ベビーチェアのおすすめ14選|ハイチェア、ローチェア、テーブルチェアまで厳選紹介

PR

「ベビーチェアって使った方がいいの?」「ハイ&ロー、どっちがいい?」離乳食スタートとともに気になるのがベビーチェアの必要性。実際パパママはどんなものを選んでいるのでしょうか? 使って良かったおすすめアイテムを調査しました。

ベビーチェアはいつから必要?

ベビーチェアは少なくとも離乳食が始まるタイミングには使い始めたいもの。きちんとした姿勢で食べることは赤ちゃんにも食べやすく、またきちんとした食習慣を身に付けるためにも役立つものです。また、使用スタイルを変えられるタイプは、新生児期や首すわり期から使えるものもたくさん。バウンサーやお昼寝ベッド代わりに使える、目線が高くなり好奇心が育つ、テーブルに置いたおもちゃで遊べる、とメリットがたくさんあるので、0歳のうちから何かしら選んでおくのがオススメです。

ベビーチェアの選び方

ベビーチェアは種類もタイプも様々。どれを選べばいいか悩んでしまうはず。そこでまずチェックするべきポイントは次の3つ。

使える月齢・年齢をチェック

ベビーチェアという名前から、赤ちゃんの時しか使えないんでしょ、と思う人も少なくないのでは。あなどることなかれ、今のベビーチェアはロングユース、マルチユースが定番です。新生児期にはバウンサーとして使えるもの、ひとり座りできなくてもすっぽり座れるようにサポートしてくれるものなど0歳から数年使えるものがほとんど。また、大人用のダイニングチェアに取り付けできたり、チェアそのものが大人まで使えるという超ロングユースチェアまでさまざま。どの時期に使いたいのかを考えてからチェックして。

木製・クッション付きなど素材でセレクト

温かみのあるウッド素材はインテリアにも合わせやすく人気。また、デリケートな赤ちゃんに優しいソフトな感触のチェアやクッションがついたもの、軽量なプラスチック製、アルミのパイプベースのものなど重視するポイントで選ぶ素材も変わってくるはず。食べこぼしなどの汚れをサッと拭くだけできれいにできたり、ぐずる赤ちゃんがご機嫌でいられる配慮のあるものなどもあるので、子どもの使い心地と、ママ・パパのお手入れのしやすさなどを合わせて考えるのがオススメ。

ハイチェア、ローチェアなど高さを選ぶ

ハイチェアにするか、ローチェアにするかは、住んでいるおうちの環境によって大きく変わるもの。大人と一緒にダイニングで食事をするときに使うのか、リビングで座ってくつろいでいるところに一緒に座らせたいのか。シーンによって高さを調整できるチェアや、テーブルに取り付けられるもあるので、使うタイミングを想像してみて。

ベビーチェアはいつから必要?選び方と便利なアクセサリーを紹介
「ベビーチェアはいつから必要になるのだろう」と悩んではいませんか? ベビーチェアは誤った時期に使用を始めてしまうと、赤ちゃんの成長を...
マルチな機能をもつ【ハイローチェア】はママの味方!活用シーンや人気メーカーのおすすめ商品をピックアップ
ハイローチェアは、赤ちゃんがいる家庭で長期間育児のサポートをしてくれるベビー用品です。寝かしつけやおむつ替えなど、シーンに合わせてマルチに使...

ハイチェアのおすすめ9選

ハイチェアは、ママ・パパたちがダイニングテーブルで食事をする時にも同じ目線になるので赤ちゃんもご機嫌。社会性が育つというメリットもあります。隣に座っても立っていてもお世話をしやすい点もポイント。また床から高い位置にあるので、お掃除中などもほこりを気にせず使えるところもいいですよね。長く使えるタイプもたくさん揃います。

カトージ マミィ

工具無しで、クリップを押しながらスライドするだけで座面と足置きの高さの調整ができる便利なチェア。テーブルとベルトを外せば、大人になるまで使えるロングユース。脚につけるスタビライザーで安定感がUPし、床への傷も防いでくれます。取り外しができ、そのまま洗えるテーブルは、清潔に使えるのでお食事タイムにも便利。

「イスの高さ、足置きの高さを簡単に変えられて便利」(30代・千葉県・子ども2人)

