人気のベビー食器11選|素材別にあれこれ工夫満点の食器はママも大助かり!

お食い初めや離乳食、赤ちゃんが初めて使う食器はどんなものが良いか迷ってしまいますよね。安心安全はもちろん、デザインや使いやすさも気になります。素材ごとの特徴を捉えて、お気に入りの品を見つけましょう。

ベビー食器に使われる素材の特徴

プラスチック製・シリコン製

プラスチック製やシリコン製の食器は、割れにくく軽いのが特徴です。手の力が弱い赤ちゃんでも扱いやすく、ひっくり返したり落としたりしても危険が少ないので安心です。電子レンジに対応しているものも多く、調理の手間を省けるのが嬉しいポイントです。
デメリットは、色移りや臭い移りの可能性があることです。色や臭いの濃い食材を扱うときは、電子レンジ調理を避けるなど注意が必要です。

陶磁器製

食器に限らず、幼いころから本物に触れるのは良いことです。陶磁器の食器は、質感や料理の温度を肌で感じることができ、感性を豊かにします。陶磁器製の食器は、割れてしまうデメリットがありますが、割れることは学びに繋がります。ものを大切にする気持ちを育みます。

木製・竹製

木製・竹製の食器は、壊れにくく手触りや口当たりが良いのが特徴です。自然素材の温もりがあり、柔らかい赤ちゃんの手や口に相性の良い素材です。高価な場合もありますが、良いものを大切に使いたいパパママにはおすすめです。電子レンジや食器洗浄機に対応していないものが多いので、チェックが必要です。

プラスチック製・シリコン製のベビー食器

mamamanma(マママンマ) プレートセット ピンク – 10mois(ディモワ)


可愛らしい雲のデザインのプレートセットです。原料の半分以上が竹のバイオマスプラスチックというエコロジー素材でできています。竹には自然の抗菌作用があるので、安心して使うことができます。離乳食から幼児期のおやつ皿やデザート皿として長く使えるサイズです。電子レンジや食器洗浄機に対応しています。色はピンクの他にブルーのセットもあり、専用ボックスに入っているので、贈りものとしてもおすすめです。
対象年齢は0歳以上。

 

ハッピーマット – ezpz


3人の男の子のママが開発したシリコン製のオールインワン食器です。平らなテーブルに置くだけで吸着するので、ひっくり返る心配がありません。シリコンマットと一体型なので、丸ごと全部洗えて衛生的です。パパママの食事中のストレスが軽減され、後片付けも簡単な画期的な食器です。食器洗浄機、乾燥機、電子レンジ、冷凍、冷蔵に対応しています。カラー展開も豊富なのでお好みの色を選べます。
対象年齢は1歳半以上。

 

トライ ミッフィーベビー食器セット – リッチェル


リッチェルのトライシリーズは、自分でやる気持ちをサポートする食器です。2つのプレート、お茶碗、カップ、食器用吸盤、離乳食はさみ、ベビープーン・フォーク、ママ用の育児スプーンが付いています。離乳食初期から使えて、自分で食器を持って食べ始めるころには、自分でトライできるような工夫があります。すくいやすい・こぼれにくい・倒れにくいなど子どもをサポートする機能が満載です。
対象年齢は4ヶ月以上。

 

くまのプーさん ベビー食器セットC – コンビ


ランチプレート・小皿・マグストロー・ミルクカップ・スプーン・フォークなど9点が入ったボリュームのあるセットです。持ち運びに便利なマグストローが入っているが特徴的です。人気のくまのプーさんのデザインで、大人っぽい色合いです。箱入りなので、プレゼントにも最適です。
対象年齢は5ヶ月以上。

 

テーブルウェアセット – ミキハウス


離乳食に便利な調理器具の付きのテーブルウェアセットです。食器やスプーン・フォークの他に、こし網・果汁しぼり器・おろし器・すり鉢・コンテナが入っていて、これだけで離乳食を開始できます。ファーストプレートの底には滑り止めが付いていて、自分で食事ををするときに助かります。性別を問わず使える可愛らしい動物のデザインで、出産祝いにおすすめです。
対象年齢は0歳以上。

