「1歳誕生日プレゼント」おすすめ25選|選び方や予算相場、男の子&女の子に人気のギフト

PR

我が子の誕生日は1年の成長を感じる感慨深いものですよね。特に記念すべき1歳の誕生日は、もちろんプレゼント選びも初めて! 大きくなってからも「これが初めてのプレゼントだよ」と話せるような心に残るプレゼントをあげたいですよね。
1歳のプレゼントは、どんなものがぴったりなのか悩むもの。HugKum編集部は、ママ・パパ120人にアンケートを実施し、1歳の時にあげたプレゼントを徹底リサーチしました。

1歳の誕生日プレゼントの選び方

赤ちゃん期のおもちゃは、ある程度の量は持っている頃。年齢相応のものをあげるのがいいのか、長く遊べるものがいいのか悩みますよね。飛躍的に成長する1年なので、色々な面から検討してプレゼントを選んでいきましょう。

1歳ってどんなころ?

ちょうど一人歩きができる子も出てくる時期。また、手先も器用になってできることが一気に増えます。言葉はまだ「ママ・パパ」「まんま」など数えるほど。でも、車を見たら「ブーブ」と言ったりと、いろいろなものを認識し始めています。ママ・パパが話すことも理解し始めている子が多いようです。行動範囲はぐんと広がるものの、遠くに行っては怖くなってママ・パパのところに戻ってきたりと、赤ちゃんと幼児のはざまと言える時期です。

1歳のプレゼントに人気のアイテム

そんな好奇心が芽生えてくる1歳の子たちには、音が出たり、自分で形を変えられるものなど、いろいろなことにチャレンジできるおもちゃが人気のようです。また、モノの名前などを理解してくる頃なので、絵本が好きな子も多いでしょう。すると、認識しやすいアンパンマンなどに夢中になる子も多いので、キャラクターを活かしたアイテムも人気です。またママ・パパがしてくれるお世話や料理・電話などを真似したがったり、お出かけした先で見る、電車や車、動物などに興味を示す子もいるので、子どもが興味を持ったもののおもちゃをあげるママ・パパも多いようです。

1歳の誕生日プレゼントの予算・相場

初めての誕生日には、いろいろな人がプレゼントをくれるもの。それぞれ、いくらくらいが相場なのか聞いてみました。おもちゃの種類によっていくつかあげたい場合には、祖父母や兄弟に具体的にお願いするのも手です。

ママ・パパからは 3000円〜10000円

まずはママ・パパの予算から聞いてみました。一番多いのは3,000円という回答。次いで、5,000円、10,000円という回答に。あげるおもちゃによっても差が出ているようですね。

祖父母からは 5000円〜20000円

さすが!というべきか、孫には張り切ってプレゼントをあげたい祖父母が多いのか、大半の人が5,000円以上という結果に。10,000円、20,000円という回答も目立ちます。大物は祖父母にお願いするのがいいかもしれません(笑)

ママ・パパの兄弟は 3000円〜5000円

ママ・パパの兄弟もプレゼントをくれる場合も、張り切って3,000円〜5,000円と、思いの外高い予算でした。自分に子どもがまだいない場合には、姪っ子・甥っ子におもちゃを買うのが楽しみで、という人も多いですよね。

親戚からは ~10000円

叔父や叔母・いとこなどの親戚からは、好きなものを買って欲しいと、プレゼントではなくお祝いという形で現金をいただくことが多いのでは。そのため、キリがいい数字になっているようです。

友人やママ友はからは 〜3000円

仲のいい友人やママ友からプチギフトのような形でプレゼントをもらうことも多いよう。出産祝いと違って内祝いをお返しするものでもないので、気を遣わない程度のプレゼントで、というのがポイントですよね。

1歳の誕生日に人気おすすめプレゼント

悩めるママ・パパを救うべく、1歳のお誕生日にみんながあげたというプレゼントを一気にラインナップしました。ぜひ、お子さんにぴったりのおもちゃを探してあげて。長く遊べるものを選ぶ人が多いようですよ。

