おしゃれ&おすすめベビーチェア21選|ハイ&ローどっちを選ぶ?ママパパに人気のメーカが勢ぞろい!

「ベビーチェアって使った方がいいの?」「ハイ&ロー、どっちがいい?」離乳食スタートとともに気になるのがベビーチェアに必要性実際パパママはどんなものを選んでいるのでしょうか? 使って良かったおすすめアイテムを調査しました。

ベビーチェアはいつから必要?

ベビーチェアは少なくとも離乳食が始まるタイミングには使い始めたいもの。きちんとした姿勢で食べることは赤ちゃんも食べやすく、またきちんとした食習慣を身に付けるためにも役立つものです。また、使用スタイルを変えたりすることで新生児期や首すわり期から使えるものもたくさん。バウンサーやお昼寝ベッド代わりに使えたり、目線が高くなり好奇心が育つ、テーブルに置いたおもちゃで遊べたりとメリットがたくさんあるので、0歳のうちから何かしら選んでおくのがオススメです。

ベビーチェアの選び方

ベビーチェアは種類もタイプも様々。どれを選べばいいか悩んでしまうはず。そこでまずチェックするべきポイントは次の3つ。

使える月齢・年齢をチェック

ベビーチェアという名前から、赤ちゃんの時しか使えないんでしょ、と思う人も少なくないのでは。あなどることなかれ、今のベビーチェアはロングユース、マルチユースが定番です。新生児期にはバウンサーとして使えるもの、ひとり座りできなくてもすっぽり座れるようにサポートしてくれるものなど0歳から数年使えるものがほとんど。また、大人用のダイニングチェアに取り付けできたり、チェアそのものが大人まで使えるという超ロングユースチェアまでさまざま。どの時期に使いたいのかを考えてからチェックして。

木製・クッション付きなど素材でセレクト

温かみのあるウッド素材はインテリアにも合わせやすく人気。また、デリケートな赤ちゃんに優しいソフトな感触のチェアやクッションがついたもの、軽量なプラスチック製、アルミのパイプベースのものなど重視するポイントで選ぶ素材も変わってくるはず。食べこぼしなどの汚れをサッと拭くだけできれいにできたり、ぐずる赤ちゃんがご機嫌でいられる配慮のあるものなどもあるので、子どもの使い心地と、ママ・パパのお手入れのしやすさなどを合わせて考えるのがオススメ。

ハイチェア、ローチェアなど高さを選ぶ

ハイチェアにするか、ローチェアにするかは、住んでいるおうちの環境によって大きく変わるもの。大人と一緒にダイニングで食事をするときに使うのか、リビングで座ってくつろいでいるところに一緒に座らせたいのか。シーンによって高さを調整できるチェアもあるので、使うタイミングを想像してみて。

ベビーチェアはいつから必要?選び方と便利なアクセサリーを紹介
「ベビーチェアはいつから必要になるのだろう」と悩んではいませんか? ベビーチェアは誤った時期に使用を始めてしまうと、赤ちゃんの成長を...

おしゃれなベビーチェアのおすすめ

アンケートでベビーチェアを使ったことがあるというママ・パパが使ってよかったベビーチェアを一挙ご紹介!おしゃれなものがたくさんあるので、おうちのインテリアに合わせて選ぶのも手です。

大和屋 アルク木製ローチェア

まるでクマが歩いているような可愛らしいデザインから「アルク」と名付けられたこちらのチェア。テーブル付きなので、食事をしたり、おもちゃを目の前に置いて遊ぶことができるのがポイント。また、使わない時はコンパクトに折りたたむことができるので収納にも省スペースにも便利。

「ナチュラルカラーの木製なので、どんな部屋でも違和感なく使える」(30代・茨城県・子ども1人)
「長く使えてシンプルで可愛かったので」(30代・千葉県・子ども1人)

 

