2022年小学生の人気ゲームが満載!学年別おすすめゲーム機やソフト、ボードゲーム・カードゲームまで

PR

小学生に根強い人気の「ゲーム」。ゲームは、家族や友だちと、楽しくコミュニケーションをとる手段のひとつでもあります。そこで今回は、小学生におすすめのゲームをご紹介します。おすすめのゲーム機や、小学1・2年生、3・4年生、5・6年生におすすめのゲームもピックアップしました。

小学生に人気のゲーム機

ゲーム機本体には、「テレビゲーム機」や「携帯型ゲーム機」などがあります。どんな特徴があるのか、見てみましょう。

小学生におすすめのゲーム機とは?

ゲーム機ごとに特徴は異なります。「テレビゲーム機」は、家族や友だちと楽しむことができますし、「携帯型ゲーム機」は、持ち運びが可能です。

また、保護者による使用制限機能が付いたものもあります。これには、個人情報を含む可能性のあるデータを無線通信で送受信することを制限したり、1日遊ぶ時間を決めるなどができるので、安心して子供にゲームをさせることができます。ご家庭にあったゲーム機を購入するようにしましょう。

『Nintendo Switch(任天堂)』

ゲーム機1
Nintendo Switch(任天堂)

 

テレビゲーム機としても、携帯型ゲーム機としても使えるのが、「Nintendo Switch」です。

本体をNintendo Switchドックに置いて、HDMIケーブルでテレビと接続すれば、テレビの大画面でゲームを楽しめます。本体のスタンドを立てれば、テレビのない場所でも画面をシェアして、すぐに対戦や協力プレイで盛り上がれます。
保護者の方が安心なのは、「みまもりスイッチ」という機能です。これは1日の遊ぶ時間や時刻を事前に決めておいて、その時間になればアラームで通知したり、強制終了したりすることもできます。
また、小学生向けのソフトが豊富なのも「Nintendo Switch」の魅力です。

ママパパの口コミ

「こどもの好きな遊べるソフトが多い。 お友達も持っているので一緒に遊べる」(50代・大阪府・子ども1人)
「簡単にできて、バリエーションが豊かでみんなで楽しめる」(40代・群馬県・子ども2人)

『Nintendo Switch Lite(任天堂)』

Nintendo Switch Lite(任天堂)


「Nintendo Switch Lite」は通常のNintendo Switchを軽量化、小型化したモデルです。圧倒的に持ちやすく持ち運んでゲームを楽しむには最適です。携帯用に特化しているためテレビ画面に出力してプレイしたり、Switchとは違いコントローラーを取り外して遊ぶことはできませんが、持ちやすいのでソロプレイをメインにやる人にはとても快適な一台。軽量化に伴い長時間ゲームを楽しんでも疲労はかなり軽減されるため、小さいお子さんでもゲームを快適に楽しめるでしょう。

ママパパの口コミ

「誰でも手軽に楽しめる。とても楽しそう。」(40代・埼玉県・子ども2人)
「外でも遊べるし家でも遊べる」(30代・山形県・子ども3人)

『PlayStation 4 (ソニー・インタラクティブエンタテインメント)』

ゲーム機5
PlayStation 4 (ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

「PS4」は、テレビゲーム機です。

高い描写力と処理性能によって、臨場感あふれる映像表現、没入感の深いゲーム体験を提供してくれます。さらに、ボタンひとつで自分のゲームプレイを世界に発信したり、世界中のプレイヤーとコミュニケーションを取ったりと、ネットワークを介した楽しみ方も。
ゲーム以外の楽しみ方ができるのもPS4のいいところです。インターネット接続したPS4とテレビを繋ぐと、動画配信サービス「Amazonビデオ」で、最新の映画やドラマ、アニメやバラエティ番組を楽しむこともできます。
PS4のソフトは、操作が難しいものや内容が複雑なものが多いので、高学年以降のお子さんにおすすめです。

ママパパの口コミ

「映像がリアルなゲームが多い。」(40代・茨城県・子ども1人)
「好きなゲームがその機器対応だから」(30代・東京都・子ども2人)

『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(任天堂)』

ゲーム機4
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(任天堂)

 

親子で盛り上がれること間違いなしのゲーム機が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。

親世代には懐かしい「ファミコン」。それが、手のひらサイズで”再”登場しました。しかも、付属のHDMIケーブルでテレビと繋ぐだけの簡単接続。ソフトは不要で「ドンキーコング」や「マリオブラザーズ」、「パックマン」などのファミコンソフトが30タイトル収録されています。便利なセーブ機能もついているので、いつでも続きからゲームができます。
懐かしいゲームばかりですが、小学生には新鮮に、親世代には懐かしく感じるのではないでしょうか。

小学1・2年生に人気のゲーム

家族や友だちと楽しく遊べる、低学年に人気のゲームをピックアップしました。

小学1・2年生におすすめなのは、こんなゲーム!