大和屋 すくすくチェアスリムプラス

座板と足置き板を細かく6段階に高さ調節が可能で、腰が座った赤ちゃんから10歳頃までちょうどいい高さで使うことができます。赤ちゃんの安全を保つガードは、工具を使わずに取り外しができるのでお掃除も簡単。座面を波型にすることで赤ちゃんの膝を曲げやすく、座らせるのがスムーズ。さらに、奥行を前後に広げられるので、大きくなっても座れます。テーブルはロック金具で簡単に固定・解除でき、動かず安全。こちらのスリムプラスは通常よりも幅が約6㎝もコンパクトに。歳の近い兄弟や双子など、2台並べても収まりが良く、幅が狭めなダイニングテーブルにもオススメです。

「大人まで使えるのがいい。高さ調節が細かくできる」(30代・京都府・子ども3人)

澤田木工所 ティンバーハイチェア

テーブルまで付いているのに、組立不要で取り出したらすぐに使用できるティンバーハイチェア。使用しない時はワンタッチで簡単に折り畳めてコンパクトに収納できます。テーブルを使用しない時は後ろにくるりと回すだけ。股ベルト、腰ベルトがついているのでずり落ちることなく安心です。食べこぼしなどの汚れはサッと拭けば落ちるのでいつも清潔。生後6ヶ月の赤ちゃんから5歳まで使えるので、離乳食の始まりにちょうどいいですね。

「ベルトがついていて子どもが落ちる心配もなく、とても使いやすい」(30代・神奈川県・子ども2人)

ニトリ フリーチェア

天然木を使用したプレーンなデザインで、ひとり座りのできない時期の赤ちゃんから大人になるまで、ずっと使えるロングユースなチェアです。座面と足置きは年齢や身長に応じて、なんと13段階で細かく調整ができるので体にぴったりのサイズに合わせられます。まだ1人で座るのが心もとない幼児期には、取り外しできる落下防止ガードと足置きでしっかりと体をサポート。足置きがあることで安定感があり、疲れを軽減する効果も。食べこぼしもサッと水拭きするだけとお手入れ簡単です。

「金額の割にオシャレだった」(20代・愛知県・子ども1人)

イケア ANTILOP

イケアのベビーチェアは脚が取り外しできるので、外出時の持ち運びにも便利。トレイの縁は高くなっていて、飲み物をこぼしても床にこぼれる心配がないのはママ・パパにも嬉しいポイント。シンプルなデザインながら、欧州標準化委員会(CEN)が定める子ども用ハイチェアの安全性の要件を満たしているので安心。また、デリケートな子どもの肌や健康に害を及ぼすおそれのある物質は一切含まれていないというこだわりも。腰の座る時期〜3歳まで使えます。

「破格だがデザイン性が高くて良い」(30代・東京都・子ども1人)

ストッケ トリップトラップ ハイチェア

すっきりとシンプルな見た目ながら考え抜かれたデザイン。成長に合わせて座面と足置きの奥行きと高さを調節でき、きちんと調整すれば何歳になっても正しい姿勢で快適に座ることができます。調節可能な足置きが子どもの姿勢をサポートし、安定感も抜群。ヨーロッパ製のブナ材を使った丈夫な構造で、体重85kgの大人まで使える仕様。カラーバリエーションが豊富でインテリアに合わせたり自分の好みで選ぶことができ、塗料に有害な物質は一切含んでいないのも嬉しいポイント。オプションのベビーセットやハーネス、脚に取り付ける延長グライダーを使えばさらに安全性がUP。世界中で長く愛されるベビーチェアです。

アイリスプラザ 木製ベビー用ハイチェア

アイリスプラザのハイチェアは、手ごろな価格も魅力的でつくりもしっかりしています。座版と踏み板は、成長にあわせて14段階に細かく調整可能で、自然な姿勢と動きをサポートしてくれます。脚の底面にフェルトが付き床が傷つきにく、マジックテープで固定できる別売りクッションを使えば、寒い季節もおしりの冷たさを解消。耐荷重50kgまでと長く使えます。

「よかった」(20代・兵庫県・子ども2人)

ヤトミ NOVUS ノウス ベビーハイチェア

ヤトミ NOVUS ノウス ベビーハイチェアは、クールでスタイリッシュなデザイン。座は高さを4段調節、座板奥行は3段階、ステップは9段調節でき、成長にあわせて調整可能。さまざまなテイストにあわせやすい、ホワイト、グレー、ブラックの3色展開です。

「安定する」(20代・京都府・子ども1人)

ストッケ クリック

ストッケ クリックはシンプルな構造で掃除もしやすく、トレーはそのまま食洗機へ、ハーネスは取り外して洗濯が可能です。工具不要で1分ほどで組み立てできてラクラク。フットレストは成長にあわせて2段階に調整でき、3歳頃(体重15kg)まで長く使えます。 ホワイトやブラックをはじめ、クローバーグリーンなどカラーバリエーションも豊富で、インテリアにもあわせやすいのもポイント。