バンボ ベビーソファ

初めてのベビーチェアにぴったりなのがバンボ。赤ちゃんが座るとオリジナルのバンボカーブが体に沿って背中やおしりを包み込み、安定感のある形で座れるよう考えれれたフォルムです。首が座っていれば、ひとり座りのできない早い時期から使えます。赤ちゃんの重みでイス全体が赤ちゃんを優しく包み、簡単に抜け出せない構造になっているので急な飛び出しも防げて安心。表面加工してあり、さっと拭くだけでキレイになるのもママ・パパパに嬉しいポイント。軽いので持ち運びもしやすく、屋外や帰省時に持って行くにも便利。

「持ち運びもしやすく、子供も座りやすかった」(30代・香川県・子ども2人)
「程よく柔らかい」(30代・広島県・子ども1人)

 

テディハグ プレミアムエア

赤ちゃんがリラックスして座れるので、“泣かないイス”とSNSで話題になったベビーチェア、ハグちゃん。こちらは衣類や靴にも使用されている特別なフェイクレザーを使用し、通気性がアップした新モデル。ムレにくいので汗っかきの赤ちゃんも快適。リクライニングすれば日中のお昼寝などにベッドとして使用できたり、おもちゃホルダーをつけて遊んだり、お食事するにもぴったりな高さ、また食べこぼしをキャッチしてくれる幅広のシート、そしてなんとママも座れるので 授乳にも便利という、長くさまざまななシチュエーションで使えるチェアです。レバーいらずで簡単リクライニング、体にフィットするサポートクッション付き、吐き戻しなどの汚れもサッと拭きとれる素材と、手軽に使えて高機能!

「レザーで拭きやすく見た目も可愛い」(30代・三重県・子ども2人)

 

イングリッシーナ ファースト

イングリッシーナファーストは、ダイニングテーブルでも家族と一緒に食事を囲むことができるようにデザインされたベビーチェア。テーブルの天板を挟んでアームを回転させれば簡単に固定できるのでお手軽。また、収納袋が内蔵されているので、清潔に、気軽に持ち運べるので旅行や外出先でも大活躍。子どもの抜け出しを防ぐ股ベルトと腰ベルトで安心。シートは汚れたら取り外して洗濯できます。また付属の専用トレーにはドリンクホルダーがあるのでコップの転倒を防止してくれるのも嬉しいポイント。

「座らせやすい」(20代・兵庫県・子ども1人)

 

ファルスカ スクロールチェア

新生児から大人まで長く使えるベビーチェア。新生児期にはロッキングチェアとしてバウンサーのように、その後は普通のベビーチェアとして使える斬新なデザイン。すっきりしたデザインでおしゃれなインテリアにも自然に馴染んでくれます。シートをくるくる巻くことで成長に合わせて座り心地を調節でき、体型に合った最適なポジションで座れるので安心。大人になっても自然に使える佇まいです。ロッキング時にはフットキャップを装着することで、ベビーが暴れても転倒しない安全な設計に。また、首の座っていない赤ちゃんのためにヘッドサポートがついているので新生児期にもぴったり。成長に合わせて大小2種類あるクッションも頼れるポイント。シートは撥水加工されているので、汚れてもサッと拭くだけ。洗濯機での丸洗いも可能で清潔に保てます。

「デザインが良い。乳児から大人まで使える」(30代・東京都・子ども1人)

 

キッズツージャパン インジェニュイティベビーベース

インジェニュイティのベビーチェアは、ひとり座りできる時期から使え、大きくなったら大人用チェアにブースターとしても使える便利なシートです。床に置いて使用するベビーソファとしても、大人用のイスに取り付けて使用するブースターシートとしても使える便利な設計。中に敷いてあるクッションは、座る時の適度な弾力と丸洗いできるお手入れのしやすさの両方を兼ね備えています。カップホルダーのついたトレイ は、使わない時は本体に収納。軽量かつ、持ち手付きなので片手でも手軽に持ち運ぶことができます。

「テーブルがしまえるところとハイテーブル用の椅子にも付けることができるところ」(20代・福岡県・子ども1人)

 

