【にぎにぎおもちゃ】おすすめを紹介!赤ちゃんのファーストトイに

赤ちゃんへの初めてのおもちゃににぎにぎを購入したいと考えているパパママも多いと思います。にぎにぎには布製だけでなく、木製やプラスチック製などさまざまな素材のものがあります。さらに、ラトルタイプやボールタイプなど商品によって特徴があるので、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

今回は赤ちゃんのファーストトイにぴったりなにぎにぎのおもちゃを8選紹介します。合わせてにぎにぎのメリットや素材別の特徴も紹介していますので、これからにぎにぎの購入を検討している人はぜひチェックしてみてくださいね。素敵なデザインのにぎにぎは出産祝いなどのプレゼントにもおすすめですよ。

にぎにぎのメリット

にぎにぎのおもちゃは、赤ちゃんはもちろんパパママにもメリットがあります。

赤ちゃんの脳に刺激を与える

赤ちゃんの初めてのおもちゃに最適なにぎにぎは、「握って遊ぶ」というとてもシンプルな遊び方が特徴です。ですが、赤ちゃんがにぎにぎを握って素材の感触を確かめることは、脳の活性化に繋がるというメリットがあります。さらに指先を上手に使う練習にもなりますよ。

また、中に鈴が入っているラトルタイプのにぎにぎや、ツルツル・ふわふわなどのさまざまな手触りが楽しめるにぎにぎもあります。赤ちゃんが飽きないよう工夫を凝らした商品なら、比較的長く使えそうです。

持ち運びにも最適!

にぎにぎはコンパクトで軽いおもちゃなので、パパママのかばんに入れても邪魔にならないのがメリット。車や電車などの移動中に遊ばせるのにも最適です。ベビーカーに簡単に取り付けができる商品もあるので、お出掛け用おもちゃの購入を検討している人はチェックしてみてくださいね。

「ガラガラおもちゃ」はなぜ赤ちゃんの心をつかむ?ラトル、歯固めつきなどタイプ別おすすめをセレクト
ガラガラおもちゃって、なんていうの? 赤ちゃんへの最初のおもちゃは何がいいのでしょうか? それは「ガラガラ」がおすすめです!  赤ち...

素材別!にぎにぎの特徴

にぎにぎと言えば布製のイメージが大きいですが、木製やプラスチック製のにぎにぎも人気を集めています。それぞれ手触りやお手入れ方法が異なるので、パパママや赤ちゃんの好みに合わせて選びましょう。

布製

柔らかい布製のにぎにぎは、柔らかく優しい手触りが特徴です。万が一赤ちゃんにぶつかっても痛くないので、赤ちゃんの初めてのおもちゃに最適。汚れたら水で丸洗いができる商品も多いので、清潔に使い続けたい人におすすめです。

布おもちゃ特集|赤ちゃんと一緒に遊べる!手作り感たっぷりな癒やしおもちゃ大集合
可愛い布のおもちゃ!赤ちゃんと一緒に遊ぼう やわらかい質感の布製のおもちゃは怪我の心配が少なく、赤ちゃんにも安心して遊ばせられますよね。可...

木製

木製のにぎにぎは、木の風合いが感じられる優しい手触りがポイント。赤ちゃんが小さいうちから自然の温もりに触れさせることができるというメリットがあります。木製のおもちゃは見た目もおしゃれな商品が多いので、赤ちゃんが使わなくなったらお部屋のインテリアにしても素敵ですよ。赤ちゃんへのちょっとしたギフトにもおすすめです。

出産祝いに喜ばれる【おもちゃ】の選び方は?ママに人気の木のおもちゃ、男女別おしゃれなプレゼントを厳選
出産祝いには、「赤ちゃんが喜ぶものを贈りたい」と思われる方におすすめしたいのが、おもちゃ。しかし、さまざまなジャンルがあり、どれを選...

プラスチック製

木製に比べて軽くて扱いやすいプラスチック製のにぎにぎ。お手入れが簡単にできるというメリットがあります。商品によっては、煮沸消毒や薬液消毒ができるものもあるので、手軽にお手入れをしたい人におすすめです。

コロコロ遊べるおもちゃは赤ちゃんが大好き♡ボール落としや玉転がしおもちゃのおすすめは?
コロコロ遊べるおもちゃ!一体どんなモノがある? コロコロと遊べるおもちゃは、低月齢の赤ちゃんから気軽に楽しむことができます。簡単に遊べ...

