードでできるトランプゲームが9種類、その他のボードゲームが23種類付属しています。川島博士監修のゲームで遊びながら脳を鍛えることができるのがいいですね。対象年齢は6歳以上。

 

ジバニャンが可愛い!妖怪ウォッチ

ドンジャラ妖怪ウォッチ ニャルトラドリーム – 株式会社バンダイ

基本のドンジャラを含め、全部で20種類のゲームで遊ぶことができます。パイにはジバニャンやウサピョンなどの可愛い妖怪が大集合しています。妖怪の名前や属性をよく知っている子どもの方がママやパパよりも強いかもしれませんよ。すごろくやパズル、神経衰弱や積み上げゲームを楽しむことができます。2人でするゲームには、リバーシや五目並べもあるので、ドンジャラをするには人数が足りないというときにもおすすめです。対象年齢は6歳以上。

 

ドンジャラ妖怪ウォッチわっしょい妖怪本舗 ‐ バンダイ株式会社

35種類の人気妖怪と35種類のゲームが楽しい、妖怪ウオッチのドンジャラです。パイの絵柄には、妖怪ウォッチダークサイドのキャラクター、マイティドッグやレッドJなどの妖怪も登場しています。基本のドンジャラが全部で6種類、他にはドミノ倒しやすごろくも楽しむことができます。3DSでもおなじみのバスターズを揃えるゲームもありますよ。ゲームは2人から最大8人で遊べるので、大人数が集まったときでも遊ぶことができますね。対象年齢は6歳以上。

 

たくさんのポケモンと遊ぼう!ポケモン

ピカチュウポンジャン – 株式会社タカラトミー

子どもたちに不動の人気、たくさんのポケモンが大集合したドンジャラです。
ポケモンが大好きという子は、お気に入りになりそうです。ポケモンパイは、ピカチュウをはじめ、人気の伝説ポケモンミュウツーやファイヤー、フリーザ、メタモンなどもいますよ。ゲームの種類は全部で60種類と豊富です。中には伏せたポケモンパイの中からピカチュウを探すという簡単なゲームもあるので、小さい子だけでも遊ぶことができますね。ポンジャンだけでなくたくさんのゲームで遊びたいという方にはおすすめです。対象年齢は5歳以上。

 

ポケット版 ポケモンポンジャン – 株式会社タカラトミー

いつでもどこでも遊ぶことができるポケット版ポンジャンです。カード式のパイを専用スタンドに立てて遊ぶことができます。コンパクトに収納できて、持ち運びができることが魅力ですね。キャンプや旅行のときに持っていくのもおすすめです。上がるときの役の数が少なめなので、お出かけで少しだけ遊びたいというときにはいいですね。デザインは、「サン」と「ムーン」で好きな方を選んでプレイすることができますよ。対象年齢は5歳以上。

 

その他キャラクター

ドンジャラ ONEPIECE WANTED EDITION – 株式会社バンダイ

人気アニメワンピースのドンジャラです。プレイ盤の真ん中の海賊旗がかっこいいですね。ちょうど9人の麦わらの一味を全員揃えることができると、一番高い役で上がることができ、アニメを知っていると盛り上がること間違いなしですね。ドンジャラを含めて、ゲームの種類は全部で26種類です。スマートフォンのアプリと連動させるとルフィの伸びる手が出てきて、いろんな手配書をつかみます。手配書の指示に従い、ドンジャラを進めていってくださいね。アプリとの連動でより楽しくドンジャラをすることができますよ。対象年齢は6歳以上。

 

ゲームでわくわくポンジャン ミニオン – 株式会社タカラトミー

大人気のキャラクター、ミニオンのポンジャンです。ミニオンたちのパイが集まればハチャメチャなポンジャンが楽しめそうですね。楽しめるゲームは全部で34種類です。基本のポンジャンのほかに、将棋や囲碁、リバーシを楽しむことができます。将棋や囲碁はちびっこ向けなので、初めての囲碁や将棋の入門にもいいかもしれませんね。とにかくミニオンが大好きという子にはおすすめです。対象年齢は5歳以上。

 

ディズニーキャラクターズ ゲームがじゃんじゃんポンジャン – 株式会社タカラトミー

ディズニーキャラクターが大集合したポンジャンです。ミッキーはもちろん、アナと雪の女王、カーズ、モンスターズインク、トイストーリーなどの人気キャラクターが大集合です。パイの絵柄には、男の子向け、女の子向けどちらのキャラクターもバランスよく入っているので、男の子と女の子の兄弟にはおすすめです。ディズニーキャラクターは全部好きという子のお気に入りのポンジャンになりそうですね。遊べるゲームは、全部で36種類です。このポンジャンもちびっこ向けの将棋や囲碁のゲームをすることができますよ。対象年齢は5歳以上。

 

まとめ

ドンジャラは、家族やお友達、みんなで遊べば盛り上がること間違いなしのゲームです。
基本のドンジャラはどれもルールはほとんど同じです。ドンジャラを選ぶときは、好きなキャラクターや付属のゲームを見て決めるといいですね。付属のゲームの数は、それぞれのドンジャラによって違います。箱に付属のゲームについて書かれていることが多いので、自分がしたいゲームがあるのかをよく見て決めてくださいね。自分の好きなキャラクターのドンジャラを見つけて、家族やお友達みんなで楽しみましょう。

文・構成/HugKum編集部

知育玩具としても人気の「マンカラ」のルールや攻略法を解説!手作りアイディアやおすすめアイテムもご紹介
子供がおもちゃで遊ぶのなら、子供の脳に刺激を与えて脳トレにもなるような知育玩具がいいもの。そんなときに評判なのが「マンカラ」というゲームです...
小学生の人気ゲームが満載!学年別おすすめゲーム機やソフト、ボードゲーム・カードゲームまで
小学生に根強い人気の「ゲーム」。ゲームは、家族や友だちと、楽しくコミュニケーションをとる手段のひとつでもあります。そこで今回は、小学生におす...

編集部おすすめ

関連記事