カリブ ソフトチェアトレイ付き

カリブは創立以来、ママ・パパや赤ちゃんが安心して使えるよう、品質と安全性を最優先に製品づくりをしているブランド。こちらのチェアは、ひとり座りができるくらいの3ヶ月〜1歳半頃まで使えるチェア。柔らか素材で赤ちゃんのお尻を優しくフィットして体をサポート。これからイスを使う赤ちゃんのトレーニング代わりにもなります。付属のトレーをセットすれば、食事タイムにも、おもちゃ遊びにも活躍。汚れはさっと拭けば落ちるので清潔に使えます。

「離乳食を始めるタイミングで使ったが便利」(20代・岩手県・子ども1人)

 

マルチな機能をもつ【ハイローチェア】はママの味方!活用シーンや人気メーカーのおすすめ商品をピックアップ
ハイローチェアは、赤ちゃんがいる家庭で長期間育児のサポートをしてくれるベビー用品です。寝かしつけやおむつ替えなど、シーンに合わせてマルチに使...

ハイチェアの人気&おすすめ

ハイチェアは、ママ・パパたちがダイニングテーブルで食事をする時にも同じ目線になるので赤ちゃんもご機嫌。社会性が育つというメリットもあります。また背の高いチェアは隣に座っても、立っていてもお世話をしやすいのもポイント。また床から高い位置にあるので、お掃除中などもほこりを気にせず使えるのもいいですよね。長く使えるものもたくさん揃います。

コンビ ホワイトレーベル ハイローベッドチェアー

電動でゆらゆらと揺れを一定に保ってくれるオートスウィング機能付きのチェアで、赤ちゃんがいつもご機嫌で過ごせます。シートの表面はもっちりと柔らかいパイル素材なので、新生児期にも快適。衝撃を吸収してくれるエッグショックという素材をを使用し、柔らかい赤ちゃんの頭を守ってくれるという安心設計。キャスター付きなので、床を傷つけず手軽に移動させられ、ママ・パパが目の届く場所で家事をできるのも高ポイント。リバーシブルのシートクッションは片面が撥水加工されているので、お食事にも清潔に使えます。

「フラットになるので寝かせられるし、離乳食を始めてからはイスにして使えたのがよかった」(20代・兵庫県・子ども1人)
「高さの調整がしやすい」(30代・東京都・子ども1人)
「自動で揺れるのがいい」(40代・千葉県・子ども1人)

 

アップリカ ハイローベッド&チェア ユラリズム イージーウォッシュ

手動で優しく揺らせるハイローベッド&チェアは、生地に通気孔があるので汗かきの赤ちゃんも蒸れずに快適。洗濯機で丸洗いできるので清潔に使えます。ゆらゆらと揺らせば、ぐずった時にあやすのも簡単。お昼寝の寝かしつけもサポートしてくれます。キャスター付きなので、家事をしているママ・パパの目の届く場所への移動もスムーズ。新生児期~4歳頃まで長く使え、シーンに合わせて6段階の高さ調節が可能です。リクライニングも、成長にとともに5段階の調節が可能。テーブルの高さまで3段階調節ができます。上半身はW型、下半身はM型の台形シートで、股関節脱臼の予防にも配慮されています。

「乗せると喜ぶようになった」(30代・群馬県・子ども1人)
「大きくなっても使える」(30代・宮崎県・子ども1人)
「安定感があったから」(40代・島根県・子ども1人)

 

西松屋 木製ハイチェア ココナ

ひとり座りができる7カ月頃~5歳頃まで長く使えるチェア。折り畳んでも自立するので、省スペース設計で収納にも便利。小さい時期にはテーブルを付けて股ベルトでしっかりガードすれば、ずり落ちることなく安心。テーブルを使わない時はくるんと裏に回せばダイニングテーブルにぴったりとつけられお手軽。

「足を置くところがあるので安定する」(30代・長崎県・子ども1人)

 