布製でおすすめのにぎにぎ4選

ふわふわだよ!にぎにぎくまくん – コンビ(Combi)

ふわふわの柔らかい手触りが楽しめるコンビのにぎにぎです。ママの小指と同じくらいの大きさの紐の両端には、丸いどんぐりとくまくんのモチーフが付いています。2つのモチーフはどちらも振るとリンリンと音が鳴るので、まだ目がよく見えていない赤ちゃんも耳で聞いて楽しむことができますよ。物を握る・音を聞くトレーニングに最適です。水で丸洗いできるので、いつも清潔に使えるのもポイントです。対象年齢は3ヶ月以上。

にぎにぎスティック ニョロニョロ – ムーミンベビー(Moomin Baby)

MOOMINのベビーブランド「MOOMIN BABY」と素敵なベビーグッズが人気の「DADWAY(ダッドウェイ)」がコラボレーションして製作されたにぎにぎです。可愛いお顔のニョロニョロを握るとキュッキュッという音が、ベルト部分を握るとカシャカシャという音がします。2つの音が楽しめるので、飽きずに長く遊ぶことができますよ。おしゃれなデザインなので出産祝いにプレゼントにもおすすめです。対象年齢は0ヶ月以上。

カサカサだいすき – コンビ(Combi)

握るたびにカサカサ・リンリンと音がするコンビのにぎにぎです。「赤ちゃんってレジ袋のカサカサ好きだよね」というママの声から生まれた商品です。両端を面ファスナーで繋げて、円形にすることも可能。さまざまな形状で楽しむことができますよ。ベビーカーやベビージムに簡単に取り付けられるのもポイントです。対象年齢は3ヶ月以上。

らくらくにぎれる♪はじめてラトル – バンダイ(BANDAI)

生まれたばかりの小さな赤ちゃんにも最適なアンパンマンのにぎにぎです。振るとリンリンと楽しい鈴の音がします。中央の持ち手部分はママの小指の太さに作られているため、赤ちゃんにとって握りやすい大きさ。カラフルなのでまだ目がよく見えていない赤ちゃんも興味を持って見てくれますよ。対象年齢は0ヶ月以上。

木製・プラスチック製でおすすめのにぎにぎ4選

三角のにぎにぎ パステル – プラントイジャパン(PLANTOYS JAPAN)

三角形の枠の中に2色のボールが入ったプラントイジャパンのにぎにぎです。綺麗な木目とパステルカラーで、優しい印象。枠部分は赤ちゃんが握るのにちょうど良い太さになっており、どこを握っても落とさずに持てるようになっています。中に入っているボールは取り外して単体でも遊ぶことができますよ。日本製で温かみのある木のおもちゃを探している人におすすめです。対象年齢は0ヶ月以上。

にぎにぎリング まるビーズ – ローヤル

鮮やかな色味が特徴のローヤルのラトルタイプのにぎにぎです。振ると真ん中のビーズがカシャカシャと音を立てながら行ったり来たりします。ビーズの音や動きが赤ちゃんの興味を引きますよ。赤ちゃんの小さな手で持ちやすいサイズもポイントです。対象年齢は2ヶ月以上。

リングリィリング – Naef ネフ社

滑らかな木の質感を楽しめるネフ社のにぎにぎです。小さな赤ちゃんにも扱いやすい軽くてシンプルなデザインがポイント。真ん中のカラフルな4つのリングがくるくると回ったり、カラカラと音を立てたりして赤ちゃんの興味を引きます。目で見て、耳で聞いて楽しめる木のおもちゃを探している人におすすめです。にぎにぎとしてはもちろん、ラトルや歯固めとしても使えますよ。対象年齢は0ヶ月以上。

オーボール ベーシック – ラングスジャパン

柔らかな網目状がポイントのラングスジャパンのベビートイです。赤ちゃんの小さな指でも持ちやすい細かな網目で、握って遊ぶうちに指先のトレーニングになります。接着剤が使われていないところも赤ちゃんに嬉しいポイント。汚れてもすぐに水洗いや消毒をすることができるので、いつでも清潔に使えますよ。別売りのチェーンをセットすればベビーカーなどに取り付けることも可能。お出掛け用のおもちゃとしてもおすすめです。対象年齢は0歳以上。

オーボールが赤ちゃんに人気の理由|セットのひも(専用ストラップ)もご紹介
赤ちゃんの知育玩具として人気の「オーボール」。世界中で愛されるオーボールの魅力や遊び方、おすすめの種類などを解説します。 オーボールってど...

可愛いにぎにぎで赤ちゃんとの時間を楽しもう!

生まれたばかりの赤ちゃんはまだにぎにぎで遊ぶことは少ないですが、赤ちゃんが成長するに従って、音が鳴るにぎにぎに反応したり目で追ったりするようになります。可愛いにぎにぎがあると、赤ちゃんと過ごす時間がさらに素敵なものになりますよ。ぜひ赤ちゃんとのコミュニケーションツールとして、にぎにぎを活用してみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

保育士に聞いた!赤ちゃんのおもちゃはいつから?選び方、消毒方法や【月齢別】人気おもちゃも
赤ちゃんのおもちゃはいつから遊べる? 生まれたばかりの新生児の時期を過ぎると、赤ちゃんは部屋の中をところせましと動き回れるようにな...

編集部おすすめ

関連記事