ファン感涙!超話題の『ドラえもん』0(ゼロ)巻が発売!23年ぶり・奇跡の最新刊全6種の異なる第1話が読める!

『ドラえもん』0(ゼロ)巻が発売!発売前に2度も重版!

1970年1月号から連載が始まった『ドラえもん』は、2020年でなんと50周年。それを記念し『ドラえもん』0(ゼロ)巻が11月27日より順次発売されます。

発売情報の発表以来、大きな話題となり、ネット上には「喉から手が出るほど欲しい一品!」、「即予約した!」というコメントがたくさん。書店でも予約が殺到し、発売前にもかかわらず重版が決定!それも二度も!! 小学館のコミックスで発売前緊急重版を2 度行うのは、今世紀初となります。

藤子・F・不二雄 ドラえもん50 周年記念・てんとう虫コミックス ドラえもん 0 巻

紹介ページはこちら

『ドラえもん』第1話はなんと6種類あった!

『ドラえもん』は、小学館の雑誌「よいこ」「幼稚園」「小学一年生」「小学二年生」「小学三年生」「小学四年生」の6つの雑誌で、1970 年1 月号で連載がスタート。そのため、各雑誌の対象読者別に描き分けられた6 種類の第1話が存在するんです。

今回発売する「0巻」には、その6 種類の第1話を、当時の掲載時の状態ほぼそのままに収録し、読み比べができる形となっています。(てんとう虫コミックス第1巻には「小学四年生」版を、加筆・修正したものが収録されています。)

「幼稚園」版第1話トビラ

 

全種類の第1話を読み比べできるなんて夢のよう!!連載初期のドラえもんは、現在よりもちょっとずんぐりむっくりの体型。こちらのドラえもんもとってもかわいいですよね♡

「小学二年生」版第1 話
「のび太の新恐竜」がドラえもん50周年記念作品として 2020年3月公開!|ドラえもんの映画ヒストリーをおさらい
国民的名作として、世代を超えて広く親しまれる「ドラえもん」。藤子・F・不二雄先生がその生涯の中で最も長く描きつづけた代表作でもあります。 ...

伝説の予告ページも収録されているんです!

また、「0巻」には、「ドラえもん 伝説の予告ページ」も当時の状態で収録しています。『ドラえもん』連載開始号の前号に掲載する予告ページの締切までに藤子・F・不二雄先生が作品のアイデアを思いつかず、「出た!」というフキダシで主人公の姿を描かずに告知したものと言われています。右下にはのび太くんらしき男の子が。のび太のイメージは早い段階からできていたのでしょうか。

さらに藤子・F・不二雄先生によるドキュメンタリーまんが『ドラえもん誕生』も初収録しています。

実に23年ぶりとなる奇跡の最新刊!お見逃しなく!

このほか、『ドラえもん』の連載が開始された当時の背景を解説する記事ページも満載!ドラえもんがいかにして誕生したのかがわかるメモリアルな1 冊なんです。「0 巻」は、てんとう虫コミックス『ドラえもん』としては、1996 年の第45 巻発売以来、実に23 年ぶりの最新刊。感涙もののスペシャルなページがギュッと詰まってます! ぜひ手にとって、親子で楽しんでみてくださいね。

ドラえもん大好き♡小1息子、念願の【川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム】デビュー☆ドラえもん50周年展も開催!
あんなに長い長い・・・と思っていた夏休みもあとわずか。残された期間を有意義に過ごすべく、『ドラえもん』大好きな小学1年生の息子を連れて、ずー...
 
てんとう虫コミックス(少年)
藤子・F・不二雄/小学館 700円+税

誕生50周年にちなみ、全6種類の「ドラえもん」第1話を初出バージョン&完全カラーで収録。しめ切りギリギリになってもタイトルも主人公も決まっていなかったという伝説の予告や、作者自身による創作秘話まんが「ドラえもん誕生」も新書判コミックス初収録!貴重な写真と資料でおくる巻末解説も充実。

「ドラえもん」地球せいぞうほう【小学三年生向け!ドラえもんベストセレクション】
『ドラえもん』は、元々、小学館の学習雑誌『小学一年生〜六年生』に異なるお話が連載されたマンガでした。藤子・F・不二雄先生は、子どもたちの興味...

 

©藤子プロ・小学館

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事