【1歳の誕生日】男の子が喜ぶプレゼント19選!人気のおもちゃ、服、知育玩具、ちょっとしたプレゼントまで

男の子にあげる初めてのお誕生日プレゼント。ママ・パパも気合が入りますよね。これまでは女の子と遊ぶものはほとんど変わりませんでしたが、少しずつ男の子特有の好みも出てくるとき。どんなおもちゃを選んであげるとよいのでしょうか。

1歳の男の子の誕生日プレゼントの選び方

1歳の子たちは少しづつ言葉も覚え、周囲の状況をしっかり理解しています。言葉はママ・パパ、ワンワンのような一語文がほとんどですが、頭の中はフル回転!そして、つかまり立ちから、ひとり歩きができる子たちも出てくるなど、運動能力も飛躍的にUPします。そこで自分の意思で、興味のあるものにはどんどん向かっていきます。そんな発達を促すようなおもちゃをどのように選んであげればよいでしょうか。

子どもの興味を引き出してあげられるものを

言葉を覚え興味の対象が日々、広がっていきます。モノを投げてみたり叩いてみたり、時には口に含んで食感を感じてみたりと、好奇心旺盛になります。表情も豊かになり、どんなもので遊ぶのが好きで楽しいのか、どんなことが苦手なのかなどが分かりやすくなるでしょう。ママ・パパはそんな姿をしっかり観察してあげて、新たな興味・関心を引き出せるおもちゃを選んでみましょう。

安全に気を遣いながら自分でできることを促す

はいはいから、つかまり立ちにひとり歩きと、活発に活動するようになります。徐々に自信を育んでいくので、自立心もぐっと強まる時期。でも、危険を察知する能力は未熟なので、安全ガードを取り付けたり、口に入るものは手の届くところに置かないなど、気を遣いますよね。昨日できなかったことが今日はできるように、ということを日々繰り返していきます。おもちゃも、自分で何でも手にとり、観察し、目に留まるあらゆるものに関心を持ち行動するので、子どもが自分で安全に遊べるおもちゃをあげられるといいですよね。

1歳の誕生日プレゼントの相場

1歳の誕生日のプレゼントの相場は、HugKumアンケートによると、3,000円が最多。そこから5,000円、10,000円と予算の幅が上がっていきます。そこまで大きなおもちゃは必要ないので、金額も低めに抑えられるのでしょう。また、初めての誕生日は祖父母などもプレゼントをくれることが多いもの。大物は祖父母に、と考える人もきっと多いですよね(笑)

https://hugkum.sho.jp/91651

1歳男の子の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃ

1歳の男の子にあげて喜んでくれたというおもちゃを、ママ・パパにリサーチして聞いてみました。興味をひく仕掛けがたくさんあるおもちゃ、安全を重視して楽しく遊べるおもちゃ、ママ・パパも一緒になって楽しめるおもちゃなどがたくさん出てきました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

アンパンマン すくすく知育パッド

外にも中にも大好きなアンパンマンがいる知育パッド。タッチする以外にも、振ったり傾けたりして遊べるパッドは、1歳の子どもでも感覚的に遊びやすいもの。ピアノを弾いてみたり、野菜を育てたり、ゲームをしたりとさまざまなアプリが入っているので飽きずに楽しめて、気がついたらひらがなや歌を覚えているという優れものです。

「字が覚えれるようになった」(40代・愛知県・子ども3人)
「遊びながら指先を鍛えられる点」(30代・長野県・子ども2人)

アンパンマンのよくばりボックス

全ての面に子どもの興味をひく仕掛けがあり、その数は全部で18個!賑やかな音楽が8曲、アンパンマンのおしゃべりや、開けたりボタンを押したり光ったりと、子どもの手や指の発育にもぴったり。子どもが気になって仕方がないスマホまで付いてます!安定感のある形なので、おすわりでも、つかまり立ちをしても1人で夢中で遊べるおもちゃです。

「いろいろな遊び方ができる」(20代・兵庫県・子ども1人)

アンパンマンの手押し車

成長に合わせて3段階で遊べるアンパンマンのビジーカー。まずは、ガードと押し棒をつけて、ママ・パパが押してあげて遊びます。つかまり歩きができるようになったら手押し車として、足の力がついてきたら自分で走らせてと、長く使えるおもちゃ。アンパンマンの声が聞こえたり、クラクションを鳴らしたりと音の刺激で子どもも大喜び。五感が刺激されるので、子どもの発達を自然に促してくれます。

「好きなキャラクターでずっと遊べる」(30代・山梨県・子ども1人)
「アンパンマンが好きだったのと、歩かせる練習にちょうど良かった」(20代・埼玉県・子ども2人)
「乗るおもちゃを持っていなかったから」 (20代・東京都・子ども2人)

アンパンマンパンかまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場

いつもテレビで見ているジャムおじさんのパン工場で、パンを作りごっこができる嬉しいセット。かまどにパンを入れて、手前のふいごを押せば、ボーッと火がついて、こんがりパンが焼けます。お客さんが買いに来たら、ピッと光るレジでお会計も。パン屋さんのお仕事が自分で最後までできるので達成感もバッチリ味わえます。
「アンパンマンの仲間たちの形をしたパンがとてもかわいい。パンを焼くと音が鳴り、本当のパン屋さんみたいな遊びができる」(20代・愛知県・子ども1人)

キッチンセット IKEA DUKTIG(デュクティグ)

男の子も実はおままごとが好きな子がいっぱい。ママ・パパがいつも料理しているのを見ているので当然かもしれません。こちらはIKEAの本格的なキッチンセット。IHコンロは、スイッチを入れると本物さながらに赤く光ります。LED電気なので、熱くなることがない安心設計。また、子どもの成長に合わせて高さを3段階に調整できるので無理なく長く使えます。将来はお料理ができる優秀な男子になるはず!

「シンプルだが充実感あってお手頃」(30代・神奈川県・子ども2人)

くもんのくるくるチャイム

ボールを握って、穴に落とすという遊びは、子どもが夢中になる遊びですよね。くるくると回りながら落ちていくボールにもクギ付けに。単純な動作のように思えるおもちゃですが、手の器用さや、集中力がしっかり養われます。

「ボールが転がって落ちて最後に音が鳴るので、軌跡をみながら最後にお楽しみが待っていてとても楽しい気分になる」(30代・北海道・子ども2人)

カロラータ 哺乳類・鳥類リアルフィギュアボックス

アフリカ大陸のサバンナにいる動物フィギュアのセット。リアルな作りで、動物の細かい部分までよくわかります。また、解説書もついていて、動物の特徴や生息地まで書いてあるので、ママ・パパが教えてあげながら遊ぶことができます。食品衛生法をクリアしているので、子どもが舐めてしまっても大丈夫なのも安心できるポイントですね。細かいので、必ず大人が一緒に遊んであげて下さいね。

「動物が好きだから」(30代・兵庫県・子ども2人)

スヌーピーのスポーツジャングルジム(室内用)滑り台付き

 

滑り台つきのジャングルジムはたくさんあれど、このスヌーピーのジャングルジムは、バスケットボール、野球、サッカーといろいろなスポーツが楽しめる一石何鳥?というくらいの盛りだくさんなジム。お友だちが来ても仲良くみんなで遊べます。滑る、登るだけでなく、ボールを蹴ったり、タイミングを測ってバットを打つ、などさまざまな運動能力をしっかり鍛えてくれます。

「長男の時に買ったが、3人ともとても良く遊んだ。お友達が来てもみんな喜んでいた」(40代・長崎県・子ども3人)

タカラトミー、 おしゃべりだいすき! ずっと おともだち くまのプーさん ぬいぐるみ 高さ約35cm

大きさなサイズのプーさんはしっかり抱っこして遊べるお友だちのようなぬいぐるみ。ハニーポットやバナナ、ラッパを口に近付けるとプーさんがおしゃべりしてくれます。おしゃべりの種類はなんと60種類も!自然とおしゃべりが上手になりそうですね。さらに、プーさんを横にしてトントンお腹をたたくと寝かしつけることができるので、小さな子のお世話に興味がある子にもぴったり。はちみつが食べたいな〜、ラッパで遊びたいな〜など、どんどんしゃべりかけてくれるので大忙し!ママ・パパの大変さを分かってくれるかも(笑)

「付属のラッパでふく音がでたり、ハチミツ食べたり、とても楽しい」(40代・東京都・子ども2人)

プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セット

男の子のマストアイテムとも言える、プラレールとトミカが一緒に遊べちゃうセット。お散歩の時に立ち止まってずっと見ている子がたくさんいるほど、みんな踏切が大好きですよね。そんな踏切にプラレールが近づくと、車両のゴトゴトという音が鳴ってとてもリアル。自動で遮断機も開閉、開いたらトミカ発車ボタンを押します。すると、トミカが踏切を渡るという一連の動きに夢中になって、遊び続ける子がたくさん!また、普通列車や汽車など持っている列車に合わせてサウンドも3種類に変わるというので、色々試す楽しみもありますよ。
「車もプラレールも両方遊べる」(30代・静岡県・子ども3人)

ボーネルンドパズル

指先を動かすおもちゃや、パズルの入口となるピッグタイプ。下絵がないので、形だけを頼りにアイテムをはめ込んでいきます。じーっと見ながら探すことで、形を見分ける認識能力と集中力が養われます。ピースのモチーフは、実生活や絵本によく出てくるアイテムばかりなので、ママ・パパに話しかけることも増えて、おしゃべりの練習にもなります。

「物の色や形を遊びながら学べる」(30代・大阪府・子ども1人)

レゴデュプロ

ブロック遊びの入門編としてぴったりなのがレゴデュプロ。大きなブロックなので小さい手にも持ちやすく、飲み込んでしまう心配もありません。好きな形を作ったり、色を揃えてみたりと、自分の気持ちを表現するのにぴったりのアイテムです。車輪が入っていて、汽車やレーシングカーなどが作れるのも男の子が喜ぶポイント。これは何?と聞いてあげたり、ごっこ遊びをしながら、遊びの幅を広げていくことができます。

「大きさがちょうどいい」(30代・富山県・子ども2人)
「パーツが大きい。熱中してやっていた」(20代・東京都・子ども1人)

おもちゃ以外で1歳の誕生日におすすめのプレゼント

誕生日プレゼントはおもちゃ以外にも選択肢がたくさんあります。おもちゃ以外だとどんなものがぴったりなのか、ママ・パパに聞いた結果をぜひ参考にしてみて!

