【すみっコぐらし ひみつじてん】は病みつきになるかわいさ♡家でも公園でも読みまくり!

今や、小学生だけではなく、大人にまでファン層が広がっている“すみっコぐらし”。我が家の小2の娘も大好きで、もちろん映画は鑑賞済み! どこに行ってもすみっコぐらしグッズを探す日々。ばあばが月に1冊本を買ってくれるのですが、今月選んだのがこの「すみっコぐらし ひみつじてん」でした。読んでみた感想をレポートします。

親に何も言われなくても毎日熟読

毎日の音読は嫌々やっている感満載の娘も、すみっコぐらしの本だと話は別。学校から帰って、手洗いうがいをして、即!読書。我が娘ながら素晴らしい! 子どもの活字離れが進んでいると言いますが、好きなものに関する本であれば、きっと進んで読むようになるのでは?と思います。

キャラクターの特徴がゆる~く描かれています

ひみつじてんという名前らしく、しろくま、ぺんぎん?、とんかつなど、人気キャラクターの特徴がくわしく描かれています。

特徴についても、「あたまのなか」、「さむさたいさく」など、なんともゆるくてつい笑ってしまいます。ほとんどの字がひらがなで、漢字にはふりがなもふられているので、5~6才くらいから楽しめる内容になっています。もちろん、絵だけ見ていても癒されるので、もっと小さいキッズにもおすすめ!

小学生女子に大ブーム♡すみっコたちと遊んで癒やされて…【すみっコぐらしおあそびブック】
パズルや迷路、クイズなどが楽しめる〝すみっコぐらしのおあそびブック〟。今、小学生女子を中心に大人気ということで、小学生2年生の娘と一緒にどん...

公園に持参して友達と熟読!

公園で友達と待ち合わせしていた娘について行ってみると、まさかの公園でも熟読! しかも友達もかなり楽しそう。やっぱりすみっコぐらし人気は我が家だけに留まらずなんだと実感。読み残しがないよう、ページの隅々までじっくり読んでは大笑い、また読んでは大笑い、と繰り返す2人。何がそんなに面白いのかと聞いてみると……。

「うしろ」と「よこ」がツボにハマったよう

1番ツボっていたのがこの「うしろ」と「よこ」の姿(笑)。「なにこれー!」「超かわいい~」ととにかく盛り上がりまくっていました。

キャラクター同士のつながりもわかる

キャラクター同士のつながり合いも分かったりして、意外と深いところまで知ることができるかも! 大人が読んでいても「ここはつながっていたのか!」とびっくりしたりもします。

小学2年生の会話、まだまだかわいいものです。一通り読み終えたら、次は「どのキャラクターが好きか」という話で持ち切り。友達は「しろくま」、娘は「とかげ」推しだと言うことがわかり、本を置いて公園遊びを始めました。これだけたくさん読んでくれたら、本を買ってくれたばあばもうれしいですね。

ついに!大人気「すみっコぐらし」が冒険映画に!ドキドキワクワク感動のストーリーとは?【親子で観たい映画】
大人気の癒やし系キャラクター「すみっコぐらし」が待望の映画化。本日11月8日(金)より公開された『映画 すみっコぐらし とびだす絵本...

身長・体重ランキングにも注目!

本の巻末には、キャラクターの身長と体重のランキングも掲載。身長ランキングの1位に輝いたしろくまとねこは、「耳の分、すこし高め」。体重ランキングの1位に輝いたねこは、「耳としっぽの分、すこしおもめ」なんだとか(笑)。こういう分かりやすく、単純な理由が書かれているところも、小学生のツボにはまるんでしょうね。

これからもすみっコぐらし本をコレクションします

最近は、母である私まで気になり始めているすみっコぐらし。娘のうれしそうな顔も見られることですし、友達と遊ぶときのツールとしても使える本は、これからもたくさん買ってあげたいと思っています。本はハードカバーでとても丈夫、オールカラーで見やすさもばっちり! コンパクトなサイズなので、子どものバッグにも入れやすく持ち運びもしやすくなっています。是非、一度読んでみてくださいね。

文・構成/本間 綾

 

 

監/サンエックス 小学館 850円+税

大人気”すみっコぐらし”のことがよ~くわかる! 子ども向け初のキャラクター図鑑の登場です。いつものすみっコたちはもちろん、これまで登場した”みにっコ”たち、合わせて約30のすみっコぐらしのなかまのプロフィールがわかります。すみっコたちはどこから来たの? どんな性格なの? しゅみは? 気になるすみっコたちのひみつをたっぷり紹介しています。

 

 

 

 

編集部おすすめ

関連記事