小学1・2年生のお子さんには、簡単な操作でゲームを進めるものがおすすめです。複雑だと、ゲームをクリアできなくなってしまいます。また、コミュニケーションゲームなど、クリアを目的としていないものであれば、けんかなどをすることなくゲームを家族やお友だちと楽しめます。

『マリオカート8 デラックス – Switch(任天堂)』

マリオカート8 デラックス – Switch(任天堂)


リンク、しずえ、ガールなど加えた「スーパーマリオ」シリーズを中心とした40種類以上のキャラクターが参戦するアクションレースゲームで昔からある大人気ゲームです。コースから落下しないハンドルアシスト機能を搭載し、ローカル通信は最大8人、インターネット通信は最大12人の対戦が可能でマリオカートシリーズも進化を遂げています。バトルモードは5種類のルール、8種類のコースを収録しており『スプラトゥーン』の「デカライン高架下」をモチーフにしたコースがあったりと新要素が満載です。お子さんと一緒にやって盛り上がること間違いなし。昔プレイしていたママさん、パパさんも子どもになかなか勝てないなんてこともあるでしょう。ゲームの操作も比較的簡単でキャラの多さや遊べるゲームモード、コースの多さからユーザーは飽きずに何度も楽しむことができます!

ママパパの口コミ

「みんなで遊べる」(30代・埼玉県・子ども2人)

『マリオパーティ スーパースターズ -Switch(任天堂)』

リオパーティ スーパースターズ -Switch(任天堂)

歴代の「マリオパーティ」シリーズのスゴロクやミニゲームを詰め込んだ一本です。歴代のシリーズから100本も収録されており懐かしいと感じる人もいると思います。家族で休日にみんなでまったりプレイしたりもできますね。Nintendo Switch一台で4人までプレイできるのでファミリーやお友達とでも気軽に楽しめるのも魅力的です。また、厳選された100種のゲームがあるため飽きることなくいろんなミニゲームを楽しむことができます。また、スゴロクのような少し長めのものあったり空き時間に合わせてゲームを楽しむことができます。シンプルなゲームルールな故に大人も子どもと一緒に熱中してしまいそうですね。

ママパパの口コミ

「夢中になっている」(40代・北海道・子ども1人)
「簡単操作でできる」(30代・東京都・子ども1人)

『ヨッシークラフトワールド -Switch(任天堂)』

12年_1
ヨッシークラフトワールド -Switch(任天堂)

 

空き箱や紙コップ、ダンボールなどでできた工作の世界。ここが冒険の舞台です。奥行きのあるクラフトワールドで、ヨッシーは得意のタマゴ投げで敵を倒したり、隠されたアイテムをゲットしたり、工作の仕掛けを動かしたりと、隅々まで探索しながらゴールを目指します。Joy-Conを「おすそわけ」すれば、2人のヨッシーで協力して冒険を楽しむこともできます。
「ヨッシークラフトワールド」のいい点は、難易度を選べるところ。「パタパタヨッシー(かんたんなモード)」と「いつものヨッシー(ノーマルモード)」の2つから選択できるので、低学年のお子さんなら、かんたんなモードからはじめてみてはいかが?

『ブロックス BJV44(MATTEL)』

12年_3
ブロックス BJV44(MATTEL)

 

「ブロックス」は、世界中の玩具祭を席巻し、賞を総なめしたフランス生まれの「テリトリー戦略ゲーム」です。

タイルを角が接するように置いていきます。ピースを途切れないように盤へと置いていき、最後にたくさんピースを置けた人が勝ちです。 それぞれのプレイヤーが図形や戦略を頭の中で組み立てるので、数学頭脳を刺激します。
ルールも簡単で、2〜4人で遊べるので、家族や友だちみんなで楽しめます。プレイ時間は15~20分程度。飽きっぽい小さなお子さんでも、短い時間で遊べます。

小学3・4年生に人気のゲーム

小学3・4年生になると、ゲームに手応えがほしくなるお年頃。そこで、手応えややり応えのあるゲームをご紹介します。

小学3・4年生におすすめなのはこんなゲーム!

小学3・4年生なら、低学年の頃よりは難易度の高いゲームがやりたくなるのではないでしょうか。おすすめのゲームは、「バトルもの」や「謎解きもの」です。ゲームをクリアできれば達成感も生まれますし、勝つと自信もつきますよ。

小学生_ゲーム2
小学3・4年生におすすめのゲームとは?

