1歳におすすめのベビーリュックはどれ? いつから使う? 選び方や手作りアイデアまで

1歳の赤ちゃんがベビーリュックを背負う姿は、なんともかわいいものです。そのベビーリュックは、いつから使い始めるのがよいのでしょうか。
そこで、HugKum編集部が「ベビーリュックについて」ママ・パパにアンケートを実施。ベビーリュックを使い始めるきっかけや選び方をお聞きしました。
また、1歳児向けベビーリュックの手作りアイデア、男女別のおすすめベビーリュックもご紹介します。

ベビーリュックはいつから背負う?

赤ちゃんのベビーリュックはいつから?

赤ちゃんがベビーリュックを背負うのは、よちよちと歩き始める1歳頃がよいでしょう。この時期になると、お出かけも増える頃ですし、おもちゃなどを入れて赤ちゃんが自分で背負ってくれるので、ママ・パパの荷物も少しではありますが、軽減できますね。

こちらでは、「赤ちゃんのベビーリュックはいつから使い始めたのか」、「どんなきっかけで使い始めたのか」をママ・パパにアンケートで聞いてみました。
一升餅や1歳の誕生日、出産祝いでプレゼントされたことがきっかけでリュックを使い始める、という声が多いようです。

1歳の一升餅

1歳の誕生日を祝う「一升餅」をきっかけにベビーリュックデビューをした、と回答された方がたくさんいました。
一升餅といえば、風呂敷にお餅を包んで子供に背負わせますが、昨今では、風呂敷の代わりに、ベビーリュックを使うのが主流となっています。一升餅のイベント後も使えるリュックを選ぶなどすると、それ以降も活用できるのでおすすめです。

・一升餅の時にサイズがちょうど良いリュックをもらいました。その後はお出かけする時に背負っています
・一升餅を背負ってほしいと思いリュックを購入。初めてリュックを背負わせました。餅が入ってることを知らずに立ち上がろうとする息子。なかなか立ち上がれず、泣きはじめたのを覚えています
・一升餅のあとも長く使えるベビーリュックを購入しました
【一升餅】1歳の記念イベント! おすすめの一升餅リュックを紹介
お子さんの1歳のお誕生日に「一升餅」を背負わせて、健康と幸せを祈るという風習があります。風呂敷に一升餅を包んで赤ちゃんに背負わせると...

1歳の誕生日

1歳の誕生日に、ベビーリュックをプレゼントしてもらった、誕生日プレゼントとして購入した、という回答もありました。

自分で立てるようになり、歩けるようになってからベビーリュックを使い始めると、ママ・パパも安心ですね。また、目立つリュックを背負わせると、たくさんの子供がいる中でも我が子を見つけやすくなります。

・1歳になった頃に、リュックなどを背負っても嫌がらなくなったので、誕生日プレゼントのひとつに選びました
・たっちができるようになり、歩くこともできるようになったので、好きなおもちゃをいれて歩く姿をイメージできたので!
・託児所に預けるときに背負わせていた。特徴あるリュックだったので分かりやすかった
1歳の誕生日は何を贈る?選び方や相場は?男の子&女の子に人気のプレゼントをリサーチ
我が子の誕生日は1年の成長を感じる感慨深いものですよね。特に1歳の誕生日となると、産まれた時のことを思い出して感傷に浸ってしまうママ・パパも...

出産祝いのプレゼント

出産祝いのプレゼントとしても、ベビーリュックは人気です。リーズナブルな価格で、かわいらしさと実用性を兼ね備えた贈り物になりますね。

出産祝いにもらったベビーリュックは、赤ちゃんがすぐには使えませんが、外出時のおむつやおもちゃ入れとして使ったり、歩けるようになってから背負わせたりできるので、赤ちゃんが実際に背負う前でも喜ばれます。

・名前入りのベビーリュックを友達が持っていて、「かわいいなあ」と話したら、出産祝いに同じものをくれた
・赤ちゃんにベビーリュックなんて「歩けないのにどうやって使うんだよー」と思ったけれど、散歩や外出する時など、おやつやおもちゃを入れて持ち歩くのにとても便利だということに気がつきました
・旦那の職場の方から出産祝いとしてリュックを頂きました。歩けるようになってからリュックを背負わせました
出産祝いに喜ばれる【おもちゃ】の選び方は?ママに人気の木のおもちゃ、男女別おしゃれなプレゼントを厳選
出産祝いには、「赤ちゃんが喜ぶものを贈りたい」と思われる方におすすめしたいのが、おもちゃ。しかし、さまざまなジャンルがあり、どれを選...

