これなら落ちない! かわいくて人気のおしゃぶりホルダー特集|ディズニーやヌークなど

おしゃぶりが落ちるとお悩みのママパパに、落下防止に役立つ「人気のおしゃぶりホルダー」を集めました!大人気のディズニーや、おしゃれで可愛い海外メーカーもピックアップ。選び方のポイントを参考に、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

おしゃぶりホルダーでもっと快適に

おしゃぶりは、一度落としてしまうとその度に洗浄や消毒が必要ですが、おしゃぶりホルダーがあれば、落下の他に紛失も防ぎ、拾ったり洗浄したりの手間を省いて、育児中のストレスを軽減してくれます。落ちる度にわざわざ拾うのが大変で……という悩みも簡単に解決でき、毎日の育児がより快適なものになります。

おしゃぶりのおすすめ6選!ママたちが実際に使ってよかったおしゃぶりをリサーチ
おしゃぶりは、赤ちゃんにとって心を落ち着かせてくれるアイテムであり、ママ・パパにとっても育児をサポートしてくれる強い味方。その一方、おしゃぶ...

選び方のポイント

選ぶ際は、手入れを簡単にしたいなど、用途に合わせるのがポイントです。外出用など、使用したいシーンに合わせて選んでも良いでしょう。

素材の特徴

素材によってメリットやデメリットがあるので、特徴をチェックし、重視したいポイントで選ぶのもおすすめです。

【1】布製

柔らかいので赤ちゃんに当たっても安心ですが、赤ちゃんが舐めてしまうと濡れてしまうため、洗濯をして乾燥させる必要があります。洗い替え用をいくつか用意しておくと、安心して使えます。

【2】プラスチック製

軽量で洗って拭くだけでお手入れが完了しますが、凹凸があるものなど、形によっては赤ちゃんに当たると痛くなってしまうものもあるので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

【3】木製

カラフルでおもちゃのような可愛いデザインのものもありますが、塗料がある場合は、舐めても安全なものか、事前にチェックをしておくと安心です。

留め具のタイプ

留め具には、おしゃぶりを留めるものと衣服などに装着するものの2種類があり、ループ式やクリップ式など、それぞれに種類があります。衣服側のクリップの素材には、プラスチック製や金属製など種類があるので、舐めても安全で衣服を傷付けないタイプであれば安心です。また、赤ちゃんが引っ張り外れてしまうことがないように、クリップのバネ部分がしっかり挟めるタイプのものがおすすめです。

安全な長さ。使用時は30㎝未満に

万が一の事故を防ぐためにも、赤ちゃんの首回りよりも短い、30cm未満のものを選ぶとより安全に使えます。

デザイン

お子さんの好きなキャラクターであれば、親子でのコミュニケーションも楽しくなり、見た目の可愛さなど、ママパパの気持ちが高まるものを選べば、お世話がもっと楽しくなります。

新生児用おしゃぶりの使い方。歯並びへの影響や消毒方法は?おすすめおしゃぶりも
おしゃぶりは、赤ちゃんの心を落ち着かせてくれる子育てグッズです。頑張るママの強い味方になりますが、実は注意点もあります。正しい赤ちゃんのおし...

可愛くて機能性◎!おすすめおしゃぶりホルダー

おしゃぶりホルダー 長さ3段階調節 – タックマミー


アクリル素材で、おしゃぶりの取り付けはホック式(プラスチック製)。樹脂製クリップ。長さ約39.5cm(使用時は約24、27、30cmの長さで調整可)。手洗い可。デザインは全部で37種類あり、この他に、飾りのないシンプルなシリーズもあります。柔らかな素材でできた本体は安心の日本製で、おもちゃなども取り付けが可能です。金属を使用していないので、アレルギーが心配なお子さんも安心して使えます。

 

パーチー グリップ – BooginHead(ブーギンヘッド)


ポリエステル素材で、おしゃぶりの取り付けはループ式。ニッケルと鉛フリーのスチール製クリップで、クリップの歯はプラスチック製。長さ27.5cm。手洗い可。こちらは海外セレブたちが愛用していることでも知られ、2010年にはアメリカベビーマタニティマガジンが選ぶ、トップチョイスアワードを受賞しています。

徹底されたテストで安全性の保証はもちろん、スタイリッシュな柄でファッション性もあり、出産祝いなどのプレゼントにも最適です。この他に、同柄のマグホルダーや、可愛いぬいぐるみ付きのブランケットタイプなどがあります。シリーズで揃えても可愛いですね。

