1歳 男の子に人気のおもちゃ18選|長く遊べる・知育までママパパのおすすめをリサーチ!

子どもが1歳くらいにもなると、できることもグッと増えて、もっとさまざまなおもちゃを買ってあげたいと考えるママパパが多いのではないでしょうか。今回は、そんな1歳頃のお子さんのなかでも「男の子」にフォーカスし、人気のおもちゃをご紹介していきます。

1歳の男の子に人気のおもちゃを調査!

遊べるおもちゃの幅は広がるものの、1歳くらいのお子さんには、まだまだ心配はつきもの。安全に遊ばせてあげるには、年齢に適したものを購入する必要があります。

今回は、そんな1歳の子どものなかでも「男の子」にフォーカスの上、おすすめのおもちゃをリサーチ! HugKum読者のママパパたちからアンケートに寄せられた、「1歳の男の子」におすすめのおもちゃをお伝えしていきます。

▼こちらの記事もご参考に

1歳児ができる遊びの特徴は? 場所の選び方から室内&外遊び、手作りおもちゃのアイデアまで【助産師監修】
1歳児ができること 1歳児というと、ちょうどハイハイを卒業して歩き始める子が出てくる時期。つかまり立ちをしながら伝い歩きをして、バ...

1歳の男の子におすすめおもちゃ

まずはママパパからの支持率が特に高かったおもちゃをご紹介!活発な男の子に喜ばれやすいおもちゃが寄せられました。

NEW! にぎって! おとして! 光るくるコロタワー

NEW! にぎって! おとして! 光るくるコロタワー

この年の子どもたちから大人気のアンパンマンのボール落とし。アンパンマンのあたまにボールを入れると、楽しい音が鳴って、アンパンマンのほっぺが光ります。ボールが回転しながら落ちてくると、同時におしゃべりとメロディが! 手先の動きの発達を促してくれるほか、転がってきたボールの数を数えてみたり仲間分けをしたりなど、遊びの幅も広がります。

「単純な動きだけど集中して取り組める」(30代・三重県・子ども2人)
「指先の発達も促せるし、筒の中をボールが転がるので途中で取らずに最後までボールが転がるのを楽しんで見ているから」(30代・東京都・子ども2人)

レゴ デュプロ

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロ(R)のいろいろアイデアボックス

子どもの目を引くカラフルな色合いと、小さな手にも取りやすい大きめサイズの『レゴ デュプロ』。そんな『レゴ デュプロ』のなかでも、こちらははじめてのレゴにぴったりな基本のブロックが揃ったセットです。クジラやペンギン、小さなボート、飛行機など、幅広いモデルを組み立てることができます。

「息子が楽しく遊んでいるから」(30代・愛知県・子ども2人)

バンダイ ブロックラボ はじめてのブロックワゴン

BlockLabo ブロックラボ はじめてのブロックワゴン

子どもが大好きなアンパンマンのブロックセット。2ピースのブロックでアンパンマンやおうち、犬、ネコ、鳥などのかたちを作ることができます。カラフルなサポートブロックを使えば、ちょっとむずかしい組み合わせにも挑戦でき、ママパパとの遊びも広がるはず。ワゴン型の収納ケース付きで、楽しくお片づけができるのもポイント。

「最初はつかんで遊ぶだけですが、だんだん本来の使い方をしてくれるようになり成長がみえます」(20代・岐阜県・子ども1人)
「レゴよりもブロックが大きいので小さい子供でも楽しめる」(30代・千葉県・子ども3人)

乗用玩具

足けり乗用玩具 ショベルカー はたらく車

お子さんが1歳を超えたら、足けりの乗り物おもちゃを買ってあげるママパパも多いようです。座ったまま蹴って移動ができるので、足を動かす練習にもなるのではないでしょうか。最近では「ショベルカー」をはじめ、さまざまな車種の乗り物おもちゃがあります。お子さんが気に入りそうなものを選んであげましょう。

「乗って遊べる車のおもちゃ。働く車が先好きだから」(30代・岐阜県・子ども2人)

パウパトロールのおもちゃ

GUND パウパトロール チェイス ハンドパペット

カナダ制作の幼児向けテレビアニメ『パウパトロール』。子犬とはたらく乗り物の組み合わせが、世界中の子どもたちのハートを掴んでいるようです。そんなパウパトは、幼児向けおもちゃの展開も盛ん! 1歳の子でも楽しめるアイテムも多いので、パウパト好きの子にいかがでしょうか。