クレヨン ベビーコロール

コロリと丸くなっている独特の形は、赤ちゃんが握りやすくて、グリグリと強く描いても折れないほど丈夫。真ん中が空洞になっているので、万が一、折れたものなどを飲み込んでしまっても窒息する心配がありません。また、科学的に安全な材料を使っているので、赤ちゃんが舐めても大丈夫。手や洋服に付いても簡単に落とせるのは、ママ・パパにもうれしいポイント。子どもの絵を描きたい!いろんな色を使いたい!という欲求を満たしてあげられる、初めてにぴったりのクレヨンです。

「安心してお絵描きができる」(40代・兵庫県・子ども1人)

タッチフォンカーゴ ディズニーキャラクターズ

ハンドルやサドルにミッキーが付いていて、子どもが喜ぶデザインの三輪車。ボタンを押すとミッキーがおしゃべりしたり音楽が流れたり、また、スマートフォンまでついているという優れもの。子どものハンドルと、ママ・パパが使う押し棒の向きは連動していないので、大人が安全に動かすことができて安心です。そして、ベビーカーのようにシェードがついているので、夏の紫外線や、急な雨からもしっかり子どもを守ってくれます。

「子どもが喜んでいたのが1番嬉しい」(20代・大阪府・子ども1人)
「身体を動かせるので」(30代・和歌山県・子ども1人)

どうぶついろいろかくれんぼ

穴のあいたページを開くと、ライオンが登場! いろいろな形の型抜きページをめくると、隠れていた動物が次々とあらわれます。それぞれの動物の特徴が簡単に書いてあるので、どんな動物か覚えるのにぴったり。シンプルな形でわかりやすいのもポイントです。ママ・パパと一緒に何かな何かな〜と探しながら読む時間はとっても楽しいものです。

「動物を覚えるのにとてもよかった」(40代・茨城県・子ども2人)

おなまえ いえるかな? はじめてのずかん555

子どもが大好きな動物や海の生き物、働く車や救急車両、食べ物など、身の回りにあるものの写真が555点もラインナップされている図鑑。英語まで書かれているので写真とともに言葉を覚えることができ、興味がどんどん湧いていきます。写真なので、お散歩中などですぐに同じものだ!と分かるのでおすすめです。

「どんどん具体的に好きなもの(うちの子の場合は電車)が出てきた頃で、図鑑なら知識や興味の幅も広がりそうなので選んだ」(30代・東京都・子ども1人)

洋服  3点セット F’s MAUMU

ロンパース、パーカー、スウェットパンツが揃ったコーディネートいらずの便利なウェア。よちよちと走ったり登ったりする男と子のインナーにはロンパース型がぴったりです。柔らかい素材なので、着心地も抜群!

「何枚あっても困らないので」(30代・東京都・子ども2人)
「使えるから」(40代・東京都・子ども2人)

1歳の男の子に贈る ちょっとしたプレゼントのおすすめ

子どもはおもちゃをいろいろと欲しがるもの。ママ・パパも興味を持ったものはどんどん買ってあげたいですよね。そんな時のちょっとしたおもちゃをご紹介。どちらも子どもが一度は興味を持つものですよ。

アニア サバンナの動物ギフトセット

サバンナの人気動物が入ったアニアのフィギュアセット。本物そっくりに作られた動物は、足や口・鼻が動いたりと、実際の動きを真似できます。動物たちが集まる水場を再現していて、それぞれ池、草、岩のパーツに分かれているので、アレンジして遊べるのも楽しく、想像力が育まれますね。

「動物に興味を持ち始めた頃なので」(30代・兵庫県・子ども2人)

きかんしゃトーマス バケットつみき

トーマスと仲間たちが積み木になった、男の子には嬉しくてたまらないおもちゃ。キャラクターピースには数字が書いてあるので数遊びまでできます。また線路などが描かれたプレイシートも付いていて、汽車を走らせるごっこ遊びもできたりと、いろいろな遊び方ができて楽しいですよね。

「子どもがトーマスを好きで、キャラクターを喜んでいたから」(30代・愛知県・子ども2人)

何でも興味津々の1歳の男の子には刺激のあるおもちゃを!

気になるものには猪突猛進で向かっていく男の子たち。そんな好奇心を広げさせてくれるおもちゃをあげれば、未知のものを知る楽しさを感じてくれますよね。将来的にもそんな力はしっかりと役に立つもの。ぜひ、興味をどんどん刺激するおもちゃをあげて、好奇心のかたまりな男の子に育ててあげてください。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事