 

陶磁器製のベビー食器

みんなでたべよっ!幼児セット – NARUMI(ナルミ)


食べることが楽しくなる、食べるための道具を大切にしたくなる心を大切にしているナルミの子ども用食器です。丈夫な耐熱強化磁器テクノセラム製で、強度は一般の磁器の3倍です。磁器の持つ風合いはそのままに、割れにくいのが嬉しいポイントです。社会問題になっている環境ホルモンの影響の心配がなく、安心して使用できます。
ゾウ・ウサギ・キリンなど動物の絵柄は、かわいい動物たちと楽しくお食事させてあげたいという想いがこもっています。器の縁には、「にんじんが好きなの誰?」「ウサギさん!」「このお皿のごはんが好きなの誰?」「僕!」のような食事が楽しくなるメッセージが英語で書かれています。可愛い専用ボックスに入っているので、出産祝いやお誕生日のお祝いにピッタリです。
対象年齢は0歳以上。

 

OKUIZOME White – amabro


お食い初めは、生後100日目に一生涯、食べものだけは困らないようにと願うお祝いの儀式です。そのお食い初めの名前が付いた、日本の伝統工芸である波佐見焼の食器セットです。スプーンですくいやすいよう、器の内側に返しがあり、細かいところに丁寧なこだわりを感じられます。落ち着いた色合いの食器なので、末永く使うことができます。桐箱の上蓋がお盆になるので、お祝い膳として使用できます。

ベビー・テーブルウェア・セット – ル・クルーゼ


人気のル・クルーゼのベビーコレクションのセットです。ル・クルーゼのストーンウェア(炻器)は、耐熱温度が高く、電子レンジ、オーブン、圧力鍋で使用できます。耐冷性にも優れていて、冷凍庫でも使用可能なので、デザート作りなどでも活躍します。汚れが落ちやすく丈夫なので、お手入れが簡単です。デザインも可愛らしく、贈りものにもピッタリです。

 

木製・竹製のベビー食器

ジグゾープレート – アグニー


食育と知育を兼ねた、ジグゾーパズル型の竹製プレートです。配置の組み合わせは、なんと120パターンもあります。同じメニューでも配置が変わるだけで、印象が変わり、子どもの好奇心を刺激します。プレートの深さはほど良く、すくいやすさ、盛り付けやすさ、洗いやすさ、重ねやすさを考えて作られています。食器洗浄機に対応しています。
対象年齢は1歳以上。

 

竹のボウル スプーンセット – avanchy


竹のボウルにシリコンの吸盤が付いた、ひっくり返らないボウルです。赤ちゃんが食器を落としたり、こぼしたりしにくくなるので、パパママのストレスが軽減されます。平らなテーブルにしっかりとくっつき、簡単に取り外せます。吸盤は取り外しができるので、大きくなっても使用できます。スプーンの形状は、人間工学的に基づいたデザインで、握りやすいように工夫されています。食器洗浄機に対応しています。
対象年齢は4ヶ月以上。

 

キッズウッドトレイ カー ナチュラル プチママン – SPICE OF LIFE


職人が1つ1つ手作業で作った木のプレートです。天然素材を使用しているので、1つ1つ風合いが異なり個性があります。割れにくいので、ベビー用食器にピッタリです。車の形の他に、ウサギ、アヒル、ロボット、飛行機など、さまざまな形があります。

 

好みに合ったベビー用食器を選ぼう

食事は子どもの成長に欠かせないものです。素材によるさまざまなメリット・デメリットを意識して、使いやすく、お気に入りのベビー用食器を見つけたいですね。

文・構成/HugKum編集部

【お食い初め用食器】失敗しない選び方は?お祝いにふさわしい食器7選
お食い初めは、子どもの成長を祝い願う日本の行事です。使う食器は家庭によって厳格に伝統を重んじることもあれば、時代に合わせ柔軟に変える...
出産祝いに食器を贈ろう!木製や陶器、名入れのできるおすすめ食器セット20選
出産祝いには何を贈ろうか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。せっかくなら喜んで使ってくれるものがいいですよね。そんな時は、ベビー食...

編集部おすすめ

関連記事