カトージ マミィ

工具不要で、クリップを押しながらスライドするだけで座面と足置きの高さの調整ができる便利なチェア。テーブルとベルトを外せば、大人になるまで使えるロングユース。学習机としてもぴったりです。脚につけるスタビライザーで安定感がUPし、床への傷も防いでくれます。取り外しができ、そのまま洗えるテーブルは清潔に使えるのでお食事タイムにも便利。

「イスの高さ、足置きの高さを簡単に変えられて便利」(30代・千葉県・子ども2人)

 

ベビービョルン ハイチェア

ベビービョルンのハイチェアは、テーブルを前後にスライドさせればお腹に沿ってぴったりキープ。余計な隙間がなく赤ちゃんが立ち上がりづらい設計で安全です。赤ちゃんを乗せる時には、テーブルは前方に倒せばいいので無理なく座らせられます。軽くて、畳めば約26センチ幅とコンパクトになり収納にも便利。カーブした背もたれや、おしりに沿った座面スペースで赤ちゃんも快適。ベルトとハーネス付きなのでずり落ちることなく安心。汚れやすいテーブルトレイは外して、そのまま水洗いが可能。忙しいママ・パパも大助かりですね。

「抜け出せない。 テーブルが取り外せて丸洗いできるのがいい」(40代・埼玉県・子ども1人)

 

大和屋 すくすくチェアスリムプラス

すくすくチェアプラスは、座板と足置き板を細かく6段階に高さ調節ができるので、腰が座った赤ちゃんから、10歳頃までちょうどいい高さで使うことができます。赤ちゃんの安全を保つガードは、工具を使わずに取り外しができるのでお掃除も簡単。座面を波型にすることで赤ちゃんの膝を曲げやすく、座らせるのがスムーズ。赤ちゃんもしっかりつけて座ることができます。さらに、奥行を前後に広げられるので、大きくなっても座れます。テーブルはロック金具で簡単に固定・解除できるので動かず安全。金具も取り外しができるので、汚れが入り込んでもお手入れ簡単で清潔です。使わないときは後ろに回転し畳み省スペースに。こちらのスリムプラスは通常よりも幅が約6㎝もコンパクトに。歳の近い兄弟や双子など、2台並べても収まりが良く、幅が狭めなダイニングテーブルにもオススメです。

「大人まで使えるのがいい。高さ調節が細かくできる」(30代・京都府・子ども3人)

 

澤田木工所 ティンバーハイチェア

テーブルまで付いているのに、組立不要で取り出したらすぐに使用できるティンバーハイチェア。使用しない時はワンタッチで簡単に折り畳めてコンパクトに収納できます。テーブルを使用しない時は後ろにくるりと回すだけ。股ベルト、腰ベルトがついているのでずり落ちることなく安心です。食べこぼしなどの汚れはサッと拭けば落ちるのでいつも清潔。生後6ヶ月の赤ちゃんから5歳まで使えるので、離乳食の始まりにちょうどいいですね。

「ベルトがついていて子どもが落ちる心配もなくとても使いやすい」(30代・神奈川県・子ども2人)

 

ニトリ フリーチェア


天然木を使用したプレーンなデザインで、ひとり座りのできない時期の赤ちゃんから大人になるまで、ずっと使えるロングユースなチェアです。座面と足置きは年齢や身長に応じて、なんと13段階で細かく調整ができるので体にぴったりのサイズに合わせられます。まだ1人で座るのが心もとない幼児期には、取り外しできる落下防止ガードと足置きでしっかりと体をサポート。足置きがあることで安定感があり、疲れを軽減する効果も。食べこぼしもサッと水拭きするだけとお手入れ簡単です。

「金額の割にオシャレだった」(20代・愛知県・子ども1人)

 

IKEA アンティロープ ハイチェア


イケアのベビーチェアは脚が取り外しできるので、外出時の持ち運びにも便利。トレイの縁は高くなっていて、飲み物をこぼしても床にこぼれる心配がないのはママ・パパにも嬉しいポイント。シンプルなデザインながら、欧州標準化委員会(CEN)が定める子ども用ハイチェアの安全性の要件を満たしているので安心。また、デリケートな子どもの肌や健康に害を及ぼすおそれのある物質は一切含まれていないというこだわりも。腰の座る時期〜3歳まで使えます。

