ご褒美バッグのロエベ&休日用のKELTYを使い分け!ミニ財布で荷物もとことんスリム化【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.7】

絶賛子育て中のHugKumスタッフがバッグの中身を大公開する連載『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。第7回目はHugKumデスク、N代の登場です。

小学生娘&保育園息子、ふたりのママエディターの場合

Vol.7 小2の女の子と保育園児の男の子のママ

8歳の娘と4歳の息子がいます。元々、荷物をたくさん持ち歩くのが好きではないので、とにかく軽量化、最小限の荷物で身軽に動きたいタイプ。下の子がオムツを卒業したときはホッとしたものです。

通勤時は子供に関係するものはゼロ。そしてバッグは気持ちをあげてくれるのも大事なので、着こなしに合わせて選びます。

通勤はできるだけ身軽に。荷物の軽量化が止まらない!

以前はファッション誌のエディターだったので、お買い物は大好き。独身時代ほど散財しなくなったものの、ママになっても時々はご褒美買いだって必要だよね、と思っています!

配色に一目惚れ♡したロエベの“ハンモック”

そんな私がいま愛用しているのが夏休み、家族旅行で行ったグアムのDFSで出合って即決したロエベの「ハンモック」。色々なカラーが出ていますが、このチョコ茶×白×黒というトリコロール配色にノックアウトされ、1秒くらいで購入を決めました。

このバッグ、サイドのファスナーを開ける、ショルダーにする、など5WAYで使えるんです。持ってみると予想以上に便利だし、たくさんモノが入る!

バケツみたいにガンガンものを放り込んでしまう

こんな風にガサッと開き、中に入っているモノたちが一目瞭然なのも、がさつな性格の私にはピッタリです。

私が通勤時、このバッグに入れているものはこちら。荷物は出来るだけ少なくしたいので、本当に最小限! 左上から時計回りに、ゴヤールの名刺入れAcne Studiosのお財布手袋iPhone(もこもこのケースはTHE CASE FACTORY)、BEATS Xのワイヤレスイヤホン、リップ類ノートペンです。あとはハンカチくらいでしょうか。ノートも必要なとき以外は持ち歩かないため、かなりの小バッグで出勤するときもあります。

財布の軽量化でバッグの中身もスッキリ

つい最近買い換えたお財布がこれ。ずっと長財布派でしたが、お財布ケータイの普及により現金をあまり持ち歩かなくてもいいかも、と思い、コンパクトなお財布をネットで探しました。

Acne Studiosの三つ折り財布は本当に薄くて軽い!きちんと感も損なわないデザインや作り、この色も気に入っています。

Acne Studiosの三つ折り財布

いままでのお財布は子どもたちの保険証や医療証、病院の診察券などでふくれあがっていましたが、それも毎日持ち歩く必要はないと厳選。お財布の中身も断捨離ができました。

メイク直しはリップのみ!

ふだんの勤務時間は9時ごろから18時までですが、メイク直しなどをする必要もないためポーチもナシ。リップだけは2,3本つねに持ち歩き、ささっと塗るようにしています。唇の色だけできちんと感もキープできますよね。

いまのお気に入りは発色がよくて唇がうるおうOPERAの「シアーリップカラークリアカシス」(左)と、CHANELの「ルージュ アリュール824BERRY」。OPERAはリップクリームのような使い心地がかなり気に入っていていろんな色をリピート中、シャネルは初めて挑戦したマットな真っ赤!一歩間違うとすごい唇になるため、メンソレータムのリップクリーム「Melty Cream Lip」(これも大のお気に入りでもう4本目!)と混ぜてなじませるように使っています。

メンソレータム メルティクリームリップ

 

PCを持って取材の日は専用サブバッグを追加

もちろん、仕事柄取材や外で打ち合わせ、といったシーンも多いので、そんな日はパソコンポケットWi-Fiデジタル一眼レフなども持ち歩きます。パソコンは愛用のMacがちょうど入るトートバッグを愛用中。これは母がパリに旅行に行った際におみやげで買ってきてくれたもの。

パリのセレクトショップ、Merciのものです。このどぎつい緑が結構テンションを上げてくれるんです。

小荷物派の休日は、アウトドアブランドをご指名!

そんな私も、休日は子どもと一緒に動物園や公園に出かけるため、カジュアル一辺倒。通勤のバッグとは完全に分けていて、いまはこのふたつがお気に入りです。斜めがけにできて必要なものがすぐ取り出せ、両手がフリーになるのが絶対条件!

THE NORTH FACEパープルレーベルのポシェット(左)と、KELTYの巾着ショルダー(右)です。荷物が多い日はこれにリュックを追加し、子どもの着替えやおやつを入れます。この小バッグに入れるのは、お財布、携帯、リップ、ハンカチ&ティッシュ、鍵にお水のペットボトル。小さく見えますがどちらにも入ってしまうんです。

「KELTY」の巾着ショルダー

南カリフォルニア発祥のアウトドアブランド「KELTY」は軽くてほどスポーティなバッグが多くて、休日使いにおすすめです!

 

 

バッグは気分を上げてくれたり、機動力を加えてくれたり、毎日の相棒。忙しいママにとってはバッグ選び、大事ですよね!

 

バッグナンバーはこちら↓

無印良品のリュックはママの味方♡仕事帰りの子連れ外食も○○があれば安心【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.1】
女性ファッション誌でよく見かけるのが、バッグの中身を公開する企画。おしゃれなポーチや最新のコスメなど、紹介されているのはキラキラのアイテムの...
L.L.Beanのトートが相棒!用途無限大なおしゃれ手ぬぐいも必需品【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.2】
リレー形式で連載中の『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。子育て中ならではの、あんなものこんなものがバッグから出てくるか...
ママバッグもおしゃれなレザー主義!盗難防止タグ「Tile」でママの荷物管理も快適に【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.3】
リレー形式で連載中の『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。子育て中ならではの、あんなものこんなものがバッグから出てくるか...
エルベシャプリエのトートは見た目も機能も100点!野球少年を支える便利グッズも【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.4】
リレー形式で連載中の『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。子育て中ならではの、あんなものこんなものがバッグから出てくるか...
大小2個持ちが基本! 車移動に便利なビッグトートには、こだわり抜いた文具〇〇も【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身全部見せます!Vol.5】
リレー形式で連載中の『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。子育て中ならではの、あんなものこんなものがバッグから出てくるか...
ケイト・スペードのバッグ&万能A4トートの2個持ちで、仕事も学校行事もスマートに乗り切る!【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.6】
リレー形式で連載中の『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。子育て中ならではの、あんなものこんなものがバッグから出てくるか...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事