【1歳 男の子】誕生日プレゼント17選!人気のおもちゃ、服、知育玩具、ちょっとしたプレゼントまで

PR

わが子にあげる初めての「誕生日プレゼント」。これまでは遊ぶものにほとんど男女差はありませんでしたが、少しずつ好みも出てきやすい時期です。今回は、なかでも「1歳の男の子」にフォーカスし、プレゼントの選び方やおすすめの商品をご紹介します。

1歳の男の子の誕生日プレゼントの選び方

まずは、1歳の子どもがどのような成長を遂げるのかを押さえた上で、プレゼントの選び方や相場を見ていきましょう。

目まぐるしい成長が見られる時期

1歳は少しずつ言葉も覚えて、周囲の状況をしっかり理解できるようになる時期。言葉は「ママ」「パパ」「ワンワン」のような一語文がほとんどですが、頭の中はフル回転しています。運動能力も、つかまり立ちからひとり歩きができようになったりと、飛躍的にUPしていくはずです。自分の意思で、興味があるものにはどんどんと向かっていく子が多数。

子どもの興味を引き出してあげられるものを

そんな1歳の子の興味の対象は、成長に合わせて日々広がっていきます。モノを投げてみたり、叩いてみたり、時には口に含んで感触を味わってみたり……。表情も豊かになり、好きなもの、苦手なものも分かりやすくなるので、お子さんの興味関心を観察し、それをさらに引き出せるおもちゃを選びましょう。

安全に遊べるものを

1歳の子どもは、ハイハイからつかまり立ちにひとり歩きと、活発に活動するようになります。同時に自信も育まれるので、自立心も高まる時期。ただし、危険を察知する能力はまだまだ未熟です。誤飲等の心配がなく、安全に遊べるものを選ぶようにしましょう。

1歳の誕生日プレゼントの相場

1歳の誕生日のプレゼントの相場は、HugKum編集部でのアンケート調査によると「3,000円」が最多。順位が下がるほど、「5,000円」「10,000円」と予算の幅は上がっていきます。まだ大きいおもちゃは必要ないので、金額も低めに抑えられているご家庭が多いのかもしれません。また、初めての誕生日は、祖父母がプレゼントをくださる場合も。大物は祖父母が……と期待するご家庭もあるのではないでしょうか…!?

1歳 男の子におすすめの誕生日プレゼント

では、そんな1歳の男の子たちには、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?
ここからは、HugKum読者のママパパたちからアンケートに寄せられた回答をお伝えしていきます。

レゴ(LEGO) デュプロ

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのコンテナ デラックスセット 幼児向け

想像力や指先の発達の促進が期待できる『レゴ』。ふつうのレゴは1歳の子にはまだまだ難易度が高いですが、大きめサイズで小さな手でも持ちやすい『レゴ デュプロ』は、1歳児にもおすすめです。成長したら、通常のレゴと合わせて使ってもOK! 対象年齢は1歳半〜。

「既に少しあるがもう少しあっても良さそうなので」(30代・神奈川県・子ども2人)

Gakkenニューブロック

Gakkenニューブロック はじめようバッグ

レンガを組み合わせる形をヒントに開発されたGakkenの『ニューブロック』。1歳でも集中して遊べる工夫が満載で、単につなげる遊び以外にも、見立て遊びやごっこ遊びなど、遊び方を広げることができます。簡単〜複雑な組み立てまで、遊び方は自由自在。1歳半から大きくなるまで長く遊べるアイテムです。

「長く遊べると思ったから」(30代・岐阜県・子ども2人)

アンパンマン知育パッド

アンパンマン 1.5才からタッチでカンタン! アンパンマン知育パッド

1歳頃にもなると、ママパパのタブレットを触りたがる子も多いですよね。そんな子には、遊びやすさを追求した5インチディスプレイの『アンパンマン知育パッド』がおすすめ。気がついたらひらがなや歌を覚えているような、楽しく学べる全41種のメニューが搭載されており、ワンタッチで直感的に操作することができます。対象年齢は1歳半〜。

「字が覚えれるようになった」(40代・愛知県・子ども3人)
「遊びながら指先を鍛えられる点」(30代・長野県・子ども2人)