アンパンマン カンタン折りたたみブランコパークDX

子どもたちが大好きなアンパンマンのジャングルジム。ブランコ・ジャングルジム・すべり台・鉄棒と子どもの好きな運動のほとんどができるようになっているジャングルジム。かなり長く遊ぶことができます。折りたたみ可能なので、部屋を広く使いたいときなどには、たたんでしまっておくことができるので便利。1歳くらいの時はブランコ、滑り台を活用したり、階段を登って少し高いところに行くだけで目線が高くなって、子どもの自信にもつながり、もっとやってみよう!という気にさせてくれるものですよね。

ママパパの口コミ

「ブランコ付きでよく遊ぶ」(30代・愛知県・子ども1人)
「雨の日でも家で退屈しなかった」(30代・大阪府・子ども1人)

DISNEY HELLO! WOODEN WORLD ミッキーマウス / ドリームオーケストラ

ミッキーとミニーのマラカス、ドナルドのカスタネットなど、ディズニーキャラたちが楽器になったドリームオーケストラ。太鼓やギロ、ウィンドチャイム、シロフォンなど7種類の楽器がそろっています。対象年齢は18ヶ月~5歳。

ママパパの口コミ

「叩いたり、持っているものを振ったりする姿があったので、存分にやらせてあげられる楽器がよいと思ったから」(30代・神奈川県・子ども2人)

ローヤル ワンワンとうーたんのいっしょにうたってピアノ

人気番組「いないいないばあっ!」のキャラクターたちと遊べるピアノのおもちゃ。鍵盤を押すとキャラクターたちがピョンピョン飛び出します。ピアノの音は、ピッチA4=約440Hzに合わせた正しい音程で、音感も鍛えながら楽しく遊べます。ワンワンのモードを切り替えて2曲の歌や、10種類のおしゃべりも聞けるギミック付き。対象年齢は1.5歳~。

ママパパの口コミ

「その頃ワンワンが好きだったから」(20代・高知県・子ども1人)

アンパンマン おおきなよくばりボックス

全ての面に子どもが興味をひく仕掛けがあり、その数なんと18個!賑やかな音楽が8曲、アンパンマンのおしゃべりや、開けたりボタンを押したり光ったりなど、子どもの手や指の発育にもぴったり。子どもが気になって仕方がないスマホまで付いてます!飽きずにずっと遊べるおもちゃですね。ママ・パパが家事をしているときなどにも1人で夢中で遊んでくれるので助かるという声も。

ママパパの口コミ

「子供が大好きなアンパンマン、音楽が流れたり音や声が出たり、指先を使ったり1つでいろんな遊びができる」(30代・三重県・子ども2人)
「色々な遊び方が出来る」(20代・兵庫県・子ども1人)

メルちゃん  お人形セット おせわだいすきメルちゃん

小さい子のお世話に興味を持ち出す子に、最初にあげたいお世話人形、メルちゃん。抱っこ、ミルク、おむつ替えなど、ママ・パパたちがしていることのほとんどが真似っこできます。さらに、このメルちゃんは36℃以上のお湯につかると、髪の毛がピンク色に変化!お風呂で体を洗ってあげたりとお風呂タイムも楽しく一緒に過ごせます。もちろん冷めれば髪の毛は元の色に。優しい心が育ちますよね。

ママパパの口コミ

「子供が可愛がって人形のお世話をする」(20代・広島県・子ども3人)

プラレール レーンがクロス! E5系新幹線はやぶさベーシックセット

子どもたちが一度はハマるプラレールの基本セット。走行路線の切り替えができるので飽きずに遊べます。新幹線が大好きな子も満足のはやぶさ付き。他にも、自分が持っている車両と合わせて、反対向きに走行させると並走までできちゃいます。車掌さんや駅長さんの真似をして遊ぶ子もたくさん!

