赤ちゃん用「こぼれないコップ」おすすめ5選|コップ飲み練習を始めよう!

PR

コップに慣れていないお子さんは、どうしても飲み物をこぼしてしまうことが多いものです。その度にテーブルや床を拭くのはパパママにとって大きな負担となりかねません。これからコップで飲む練習を始めるお子さんには、ぜひ飲み物がこぼれにくいコップを用意してあげましょう。

初めてのコップ飲みにもおすすめ

こぼれないコップには、飲み口の形状や素材によってさまざまな種類があります。今回は、初めてのコップ飲みにおすすめのこぼれないコップを紹介します。合わせてパパママとお子さんに嬉しいこぼれないコップの選び方も紹介しているので、コップの購入を検討している人はぜひチェックしてみてくださいね。

こぼれないコップの選び方

こぼれないコップには、飲み口のパーツや素材の違うさまざまな商品があります。パパママの使いやすさや、お子さんの好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

飲み口の形状で選ぶ

ひとくちに「こぼれないコップ」と言っても、色々な種類があり、特に飲み口の形状はこぼれにくさに繋がります。ストロータイプであればコップを倒してしまってもほとんどこぼれないので安心。まだコップを振り回して飲み物をこぼしてしまうような、小さなお子さんにもおすすめです。

マグタイプはストロータイプよりはこぼれやすいですが、コップ飲みの練習を始めたお子さんに最適。中にはしっかりと密閉できる蓋が付いている商品や、お子さんがくわえたときだけ飲み物が出る商品もあるので、ぜひチェックしてみてください。

成長に合わせて飲み口を変えられる商品も

飲み口をマグタイプとストロータイプに付け替えができる商品なら、使うシーンやお子さんの成長に合わせて臨機応変に対応できます。気に入ったコップを長く使いたい人におすすめ。付け替えパーツが別売りの場合もあるので、購入前にチェックしておくと良いでしょう。

洗浄・消毒が簡単なものが便利

コップの素材によっては、煮沸消毒や薬液消毒、さらに電子レンジでの消毒ができるものもあります。さらに食洗機対応であれば、忙しいパパママにも簡単にお手入れができるので便利です。哺乳瓶やおもちゃと一緒に消毒・除菌したいと考えている人は、購入前にコップの素材やお手入れ方法もチェックしておきましょう。

パーツと分解方法を確認しよう

こぼれないコップには蓋や持ち手などさまざまなパーツが付いた商品も多くあります。パーツが多すぎると分解・洗浄に時間が掛かってしまうので、注意が必要です。毎日使うコップであれば、なるべくパーツ数が少なく分解方法がシンプルなものを選ぶと良いでしょう。

お出かけにはしっかりと蓋ができるものを

しっかりと蓋ができるコップであれば、パパママのカバンの中で飲み物をこぼす心配がないのでお出かけにも最適。ワンプッシュで開閉ができるものであれば、お子さんが大きくなったら一人で開け閉めができて便利です。さらに持ち手が取り外せる商品なら、コンパクトに収納できるのでおすすめです。

こぼれないコップのおすすめ5選

アクリア コップでマグ 直飲みタイプ – リッチェル

初めての直飲み練習に最適なリッチェルのコップです。コップの内側のカーブが緩やかなので、飲み物がドバッと出ないのがポイント。まずは飲み口に飲み物を溜めてスプーン飲みから始めます。慣れてきたら自分でごくごく飲んでみましょう。さらに蓋を外してコップのように飲むことも可能です。

パーツはコップ本体と蓋の2点のみなので、食後の後片付けも簡単。蓋部分はオールシリコン素材で密封性に優れているというのも特徴です。これからコップ飲みの練習を始める赤ちゃんにおすすめです。対象年齢は7ヶ月以上。

ママパパの口コミ

「こぼしにくく、マグデビューにはおすすめ」(20代・東京都・子ども1人)
「2人共小さい頃に使用していましたが、こぼれる事もなく、持ち歩きにもとても便利でした。」(40代・岡山県・子ども2人)