「組み立てやすく使いやすい。複雑な構造じゃないので掃除もしやすい」(20代・千葉県・子ども1人)

ローチェアのおすすめ4選

ロータイプのベビーチェアは、赤ちゃんが高いところから落ちる心配がないのでとにかく安全。また、低いテーブルで食事をするおうちでは、ベビーチェアに座ることで、しっかりとした姿勢で家族と食事ができます。動き出す心配がないのでママ・パパも安心です。

キッズツージャパン インジェニュイティベビーベース

インジェニュイティのベビーチェアは、ひとり座りできる時期から使え、床に置いて使用するベビーソファとしても、大人用のイスに取り付けて使用するブースターシートとしても使える便利な設計。中に敷いてあるクッションは、座る時の適度な弾力と丸洗いできるお手入れのしやすさの両方を兼ね備えています。カップホルダーのついたトレイ は、使わない時は本体に収納。軽量かつ、持ち手付きなので片手でも手軽に持ち運ぶことができます。

「テーブルがしまえるところと、ハイテーブル用の椅子にも付けることができるところがいい」(20代・福岡県・子ども1人)

カトージ パイプローチェア

カトージのシンプルでおしゃれなローチェアは、コンパクトに折り畳みができるので収納に便利。さらにスチールパイプで軽量なので持ち運びしやい点も高ポイント。大きめサイズのテーブルは食事をする時にも遊ぶ時にも使い勝手がよく、使わない時は後ろに回して置くことも、取り外すこともできます。また、ずり落ちを防ぐ股ベルトがついていて安全性も◎。

「歴代使えるので良かった」(30代・北海道・子ども2人)
「安心で安全」(30代・愛知県・子ども2人)

バンボ ベビーソファ

初めてのベビーチェアにぴったりなのがバンボ。赤ちゃんが座るとオリジナルのバンボカーブが体に沿って背中やおしりを包み込み、安定感のある形で座れるよう考えられたフォルムです。首が座っていれば、腰すわり前の赤ちゃんでも正しい姿勢で座れます。赤ちゃんの重みでイス全体が赤ちゃんを優しく包み、簡単に抜け出せない構造になっているので急な飛び出しも防げて安心。表面加工してあり、さっと拭くだけでキレイになるのもママ・パパに嬉しいポイント。軽いので持ち運びもしやすく、屋外や帰省時に持って行く際も便利。

「持ち運びもしやすく、子どもも座りやすかった」(30代・香川県・子ども2人)
「かさばらないし、動かしやすくて色々なところでお座りさせられるのがよい」(20代・東京都・子ども1人)

リッチェル 2WAYごきげんチェア

リビングでは床置きして、ダイニングではイスに設置してと2WAYで使えるベビーチェア。テーブルに近づけて食事ができるので、体との隙間が少なくなり床への食べこぼしも減少。シンプル設計で隙間のない一体構造にすることで、お手入れがしやすく、抗菌加工が施されているので衛生的。成長に合わせて座面の高さを2段階に調節できます。

「子どもがいい具合にフィットし、抜け出すことなく食事に集中してくれる」(30代・東京都・子ども2人)

テーブルチェアのおすすめ

ダイニングテーブルに取り付けて使用するテーブルチェアは、おうちでの使用はもちろん、コンパクトなので持ち運んでおでかけなど、外出先での使用にも役立ちます。また、椅子の足がないのでどかす手間がなく、食べこぼしの掃除も楽にできます。

カトージ テーブルチェア イージーフィット

わずか10秒で簡単に設置できるカトージのテーブルチェア イージーフィット。背もたれが高く反り返りを防ぎ、5点式ベルトで赤ちゃんのずれ落ちや立ち上がりを防ぎます。テーブルの厚さは2cm~9cmまで対応し、収納袋付きで、帰省などお出かけ先でも活躍。シートは取り外して手洗いできるので、汚れてしまっても安心です。

「作りがしっかりしていてとても使いやすかった」(20代・愛知県・子ども1人)
「使いやすいし安全」(30代・和歌山県・子ども2人)

正しい姿勢で座れるベビーチェアは生活スタイルに合わせて選んで

ベビーチェアを使えば、赤ちゃんは安定感を保ちながら正しい姿勢で座ることができます。発育の点からも心強くで、また食事をする際にもきちんとした習慣が身につきメリットづくめ。個性あふれるベビーチェアが揃うので、家族の生活スタイルに合わせてセレクトするのがオススメです。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事