1歳児に背負わせたいベビーリュックの選び方

意外と悩ましいのが、どうやってベビーリュックを選ぶのか、ではないでしょうか。ネットショップやリアル店舗には、かわいいベビーリュックが山ほどあります。

ベビーリュックを選ぶときは、

・長期間使えるかどうか
・開閉のしやすさ
・デザインのかわいさ
・安全性
・背負いやすさ

を基準に考えると失敗が少なくなります。
それぞれの基準をもとにベビーリュックを選んだポイントを、ママ・パパにアンケートで聞いてみました。

1歳児のベビーリュック、選び方のポイントは?

長く使える

長く使えることを重視して、ベビーリュックを選ぶのもいいですね。

市販されているベビーリュックには、1歳から4歳くらいまで使えるものもあります。そのようなリュックは、背負い紐の長さが調整できるように工夫されているものも多く、長期間快適に利用できるようになっています。

・ちょっと遊びに行く時にお菓子と水筒が入る大きさで、大きくなってからも重宝しています。また、小さい時は、遠出する際にオムツセットを持ち歩いてもらいました
・おむつ離れできる3歳頃まで使えるよう、大きめのサイズを選びました
・なんでも長く大事に使えるのがいいなと思います。生地はもちろんデザインの面でも

開けやすさ・閉めやすさ

ベビーリュックを使うとき、開けやすさや閉めやすさはとても大切です。

蓋の部分にマジックテープやマグネットボタンがついているものなら、子供の力でも開け閉めが簡単ですし、ファスナータイプもひっぱるだけなので、開閉しやすいですね。子供自ら中にものを入れたり、出したりすることで、手先の訓練にもなります。

また、ママ・パパが開け閉めしてあげやすいこともポイント。赤ちゃんが背負っているベビーリュックの中の物を取ってあげたり、中に物を入れてあげたりするときに、スムーズに対応できます。

・背負ったリュックから何かを出したり入れたりするのが楽しいようなので、自分で開け閉めしやすい方が良いと思いました
・親である自分も出し入れしやすいほうがいいので、開けやすさ重視で選びました
・本人が自分でものを入れたり、ものを出したりをやりたがるようになったので

デザイン

デザイン重視でかわいらしいベビーリュックを選んだという方も。

赤ちゃん本人が気に入ったものなら長く使ってくれそうですし、反対に、この時期限定でしか使えないものと割り切って、ママ・パパの好みで「かわいい♡」と思うものを選ぶのもアリかもしれません。

・子供が喜ぶかわいいものがいい。背負っても紐がずり落ちない事も大切
・子供のお気に入りのキャラクター物だと、長く使ってくれそうだと思ったからです
・1歳のリュックに機能性や長く使えることは求めないので、かわいくて安価なのが嬉しいです

安全性

ベビーリュックは、小さな赤ちゃんや子供が使うものですから、安全性の高さはもっとも重要です。

安全性の高いリュックには、子供の飛び出しを防げるハーネスやリード付きのもの、舐めても安心なナチュラルな素材を使ったものなどがあります。事故や衛生面での安全性を考慮したものの中から慎重に選ぶことも大切です。

・よく転ぶので、紐などが付いていないシンプルなものを選びました
・体にピッタリと沿ってぐらつかないものが良いですね
・まだやっと歩いているくらいの年頃のため、とにかく安心安全なものが嬉しいです
迷子防止だけじゃない! 交通事故からも子どもを守れる、おすすめの迷子紐【ハーネス】を紹介
小さなお子さんは突発的に危ない行動を起こしてしまうことがあります。そんな危険な行動を防ぐことができるのが迷子紐。交通量の多い場所や人...