アンパンマン おおきなよくばりボックス

アンパンマン おおきなよくばりボックス

全ての面に子どもの興味をひく18個の仕掛けがついた『アンパンマン おおきなよくばりボックス』。アンパンマンのおしゃべりや、開け閉め、ボタン押し、光、等々……どの仕掛けも、コミュニケーション能力や手指の発育にぴったりです。月齢10か月から使えるのもうれしいポイント。

「いろいろな遊び方ができる」(20代・兵庫県・子ども1人)

キッチンセット IKEA DUKTIG(デュクティグ)

キッチンセット IKEA DUKTIG(デュクティグ)

男の子でも、おままごとが好きな子は決してめずらしくありません。そんな子におすすめなのが、IKEAの本格的なキッチンセット。スイッチを入れると赤く光るIHコンロなど、リアルを追求した逸品です。ほか、子どもの成長に合わせて高さを3段階に調整できたりと、無理なく長く使えます。

「シンプルだが充実感あってお手頃」(30代・神奈川県・子ども2人)

くもんのくるくるチャイム

くもんのくるくるチャイム

ボールを握って穴に落とすというのは、1歳くらいの子どもが夢中になる遊びのひとつ。くるくると回りながら落ちていくボールに、目もクギ付けに! 単純な動作のように思えるおもちゃですが、手の器用さや、集中力が養われることが期待できます。

「ボールが転がって落ちて最後に音が鳴るので、軌跡をみながら最後にお楽しみが待っていてとても楽しい気分になる」(30代・北海道・子ども2人)

カロラータ 哺乳類・鳥類リアルフィギュアボックス

カロラータ 哺乳類・鳥類リアルフィギュアボックス

アフリカ大陸のサバンナにいる動物フィギュアのセット。リアルな作りで、動物の細かな特徴までがよくわかります。詳しい解説書もついているので、ママパパが教えてあげながら遊ぶことも可能。食品衛生法をクリアしているので、子どもが舐めてしまっても大丈夫です。ただし、細かいパーツがあるので、必ず大人が一緒に遊んであげましょう。

「動物が好きだから」(30代・兵庫県・子ども2人)

TOMMYFIELD 木製パズル

TOMMYFIELD 木製パズル はめ込み

くだものや動物、乗り物の色や形を学びながら、はめ込みパズルに挑戦できるアイテム。角張っていないので怪我をする心配も少なめ。最初のうちは、物の名前やかたちを知る練習に。大きくなったら、本格的なパズルとして楽しみましょう。

「物の色や形を遊びながら学べる」(30代・大阪府・子ども1人)

乗用玩具

アンパンマン よくばりビジーカーDX

つかまり立ちができるようになったら、乗り物に乗って遊べるおもちゃを買ってあげようと考えるママパパも多いようです。
押し車としても使えるタイプなら、あんよの練習にも活用できます。転倒のおそれを減らせるよう、月齢にあったものを購入しましょう。

「乗って遊べる車のおもちゃ。働く車が先好きだから」(30代・岐阜県・子ども2人)

パウ・パトロールのおもちゃ

GUND パウ・パトロール チェイス ハンドパペット

カナダ制作の幼児向けテレビアニメ『パウ・パトロール』を見ている子も多いのではないでしょうか。子犬とはたらく乗り物の組み合わせが、世界中の子どもたちから大人気! 幼児向けおもちゃの展開も盛んで、1歳の子が楽しめるアイテムもあります。

「パウパトロール関連のおもちゃ。本人が気に入っている様子があるので」(30代・神奈川県・子ども2人)

おもちゃ以外のおすすめのプレゼント

プレゼントには、おもちゃ以外にも選択肢がたくさんあります。おもちゃ以外ならどのようなものを買っているのか、HugKum読者のママパパに聞いてみました。

アンパンマン うちの子天才 ジャングルパーク

アンパンマン うちの子天才 ジャングルパーク

まずご紹介するのは、お家でも体を存分に動かして遊べるジャングルジムを買った、との声。天候の悪い日や、外出自粛時の子どもたちは、やっぱり体力を持て余しがち。室内で使えるジャングルジムがあれば、お家にいながら全身の筋力を使えて、運動量を増やすことができます。

「アンパンマンのジャングルジム。運動量を増やすため」(20代・福岡県・子ども2人)

