プラレールやブリオなど、人気の【レールおもちゃ】を厳選!乗り物好きな男の子のプレゼントにおすすめ!

子どものころにおもちゃのレールセットで遊んだことのあるパパママも多いのではないでしょうか?自由にレールを組み合わせて列車を走らせる遊びは、子どもの想像力を刺激します。レールセットには商品によって素材やパーツがまったく異なります。特に有名なのはタカラトミーのプラレールやプラレールトーマス、ブリオのレールセットなどですが、その他にも個性豊かなレールセットがたくさん販売されていますよ。

今回はおすすめのレールセット8選に加えて、おもちゃのレールセットの選び方を紹介します。お子さんにレールセットを購入してあげたいと考えているパパママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レールのおもちゃを選ぶときのポイント

レールのおもちゃを購入するときは、デザインの好みや付属パーツの種類はもちろん、長く遊べそうかを合わせてチェックすると良いでしょう。

他ブランドとの互換性をチェックしよう

レールのおもちゃの中には、他ブランドのレールを繋げたり汽車を走らせたりすることができる商品も。それらを使用することで楽しみ方が大きく広がり、長く楽しむことができるというメリットがあります。ですがレール同士がしっかりはまるかや、踏切やトンネルのパーツが使えるかは商品の相性によってそれぞれ異なるので注意が必要です。公式サイトや店頭、口コミなどであらかじめ確認しておくと良いでしょう。

素材によって雰囲気が異なる

レールのおもちゃは主に2種類の素材で作られていることが多く、とくに人気を集めているのはカラフルな色合いのプラスチック製のもの。プラスチック製のレールセットは、遊んでいるうちに汚れてしまっても簡単にお手入れができるというメリットがあります。

また、木製のレールセットは優しい木の温もりが感じられるため、インテリアとしてもおすすめ。街を再現したものや農場を再現したものなど、さまざまな種類がありますので、お子さんの好みで選んであげましょう。

プラスチック製でおすすめのレールおもちゃ4選

プラレールトーマスをはじめよう! くみかえかんたんレールセット – タカラトミー(TAKARA TOMY)

トーマスのプラレールが初めてのお子さんにぴったりのレールセットです。基本のレールセットに鉄橋や駅などのパーツが入っています。車両は別売りのため、あらかじめ購入しておくことですぐに遊ぶことができますよ。

自由な発想で組み合わせるのも良いですが、慣れないうちはレイアウトを紹介するブックレットを参考にするのも良いでしょう。ブックレットにはこのセットで作れる6種類のレイアウトのほかに、別売りセットと組合わせて作れる6種類のレイアウトも掲載されています。これからトーマスのプラレールをさらに楽しみたい人にもおすすめです。対象年齢は3歳以上。

 

 

60周年ベストセレクションセット – タカラトミー(TAKARA TOMY)

プラレールの60周年を記念して発売されたレールセットです。基本的なレールのほかに、坂レールやレール分岐なども入っているので、手持ちのプラレールをさらに楽しみたい人にも最適。さらに歴代人気の高かった踏切や駅、鉄橋などの情景も入っています。

また、セットになっている車両はこのセットのオリジナル車両。リアルな運転席やライトが付いているのがポイントです。基本的な遊び方はもちろん、立体交差レイアウトまで楽しみたい人におすすめです。限定生産品のため、プラレールが好きなお子さんへのプレゼントにも喜ばれますよ。対象年齢は3歳以上。

 

 

アンパンマンタウン SLマンと虹のレールウェイセット – バンダイ(BANDAI)

乾電池で走るSLマンと、カラフルなレールセットのおもちゃです。SLマンの2両目にはアンパンマンと仲間たちが乗っていて、走るたびにアンパンマンがゆらゆら揺れます。さらに3両目のパンの滑車には、別売りのアンパンマンドールを乗せて遊ぶことが可能です。

付属のジオラマシートにはレールガイドが付いているため、レール遊びが初めてのお子さんでも簡単に遊ぶことができますよ。アンパンマンが好きなお子さんへのプレゼントにもおすすめです。対象年齢は3歳以上。