『Minecraft (マインクラフト) – Switch(任天堂)』

Minecraft (マインクラフト) – Switch(任天堂)

マインクラフト通称マイクラはデジタル版のブロック遊びです。プレイヤーは広いブロックの世界で自分で目的を考えて遊ぶゲームです。まずは家(拠点)を作ることが好ましく、そこから「冒険」「採掘」「牧畜」「建築」を中心に自分のワールドを開拓していきます。やり込み要素の塊のようなゲームで想像力を養うことができます。大人から子どもまで真剣にマイクラをやることになるでしょう。ブロックの世界とはいえ石や木、鉱石などがありさまざまな素材を集めることで道具や建築に役立てることができます。まるでサバイバルをしているような自由度です。お子さんと一緒にガッツリ楽しんでみてはいかがでしょうか。

ママパパの口コミ

「家族でできたり、自分で作ったりのが楽しい。」(30代・愛知県・子ども2人)
「いろいろ作ったり壊したりが自由に思い通りにできるのが楽しい。」(30代・茨城県・子ども2人)

『PUI PUI モルカー Let’s! モルカーパーティー! -Switch(任天堂)』

PUI PUI モルカー Let’s! モルカーパーティー! -Switch(任天堂)

PUIPUIモルカーの世界に繰り出せるゲームが登場!モルカーたちと一緒に街を豊かにしていくゲームで1-4人までプレイすることができます。ダンス、サッカー、ケイドロなどのミニゲームがモルカーの世界観になって10種類登場します。出会えるモルカーは40以上で撫でたりご飯をあげたりと可愛がることができます。着せ替えやアクセサリーをして写真を撮るのも良いでしょう。

ママパパの口コミ

「可愛い」(50代・香川県・子ども1人)

『Splatoon 2 (スプラトゥーン2) – Switch(任天堂)』

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) – Switch(任天堂)


大人気シリーズのスプラトゥーン2では4対4のアクションシューティングバトル。お互い地面にインクを塗り合い面積が多い方が勝ちという単純明快なルールです。バトル行方を左右するギア(服装)をカスタマイズし、友達、家族だけでなくインターネット通信で世界中の人と対戦することができます。2-4人できる強力バトルができるモードがあったりソロでゆっくり進められるモードがあったりと遊び方も豊富です!

ママパパの口コミ

「面白いから」(40代・埼玉県・子ども1人)

『あつまれ どうぶつの森 -Switch(任天堂)』

あつまれ どうぶつの森 -Switch(任天堂)


昔からある男女問わず人気のゲームです。自分の家をたてたり、お部屋を模様替えしたりとやれることが盛りだくさん。こだわり出したら止まりませんね。ムシを捕まえたり、海や川で釣りをしたりもできます。探検したしたりするのも良いですね。インターネット通信で最大8人のお友達とお出かけができちゃいます。自由になんでもできる無人島にレッツゴー!

ママパパの口コミ

「物語を作るのが好き」(40代・神奈川県・子ども2人)
「どうぶつが出てきて癒されるのと、部屋作りが面白いらしい。」(50代・埼玉県・子ども1人)

『スーパーマリオメーカー 2 -Switch(任天堂)』

スーパーマリオメーカー 2 -Switch(任天堂)


作って、遊んでみんなでマリオを楽しもう。このゲームは「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊ぶことができます。100種類以上の任天堂オリジナルコースも用意されており、すぐに遊ぶこともできます。オンラインでは最大4人で遊ぶことができ大人も子どもも大盛り上がり間違いなしですね。

ママパパの口コミ

「楽しい」(40代・神奈川県・子ども1人)

『カタン スタンダード版(GP Games)』

34年_3
カタン スタンダード版(GP Games)

 

「カタン」は、世界の「ボードゲーム」の中で2000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲームです。

ゲームは、カタンという無人島が舞台。拠点となる開拓地(家)を建てて、そこから島全体を開拓していきます。対戦相手との開拓競争で獲得したポイントが、最初に10点取った人が勝ちです。ゲーム中に必要な資源が集まらない時は対戦相手と資源の交換します。積極的にコミュニケーションすることでゲームを有利に進めることができ、交渉力も学べます。

また、サイコロやポイントの計算などで簡単な計算力も養うことができるのも特徴です。
運の要素と戦略(交渉)のバランスが取れたゲームなので、3、4年生なら大人も負かしてしまうかも!?

小学5・6年生に人気のゲーム

高学年に人気のゲームを厳選して3つ、ご紹介します。

小学5・6年生におすすめなのはこんなゲーム!