「破格だがデザイン性が高くて良い」(30代・東京都・子ども1人)

 

ストッケ トリップトラップ ハイチェア

トリップ トラップはすっきりとシンプルな見た目ながら考え抜かれたデザイン。成長に合わせて座面と足置きの奥行きと高さを調節でき、正しく調整すれば何歳になっても正しい姿勢で快適に座ることができます。調節可能な足置きが子どもの姿勢をサポートし、安定感を与えてくれます。ヨーロッパ製のブナ材を使った丈夫な構造で、体重85kgの大人まで使えるというので男の子でもずっと使えます。カラーバリエーションが約20種類と豊富でインテリアに合わせたり自分の好みで選ぶことができ、塗料に有害な物質は一切含んでいないのも嬉しいポイント。オプションのベビーセットやハーネス、脚に取り付ける延長グライダーを使えばさらに安全性がUP。世界中で長く愛されるベビーチェアです。

ロータイプの人気&おすすめ

ロータイプのベビーチェアは、赤ちゃんが高いところから落ちる心配がないのでとにかく安全。また、低いテーブルで食事をするおうちでは、ベビーチェアに座ることで、しっかりとした姿勢で家族と食事ができます。動き出す心配がないのでママ・パパも安心です。

西松屋 スマートエンジェルローチェア

折り畳めるのでコンパクトに収納できるベビーチェア。2ポジションに調整できるテーブルは、成長に合わせてぴったりサイズにできます。また、スライド式ではなく取り外して調整するので、しっかりと固定でき安全に使うことができます。股ベルトのバックルを外せばテーブルを後ろに回せるので家族のテーブルにぴったりつけることもできます。

「安いのに丈夫で値段以上」(30代・大阪府・子ども3人)
「コスパがいい」(20代・大阪府・子ども1人)

 

カトージ パイプローチェア

カトージのシンプルでおしゃれなローチェアは、コンパクトに折り畳みができるので収納にも便利。さらにスチールパイプで軽量なので持ち運びしやいのも高ポイント。大きめサイズのテーブルは食事をする時にも遊ぶ時にも使い勝手もよく、使わない時は後ろに回して置くことも、取り外すこともできます。ずり落ちを防ぐ股ベルトがついているので安心。

「安い」(20代・千葉県・子ども1人)
「安心で安全」(30代・愛知県・子ども2人)

 

コンビ ローラックチェア

新生児〜2才頃まで使えるロッキングローラック。 簡単リクライニングで、ストッパーを出せば昼間はお昼寝ベッドとして、ぐずった時はゆりかごとして使えます。しっかりとしたテーブルは取り外し可能で、離乳食が始まってからは食事用のテーブルチェアとしてなど、あらゆるシーンで使用可能。キャスター付きで移動させやすいのも便利。

「リクライニングが段階調整できるし、キャスターがついているので移動させやすい」(30代・神奈川県・子ども1人)

 

リッチェル 2WAYごきげんチェア

リビングでは床置きして、ダイニングではイスに設置してと2WAYで使えるベビーチェア。テーブルに近づけて食事ができるので、体との隙間が少なくなり床への食べこぼしも減少。シンプル設計で隙間のない一体構造にすることで、お手入れがしやすく、抗菌加工が施されているので衛生的。成長に合わせて座面の高さを2段階に調節できます。

「子供がいい具合にフィットし、抜け出すことなく食事に集中してくれる」(30代・東京都・子ども2人)

 

正しい姿勢で座れるベビーチェアは生活スタイルに合わせて選んで

たくさんの種類のベビーチェアが登場しましたね。ベビーチェアを使えば、赤ちゃんは安定感を保ちながら正しい姿勢で座ることができます。発育を考えても安心で、また食事をする際にもきちんとした食習慣が身につきメリットづくめ。個性あふれるベビーチェアが揃うので、家族の生活スタイルに合わせてセレクトするのがオススメです。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事