ママパパの口コミ

「楽しい」(20代・東京都・子ども2人)
「新幹線が好きなので」(30代・秋田県・子ども2人)

絵本 だるまさんシリーズ

ダルマさんシリーズの3冊セット絵本。「だ、る、ま、さ、ん、が、」と、リズムのいい言葉に続くのは、「どてっ」と転んだり「ぷしゅ~」としぼんだり、いろいろな動きをするだるまさん。ページごとにコロコロ変わる表情にワクワクします。ボックス入りセットなので、プレゼントにぴったりです。

ママパパの口コミ

「本を読むことに興味を持ってくれた」(40代・茨城県・子ども2人)
「毎日読むものなので」(40代・福岡県・子ども1人)

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき

タッチペンを使って、子どもに身近な1000の言葉を学べる「はじめてずかん」のタッチペン版。「どうぶつ」、「きょうりゅう」、「たべもの」、「のりもの」、「せかいのくに」などなど、遊びながらたくさん学べます。言葉のほかにも、ゲームやクイズ、歌や楽器の音が聞こえたり、夢中になれるページが満載。0歳から小学校入学前まで長く使えるので誕生日プレゼントにも人気です。

ママパパの口コミ

「初めて図鑑。頭良くなって欲しくて」(20代・栃木県・子ども2人)
「すぐにタッチペンは使えるようになり、歌もたくさん聞けるので気に入っている。」(30代・長野県・子ども2人)

ころりん・ぽい!

わっかの形をしたボタンやトマトをころがして遊べるしかけ絵本。ボタンやトマトをポケットやおなべに入れたら、絵本を逆さまにして「ぽい!」ととびだします。視覚・触覚・聴覚に楽しくはたらきかけ、赤ちゃんが喜ぶ色や手触り、リズムの良いテキストで夢中になる工夫がたくさん。

ママパパの口コミ

「絵本が好きなので指で動かせたら楽しいかなと思って選んだ。小さな指で動かす姿が可愛い」(30代・滋賀県・子ども1人)

音が出るえほん プーさんの あそびがいっぱい! わくわくスイッチ

9つの仕掛けと13種類の音が楽しめる、プーさんの知育おもちゃ絵本。おす、ひっぱる、つまむ、まわすなど、指先の知育で頭と心を育みます。絵本と遊びが連動しているので、プーさんのマネをしながら仕掛けを動かしてた遊び方も。いたずら好きな赤ちゃんを思う存分に遊ばれられる絵本です。

ママパパの口コミ

「子どもがプーさんが好きだから。」(20代・青森県・子ども1人)

いないいないばあっ! ワンワンの おしゃべりタッチペンえほん

人気番組「いないいないばあっ!」のワンワンとおしゃべりが楽しめるタッチ絵本。写真やイラストを付属のペンでタッチすると、ワンワンのおしゃべりが聞こえたり、「おはなし」や「がっき」など、いろんな遊びが体験できます。動物の鳴き声、ワンワンの歌もきくことができ、附属のペンは、小さな子でも握りやすく、安全性を考えて作られているので安心して遊べます。対象年齢は6か月以上。

ママパパの口コミ

「ワンワンのおしゃべり絵本。言葉を覚えて欲しかったから」(30代・愛知県・子ども2人)

ボーネルンド ジョイトーイ ルーピング フリズル

カラフルなビーズを手で動かすことにより、色や形、数、視覚、触覚などを学べます。シンプルな形は小さい子でも握りやすく、土台にワイヤーが固定されているので、ビーズの紛失や誤飲の心配がなく安心して遊べるのもポイントです。

ママパパの口コミ

「安全に遊べる」(40代・大阪府・子ども1人)

ジョイパレット おでかけ三輪車 わくわくアンパンマンごう ピースII

アンパンマン大好きなお子さんが喜びそうな、かわいいアンパンマンごうが付いた三輪車。押棒はハンドル方向を操作でき、成長に合わせて押棒やステップ、セーフティガードを取り外して使えます。後部には大型の布バスケットが付いていて、お砂場セットなどを積んで公園にお出かけも◎!対象年齢は18ヶ月~。