ポップアップカーゴ三輪車 くまのプーさん

ポップアップカーゴ三輪車 くまのプーさん

ハンドルやサドルにプーさんが付いている可愛らしい三輪車。ポップアップブザーを押すと、プーさんがおしゃべりしたり音楽が流れたり! ママパパも安心の押し棒付きなので、まだ幼い子でも安全です。ベビーカーのようにシェードがついているので、夏の紫外線からも子どもを守ってくれます。

「子どもが喜んでいたのが1番嬉しい」(20代・大阪府・子ども1人)
「身体を動かせるので」(30代・和歌山県・子ども1人)

絵本 どうぶついろいろかくれんぼ

どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

穴のあいたページを開くと、ライオンが登場!いろいろな形の型抜きページをめくると、隠れていた動物が次々とあらわれる絵本です。それぞれの動物の特徴が簡単に書いてあるので、どんな動物なのかをイメージしながら知ることもできます。シンプルな形でわかりやすいのもポイント。

「動物を覚えるのにとてもよかった」(40代・茨城県・子ども2人)

おなまえ いえるかな? はじめてのずかん555

おなまえ いえるかな? はじめてのずかん555

子どもが大好きな動物や海の生き物、働く車や救急車両、食べ物など、身の回りにあるものの写真が555点もラインナップされている図鑑。英語まで書かれているので写真とともに言葉を覚えることができ、興味がどんどん湧いていきます。写真なので、お散歩中などですぐに同じものだ!と分かるのでおすすめです。

「どんどん具体的に好きなもの(うちの子の場合は電車)が出てきた頃で、図鑑なら知識や興味の幅も広がりそうなので選んだ」(30代・東京都・子ども1人)

服や靴

ミキハウス トレーナー スウェット

服や靴をあげるという声も見受けられました。何枚あっても困らない衣類は、無駄にする可能性も少ないため、おもちゃよりも買いやすいと考える方も多いようです。

「何枚あっても困らないので」(30代・東京都・子ども2人)

1歳の男の子に贈る ちょっとしたプレゼント

洋服や日用品など、実用的なアイテムをプレゼントとして購入した場合、ちょっとしたものでも「おもちゃや遊具を添えてあげたほうがよいのかな」と感じる方もいるのではないでしょうか。ここからは、そんなときに最適な「ちょっとしたプレゼント」をご紹介!

わらべきみかのどうぶつカード プラス

わらべきみかのどうぶつカード プラス

53枚のカードに、かわいいどうぶつのイラストがついた『どうぶつカード』。それぞれちがったイラストが描かれているほか、裏面にはどうぶつの名前が日本語と英語で表記されています。
はじめのうちはママパパといっしょにどうぶつの名前と見た目を覚える練習を。大きくなったら、英語名を覚える練習もできる優れものです。

「動物に興味を持ち始めた頃なので」(30代・兵庫県・子ども2人)

クレヨン ベビーコロール

ベビーコロール 12color

コロリと丸い持ち手が特徴的な、ユニークなクレヨン。赤ちゃんでも握りやすく、グリグリと強く描いても折れないほど丈夫です。真ん中が空洞になっていて、万が一、折れたものを飲み込んでしまっても、窒息する心配がない設計。赤ちゃんが舐めても大丈夫な、安全な素材を用いているのもうれしいポイントです。子どもの絵を描きたい!いろんな色を使いたい!という欲求を満たしてあげられる人気アイテム。

「安心してお絵描きができる」(40代・兵庫県・子ども1人)

好奇心旺盛な1歳の男の子には、興味を刺激するおもちゃを!

気になるものには猪突猛進で向かっていく男の子たち。そんな好奇心を広げてくれるアイテムに触れれば、未知のものを知る楽しさをより強く体感できるのではないでしょうか。そして、その経験は、将来的にもしっかりと役立ってくれるはず。今回ご紹介したアイテムを参考に、お子さんにぴったりのプレゼントをあげてくださいね。

こちらのおもちゃもおすすめ

1歳 男の子に人気のおもちゃ18選|長く遊べる・知育までママパパのおすすめをリサーチ!
1歳の男の子に人気のおもちゃを調査! 遊べるおもちゃの幅は広がるものの、1歳くらいのお子さんには、まだまだ心配はつきもの。安全に遊ばせてあ...

 

文/ 羽吹理美ほか 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事