背負いやすさ

アンケートでもっとも多かった意見が「背負いやすさ」です。

赤ちゃんや子供の背中にフィットするタイプや、フロントストラップがついているものであれば、リュックがずれ落ちる心配もありません。また、子供の負担にならないような大きさや軽さも、ベビーリュックを選ぶときのポイントとなります。

・子供が嫌がる可能性もあるので、背負いやすくてフィットするものがいいです!見た目重視のものは、たいてい満足できないので、機能性を重視します!
・さっと背負えることと、前にベルトでカチッとしめられるかを重視して購入しました
・子どもの負担にならないことを最優先にして選びました

1歳児が使いやすいベビーリュックのサイズの測り方

1歳児にふさわしいベビーリュックの一般的なサイズは、縦20cm〜、横18cm〜、マチ6cm〜のものが多いので、このサイズを目安にするとよいでしょう。サイズが合っていないと、背負うことを嫌がる可能性があるので気を付けて。

サイズの測り方に明確なルールはありませんが、ショップなどで試着できるのであれば、実際に背負ってみるのがいちばん。子供の背中の大きさより一回り小さいサイズを選ぶとよいでしょう。

1歳児向けベビーリュックの手作りアイデア

インスタグラムで見つけた、手作りのベビーリュックのアイデアをご紹介します。

ポンポンブレードやイニシャルタグがかわいい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

gf_m_12(@gf_m_12)がシェアした投稿

gf_m_12さんの手作りベビーリュックは、ポンポンブレードとイニシャルタグがポイント。サイドポケットも便利です!

調整できるから、大きくなっても使える

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUI(@r___y2716_)がシェアした投稿


刺繍が愛らしいr___y2716_さんのベビーリュック。無料型紙を利用して作ったそうで、ショルダー紐を調整できるようになっているため、もう少し大きくなっても使えますね。

また、ネームタグと、中にポケットをつけて収納しやすくなっているのもポイントです。

1歳の男の子に人気!ハイブランド&おしゃれなベビーリュックのおすすめ

ハイブランドやおしゃれなもの、ハーネス付きのベビーリュックをご紹介します。1歳の男の子におすすめです。

憧れのハイブランド!「Namingくまさんリュック」(BabyGoose)

ベビーリュックa

「BabyGoose」は、白金台のベビー服専門店。さまざまな名入れアイテムは15万人以上の赤ちゃんに贈られているほどの人気店です。
こちらで販売しているベビーリュックは、肩ベルトの調節ができるようになっているので、赤ちゃんの成長に合わせてフィットします。また、たくさん動いてもリュックの肩ベルトがズレにくい仕様になっているのもポイントです。子供の名前も入れてもらえます。

ハーネス付きの「ロディ ロディ ベビーリュック RUK40」(ロディ)

ベビーリュックb

とりはずしが出来るハーネス付のベビーリュック。スウェット生地で作られており、肌にもやさしく安心です。ふた部分はボタンタイプで、開け閉めが簡単! 肩ひもの調節もできるので長く使えます。

お揃いの「お名前入りベビーリュックー Puzzle(パズル)」(リシュマム)

ベビーリュックc
「お名前入りベビーリュックー Puzzle(パズル)」(リシュマム)

おそろいのママトートもあるベビーリュックです。
一枚一枚、その時々の季節が感じられる色を集め、生地の素材感、質感、そして手触りを大切に、パズルを組み合わせるようにパッチワークを施されたデザインが特徴。名入れもできます。

名入れできる「ベビーリュック「ARUKO」」(ティーズファクトリー)

ベビーリュックd

上質な日本製レザーを採用した、名入れができるベビーリュック「ARUKO」。「洗濯しなくていい素材がいい!」「子供服って柄物や派手なモノが多いから、ベビーリュックは逆にシンプルにしたい!」というママの声から生まれたリュックです。
サイドには、中に入れる荷物の量によって調整できるスナップボタンが付いているのもポイントです。

おしゃれな「ベルビー アンファン ラフィネ ベビーリュック」(ベルビー アンファン)

ベビーリュックe
「ベルビー アンファン ラフィネ ベビーリュック」(ベルビー アンファン)

上品で飽きのこないシンプルさがかわいい! なめらかな触り心地で型崩れしにくい、日本製のナイロン生地を使用したベビーリュック。名前の刺繍は、国内の職人が丁寧に仕上げます。
ショルダーは長さ調整もできるので、長く使えるのもうれしいですね。