ママパパの口コミ

「ちょうど三輪車で遊ぶのが楽しい時期だと思ったため」(30代・奈良県・子ども2人)

ストライダー スポーツモデル

直感的にバランスをとりコントロールするストライダーは、自然とバランス感覚が身につきます。芝生や砂利道、雪の上まで場所を選ばず楽しむことができ、外遊びが大好きなお子さんにぴったり。対象年齢は1歳半~5歳(体重制限27kgまで)。

ママパパの口コミ

「小さいながらに自転車にまたがり喜んでいた。」(30代・埼玉県・子ども1人)

GLOBBER ゴーアップ

GLOBBER(グロッバー)はフランスで誕生したキックスクーターブランド。1歳~3歳は「プッシュチェアモード」でママやパパが押して前進、1歳半~3歳は「ウォークバイク」で自分の足で蹴って進すすむスタイル、3歳以降は立ち乗りの「キックスクーター」と、年齢に応じてスタイルが3段階に変化し、10歳ごろまで長く愛用できます。対象年齢は1歳〜。

ママパパの口コミ

「外遊びが好きなので購入しました。キックスケーターになったりもするので大きくなってからも遊べるところが魅力です。」(30代・東京都・子ども2人)

おしゃれなプレゼントのおすすめ

インテリアに凝っているママ・パパは子どものおもちゃもなるべくおしゃれなもので揃えたいと思いますよね。子どもの感性も早くから養われそうです。そんなおしゃれなおもちゃもぜひ参考にして。

Hape どこでもキッチンセット

子どもが大好きなおままごとができる、かわいいキッチンセット。持ち手が付いているのでどこでも好きなところで遊べ、キッチン本体の中に付属品をすべて収納できるので遊んだ後もすっきりお片付けできます。木でできた温かみのあるキッチンで、シェフやパティシエのように、ママ・パパにお料理をふるまってくれるはず!

ディーバイクミニ D-bike mini ミントブルー

こちらのバイクは、産婦人科ドクターの意見を取り入れながら作ったという優秀アイテム。安心して1歳から遊べます。ハンドルやシートは柔らか素材で、ぶつかったり長く座っていても痛くなることがありません。また、タイヤも発泡タイヤが使われているので、床や家具を傷つけにくいのがママ・パパにも嬉しいポイント。遊びながら、自然と足の力など体力が養われ、運動能力が高まります。バイクが入っているパッケージにはメッセージを書くスペースが!まさにプレゼントにぴったりの1台です。

ママパパの口コミ

「子供がよく乗って遊んでいた。危なくないので、安心」(30代・大阪府・子ども3人)

三輪車 iimo02

優しい色合いで可愛らしいiimoの三輪車。押棒でハンドル方向を操作できるカジキリ機構搭載、「足のせステップ」や転落防止の「セーフティガード」、前輪とペダルが連動しないフリーペダルで、未だしっかりとペダルを漕げない小さなお子さんでも安心。折りたたみ式で収納や持ち運びにも便利です。対象年齢は18月ヶ月以上。

ママパパの口コミ

「そろそろあんよができるから」(20代・愛知県・子ども1人)

ベンツ 手押し 足けり 乗用玩具

車や乗り物好きなお子さんが喜びそうな足けり乗用玩具。手押し棒やサイドステップ、転落防止のセーフティーバーは取り外し可能で、成長にあわせて「手押し」と「足けり」の2通りの使い方ができます。メルセデスベンツ公認で、かっこいいエンブレムやボディ、タイヤのフォルムも忠実。ハンドルのボタンを押すとクラクションやアクセル音が流れ、シート部は開閉可能でおもちゃも収納できます。

ママパパの口コミ

「乗り物系をあげると、2人とも喜んで乗っていました。」(20代・京都府・子ども2人)