「パウパトロール関連のおもちゃ。本人が気に入っている様子があるので」(30代・神奈川県・子ども2人)

タカラトミー はじめてのプラレール おでかけN700系新幹線

タカラトミー 『 プラレール ぷっしゅでゴー! かんたんはじめてプラレール カラフルとっきゅうセット 』

男の子たちから大人気の『プラレール』。お子さんにいつかプラレールを持たせてあげようと考えているママパパは多いのではないでしょうか。普通のプラレールで遊ぶには年齢が満たない子には、1.5才から遊べるこちらのプラレールがぴったり。大きなボタンでかんたんに発車・停車ができ、面ファスナーで連結することも可能です。プラレールデビューにうってつけの一品。

「プラレールは、本当に夢中になって遊ぶ」(20代・兵庫県・子ども2人)

BRIO レールウェイ マイファースト ビギナーセット

BRIO ( ブリオ ) レールウェイ マイファースト ビギナーセット

1歳半から遊べる木製のレールウェイセット。坂道やガタガタした線路など、充実したセットで、レール遊びをより刺激的に楽しむことができます。レイアウトをカスタマイズすることで想像力もかきたてられ、指先を動かす練習にも◎。車両を振るとガラガラと音が鳴り、単体で楽しめる点も魅力です。

「木で出来ているから安心だし、男の子は電車が好きな率が高いから」(20代・東京都・子ども1人)

タカラトミー はじめてのプラレール おでかけトーマス

プラレール はじめてのプラレール おでかけトーマス

低年齢から遊べる『はじめてのプラレール』シリーズに、人気の「きかんしゃトーマス」が登場。走らせると中のビーズがシャラシャラと回転し、握って振って遊べます。うしろにはベルトが付いているので、ベビーカーにぶら下げてもOK! プラレールシリーズに接続して遊べるのもうれしいポイント。

「トーマス好きなので喜んで遊んでいる」(40代・愛知県・子ども2人)

長く使えるおもちゃのおすすめ

せっかくおもちゃを買うなら、なるべく長く遊べるものが欲しい、というのもママパパの本音ではないでしょうか。1歳から遊べるほか、大きくなってからも活用できるおもちゃをご紹介します。

ボーネルンドオリジナル積み木 カラー

ボーネルンドオリジナル積み木 カラー

1歳児がさわって楽しめるだけでなく、その後も長く遊べることで人気なのが、ボーネルンドの『オリジナル積み木』です。子どもが握りやすく程よい大きさ&重さで、基本の形が十分にそろったピース量が魅力。簡単な積み木遊びから、ちょっとハイレベルな積み木まで、さまざまな遊び方が可能です。

「丈夫で質が良く、長く使える」(40代・東京都・子ども3人)

アンパンマン知育パッド

アンパンマン 1.5才からタッチでカンタン! アンパンマン知育パッド

遊びやすさを追求した5インチディスプレイの『アンパンマン知育パッド』。ワンタッチで直感的に操作ができるので、小さなお子さんでもかんたんに扱えます。8つのカテゴリー、全41種のメニューを搭載しており、1.5才〜3才頃まで、お子さんの成長に合わせて長く遊んべるアイテムです。

アイデス D-bike mini

アイデス(Ides) D-bike mini スノーホワイト

産婦人科ドクターの意見を参考にしながら開発された、1歳から遊べる三輪車のD bikeミニ。遊びながら自然と筋力やバランス感覚が養われ、運動能力が育まれます。ぶつかっても痛くない柔らかハンドルや、おしりにやさしいクッション入りシートを使用。丈夫な作りで、1歳から3歳頃まで長く遊べる三輪車です。

「家の中で三輪車に乗れるので、安心して遊ばせられるし、2歳になった今でも楽しんでます」(30代・東京都・子ども1人)

パイロットインキ スイスイおえかき

スイスイおえかき NEW カラフルシート

『スイスイおえかき』は、水を使ったペンで4色のカラフルなシートにお絵描きができるおえかきおもちゃ。洋服やお部屋を汚さずに、のびのびと体を使ってお絵かきを楽しむことができます。シートの裏は防水仕様なので、床をぬらす心配もありません。お絵描きが好きな子なら、大きくなってからも長く使えるのがうれしいポイント。