1歳の女の子におすすめ!人気ブランド&シンプルなベビーリュックでおしゃれに

1歳の女の子に最適なベビーリュックをご紹介。おしゃれなデザインやシンプルなリュックなどをセレクトしました。

憧れの人気ブランド!「≪LIVLY≫ リヴリーリュック バックパック ピンク」(LIVLY)

ベビーリュックf
「≪LIVLY≫ リヴリーリュック バックパック ピンク」(LIVLY)

ミランダ・カーやサラ・ジェシカ・パーカー、ケイティー・ペリーなど、ハリウッドセレブやスウェーデン王室にも愛される、遊び心のあるデザインと優れた品質にこだわったストックホルム発ベビー・キッズ服ブランド「LIVLY」のバックパックです。子供の寝顔をイメージしたデザインがとってもかわいい!
メイン部分はダブルファスナーで開閉しやすいのが特徴。また、通気性のあるメッシュ生地のショルダーストラップはクッション性があり、サイズ調整も可能です。

ハーネス付きの「ベビーリュック ダディッコ (dad’cco) ハーネスリュック」(ダディッコ)

ベビーリュックg
「ベビーリュック ダディッコ (dad’cco) ハーネスリュック」(ダディッコ)

子供の迷子や飛び出し事故防止に最適な、約1メートルのリードがついた子供リュック。リュックのアームはエアークッション素材でできているので、急に引っ張っても脇に食い込まず、痛くないので子供にも安全。リードは取り外しできます。

お揃いの「イー・エクス・ピー・ジャポン ラグジュアリアス ベビーリュック ハーネス付き」(イー・エクス・ピー・ジャポン)

ベビーリュックh
「イー・エクス・ピー・ジャポン ラグジュアリアス ベビーリュック ハーネス付き」(イー・エクス・ピー・ジャポン)

マザーズリュックとおそろいにできるおしゃれなデザインのベビーリュック。大きく開閉できるファスナー式で、子供でも使いやすいのがポイント。
また、防犯用のホイッスルや、急な飛び出しを防ぐハーネスもついています。さらに、背中部分に保冷剤やカイロが入るポケットが付いているので、子供の体調に合わせて体温サポートができるようになっています。

名入れできる「Lena[リーナ]~シフォンリボンのベビーリュック」(イーサンアンドコー)

ベビーリュックi
「Lena[リーナ]~シフォンリボンのベビーリュック」(イーサンアンドコー)

大きなシフォンリボンがキュート。背中や腰にやさしくフィットし、背負う子供に違和感がないよう、体全体に重さが分散される肩紐の位置になっているのが特徴です。
子供の体の大きさに合わせて長さを調整できます。名入れは、字体と、ネームカラーを選べます。

シンプルな「オーシャンアンドグラウンド リュックサック BABY DAYPACK SMALL DAY」(OCEAN&GROUND)

ベビーリュックj
「オーシャンアンドグラウンド リュックサック BABY DAYPACK SMALL DAY」(OCEAN&GROUND)

おしゃれでかわいいキッズ雑貨・ウェアブランド「OCEAN&GROUND(オーシャンアンドグラウンド)」の軽くて丈夫なキッズリュック。男の子も女の子も選びやすい、豊富なカラー展開が魅力です。
フタは小さい子供でも使いやすいスナップボタン式。ショルダーにはパットが入っているので、肩への食い込みを軽減してくれます。

おしゃれママも顔負け|小学生とそのママ必見! 女の子用おすすめリュック10選
遠足などでたびたび使うリュックサック。かわいらしいものが良く似合う幼児期が終わり、小学生になると好みも変わってきます。今回は小学生の...

ベビーリュックで1歳児のお出かけを楽しく!

1歳児にベビーリュックは早いのでは? とお考えのママ・パパもいるかもしれません。しかし、使いはじめると「自分のものを自分で持って管理する」という習慣を身につけることができます。
また、子供がリュックを背負う姿はとってもキュート。ベビーリュックは、1歳になったら持たせたいおすすめのアイテムです。

子供用リュックサックはアウトドアブランドがおすすめ!ノースフェイスの大きめサイズなどを厳選
お出かけやお稽古、遠足にも使える子供用リュックサック、選ぶ時にどんなものにするか迷いますよね。子育て中のパパママからは「アウトドアブランドの...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事