洋服

食べこぼしや外遊びなどで着替えることが多い1歳には、洋服は何枚あっても嬉しいプレゼント。お出かけ用の特別な服や、似合いそうな服を探すのも楽しいですよね。

ママパパの口コミ

「衣料品は汚れるのでいくらあってもかまわない」(40代・兵庫県・子ども1人)
「何枚あっても困らないので」(30代・東京都・子ども2人)

ファーストシューズ

たっち」や「あんよ」ができるようになる1歳には、ファーストシューズも人気のプレゼント。ニューバランスならママやパパとおそろいコーデもしやすい。

ママパパの口コミ

「これからたくさんお出かけしようねという思いを込めてファーストシューズをプレゼントした」(30代・千葉県・子ども2人)

emoka(エモカ)ベビーリュック

シンプルで大人っぽいデザインのエモカのベビーリュックは9ヶ月ごろから4歳くらいまで長く愛用できるように設計されています。1歳の記念に背負う一升餅やおでかけ、保育園や幼稚園の通園バッグとしても活躍。内側の生地はストライプで中身も見やすく、内ポケットが広めで使いやすいものポイント。

ママパパの口コミ

「emoka、ベビーリュック。保育園に通うのでリュックをプレゼントしましたが、喜んで背負ってくれました」(40代・愛知県・子ども2人)

記念に残るプレゼントのおすすめ

名前スタンプ

お名前スタンプはこの先、あちこちで使うアイテムなので一つは欲しいもの。プレゼントであげるなら、デザインがオーダーメイドできるオリジナルスタンプがぴったり!お子さんだけの名前スタンプが作れます。子どもの好きなマークなら、まだ文字が読めない時期でも自分のものだと認識できるので、子どもにとっても嬉しいもの。

ママパパの口コミ

「保育園に行くと何でも名前を書くので、スタンプは楽チン」(40代・東京都・子ども2人)

友達から1歳に贈るおすすめプレゼント

友達から贈るプレゼントはどんな子も喜びそうな動物ものが人気でした。あげてその場で一緒に遊んであげられるのもポイントのようですね。

ピタゴラス® BASIC 知育いっぱい! どうぶつえん

サル、キリン、ライオン、ゾウ、ペンギンなど子どもに人気な動物5種のピタどうぶつが入ったセットです。一緒に入っているプレートと組み合わせれば、知育遊びは全50通り!空間認識力を育てる知育玩具ですが、動物の種類や名前を覚えるのにもぴったりです。

BRIO (ブリオ) プルトイ ダッチー

紐を引いてワンちゃんとおさんぽできる、クラシックな木製玩具。カラフルでおしゃれな北欧のおもちゃは、お子さんが大きくなってもお部屋のインテリアとしても活用できそう。犬や猫に興味を持ち、飼いたい!という子にもぴったりのプレゼントですよね。

1歳の誕生日プレゼントは身の回りの興味が高まるものを

1歳の子たちは、いつも近くにいる人やモノ、動物など身の回りの生活圏にあるものに興味を示していきますよね。これは何だろう?という疑問を解消できたり、新しいものを覚えられたりすると、ぐっと広い世界へと興味が高まります。ぜひ1歳の誕生日プレゼントには、好奇心を広げてあげられるようなおもちゃをプレゼントできるといいですね。そして、ママ・パパの心にも残るようなものをぜひ選んでみてください。

あなたにはこちらもおすすめ

1歳の女の子へのプレゼント19選|おもちゃや実用的なアイテム、お友達への予算別も
1歳の女の子へのプレゼントの選び方 さまざまな成長が見られる1歳の時期。そんな1歳の女の子には、どのような成長の傾向があるのかをまずは押さ...
【1歳 男の子】誕生日プレゼント17選!人気のおもちゃ、服、知育玩具、ちょっとしたプレゼントまで
1歳の男の子の誕生日プレゼントの選び方 まずは、1歳の子どもがどのような成長を遂げるのかを押さえた上で、プレゼントの選び方や相場を見ていき...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事