「水で描くため、服などが汚れる心配もなく、またシートが乾けば何度でも繰り返し使える。ペンのみで別売りもしていて、いつでも追加購入できる。」(30代・東京都・子ども2人)

マテル フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス

フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97

かたちあわせや、ブロックの出し入れ、ダイヤル遊びやピアノなど、5感を刺激する仕掛けがぎゅっと詰まった『バイリンガル・ラーニングボックス』。指遊びは1歳頃からから楽しめますが、成長を重ねれば、バイリンガルでのおしゃべりや、色と数を学ぶこともできます。飽きることなく遊べ、年齢に応じて長く遊べるおもちゃです。

「積み木のような遊び方から、型はめの学びまで、年齢にあった遊び方が可能です」(20代・兵庫県・子ども2人)

学研 ニューブロック はじめようバッグ

Gakkenニューブロック はじめようバッグ 83189

1歳でも集中して遊べる工夫がぎゅっとつまった、Gakkenの『ニューブロック』。レンガを組み合わせる形をヒントにしたブロックを使えば、つなげる遊びのほか、見立て遊びやごっこ遊びなど、自由自在にさまざまな遊びができます。はじめのうちは簡単な組み立て、大きくなったら少し難しいことにも挑戦できるブロックです。

「色んな物が作れるので、飽きることがないです」(40代・鹿児島県・子ども1人)

1歳の知育におすすめのおもちゃ

子どもの成長や発達を促してくれる知育おもちゃを取り入れたいママパパもきっと多いのではないでしょうか。ここでは、読者ママパパおすすめの知育おもちゃをご紹介します。

アンパンマン おおきなよくばりボックス

アンパンマン おおきなよくばりボックス

7面に18種類の仕掛けがほどこされた『アンパンマンのよくばりボックス』。ティッシュペーパーを引っ張ったり、蛇口をひねったり、スマホをさわったり……1歳くらいの子どもなら、きっと興味を持つ知育遊びがたくさん詰まっています。迷路やパズル遊び等々もできるので、成長に応じてステップアップしながら長く遊べるおもちゃです。

「色々付いているので、飽きずに遊べる」(30代・東京都・子ども1人)

ニック プラステン

ニック プラステン

オールマイティーに使える木のおもちゃ。5本の棒がついた台に、ドーナツ形の5色のリングと、いたってシンプルな構造は、子どもたちの想像力次第でいくつもの遊びになってくれます。小さいうちは、リングを転がしたり、積み木のように遊んだり。大きくなったら、付属の紐で紐通しをしても遊べます。サイコロも付いているので、サイコロの目の数だけピースをもらえる……等々、工夫次第で、遊び方は無限大。

「いろいろな遊びができる」(30代・福島県・子ども1人)

ピープル ピタゴラスBASICひらめきのプレート

ピタゴラス® BASIC ひらめきのプレート

不思議な磁石でピタッとくっつく知育玩具『ピタゴラス』。磁石でくっつけて平面を作ったり、立体に挑戦したり……磁石遊びをしているうちに、物事を立体的に考える力が身につくおもちゃです。男の子から人気の車パーツや、遊び方ガイドも付いてくるので、想像力がどんどんと広がります。

「磁石でくっつく大きいブロックみたいな感じで、好きなように作れるから」(20代・東京都・子ども2人)
「追加パーツを購入すれば、小学校までは楽しめるから」(20代・東京都・子ども2人)

探究心旺盛な男の子には想像力の広がるおもちゃがオススメ

1歳頃の子たちは、思いがけない遊び方を生み出す傾向にあるといわれます。そんな探究心旺盛な1歳男子には、1つの遊び方だけではなく、想像しながらさまざまな遊びに広げられるおもちゃがおすすめ。今回ご紹介したアイテムを参考に、ぜひお子さんに合ったものを選んであげてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

乳児(0歳・1歳)におすすめ絵本57選|プレゼントにも◎!赤ちゃんに読み聞かせたい絵本をプロが厳選
プレゼントにも◎!0歳・1歳の乳児におすすめのしかけ絵本 【1】『パタパタあそぼう いない いない ばあ!』 ジュリアーノ・フェリー/作...
【年齢別】子どもが喜ぶプレゼント!“はずさない”選び方知ってる? 誕生日、クリスマス会、プレゼント交換会に
子どものプレゼント選びで大切なこと お子さんのプレゼント選びをするたびに悩んでしまう、というママパパは、まずは選び方のポイントを押さえてお...

文/羽吹理美ほか 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事