 

ラクマグ はじめてコップ 240 – コンビ

コロンとした丸い形がキュートなコンビのコップです。お子さんが咥えたときだけ飲み物が出る新形状のスリット入りの飲み口がポイント。逆さにしても振り回してもこぼれないので、初めてのコップ飲みのトレーニングに最適です。また、煮沸消毒や薬液消毒、さらには電子レンジでの消毒が可能なため、毎日手軽にお手入れしたい人にもおすすめです。対象年齢は5ヶ月以上。

ママパパの口コミ

「使いやすかった 飲み口を変えるだけでストローマグにもなるので良かった」(20代・青森県・子ども1人)
「ストローでもコップ飲みでも使えて便利」(30代・香川県・子ども1人)

アクリア おでかけストローマグR 200 – リッチェル

中身が見えるおしゃれなクリアタイプのリッチェルのストローマグです。まるでガラスのような透明感の「トライタン」という素材を使用しており、ガラスに比べて丈夫で軽いのが特徴。見た目が透明でおしゃれなだけでなく、飲み物の残量が一目で分かるというメリットがあります。

また、蓋はしっかりと閉まって漏れにくいタイプなので持ち運びにも便利。開閉も簡単なので、お子さんが大きくなったら自分で開け閉めすることができますよ。さらにハンドルを外してコンパクトに収納できるのもポイント。お出掛けに最適なストロータイプのコップを探している人におすすめです。対象年齢は7ヶ月以上。

アンパンマン ステップアップコップ – レック (LEC)

アンパンマンと一緒にコップ飲みの練習ができるレックのステップアップコップです。始めは飲み口サポート付きの蓋をセットしてあげましょう。飲み物が少量ずつ出てくるので、初めてのコップでもこぼすことなく飲むことができますよ。蓋部分にはにっこり笑ったアンパンマンが描かれているのもポイント。

コップ飲みに慣れてきたら、サポート蓋を外して直飲みの練習ができます。両手でしっかりと持てる持ち手が付いていたり、底面が安定しやすい裾広がりの形状になっていたりと、小さなお子さんに嬉しい工夫が為されている点もポイントです。アンパンマンが好きなお子さんへのプレゼントにもおすすめです。対象年齢は10ヶ月以上。

ママパパの口コミ

「軽くて小さいので持ち歩きにも便利だし子供も使いやすいようで、飲めるようになった」(20代・埼玉県・子ども1人)
「好きなキャラクターで興味を持ってくれた。 軽くて持ちやすい。」(30代・千葉県・子ども1人)

ミラクルカップ ハンドル付 – munchkin

360°どこからでも飲めるのに漏れくい、マンチキンのミラクルカップ。唇で挟んで吸うだけでゴクゴク飲めて、ハンドル付きでトレーニング中のお子さんにもおすすめです。ふた付きのため衛生的で、持ち運びにも。飲み口が外しやすく、お手入れが簡単なのも嬉しいポイント。対象月齢は6ヶ月以上。

ママパパの口コミ

「子供の1人でのコップのみの移行がスムーズにできたのでとても満足している」(20代・埼玉県・子ども2人)

こぼれないコップでパパママの負担を減らそう

コップ飲みの練習を始めたばかりのお子さんは、どうしても飲み物をこぼしてしまいますよね。その度にテーブルや床を拭くのはかなり大変。少しでも飲み物がこぼれにくいコップを使うことで、パパママの家事負担を減らすことにも繋がりますよ。

あなたにはこちらもおすすめ

赤ちゃん用コップのおすすめ6選|コップ飲みの練習方法や始める時期も解説
赤ちゃんのコップ飲みはいつから? 赤ちゃんがコップで飲み物を飲めるようになると、ママパパも赤ちゃんも食事の時間がラクになります。しかし、コ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事