5・6年生は、簡単にクリアできるゲームだと、物足りなさを感じるのではないでしょうか。なので、「操作が複雑なもの」や「派手なアクションゲーム」、「RPG(ロールプレイングゲーム)」、「駆け引きが重要となってくるゲーム」などがおすすめです。

『Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch(任天堂)』

Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch(任天堂)

ポケモンの新作ゲームアルセウスはオープンワールドでシリーズ初のアクションRPGとして登場しました。これには小さい頃プレオしていた大人もびっくりでポケモンの新たな楽しみ方が詰まっています。テレビアニメで観てきたポケモンの世界観に入るようなゲームシステムなので歴代作のバトルはもちろん広大なマップを散策するだけでもわくわくするでしょう!

ママパパの口コミ

「気分次第だが夢中になってあっという間に数時間経っている」(40代・愛知県・子ども2人)

『ぷよぷよテトリス2 – Switch(任天堂)』

ぷよぷよテトリス2 – Switch(任天堂)


みんな知ってる「ぷよぷよ」と「テトリス」が7年ぶりに新作として再び共演!新ルールでスキルバトルがあり一発逆転という展開があったり、ストーリー性や新キャラクター、アドベンチャーモードなど楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。ゲーム性はシンプルで頭脳性でもあるこのゲームで盛りあがっちゃおう!

ママパパの口コミ

「兄弟でよく対戦して楽しんでいる」(40代・千葉県・子ども2人)

『真・三國無双8 – PS4(コーエーテクモゲームス)』

真・三國無双8 – PS4(コーエーテクモゲームス)


大人気シリーズの真・三国無双の8。無双シリーズでは初となるオープンワールドでまたアップデートにより2人のマルチプレイも可能だという。中国大陸をストーリーに沿って駆け巡ることができ、迫力満点な映像を楽しむことができます。男の好きなバトルも爽快にできかっこよさが綺麗なグラフィックによって何倍にも引き出されています。

ママパパの口コミ

「三国志が好きだから。」(40代・茨城県・子ども1人)

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL – Switch(任天堂)』

56年_1
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL – Switch(任天堂)

 

マリオ、ピカチュウ、リンク、カービィなどのおなじみのキャラクターたちがお互いをふっ飛ばし合う「対戦アクションゲーム」です。

過去の「スマブラ」シリーズに登場したファイターが全て参戦するほか、「Splatoon」から“インクリング”、「メトロイド」から“リドリー”、「悪魔城ドラキュラ」から“リヒター”、「ドンキーコング」から“キングクルール”が新たに参戦。

ファイターは過去最大の75体が登場します。任天堂ゲームに親しんできた高学年のお子さんなら、楽しみは倍増することでしょう。
ただし、このゲームは、操作が難しいことで知られています。複雑な操作のゲームがやりたい!というお子さんにおすすめです。

ママパパの口コミ

「友人と一緒に楽しめる」(40代・神奈川県・子ども2人)
「対戦系でもカジュアルなものが好きなよう」(40代・静岡県・子ども1人)

『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!- PS4(スクウェア・エニックス)』

56年_2
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!- PS4(スクウェア・エニックス)

 

「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!」は、キャラクターのチョコボを操作して、入るたびに変わる不思議なダンジョンを「冒険するゲーム」です。

チョコボが挑む不思議なダンジョンは、入るたびに地形が変化。あちこちに仕掛けられたワナやアイテムも毎回変わるため、チャレンジするたびに新しい冒険が楽しめるのが特徴です。難易度が選択できるので、高学年のお子さまでも楽しめます。

ゲームは家庭でルールを決めて楽しく!

ゲームはハマってしまうと、いつまでもやりたくなるもの。しかし、そこは子供と一緒に家庭内でのルールを決め、やるようにしましょう。たとえば、ゲームは1日30分、子供に合ったゲームをする、家族と一緒にプレイをするなどです。ご紹介したゲームを参考に、楽しく遊んでくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ!

【2022年版】今時の小学生に何が人気?キャラクター・アニメ・本・漫画・おもちゃ・ゲーム・音楽・YouTuber・ファッションまで総ざらい
今どきの小学生の人気を集めるものは? はじめに、今時の小学生の人気を集めるコンテンツはなんでしょうか。 キャラクター・アニメ・本・漫画・...
松丸亮吾さん「ゲームで考える力が身についた」東京大学謎解き制作集団「アナザービジョン」2代目代表として
フジテレビ系で大人気放映中のクイズバラエティ番組「今夜はナゾトレ」で、東大ナゾトレの問題を制作している「アナザービジョン」が、『小学8年生』...

文/シラタマ、HugKum編集部 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事