 

 

あそびが広がる!鉄道橋とレールセット – レゴ(LEGO)

リアルな鉄道橋やレールなどが26ピース入ったセットです。別売りのレゴデュプロ機関車や、トレインセットと組み合わせて使うことができます。手先が発達していない小さなお子さんでも難なく組み立てられるサイズが特徴。

また、付属の建設作業員のミニフィギュアには、小さなシャベルとスーツケースも付いています。パパママや友達と一緒に、オリジナルの物語を作って遊ぶこともできますよ。対象年齢は2歳以上。

 

 

木製でおすすめのレールのおもちゃ4選

レール&ロードトラベルセット – BRIO

木製レールで人気を集めるブリオのレールセットです。従来のレールセットにロードが加わったことで、列車からバスに乗り換えをすることも可能に。駅や踏切も入っているので十分遊び応えもあり、飽きずに長く遊ぶことができますよ。木製ならではの温かみのあるレールセットが欲しい人におすすめです。対象年齢は3歳以上。

 

 

汽車レールセット ベーシック – 木製おもちゃのだいわ(Wooden Toys Daiwa)

素朴な温かみのあるレール&乗り物のセットです。繋げることでまん丸なコースを作ることができるカーブ状レール8つに、機関車や車などの乗り物おもちゃが付いています。さらに標識や木、家も付いているため、自由にレイアウトを作って遊ぶことができます。また、口に入れても安全な塗料を使用しているので、何でも口に入れてしまうお子さんにもおすすめです。対象年齢は2.5歳以上。

 

 

ボーネエクスプレス マイ・リトルビレッジ – ボーネルンド(BorneLund)

色彩豊かなボーネルンドの木製レールセットです。ヨーロッパの田舎町が再現されており、素朴でどこか温かい雰囲気が特徴です。デザイン性の高いレールセットのため、お子さんが遊び終わったあとは子ども部屋のインテリアにしても良いでしょう。

また、さまざまな形の木製レールと3連結編成の車両のほかに、村の駅舎やカラフルなトンネル、時計台や標識などパーツの豊富さもポイント。独特な建築様式を思わせるデザインは、見ているだけで面白いですね。農村をイメージした針葉樹や羊・牛のセットも入っているため、オリジナルの物語を作って楽しむこともできますよ。対象年齢は3歳以上。

 

 

LILLABO 列車 レール付き45点セット – IKEA (イケア)

優しい木の温もりが感じられるイケアのレールセットです。リーズナブルな価格ながら、バラエティ豊かなパーツが入っているのが特徴。トンネルや踏切、高層ビルなどのパーツが入っているので、自由にレイアウトを作って楽しむことができますよ。また他ブランドのレールセットと組み合わせて遊ぶことができるため、手持ちのおもちゃをバージョンアップさせたい人にもおすすめです。対象年齢は3歳以上。

 

 

乗り物が好きなお子さんへのプレゼントにおすすめ!

自由な発想で遊べるレールのおもちゃは、特に乗り物が好きな男の子におすすめ。他ブランドのレールや汽車と組み合わせて遊べるかどうかもチェックして選ぶと、飽きずに長く遊ぶことができますよ。お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにもぴったりです。

文・構成/HugKum編集部

踏切おもちゃで電車遊びがもっと楽しく!プラレール・木製・レゴなど人気アイテム大集合!
踏切おもちゃがあれば電車遊びがもっと楽しい! 電車が好きな子供は多いですよね。今回は、電車のおもちゃあそびをより一層楽しくしてくれる踏...
男の子に人気のおもちゃを徹底リサーチ!0歳から小学生男子まで年齢別、夢中になるおもちゃがズラリ!
自分の子どもだけでなく、親戚やお友だちも含めると、誕生日にクリスマスにと、子どもにプレゼントをあげる機会は割と多いですよね。年齢に合ったおも...

編集部おすすめ

関連記事