2020年のお正月に役立つ情報まとめ!お正月遊びの「工作」から「おせち料理のアレンジレシピ」まで

もういくつねるとお正月~♪ 店頭にもお正月のお飾りや鏡餅が並びはじめて、準備を始めるころですよね。そこで今回は、いままでHugkum編集部で紹介してきた子どもと一緒に遊ぶお正月の工作や、おせち料理のアレンジレシピなど、家族でお正月をもっと楽しむ情報をまとめて紹介します。

子どもと一緒に作って楽しむ!お正月遊び【工作編】

凧揚げ、コマ回し、羽根つきなど、お正月には日本の伝統的な遊びがたくさんあります。子どもと一緒に紙コップや紙皿など、身近にある材料を使って作る工作遊びを紹介します。

【1】紙コップとストローで!パクパク動く手作り「獅子舞」

お正月にテレビなどでよくみかける「獅子舞」を紙コップで作ろう!作る人それぞれで、ちがう表情にしてもおもしろそう。本当に口がパクパク動く獅子舞で悪魔払いをして一年の幸せを願いましょう!

▼詳しくはこちら

紙コップとストローで!パクパク動く手作り「獅子舞」【お正月は親子で紙工作!】
今年のお正月は子供と一緒に紙コップを使って作るお正月にぴったりな紙工作はいかがですか。「平成最後のお正月はこうやって過ごしたよね」と、親子で...

【2】紙皿2枚とストローで作るカラフル「こま」

材料は紙皿とストローだけ。好きな色や模様を描いて、回すとどんなふうにみえるかな?自分だけのオリジナルコマを作って誰が一番長く回るのか!競い合ってみよう。

▼詳しくはこちら

紙皿2枚とストローで作るカラフル「こま」!【お正月は親子で紙工作】
あけましておめでとうございます! 今年のお正月は、子供と一緒に紙皿を使って作るお正月にぴったりな紙工作はいかがですか。「平成最後のお正...

子どもが喜んで食べてくれる!お正月料理アレンジレシピ【お料理編】

子どもが食べやすいようにアレンジしたおせちのレシピ、松風焼き風ミートローフやかまぼこピザなど洋風にしたもの、余ったおせちの活用法など、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された人気のレシピをピックアップして紹介します。

定番おせち料理に、一工夫したレシピ4選

【1】りんごきんとん


子どもに人気のさつまいもレシピ。リンゴとヨーグルトのほどよい酸味がポイント!ほどよい甘さで、きんとんを食べやすくアレンジ。

【2】だて巻き風卵焼き


卵と豆腐を混ぜてふんわり蒸し焼きにしました。海苔をはさんで「の」の字に仕上げれば、味だけでなく見た目にもアクセントがプラスされます。

【3】市松鮭


市松模様がかわいい&おしゃれ!レンジで加熱した、鮭とじゃがいもを餃子の皮で包んでカリッとなるまで焼くのが、おいしくなるポイント。食べはじめたら止まらない!くせになる味わいです。

【4】チーズ結びかまぼこ


かまぼこも一工夫することで、いつもと違った印象に。切りこみと差し込み方を覚えるだけで、ワンランクアップした気分になります。

おせち料理を洋風にアレンジしたレシピ3選

【1】松風焼き風ミートローフ


具材をすべてポリ袋に入れて作る、簡単・時短レシピ!豆腐も入ってふっくらジューシーなミートローフは子どもに大人気のメニュー。

【2】かまぼこピザ


かまぼこにチーズをのせてトースターで焼くだけ!チーズをハート・星型にしたり、好きな形にアレンジしてもいいですね!

【3】えびのタルタルソース焼き


海老料理は、ちょっと難しそう…と思っている人も多いのではないでしょうか。タルタルソースにのせてトースターで焼くだけで、華やかな料理があっという間に完成です。

おせち料理の煮物レシピ

花煮しめ


お花の形にくり抜いて煮しめをかわいくアレンジ。串にさせば食べやすくなり、子どもが喜ぶ料理に早変わり。

お祝いして余ったおせち料理のアレンジレシピ3選

【1】数の子とブロッコリーのシンプルパスタ


数の子のうま味をしっかり活かした、新感覚パスタ。コリっとした食感がたまらない!バターと数の子の相性も抜群です。

【2】栗きんとんで チキンのマロン煮込み


栗きんとんの甘さを活かして、鶏肉と一緒に洋風煮物にアレンジ。そのままでもおいしいけれど、生まれ変わって2度楽しめます!

【3】黒豆で 黒豆とソーセージの一口揚げ


黒豆を磯辺焼き風にアレンジ!ソーセージとパプリカも合わせてパクパク食べやすく。お弁当のおかずにもおすすめです。

お雑煮のレシピ

親子deお雑煮


おせちと合わせていただきたいお雑煮。子ども用は、もちの代わりに豆腐白玉にアレンジ。にんじんは飾り切して見栄えよく仕上げています。

▼詳しくはこちら

おせち料理のレシピ25選|簡単で人気! 定番、洋風、おせち料理のアレンジなど
簡単で人気の、アーモンド入り田作りやりんごきんとんなどといった定番+α、松風焼き風ミートローフやかまぼこピザといった洋風のおせち料理の作り方...

いつもより家族で過ごす時間が長くなるお正月に、子どもと一緒に正月あそびの工作や、いつもとひと味ちがうアレンジしたお正月料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。いままでHugkum編集部で紹介してきた記事をぜひ、参考にしてみてくださいね!

文/やまさきけいこ 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事