 

 

ママも安心おしゃぶりホルダー てんとう虫 – パパジーノ


プラスチック製で、おしゃぶりの取り付けは開閉タイプのクリップ式。ABS樹脂クリップ。長さ約21cm。鮮やかな赤色のてんとう虫のクリップがなんともキュート!古くからヨーロッパでは、てんとう虫が体に止まると幸せがやって来ると言われているそう。これを使っていれば、もしかしたら良いことが起こるかも!サッと洗えてお手入れが楽なのもポイントです。

 

 

おしゃぶりチェーン – NUK(ヌーク)


プラスチック製で、おしゃぶりの取り付けは開閉タイプのクリップ式。長さ26.0cm。濡れ布巾での手入れが可能。ドイツのおしゃぶりNo.1ブランドNUKならではの、信頼できる安全性と可愛いデザインがポイント。この他に、女の子らしいピンク色のバタフライや、おしゃれなクラウンのデザインもあります。

可愛くておしゃれなデザインが多い、同メーカーのおしゃぶりとの相性も◎で、思わずセット買いしたくなりそう!持っているだけでお世話が楽しくなりそうですね。

 

 

HEIMESS おしゃぶりチェーン テントウムシ – Gollnest&Kiesel


木製で、おしゃぶりの取り付けはループ式。木製クリップ(バネは金属製)。長さ22.5cm。濡れ布巾での手入れが可能。舐めても安全な塗料を使用。ドイツで60年以上の歴史を持つHEIMESSは、安全性はもちろん、デザイン性も高く、出産祝いにもピッタリ。

この他に、北欧風の色合いのものや、可愛い動物モチーフ付きのデザインもあり、チェーン部分が木製ビーズではなく、布製になっているタイプもあります。豊富な種類から好みのものを選べるのもポイントです。

 

 

おしゃぶりホルダー – Lil Sidekick(リル サイドキック)


ゴム製で、おしゃぶりの取り付けは穴に差し込むフック式。長さ60cm(19段階で長さ調節が可能)。布での水拭き、食洗機での洗浄可。おしゃぶりホルダーはもちろん、おもちゃやマグなども取り付けが可能な多機能タイプ。長めなので取り扱いには注意が必要ですが、ベビーカーに装着したいときなどに便利です。雨で濡れてしまっても、お手入れが簡単なのも魅力です。色は4色あり、取り付ける場所に合わせてコーディネートしても良さそうですね。

 

 

大人気!ディズニーのおしゃぶりホルダー

くまのプーさん コンビおしゃぶりホルダー – コンビ


ナイロン素材で、おしゃぶりの取り付けはホック式。ABS樹脂クリップ(バネは金属製)。長さ約23cm(ホックを留めた状態)。赤ちゃんが紐を引っ張っても取れにくく、衣服などをしっかりとつかめる立体のくまのプーさんのクリップがポイント。赤ちゃんがホルダーの紐を引っ張って取り外してしまうとお悩みのママパパにもおすすめです。

 

 

ミッキーマウス おしゃぶり&トイホルダー – 錦化成


シリコンゴム製で、おしゃぶりの取り付けは穴に差し込むフック式。ABS樹脂クリップ(バネは金属製)。長さ25.7cm。しっかり挟めるクリップ部分がミッキーの手になった、可愛らしいホルダーです。伸縮性のあるベルトで、おもちゃなどにも対応できます。このシリーズにはお出掛けにも便利な、電子レンジで消毒が可能なおしゃぶりケースなどもあり、シリーズで揃えられるところも魅力です。

 

 

おしゃぶりホルダー ベビーミッキー – ピジョン


ポリエステル素材で、おしゃぶりの取り付けはホック式。ABS樹脂クリップ(バネは金属製)。長さ18.5cm。手洗い可。ホックの位置で長さを2段階に調節でき、バンドにはほつれ防止機能が付いています。同メーカーの、月齢別に分かれた6色のカラフルなディズニーおしゃぶりとの相性もバツグン!どの色と組み合わせても可愛いので、セットで使いたくなりそう!

 

 

ストレスを減らして育児を楽しもう!

育児中の悩みは、小さなことであっても、積み重なると大きなストレスになってしまうもの。そんなときは無理をせず、便利アイテムを活用すれば気持ちが楽になります。悩みを解決してくれるアイテムを上手に使って、お子さんとの大切な時間を、楽しく快適に過ごしてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事